« 立ち食いそば芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 矢部浩之の素顔に迫るbyおしゃれイズム »

近くに行きたい赤坂編を観るbyめちゃイケスペシャル

さて本日はめちゃイケスペシャルの中で近くに行きたいを取り上げたいと思います。

なんで試験ではなくこの企画かというとまさかのタモリさん登場という素敵なことが起こるからです。

今回は赤坂、15周年スペシャルの割に地味になスタート。そんな中ビッグゲストを待つ2人ですがそこに現れたのがまさかのタモリさん。NHKのブラタモリのロケをしている時に捕まえるというめちゃイケらしいドッキリでタモリさんとトークスタート

ブラタモリ&めちゃイケが同時収録中というメディアミックスですが、NHK久保田アナもまさかの民放放送に出演という面白さもありながら今回のロケの説明をスタート。だがまったく説明が出来ない岡村さん、タモリさんに出演して欲しいということで番組責任者を捕まえようと何故か照明さんをイジる岡村さん

そこで尾関憲一プロデューサーに20~30分お借りしたいということでタモリさんと散歩スタート。

まずはタモリさんとナイナイの組み合わせは久しぶり、日曜日のオフィス街なので人も少ない状況の中、タモリさんが霞が関ビルについてのうんちく、日本初の超高層ビル第1号と話をしながら続いて訪れたのは江戸城外堀跡。既にブラタモリで紹介された場所ということとタモリさんの知識の深さに岡村さんタジタジになりながらも唯一のウンチクを披露するもタモリさんに一蹴される岡村さん

歩きながら15年前に赤坂に吉本東京支社があったという話。話が終わって行きたいところがあるということから車で移動。

カワイイ女性店員に男性客が熱狂する「HOOTERS TOKYO」タモリさんは入ったことはないが2~3回見学に来たことがあるということでお店に入ると

店員の格好に釘付けになる3人。まずはビールで乾杯した後に酒が入るとダメだとタモリさん。手づかみでチキンウィングを食べているとブラタモリのタモリカメラにて店員さんを撮影するエロカメラに

だがフーターズはこれだけじゃないということでショータイムスタート。ノリノリの音楽に乗せてフーターズガールが踊り始めるも音楽を止める岡村さん、タモリさんに距離が遠いということでタモリさんを囲んで踊ってと指示を出すとタモリさんをフーターズガールが囲むビップ扱い、だがタモリさん困惑しながらも「ヤングマン」にノリだすと3曲目はなかなかノリにくい曲だたフーターズガールに手を引かれて踊りだすタモリさん。スキップをする貴重なタモリさんが見れました。

フーターズで楽しんだ後はジャルジャルが引く人力車で移動。ジャルジャルに笑っていいともに出演していた話を自慢交じりに話すとタモリさんい路上で若手に話すことではないと注意され、坂道を登っていくと流石にキツイので後ろから押してもらおうとするもタモリさんに本気を見せろということでジャルジャル2人で人力車を引いていました。

神社でお参りをした後にNHKから借りたタモ机で思い出話スタート

94年の初テレフォンショッキングの写真は誰も信用していないような目をするお岡村さんと、台湾の社長みたいに見えるタモリさん。

特大号恒例のものまね歌合戦で横山弁護士のモノマネをした岡村さんと江頭2:50ふんのモノマネをして大爆笑を取った矢部さんの姿。

めちゃイケが始まった時の告知をした場面の写真や96年にスマップ中居くんが新レギュラーとして合流した写真。

そんな話をしていると不思議な男が車から登場!お忍びの変装で恥ずかしがりながら、信号待ちの最中に踊るとタモリさん中居くん?と気づきマイケルジャクソンのダンスをしながら中居くんが合流!

久しぶりでワクワクすると中居くん、中居くんとナイナイが揃うとワンハンドレッドになるという話をしているタモリさんも変装しないと直ぐにバレて人が集まってくるということで携帯をイジる人を警戒しながら歩いていると結構な時間がたつのにこの番組の目的がわからないとタモリさん。

中居くんも同様にこの番組は何?と

そんな中到着したのはビッグユニフォーム赤坂店、ここでタモリ臭を消す変装をしていくと、まずは調理師姿で登場したタモリさん。タモリさんは自信があるが中居くんはダメだと、一度外を歩いてもらうと捕まるということで衣装チェンジ。振り向き姿で大爆笑を取るも保留

次の格好は一般人にカラまれない姿ということで警備員姿で登場、警備員に自信満々なタモリさん。今回も外を歩いてもらうと自信満々、車の移動もバッチリ。

3パターン目は柄っと変えるということで優しさをテーマにまさかのナース姿で登場で大爆笑。矢部さんは大先輩に言いたくないがただの変態だと

結局、警備員姿で移動することになるも中居くんが次の仕事へ行くハメになったので月曜日の特番の宣伝をして次の仕事へ向かうため車に乗り込む中居くん。だがこの車はめちゃイケ恒例の熱湯風呂ドッキリ専用の車。

