« 泥の97年デビュー組3を観るbyアメトーク | トップページ | 成海璃子が世界!弾丸トラベラーに出演していたので観てみた! »

バナナマンの素顔に迫るbyA-Studio

さて本日はバナナマンの2人がA-Studioに出演したのでそのことについて

よくよく考えれば10年以上彼らの存在をしっているが根本的なところを知らないなと思っていたので非常に興味深かったです。

では観ていきましょう。

大歓声で迎えられたバナナマンの2人、鶴瓶師匠は差が凄いと日村さんは今年に入って7~8キロ太っていたとだが設楽さんは全然すごくない、最終的には丸になると毒舌を一発

芸歴19年から20年目の2人だが、設楽さんは最初は渡辺正行さんの付き人や運転手、日村さんは高校の同級生と陸上部というコンビを組んでいたそうです。

2人が会った時の話は顔が気持ち悪いと言う感じではなく当初は65キロだったが今は95キロ、元相方の原田健さんとコンビを組んでいた当時の写真も披露されましたが中高の同級生で、昔から日村さんは消しゴムで横綱や大関の名前を付けて消しゴム相撲をしていたそうです。プロレスゲームもCPU同士で戦わせて勝敗をノートに付けていたとのこと。

さらに日村さんはナルシストで自分の写メをたくさんとっているそうで、設楽さん曰くブサイクと言われるのが嫌、ここまで育てた自分をえらいと思うと、日村さんも昔はハーフの子?と言われたことも、さらにクラスで5番目にモテるということだったそうで

それはある日クラスの女子がいきなり人気の男子BEST5を黒板に書いて判明、女性にフラれた日は尾崎豊さんを聞いたりザーザー振りの雨をただ浴びるということをしていたそうです。

一方の設楽さんですが日村さんも1か月だけコンビを組んでいた際に付き人を経験、その時に設楽さんはガチの付き人、その時の車がリムジンでリムジンの運転したことがないのにもかかわらず運転できると言ったが初日に迎えに行く際にブツけたそうで、その際も謝らずリムジンぶつけちゃいましたと言うぐらいだったとのこと。思ったより長かったとも言ったそうです。

怒れない雰囲気があるらしく日村さんもそれを認め自分は必ず怒られるが設楽さんは遅刻をしても運よく怒られない、だが日村さんは時間キッチリに来るがたまにある遅刻が目立つものだそうです。

そんな得をしている設楽さんですが付き人でありながらタバコを買いに行く際に余ったお金を貯金して8万円ほどのジャケットを買ったとのこと。それは自分が信用されているポジションの付き人だったのでいろいろな小物を買った際にお釣りをポケットに忍ばせたそうです。

付き人だった設楽さんですが今の奥さんと当時付き合っていても忙しくて会えないから交換日記をしていたそうで、奥さんから常に文句を書かれていたそうです。その日記を偶然リーダーが観てしまったこともあり愕然としたとのこと。

日村さんとの出会いは共通の知人、西秋さんを介して4人組としてお笑いをやる時に出会ったとのこと。その際は初対面で西秋さんの台本でお笑いをしようと思っていたら何か違う?と感じた設楽さんが一番年下だが年上の日村さんに一緒にコンビを組もうと誘ったとのこと。

1年から2年の先輩の日村さんは設楽さんの言うことを完全に聞いてしまったと、だがそれ以降も会うことがあったがすまないという気持ちはずっと思っていて、西秋さんもテレビに映っているとテレビを消してしまう自分を恥じていたそうだが

その当時辞めることになった際に西秋さんは泣いたそうだが、設楽さんが当時に似たような台本を書いた際に日村さんが笑ってくれたのでこの人かな?と思ったそうです。4人組は結局2回の練習で解散することになるも、それ以降西秋さんと飲みに行くことが出来なくなってしまったと、今は西秋さんは劇団で活動しているとのこと。

