« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

第61回紅白歌合戦の視聴率について考える!

さてTOP10が発表されてから日にちが経ってしまいましたが、紅白歌合戦の視聴率について色々考えて行きたいと思います。

まずはTOP10からですが

1位 SMAP 48.9%
2位 DREAMS COME TRUE 47.9%
*** 桑田佳祐 45.4% (※サプライズ)
3位 いきものがかり 45.2%
4位 坂本冬美 44.9%
*** 松下奈緒「ありがとう」ピアノ演奏 44.5% (※企画)
5位 石川さゆり 44.0%
6位 氷川きよし 43.9%
6位 小林幸子 43.9%
8位 福山雅治 43.4%
9位 コブクロ 43.2%
10位 嵐 43.0%

という感じですかね。

SMAPが貫禄を見せ付けた感じです。前半戦の視聴率TOPはAKB48ということで、21時までの放送の中で唯一40%越えを果たしました。こちらもまた国民的アイドルグループになったということでしょう。

そもそも国民的○○とありますが、この定義ってあまりハッキリしていないんですよね。10~60代以上まで幅広く知られていることが条件なのかそれとも?というところで微妙ではあります。

話がズレたので戻しますが今回のTOP10を観るとやはり後半の面子が視聴率を獲る傾向です。なので実際前半の面子が後半に行ったらどうだった?ということはあるので前半唯一40%を越えたAKB48がラストの近くに出演したら?どうなるという風に

一応、ビデオリサーチの平均世帯視聴率を見た所、歌手別ではないですが地域別にてTOPは新潟の後半49.6%。最低は札幌の前半31.5%http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/01kouhaku.htm

前半最高は新潟48.4%、最低が札幌31.5%。

後半最高は新潟49.6%、最低が札幌32.8%

非常に面白いですビデオリサーチの地域は11箇所に分かれているのですが同じ日本でこうも差があるかと。新潟だけの最高視聴率だったらもしかしたら60%越え?という驚異的な数字だったかも、多分地域によって観れる番組の数が違うのも要因の一つでしょう

こう考えると地域別の最高の数字も調べたくなりますがいちいちビデオリサーチなどに問い合わせるのも面倒なので予想のみということに

ちなみに僕が住む関東は前半35.7%、後半41.7%でした。地域別で見るとワースト3です。

TOP10に入っている面子の出場時間帯を観てみると全員後半に出場で後半の中盤の福山雅治さん以降の面子がTOP10に入った感じです。

出場順を観ると福山雅治、小林幸子、コブクロ、嵐、松下奈緒、いきものがかり、桑田圭祐、石川さゆり、坂本冬美、氷川きよし、ドリカム、SMAPです。

では後半の中盤戦に出場して唯一TOP10に入らなかったのは誰?ということですが今回、歌手別の全員の視聴率は把握できていないので単純に出演順で書くと植村花菜さんと北島三郎さんということになりました。

と考えると後半に出場すると視聴率が高く、前半は低いということでまあしょうがないのかなと紅白の出演順はこの後にカウントダウンライブを開く歌手もいたり、その後の出演番組、AKB48のように前半戦に歌わないとベストメンバーが労働基準法の問題で揃わないなど、その後の歌手のスケジュールによって決まる部分もありますから

そう考えると中居くん紅白が終る23時45分にTBSのカウントダウンTVの司会ということでバイクで運ばれるという荒技を使用し、番組内で木村くんがみんなで盛り上がろうとしたら中居がいない?という状況になっていたと話していた番組内で言っていたのが印象的です。

TBSが中居くんが司会から外れたからブッキングしたら、SMAPが大トリということだったので大変だったと思います。そんなTBSは年末の番組が手抜きでは無いかと別の記事で叩かれていましたけどね。

まあ今の時代観たい歌手のみ観てそれ以外はザッピングしているのが主流でしょう。僕も3~4年ぶりぐらいだと思います最初から最後まで事細かに紅白を観ていたのは、今年の最後のブログは紅白と決めていなかったらガキの使い観てましたからね。