タモリさんの誘導に従い所定の位置に着くと車から落ちて熱湯風呂に悶える中居くん。告知タイムは3秒しかないが激怒している中居くん全然告知が出来ず。2か月で4回目だと、タモリさんも見たことがあると笑顔に、だが怒りのおさまらない中居くんは何のためにやるんだ!と怒りながらもう一度熱湯風呂に浸からせようとするもポジションミスで岡村さんも熱湯風呂へ落下。だが空気を読まない中居くんはタモリさんを熱湯風呂に落とそうと仕掛けるも結局失敗。

続いて訪れた場所で気づかれまくりのタモリさん、ナイナイを警備しているていで歩く赤坂サカス。

赤坂サカスでTBSに近づこうとするとやべっちが焦りだし、タモリさんにアナウンサーと付き合っていることを報告、だがタモリさんは初耳らしく今から会いに行くの?と近づくと、本物の警備員と対面するもTBSの敷地になったので近づくことが出来ず「アオキ」というフレーズで遊ぶタモリさんと岡村さん

TBSを離れて改めてこの番組はなんなんだ?とタモリさん。何故か赤坂を飛び出して東京タワーへ、東京タワースタジオではタモリさんにお礼を言わなくてはいけないメンバーがいるということで楽屋を訪問。

そこで爆睡している人物に近づくと正体はなんと加藤浩次さん。タモリさんの登場に驚く加藤さん、今まさにBSスカパー!開局記念の34時間放送に挑戦している加藤さんだが、ここでタモ机にて昔を回想

本題はナイナイと加藤さんとタモリさんの写真。それは安産のお守りをリクエストする02年の話。だが無視して移動され追いかけエレベーターの中でお守りを描いてもらい第一子誕生の写真。そのお守りは今でも加藤家の宝物として飾られていました。

ここで家に行った?と加藤さん、何故かタモリさんの絵を描いた3人の子供達が笑顔で映っている写真を見て、巻き込まないでと加藤さん。そして奥さんも参加した4ショット写真も、ここで子宝に恵まれたお礼を改めてタモリさんにすることになっていました。

赤坂に戻った3人が訪れたのは場所は「ジャズクラブ カンティーナ」武田真治さんに迎えられてジャズの演奏を聞くことに、タモリさんに恥ずかしい曲を聞かせられないとリハーサルを重ねたということで1、2曲と披露しているとタモリさんに武田さんからお願い事が

自分にとってタモリさんはジャズマンという印象が強いので1曲セッションさせて頂きたいとお願いが、タモリさんはボーカルをすることにタモリ改めケービイン・ブルースとして歌声を

アドリブで演奏する2人の姿に興奮するナイナイの2人。最後のタモリさんのスキャット姿に見たことがないとナイナイ、そして最後は岡村さんが自分の歌ったかのように挨拶を始めてお世話になったタモリさんに改めてお礼。

森田一義殿、我々ナインティナインはタモリさんのことを東京のお父さんだと思って頑張りたいと思いますと、アドリブの表彰式をしてタモリさんの挨拶。2回目のステージは10時からですとボケをかまして武田さんがタモリ倶楽部のテーマ曲を流しお尻を振るタモリさんと岡村さん。またもアドリブでオールナイトニッポンのテーマが流れると現在木曜日担当、過去水曜日担当のコラボが

最後はあっさりもう帰りましょということでブラタモリのことに気づいて終了です。

という感じで終わった今回

タモリさんがめちゃイケに出演するなんて、それに中居くんもただのワンコーナーにしてはゲストが豪華すぎる。

タモリさんと中居くんが揃った時点で番組宣伝の匂いがプンプンしましたけど外ロケでこの2人が揃ってゲストに登場するなんて多分今後見ることできないのでは?と思うほど貴重な映像だと思います。

それにタモリさん案外変装とか好きそうなんですが滅多に見ることができないコスプレ姿、調理師・警備員。

そして真面目にジャズを歌うタモリさんの姿。15周年にふさわしい貴重な映像になったと思います。ということで保存版として保存します。

この企画好きだからもっと観たかったんですけどねー、タモリ、中居、ナイナイの4ショットトークなんて1~2時間でも見てられたのに

タモリさんとこういうロケが出来るなら次に見たいのがさんま師匠とのロケ。めちゃイケならいつかやってくれると信じていますが、さんま師匠だったらもうハチャメチャになってロケが出来るのか?とも思ってしまう次第です。

あー貴重な映像だったなー、テンションがまだ冷めませんね。

テレビっこの僕としてはホント素敵な映像を見ることができました。

ということでタモリさんがゲストの近くに行きたい・赤坂編最高でした。

終わり!

|

« 立ち食いそば芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 矢部浩之の素顔に迫るbyおしゃれイズム »

映画・テレビ」カテゴリの記事