コンビを初めて1年目に行った初ライブ「処女」を鶴瓶師匠は見たがかなり出来上がっていると、12月14日に最新LIVEDVDが発売とのこと。

そんな2人のお気に入りのコントは日村さんがオネエの役で何かあるたびに「お会計して」という言葉を言うキャラが好きと設楽さん。鶴瓶師匠もいいものを見つけたなと設楽さんに、日村さんを巧みに操る設楽さんプロレスごっこを・・・

この時に日村さんがオナラをした?という状態になり鶴瓶師匠に攻められるも、俺の肛門嗅いでくださいと日村さん、だが日村さんは屁をしてないと突っ張るも設楽さんが尻のアナみたいな顔をしてと

オナラ疑惑の日村さんですが家が汚いそうでリーダーが行った当時はものすごかったと、布団をめくるとから揚げが落ちていたことがあったり、食べかけのおにぎりを置いておくこともあると、未だに食べかけのものをバッグにいれていたり、昔は営業の際にコンビニの袋に革靴と歯ブラシを裸のまま入れていたことも、そんなことが出来るのにウンチを見たら吐きそうになり、便をしてペーパーで拭いた後に確認の為に見ればいいにも関わらず見れないから指で触ってサラっとしていたらOKだがペチャペチャしていたら再度拭くと

設楽さんは日村さんの面白さを世に伝えるのが使命だと思っていると、最初にコンビを組んだ際から信頼していると

結婚については設楽さんは娘がいるが日村さんは結婚願望はあるし子供も欲しい。だが設楽さんそれは何らかの法律に触れるのでは?と

最後、鶴瓶師匠がまとめようとすると嫌な感じが出ていませんでした?設楽さんが聞いた後に師匠の喋りです。

会って2回目にコンビを組むことになり、当時は付き人だったのに先輩に物を言った、バナナマン誕生の夜は日村さんの部屋に行って電気を消して寝たが日村さんが起きて電気をつけて「俺たちこれからスゴイことになるよ」と言って電気を日村さんが消したそうで、それが最初の日の出来事

ぶれない設楽さんが自分にない魅力のある日村さんを選んでバナナマンが結成された、そんな2人は今スゴイことになってきていると、彼らの時代がこれからももっともっと来るんじゃないかと思います

日村さんは当時熱くなってしまったが、お笑いを辞めていてやりたかったが出来なったそんな時に西秋さんに誘われてお笑いを始めようとしていた夜だったから言ってしまったと

という感じで終わった今回ですがバナナマン知っているようで知らないことばかりでした。

一度4人組として活動をしそうになった話なんて初めて知りました、渡辺正行さんの付き人をしていたことは知っていたんですけどね、一方の日村さんもコンビを組んでいたのは知っていましたけど同級生とコンビを組んでいたとは

2人の出会いと結成秘話は非常に面白かったですというより日村さんの言った言葉が今現実になっていることに2人のすごさを感じます。

4人組で活動していたら今のようにはならなかったと思いますし、一番後輩にも関わらず先輩3人に向かって意見を言った設楽さんのブレないというか怖いもの知らずというかその発言があったからこそバナナマンは結成されたなんて驚きです。

人の出会いやつながりって面白いです。ダウンタウンやナインティナインみたいに小学生の頃からだったり高校の頃からだったり、長い付き合いでコンビニなる人もいればお笑い学校に行って何度かコンビ結成・解散を結成して今のコンビが誕生した人達がいたりする中、バナナマンは付き人とお笑い経験者が共通の知人がいたからこそであった奇跡です。

だからバナナマンは面白いと言うことが改めて判明した今回、今後もバナナマンには笑わせてもらいたいと思います。

終わり!

|

« 泥の97年デビュー組3を観るbyアメトーク | トップページ | 成海璃子が世界!弾丸トラベラーに出演していたので観てみた! »

映画・テレビ」カテゴリの記事