« AKB48の女性歴代単独首位!6作目ミリオンについて考える! | トップページ | ミスオブミスキャンパス2011の廣井佑果子について考える! »

島耕作芸人を見るbyアメトーク

さて本日は僕が全く知らない未知の領域の話が放送されたアメトークについて

今回はマンガの島耕作芸人です。正直、まったくわかりません。今回のアメトーク楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

アンジャッシュ渡部さんを先頭に登場した芸人達、スーツでビシッと決める珍しい格好にて登場!宮迫さんはこんな映像ある?と地味なスーツのメンバーが揃うことはと

くくりを発表してからは挨拶代りの名刺交換が始まり、リーダーの渡部さんは30年前に連載が始まり現在も進行中とのこと、ここで他のメンバーをイジっていくと渡部さん以外はガチ過ぎると宮迫さん

渡部さんは会社組織や社会情勢、女性の扱い方まで学べるバイブルと説明。マンガ好きの宮迫さんは島耕作は唯一に近いくらい読んでいない作品とのこと。

岡崎さんは問題があれば課長である自分が責任を取ると話を進めていくとお客さんを置いてけぼりにする場面も

まずは島耕作の基本情報です。

勤務先:初芝電器産業。

1947年9月9日山口県岩国市出身。同級生はアニマル濱口さんあんど

早稲田大学法学部卒業。趣味はゴルフで婚歴は77年結婚、89年離婚。娘の奈美は現在32歳とのこと。

シリーズについては

課長・島耕作。83~92年まで、あと3か月で課長になるよというところから話が始まるそうで、その時は部長の命令で広告賞を獲れと命じられる。その際に代理店の局長に互いの夫婦を交換しないか?ということなどがあり広告賞を受賞。

芸人たち曰く、泣ける夫婦話とのこと。

ニューヨークの転勤先にて白人のアイリーンと黒人のボブと三角関係になり、NYにて子供を作ってしまう。その際は妻子もいて子供もいる状態。転勤先で実績を残すも降格人事をくらうこともその時は副社長の愛人に手を出して左遷。だが映画会社の買収に成功して部長に、その時は大阪にコスモススタジオジャパンを造ったとのこと。

実際の場所だとドランク塚地さんの近所に建設されたそうです。

その後の流れは部長・島耕作(92~2002)、取締役・島耕作(02~05)、常務・島耕作(05~06)、専務・島耕作(06~08)、社長・島耕作(08~現在)へ

部長シリーズでは貿易会社に出向してワインの買い付け。時代背景とリンクしたストーリーだそうです。

部長時代はレコード会社でプロデュース業務で新人アーティストのメガヒットに貢献したり、博多でが外タレを怒らしたり、自分の知り合いの料亭の女将に手を出して殴り合いになったり、フィリピンでは銃撃戦に会い肩を撃たれたこともあるそうです。

取締役では中国へ進出。常務では中国エリア全土を担当、その後インドへ。社長では初芝と五洋電機が経営統合して初芝五洋ホールディングスの初代社長になった。現実ではマンガの半年後にパナソニックと三洋電機が合併したそうです。

課長シリーズが人気を得たので、ヤング・島耕作(70~75)、主任・島耕作(76~80)、係長・島耕作(80~83)の課長以前の話もシリーズ化されているとのこと。

この後は会長・島耕作や天下り島耕作も出来るのではと芸人達が勝手に予想していました。

続いては相関図です。

島耕作は部下の大町久美子の恋仲になると、それは初代会長の妾の娘。初代会長と会長が大町の母と深い関係になっていたそうです。

銀座の馬場典子が社長の大泉と愛人関係だが島耕作とも愛人関係に、相関図では大体の女性と愛人関係や同期の出世頭樫村という男とも・・・、この樫村フィリピンで凶弾で倒れてしまうとのこと。仕事もあり家庭もあるがある日突然打ち明けられるそうですが、その後にフィリピンにてゲリラに打たれてしまうとのこと。樫村さんは大学時代から島に憧れていたので同じ会社に入社、だがそんな樫村の妻は樫村が相手をしてくれないから島に言い寄ったことも

だが口説いたわけでなくとにかく相手からくるモテモテ状態

NYのアイリーンとの3各関係時代はどちらの子供か分からないがその子供、ナンシー・アレンがサンライトレコードでデビューしてアルバムで何百万枚というヒットを出すとのこと。どっちの子供ということを追及するとアイリーンはボブの子供だと島に嘘をつく、だがナンシーはお父さんが日本にいることを知っているため日本でデビューしたいということになり日本へいくと、その時に島の娘・奈美が代理店に勤めていてまさかのナンシーの担当になり娘2人が仕事をすることになるというややこしいことに

だが2人に関係を打ち明けない島、だがナンシーは帰国する際にあなたがお父さんなんじゃない?と聞く場面もあるそうです。

更に京都の小料理屋の女将・鈴鴨かつ子や鳥海賀赫子という産業スパイが浮気相手だったり、四枚目の北(麻雀に例えると安全な女)と思っていたが産業スパイと気づいて国士無双をぶちこんでしまったと言ったことも

八ッ橋新子という大物歌手が売れなくなった際に3枚目のバラエティ路線で行きましょうということから頭に東京タワーをかぶせることをしたそうです。この人とも関係を持ったそうです。