だがそういう人間を惹きつける力がある人が高視聴率を叩きだせるということにもなるのかなと

ということで既に今年の紅白について色々思うところもありますがこのへんで終わりにしたいと思います。

|

運動神経悪い芸人を観るbyアメトークスペシャル

さて本日は前回奇跡の運動神経を見せた芸人達がスペシャルに登場したことについて

では観ていきましょう。

出演者はサバンナ高橋、よゐこ有野、笑い飯西田、ナイツ塙、東京03豊本、ザブングル松尾、麒麟川島、フルポン村上そしてYOUさんです。

登場した高橋さんは嬉しくないゴールデン進出。前回の深夜帯の視聴率が14%あったそうで放送後に高橋さんは縄跳びやってみろ!、西田さんは自転車は乗れるんや、村上さんのアレはホントなの?等

そんな悲しい村上さんに話を聞くと、頑張ってみたいな感じで膝まげてと言われてしまったそうです。初登場の川島さんは前のO.A.を笑わないように観ていたがどこかで情報が漏れて呼ばれてしまった。

そんな面子を見て中学の時イケてないが4人。イケてない芸人の体育の日と高橋さん

オープニングが終った後にYOUさんが今日はみっともない映像がいっぱいと笑顔で登場

出演者が揃ったところでVTRです。

最初はサッカーのドリブルシュート。ポイントは最も蹴り易い態勢でシュート!

前回は有野さんでしたが今回は高橋さんまともにドリブルできず且つシュートも出来ずゴール通過

続いてはヘディングシュート、ボールを良く見て額に当てる!

有野さんが天頂部に当ててしまったが塙さんはタイミングが合わず、ボールとかけ離れたところでヘディング。2回目も同じ

新種目バレーボールのサーブ。手のひらの中心でボールを打つ

東京03豊本さんは手首にボールがあたり飛ばず。

水泳の飛び込み。入水時の角度に注意

フルポン村上さんはなんかキモチ悪い落ち方で腹から落ちてアゴを強打。ザブングル松尾さんは村上さんより酷く足から入水

平泳ぎ、手と足のリズムがポイント!

松尾さんは手と足を同時に動かしバタつき溺れる。結局足が最後のほうは動かず

VTR後にYOUさんは松尾さんの平泳ぎに4つが同時に出ていたことに驚いていました。高橋さんが見てもヒドイ。村上さんの飛び込みは村上さんは怖くて頭からいけない。松尾さんは地面だったら頭からいけないそれと同じと

高橋さんは自分で観てビックリした。このドリブルに対して有野さんは自分よりヒドイ、そして高橋さんはサッカーは自分達みたいな人間にとっては天敵

塙さんのヘディングはスタジオで試すもジャンプした頂点から落ちているタイミングで顔に当る状態。YOUさんは未来の想像力に欠けるとキビシめの発言を

そんな塙さんはバレーボールをしていたそうで豊本さんと同じくサーブは手首に当てていた。塙さんは当時2年生ぐらいになってわからないが聞けなくなり今もまったく出来ないとのこと。

続いてもバスケットボールのレイアップシュート。ポイントはボールをゴールに置くイメージ

西田さんが挑戦するとドリブルは言いと思うもその後のステップがバラバラでバランスめちゃくちゃ。2回目の挑戦でも距離感が合わずフリースローエリアで踏み切る

走り幅跳び。助走とつけて踏み切りでジャンプ

川島さんは助走はいいがジャンプする時に何故か右足で踏み込むも止まってしまい左足でジャンプ

鉄棒の逆上がり、頭上へ足を蹴り上げて回転

有野さんは力の入れ加減が分からないといって挑戦すると腹を強打。

VTR後の確認では西田さんのバスケは自分ではゴールの真下についていると思っていた、ちなみに西田さんはバスケ部だったそうです。久しぶりは1番難しいとだが部活はテレビを観るため帰っていたので3ヵ月後には籍がなかった

幅跳びの川島さんは踏み切りの白いラインの置くの緑の線を越えてはいけないという恐怖から飛べない。

鉄棒は力の入れ加減が分からず、どこで蹴ればいいか分からない。勢いよく行けばいいと思いくぐれなかった

続いては野球シリーズからゴロをキャッチ、ポイントは体の正面でキャッチする。

有野さんは正面でなく横を向いて手首を痛打、2回目は正面に入るも捕れず投げ方もおかしい。3回目も手首痛打で投げる際に右手と右足だ同時に出ていました。

フライをキャッチ。素早くボールの落下点に入る

川島さんはボールの下に入らず後ろを素通り、そしてボールの投げ方は円盤投げ。

ピッチング。踏み込みと同時に体重移動をして体を開かないように

村上さんは前回、ゴロとベースランニングで脅威の動きを見せてくれましたが今回のピッチングは1球目~4球目まで全部大暴投で村田兆治ばりのマサカリ投法でした。そしてヒジを故障

