« 桐谷美玲の素顔に迫るby情熱大陸 | トップページ | 蒼井優、美人女医役で『るろうに剣心』出演について考える! »

古坂大魔王の素顔に迫るbyしゃべくり007

さて本日は古坂大魔王がしゃべくり007に出演したのでそんことについて

古坂大魔王と言えば、ボキャブラ天国でも活躍していた元・底ぬけAIR-LINEであります。

そんなボキャブラ天国でも活躍した人間が一体どのようなことになっているのか楽しみに見ておりました。

では観て行きましょう。

オープニングにて名倉さんが何もないところでつまづくという老いを感じる悲しさがありましたが、この間の24時間テレビについて振り返ると名倉さんはあき竹城さんとキスをしたことについて奥さんに報告したら笑っていたと、どっちかと別れなくなるよねと言われると間髪いれずにあきさんと別れると名倉さん。

泰造さんは奥様にクリス松村さんとキスをしたことについて報告をしなかったが、奥さんが昼間にビデオチェックをしていたため若干困惑。有田さんはミッツ・マングローブとキスしたことについてザキヤマさんには話さなかったとのこと。

そんなオープニングトークを終えて登場した古坂大魔王。お客さんが微妙なリアクションになるなか古坂大魔王は全員と抱擁をしていました。

くりぃむしちゅーと同期という古坂さんですが、73年生まれの38歳。ボキャブラで活躍後03年にお笑い活動を休止して音楽活動開始、08年よりピン芸人としてお笑い活動再開。同世代の芸人の中では楽屋では日本一面白い芸人と呼ばれており、最近脂がノリきっているとしゃべくりスタッフも大注目の芸人とのこと。

ライブ時代から一緒のくりぃむは面白さを伝えたいが、それをするために楽屋に呼ばなくてはいけないと、楽屋で7~8時間笑いっぱなしになるとのこと。この間にご飯を食べに行った際に話したらしゃべくりは全部見ていると、なでしこジャパンと一緒だよと興奮の古坂大魔王

昨日も寝れないと思ったら爆睡したそうです、そんな古坂さんが昔の有田さんについて語ると昔は爪噛んで下からジーっト見ていて誰かがギャグをやったら3秒後にフンッ!としていた男が、今やもうみんなを裏で回しているのはコイツでしょという話をしていたら朝までずーっと話を欲しがっていたそうです。

改めて古坂大魔王ですが

チュート以外の2組は20年来の付き合いだが、チュートリアルは1~2回ぐらいの競演。だが古坂さんは徳井さんをめちゃくちゃ男前だなと

ここで徳井さんのイイところは?

男前だが気持ち悪い。それはものすごい役作り、男前はウケづらいがみんながバァーッと行って徳井くんもバーっと行ける実力は全然ある。だがあえてみんなのパス回しをジーっと見てこぼれたボールをチョンと返すその返し方が絶品

福ちゃんのイイところは?

オンエア観てると細かくすげぇツッコんでる。名倉さんがツッコむ、上田さんがツッコむと顔の下に字が出るが、福田くんは名倉さんが映ってる横で「何を言うてんねん」と

有田さんも上田さんはお役所ツッコミだが、福ちゃんは民間のツッコミなのでなんでもやると、泰造さんも有田さんとのどうでもいいやりとりも絶対に拾ってくれると絶賛していました。

ホリケンさんのイイところは?

堀内健という男は天才だとか天然だとか言われているが大間違い。天使です。何の悪意もないと久々にあって話をした2秒間でジャンプを読み始めている。

上田さんのイイところは?

音楽やったり解散したりして仕事がない時に「古坂お前は面白いんだ、お前はまだまだイケるんだ」といいながらCSの「上田ちゃんネル」で言い続けてくれて、番組もスポンサーがなかったが「古坂のおもしろさを出したい」ということで「じゃあ俺スポンサーになるわ」「制作費俺が払うわそれでお前としゃべろうよ」と言ってくれたそうです。「なんか番組に行く時も番組に出ると思うなよパーティーに参加すると思え」。スタンディングトーク=立食パーティーだと、全部食べるなとホストの話を聞いてそのパーティーに参加すればいいんだと

この間飲みに行った際にも飲み終えて自分のバイクの横で2時半から6時まで立ち話をしたとのこと。バイクに乗っけていけよと言った際に寒いと言いながら、MCをやっているのに寒い思いをして帰らないといけないんだといいながら家に着いた際に「寒いよ頑張れよ!バイバイ」と家に帰ったそうです。だがその帰りにあまりのおかしさに笑ってしまったそうです。

有田さんは自分達の世代で一番面白い芸人、夢は古坂さんの楽屋で見せてもらった楽屋芸をずーっと見せてもらいたいと、今回は楽屋でやっていたモノマネレッスンを

モノマネをするではなくモノマネはガッツり入ってくるもの・・・ということからレッスンスタート!

一番分かりやすいのは和田アキ子さんということで披露された芸は最高に面白かったです。

他にも世の中の疑問とかを全部教えてくれるということで

若手芸人とベテラン芸人の違いは?

若手は色んな舞台で一生懸命。コパカパーナという芸人がいたら新人はハキハキやるが、ベテランは同じネタを何千回もやっているので流す。ベテランはサラッと流しすぎて何を言っているか分からない。だがスローモーションだと聞き取れないほど言葉を言っていると

ベテランのコンビニ店員は?

若手はきっちり接客する。だが30年以上のベテランは言葉が聞き取れずお客さんが困惑する中無数の言葉を伝えジェスチャーで対応する。

最後は徳井さんにモノマネレッスンのことを謝って、徳井さんが実践、見事!古坂大魔王にお墨付きを貰っていました。

いやー笑わせてもらいましたねー

芸人が笑う芸人=素人には受けない。みたいな風潮がお笑い芸人にはあるんですけど、古坂大魔王に関してもまったくそのとおり、観ていて疲れるということも判明

今回は古坂大魔王が観るしゃべくりメンバーについては非常に面白かったです。名倉さん、泰造さん、有田さんのことについてもじっくり話を聞いてみたかったのが感想です。

1時間でも良かったんではないかなーと思ったんですけど、やっぱり1時間知名度がまったくない芸人では辛かったのか日本テレビ、もっと挑戦してほしかったです。多分アメトークだったら放送していると思いますが時間がゴールデンとプライムの差かなと

本来であればELTが先で古坂大魔王は10~15分ぐらいなんですけどね。それもELTよりも前に登場させるとは異例でした。

多分、ボキャブラ世代で一度やめてから復活したり、芸名を変えながらも芸人を続けている人たちを一度しゃべくりに呼んでもらいたい。特にブーマーはみたいなー

とにかく久々にコッテリした芸を見れて満足です。

ということで古坂大魔王今年はもう観ないかもしれませんが別の番組で観れることを期待します。

|

« 桐谷美玲の素顔に迫るby情熱大陸 | トップページ | 蒼井優、美人女医役で『るろうに剣心』出演について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事