田名網敬子というすっぽん屋の女将とは、お店で島の膝の上で寝てしまいそのあと一戦交えたそうです。そこでうちの店はすっぽん食べた後のアフターサービスもあるのよと言ったそうです。

パメラというディーラーの外人さんはラスベガスで出会い、その時に島に勝たせようと不正をしようとするもばれてクビになり、その後ロスの飲み屋の場末のルーレットでディーラーをしていて、パメラとも関係を・・・。

続いてはラッキー島耕作です。

渡部さんは第1話から部下に田代友紀という女性がいて資料を一緒に探して資料を見つけたらキスをしてくれたと、その後2人で飲みに行った際に怖い人に絡まれると体当たりをして必至逃げ夜の街中で逃げ場がホテルしかないので逃げ込む。ここで自分たちの逃げた場所を知り田代友紀がホテルでシャワーを浴びている最中に本当に大丈夫か?と考えていると・・・結局一発!

ここでホテルのベットが回転式でないことを宮迫さんが説明するとホトちゃんに奥さんよく言っていたもんなと暴露されるかなしさ

竹若さんはスポンサーとしてカーレースに参入した際に、ライバル会社のSOLARと戦いの際にドライバーの差があり困っていたら、その時にいた鏡晴美とう部下の不倫相手がアメリカマスコミを牛耳っているジェフという男で、ジェフに情報を聞き出したら息子はカーレーサーだということで息子を雇うことになり初芝が勝利を収めたそうです。だがこのマークが鏡を好きになりワザと車を遅らせて走ると、その際に抱かせたら勝つと鏡に伝えて鏡も承諾したらすぐ勝ったとのこと。その内情を知った島はマークとの契約を断り、部下の為にレースの勝利を捨てたとのこと。

塚地さんはアメリカの映画会社を買収することになるも難航してしまう。買収が難しくなってきた矢先に大町久美子から連絡がありデートをしていたらホームレスが1ドルくれと言ってきたので島は断ろうとするも大町はお金持ちなので100ドルを貸したら後日大町久美子がひったくりに会いそれを助けようとしたらひったくりにけがを負わされる島、その時に100ドル貸したホームレスが現れうちに来なさいということで家に行くと大豪邸で困惑していたところにやって来た老人の正体が買収した会社の会長だったとのこと。

そしてなんだかんだ会って大町久美子と一発!

岡崎さんはラスベガスで大泉副社長、愛人の典子ママと3人で言った際にヘリに乗り高所恐怖症のおばさんと知り合いになった。その後アプローチを受けたので部屋に行くも旦那から電話があり財布を預かることになった。大金が入っていた財布を不注意からスラれてしまい困っていたところ典子ママがスロットでジャックポットをだし大儲け、そのお金を全部もらい難をしのいだ後に典子ママにその代り今晩抱いてと言われる。

続いてはLOVE島耕作です。

ヒデさんは部長シリーズから、中沢部長→社長から東京タワーが見渡せる高級マンションを譲り受け、その際に東京タワーのイルミネーションが午前0時に消灯するということを教えられる。その時に大町久美子の誕生祝をするもケーキのローソクの数が1本足りなかったので大町久美子をタクシーに連れて行って部屋から東京タワーに息を吹きかけて午前0時に消灯するという洒落た遊びを

実際にも社会現象になり東京タワーが今も24時に消灯するそうです。

竹若さんはNYでアイリーンとボブとの三角関係になっていたが、島が日本に帰国する際に3人で滝に行き本音を滝に向かって叫ぶことになると、島はアイリーンが大好きだ!ボブは俺だってアイリーンを耕作の10倍愛している!と負けじと島が俺は来週東京に帰ることになったー!と叫ぶと急に聞かされた2人、アイリーンがここで子供が出来たわよーと叫んだので2人とも目が点になりながらも島とボブは目を合わせてCONGRATULATIONS!と叫ぶ

続いてはまだまだ島耕作です。

岡崎さんは島は色々転勤していると、その時に博多の一蘭というラーメン屋そっくりの画が書かれているそうで、ラーメンを食べ終わった後に博多名物かろのうろんも登場するそうです。

ヒデさんは社長就任記者会見の際にテレビ朝日の報道カメラが入っていたそうです。08年5月28日の記者会見の映像が披露されると、島が質疑応答に応えプライベートよりも仕事が大事と言っているが女性とは天秤にかけられないと言っていました。

更に週刊朝日にて麻生太郎首相と対談をしたこともあったそうです。

という感じで終わった今回ですが、正直まったく情報がない中見ておりましたが非常に興味が出てきました。

とにかくモテまくりの島耕作マンガといえど恐るべしです。てか赴任先で子供作っちゃうなんて大胆すぎるし、ここまで色々しているが実力と運で社長まで上り詰めるなんて何度も言いますがマンガと言えど恐るべし

現実の世界ではどうなでしょうね、案外島耕作を地で行くような人いるような気もするんですよね。出世街道まっしぐらではなさそうですけど

とにかく改めて島耕作シリーズを読んでみようかなと思っております。

ですがとにかく愛人関係が多すぎてただただ驚きました。今回のアメトークもほぼ愛人との関係の話ばっかりだったし

ということで島耕作シリーズこの先どうなっていくのか楽しみです。

終わり!

|

« AKB48の女性歴代単独首位!6作目ミリオンについて考える! | トップページ | ミスオブミスキャンパス2011の廣井佑果子について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事