4-6-3のダブルプレー、セカンド→ショート→ファーストの連携

セカンド豊本、ショート村上、ファースト西田で試すも、最初のボールを豊本さんが後逸、村上さんに渡すも暴投。2回目も同じ、3回目は豊本さん手首負傷で村上さんがカバーして投げるも西田さんキャッチできず

VTR後ですがボールを捕るのが難しいと豊本さん、人生初のナイトゲームだった。川島さんのフライキャッチはグローブによって視界が狭くなるから捕れない。スタジオでかるめのボールが捕れない姿にYOUさんが気持ち悪いとガツンと一言。ホトちゃんがかるめにとったことに驚き、2回目挑戦すると松尾さんと川島さんがにらめっこして捕れず。

川島さんの返球が円盤投げだったことにYOUさんはオラウータンみたいとまたも毒舌を、有野さんの投げ方をスタジオで見ると客席から悲鳴が、村上さんは顔はイイが投げると嘲笑される始末そしてヒジを故障

続いては運動オンチエピソードです。

高橋さんは高校時代柔道をしていて、体育の柔道の授業でイケる姿を見せようとしていざ乱取りを始めるとワンダーフォーゲル部と戦い思いっきり投げられ「ウソやろ」と言われてしまった。

川島さんは中学3年間サッカーをして13人の部員だがレギュラーになれず、だが他のところで目立とうと美味しいスポーツドリンクを作っていた。粉のポカリスウェットにハチミツを入れていたそうです。

西田さんは授業のバスケでムリやと思い、指オカシなったと良い訳をしていたらみして観ろと言われたので見せたら保健室に連れて行かれていくも、後から階段からコケてアゴを切った人と一緒に病院に運ばれて病院で診察されると「何にもナイナイ」と言われた

塙さんはメガネを掛けていたのでワザとレンズを外して体育を拒否。高橋さんも体育祭でワケあり雰囲気をしてけが人を装っていた。有野さんもスチ違えたと毎回言っていたが違えたことは無い

仕事でのダンスはホントにイヤで嵐のダンスを踊らされた際に高橋さんは先生に真剣に教わり披露するも客席から「キモイ」と言われてしまった。

西田さんはコントやお芝居で野球部員の役をきちんとやっているのにクスクス笑われる。スタジオで素振りをするとたしかに笑われていました。ホトちゃんがやると普通に見えるも西田さんがやるとボケてる感じに

村上さんは前回の放送を観ていた人に投げ方がトリッキーだから・・・以外と上手いやつとやったらイイ勝負するかも?と、本当は左利きかもとスタジオで左投げに挑戦すると、やっぱりおかしく表現できないオカシさに、だが加地プロデューサーに見事届くという奇跡がそしてタイムマシン欲しい?と意味不明なことも

続いては奇跡のリフティングですが、サッカー9年やっていた実力を改めて見せ付けてくれると思いきや、ボールを離した瞬間に変な声を出す始末。2回目に左足から挑戦するとやっぱりダメ。そして飛んできたボールをキャッチできず

続いては運動神経悪いドラマです。運動神経が悪い人を主役にしたらどんなドラマになるということでフルポン村上さん主演でラブストーリーを、相手役は高梨臨ちゃん。

綺麗な人がいればいるほどスポーツをしている姿を見せたくないということだがVTR「運動神経悪いラブストーリー」はラストの走るシーンが気持ち悪くてヒドかった。そして最後にボールを投げるシーンも

スタジオでYOUさんは面白かった。宮迫さんはバレーぼるのサーブが面白かったと絶賛。西田さんは演技の下手さを指摘されて顔が真っ赤になっていました。

という感じで終った今回ですが今回も凄かったですねー、フルポン村上さんは奇跡の男として今後も称えられるでしょう。

というより村上さん、中学の時イケてない、運動神経悪いってなんか最悪。姉妹番組にロンドンハーツではドッキリにハメられたりとまさに奇跡の男。今回も膝が曲がってなかったなー

自分でも分かっているんです運動神経悪い人を笑ってはいけないと、自分が出来るからといってだけど面白いから笑ってしまう。YOUさんの言葉もなかなかパンチがありました今回は想像力に欠けるって言われたくねー

運動神経悪いドラマは秀逸ですね、運動できないだけでこんなにも決まらないとは・・・だけど運動神経が悪いからモテないということではないですからね。それにしても相手役の高梨臨ちゃん可愛かったなー

ということで運送神経が悪い芸人終了です。この企画シリーズになりそうな予感!

|

第10回持ち込み企画プレゼンSPを観るbyアメトーク

さて今年も大変お世話になるであろう番組アメトークについて今回は

11年一発目は持ち込み企画プレゼン大会です。

では観ていきましょう。

出場芸人はケンドーコバヤシ、チュートリアル徳井、サバンナ高橋、博多華丸、しずる村上、鳥居みゆき、アンガールズ田中、ハライチ、ペナルティの面々です。

鳥居みゆきちゃんの面倒くささをホトちゃんに押し付ける宮迫さん、岡崎さんはゴハン迷う芸人をライブスタンドでプレゼンするもまったく受けず、ヒデさんはプレゼン皆勤賞で相方の半分マンことワッキー

1人目のプレゼンターはサバンナ高橋。「涙腺よわよわ芸人~涙、涙のアメトーク!~」

涙腺が弱まっている人間と涙のアメトーク、内容は涙のまつわるエトセトラ。僕、このジャンルに弱いんです(高橋さんは結婚式の奥さんの手紙、寂しげな子供など)、思いっきり泣いてもいいですか!、思いっきり感動する映画などを観て泣きまくる

スタジオではケンコバさんが母親から出てきた時から半泣きだったとのこと。

2人目のプレゼンターはしずる村上「メイク室大好き芸人」

毎日行くため話題も豊富、一般人もメイクをしているということから。内容は肌グループや髭グループに分かれて、ワッキーは名古屋で仕事の時は浜松から剃る。

メイクあるあるや自分だけのツボ、こだわり。メイクさんによってやり方が違うことなど。メイクさん恋愛対象最先端を語り合う。ケンコバさん曰く湾岸スタジオが可愛く、徳井さん曰く汐留はフレンドリー、NHKには画家みたいなメイクさんがいる。CBCは家庭的でお母さんみたいな人、その人たちをピースの綾部さんはイヤらしい目で見ているらしい。

3人目のプレゼンターは岡崎さん「地方よしもと出身芸人」

本当はそこに居座って地方でやるがなにかしらの事情で東京に出てきた芸人たちを集めて行う。広島にはツーナッカン

内容は上京芸人名鑑、振り回された所長のルール。大阪から所長が来て色々なルールを作っていたそうです。大政奉還ぜよ、地方吉本は本社から指令が来たらそれに従うしかない。千葉・幕張で開幕したライブスタンドの宣伝を福岡の小さなライブハウスで告知させられたことも。君も○○よしもとに入らないか?

今年4月の吉本入学予定者が1000人いるために地方でやれば劇場に出るチャンスも多いとのこと。

4人目のプレゼンターはハライチ澤部「特攻の拓芸人」

91年から週刊少年マガジンで6年連載された漫画。戦場カメラマンの渡部さんも好きとのこと。

内容は好きなキャラ、好きなバイク、好きなシーン、みんなの武丸対処法、再現コーナー。あまりにわから内容のためみゆきちゃんがつまらなーい!と絶叫。

あまりに観客との温度差があるため特攻の拓芸人のケンコバさんも諦めるほどの悲しい事に

相方の岩井「実家暮らし芸人」

実家に住んでいる上尾市原市。内容はとにかく実家暮らしのいいところを主張する。一人暮らしの悪いところを言ってけなす。実家の自分の部屋を公開。一人暮らしの芸人をゲストに呼ぶ。など

5人目のプレゼンターはチュート徳井「女の子大好き芸人」

全員だろとツッコまれるも今回はオンナ好き過ぎる人間を選抜して、ピース綾部、次課長河本、スピワゴ小沢、TKO木下、ワッキー、フット後藤、アンジャッシュ渡部、武田修宏、ジローラモ、渡部正行、明石家さんま

内容は好きな感じの女の子と登場して着席。理想の女性を語りつくす。憧れのシュチエーションで最高のセリフを言ってもらう。オレ犯罪すれすれだと思ったエピソード。ポラロイド撮影会。思い切って女子の縦笛を舐めてみよう。

徳井さんは言えないことが・・・、宮迫さんにはアホやなと

ロケ企画として憧れの女子大ラクロス部と一緒にパンケーキを食べに行ったらもうガマンできない!

第2弾は憧れのドスケベ家庭教師に保健体育を習ったらもうガマンできない!

第3弾は女の子ばかりのお泊り会に透明人間として参加したら俺はどうなってしまうのか!

6人目のプレゼンターは鳥居みゆき「地下芸人~どこに行ってもアウェー~」

雑誌に出るとすぐに「ワールド」と付けられてしまうタイプの芸人など、面子はGo!ヒロミ44'、脳みそ夫、冷蔵庫マン、元気いいぞう、汗かきジジイ、スッポン大学、スーパーアイドル日野誠。

鳥居さん以外誰もわからない状況だがやることは一つ。事務所ライブでアウェーな人を探す。主催者のうさんくささ。どこからが地下でとこからが

雑誌で言えば、実話ナックルズは地下だがるるぶはトップ。

オムニバスとして潔癖症芸人胃下垂芸人アメトークみたことない芸人頭の中消しゴム芸人信号が点滅しても走りださない芸人

7人目のプレゼンターはアンガールズ田中「キモイと言われすぎ芸人~キモくたって頑張っているんだ~」

気持ち悪い芸人は最初から毛嫌いされてしまい観ようとされない。そういう人たちを判ってもらいたいから

内容はMCの人に喩えられたものトーク。宮迫さんに汚い脚立と言われたことも、フジモンにはハゲ・ピスタチオ。有吉さんにはミイラのゾンビ

何歳ぐらいからキモチわるくなったか、キモイなりに気をつけている事、キモ芸、妖怪人間ベムごっこ。

黒い服はバケモノに見えるから着ないようにしているやあまり急に動かないなど心がけているそうです。ベムごっこは一度は妖怪と例えられた事があるので一度妖怪の格好をして街を歩く。

8人目のプレゼンターはペナルティヒデ「相棒、杉下右京芸人」

相棒について熱く語る!内容は全員同じ衣装、同じ話し方。右京さんの名言集。右京さんあるある。事件と捜査の裏に・・・、犯人と逮捕の間に、紅茶を飲みたまきさんのお店で打ち上げ。

他は「ショッピングモール芸人」「地図大好き芸人」など

ワッキー「ランナー芸人」

自転車芸人があったのでランナーに絞って、面子は森脇健児、猫ひろし、キンコン西野、品川庄司の庄司。

内容はまずルームランナーで走りながらトーク。ランナーあるある。自分の好きなロード休憩所の紹介。安田美沙子ちゃんVTR、最後ガチでミニマラソン。

ラストはケンコバ「デリバリーされる側芸人」

内容はデリいい話、たまに呼ぶならこんな店、オバマに学ぶ「チェンジ」の言い方、スタジオを目指せ!!名店キャノンボール、俺だけのオプション自慢。

出演者は芸人全員、地方のホテルに泊まったことのある芸人。

もう一つは「声高タカ芸人VS声低ヒク芸人」

高音・低音を武器にしている人間が多い。低い方には中村雅俊さんが

内容は同じセリフを言ってみる、互いの良し悪し、TE○GA使用時に思わずモレる超えもそうなのか?女性ゲストの耳元で囁いてみる。

ここで恒例の越中さんの写真も登場「うっ・・・だって!」

だが結局は全部出来ないと否定されたコバはスタジオの中心で土下座

という感じで終った今回ですが毎回注目しているケンコバのプレゼンですが今回もぶっ飛んでいました流石です。デリバリーヘルスの話は聞いてみたいかも

鳥居みゆきちゃんも地下芸人は是非とも観たい。そろそろまったく判らない人や一生テレビで観る事ができるかわからない芸人達のトークには興味津々です。

僕の大好きなハライチの澤部くんは残念な感じになっていましたがマンガネタはいいですね。だがスタジオとの温度差がおかしなことになってしまうのが残念です。

ですが僕が今回1番見たいと思ったのはチュート徳井さんの「女の子大好き芸人」多分これ男性視聴率100%イケるんではないかと、とにかくシチュエーションはまるっきしソフトオンデマンドのAVのようなタイトルが多かったですけど。どスケベ家庭教師なんて素敵ですよ。僕もですねAVは教師モノが大好きです。

という感じで今回もなかなか面白い内容が多かったですけど放送されるのが難しいものばかりだったのかなとも

ということで持ち込み企画プレゼン大会終了です。

|

向井理VS松下奈緒の食わず嫌い王決定戦を観る!

さて本日は久しぶりに観た食わず嫌い王決定戦についてです。

今回はなんとあの「ゲゲゲの女房」では素敵な夫婦役で日本中を感動させてくれた向井理さんと松下奈緒さんという豪華な対決です。

では観ていきましょう。

貴さんチームに松下さん、憲さんチームに向井くんという組み合わせにて登場した2組。

11年一発目にエース級の2人ということで貴さんは向井くんに顔小さい、身長は高くてカッコイイ、そして今顔が小さいといえば向井くんは楽しんご!と、向井くんは楽屋で松下さんとすれ違ったさいに負けないからなそして「この女にだけは負けたくない」と

何かを失敗するたびに小馬鹿にされたからと、松下さんは10ヶ月も一緒にいたらそういう風になるだろうと、そして独身の2人なので好きになる感じは?と聞くと別にそうではない

そんな向井くんのお知らせですが舞台「ザ・シェイプ・オブ・シングス~モノノカタチ~」の宣伝。松下さんはドラマ「CONTROL~犯罪心理捜査~」の宣伝を終えいよいよ対決スタートです。

先攻は向井くんからですが、お酒が好きということから向井くんがBARの店長だったという話に、当時は役者になることは考えず飲食業界で行こうと考えていたがたまたまスカウトされたためこの世界に、最初のCMオーディションに受かったのが仕事の始まり、運が良かったとしかと向井くん。

話を終えて1品目ですがカキフライ。料理は時間があればするがカキフライは作った事がなくお店で食べる。生でも香草焼きでもカキは生よりはフライの方が食感がいい。一口噛んだ瞬間に熱さにヤラれる向井くん。そんな向井くんの現状ですが街を歩いていると大変なこともある。おじいちゃん・おばあちゃんには役名で呼ばれ「水木しげる」と言われると、だが「水木しげるじゃねえな」と思いつつ対応に困る事があるそうです。

松下さんの1品目ですがイワシのつみれ汁。つみれ汁は自分で作る、料理しないと聞いていた向井くんは驚きホントは作って無いでしょ?と疑いにかかるも松下さんは実際はあんまり料理はしない、家族と住んでいて母親が和食を良く作ってくれるそうです。作りたいとは思うけどなかなか難しい・・・

好きな理由はつみれが好き。刺身も好きだが饅頭っぽく、形が無いものが好き、FNS歌謡祭でのピアノの演奏について聞くと、絶対音感があるのでコップを叩いた音を「ラ」「Cフラット」と即答していました。

向井くんの2品目ですがグリーンピースごはん。グリーンピースは過去にSMAPの慎吾くんや安室ちゃんなどいるも、向井くんはお米が好きで食べるのも好きで豆類も好き。今回はご飯に醤油を掛けて試食。家ではご飯を炊き、和食としてグリーンピースだけでは味が薄いので塩や醤油を掛けて食べるそうです。

グリーンピースはいいが納豆だけはダメ、憲さんが納豆は賞味期限が切れてもどれくらいイケると聞いた後に1ヵ月半たったものを2パック食べたそうでいつもより濃い色をしていたので良く見てみると10月前半の賞味期限だったそうです。

松下さんの2品目ですがなまこ酢。ピアノ以外のマイブームはカメラ。ライカが欲しいそうだがデジカメよりもフィルムがいい。古いカメラが凄い好きで基本は風景の空や夕日、その辺の気になるものを撮影したり、打ち上げでも撮影していたそうです。

なまこ酢に関してはなかなか家では食べない、お寿司屋さんや居酒屋のお通し、あると必ず食べるそうです。食感が好き!

向井くんの3品目ですがゴルゴンゾーラのペンネ。バーテン時代の話ですが女性が一人で甘えて来た事はなかったが一人のお客さんは多かった。

ゴルゴンゾーラは作った事は無い、そもそもブリーチーズは買わないがパスタは良く買う。得意なパスタ料理はオリジナルで和風のモノやクリーム系(トマトクリーム)など。何でもできる向井くんですが女性に対しては自分はわがままで振り回すほう、女性が何かを食べたいというよりも自分の選んだものを黙って食べてというタイプだそうです。人ごみが好きでないので人のいない場所、公園で本を読んだりも

松下さんの3品目ですがエビチリ。エビチリは辛いほうよりも甘めの方が嬉しい。それとご飯の組み合わせ。向井くんと貴さんは辛いほうが好き。

男性のタイプは?真面目な人が好き!ウソをつかない。ウソをつくがばれなきゃいい、気づかなかった私が悪いと思うからと。誠実な人が1番好き。スポーツ選手やミュージシャンなどの才能のある人も、ピアノを弾ける人は惹かれないがギターやチェロなど

向井くんはまったく楽器は出来ず。映画でベースを弾いて練習したため今もベースを頂いたので部屋で弾いているが地味なので最初はいいが2、3分たつと悲しくなるとのこと。

向井くんの4品目ですがレアチーズケーキ。お酒を飲むが甘いものは食べないわけではない。サッカーをやっていて今でも時間があれば、水嶋ヒロくんの方が上手く芸能人の中では別格ではないかと

チーズケーキはベイクドも好きだがレアの方が好き。だが貴さんはゴルゴンゾーラとレアーチーズはどちらかを打ち消すために選んだのではと疑っていました。

松下さんの4品目ですがカマンベールチーズ。カマンベールが簡単に手に入るようになったと貴さん。松下さんは丸々1個温めてチーズフォンドュにしたりするそうです。残った場合はその日のうちに食べ終える。

体重などはあまり気にしてはいないが太くなったと思ったら食べるのを辞めるそうです。

丸いまんまで行くと言ったのにコレがウソだったら「この女!」という感じと向井くん。

全品食べ終えいよいよ筆入れ、松下さんはグリーンピースご飯、醤油を掛けていたのは胡散臭かった。向井くんはなまこ酢、1番リアクションが久しぶり感が凄かったから、互いの回答でそろい実食です。

指定の1品を食べる2人、向井くんが醤油なしで食べ松下さんもそれに続きますが、向井くんが参りましたということで敗北、松下さん一発正解

向井くんはすごいイヤですね・・・、グリーンピースがダメで焼売やチャーハンに入っていても全部弾く、グリーンピースご飯じたい食べたことが無いので醤油を掛けてみたそうです。

さて松下さんの嫌いなものですがイワシのつみれ汁でした。イワシが嫌い!何だんごにしてるんだと臭いし土っぽいし味が濃いから、お母さんが出してくれたものも嫌いだったそうです。

敗北した向井くんの罰ゲームですが今回はミッキーマウスのモノマネ。ハーイ僕ミッキーだよと真似をするも失笑でした。そして座り込んで落ち込みくやしいホントに!と。

という感じで終った今回ですが収録はどう考えても昨年だと思いますけどフジテレビは2人を良く使うなーと、ビストロスマップにも1一人ずつですが出演しましたからね。

まあ今回は松下さんは1月から始まるドラマの宣伝もありますし、向井くんは舞台の宣伝もそうですが、僕としては今年は5月あたりでしたかね公開の映画「パラダイス・キス」に向けて色々やっていこうと思います。http://wwws.warnerbros.co.jp/parakiss/#/TopScene

さて対決ですけども今回は互いに食べた際に嫌な顔をするわけでもなく非常に難しかった感じです。そんな難しい対決でしたがまさかの向井くん一発で当てられなお且つ罰ゲームまで、ミッキーマウスが悲しかったですね非常に

松下さんが負けた時の罰ゲームが気になりましたが、普段であれば勝った人も巻き込まれることがある対決ですがそんなこともなく普通に終りました。

それにしても松下さんを観る度に思うのは、この人綺麗だなーと、昨年のコンサートを思い出します本当に綺麗な人ですこの人は、もう一度生で観たいものです。

ということで非常に豪華な対決だった今回の食わず嫌い、強いて言えばこの2人なのに30分しか放送されなかったのは悲しかったです。

終わり!

|

大喜利日本一決定戦IPPONグランプリ2011開幕戦を観る!

さて本日は09年から始まったIPPONグランプリの11年開幕戦についてです。

IPPONグランプリが始まってからずーっと観ていますが今回もどのような回答が出揃うか楽しみに観ておりました。

今回も1本とった回答と0本の回答について書いていきたいと思います。

出場者はよゐこ有野、有吉弘行、おぎやはぎ小木、野生爆弾くーちゃん、世界のナベアツ、サバンナ高橋、椿鬼奴、バカリズム、ビビる大木、博多華丸大吉・大吉先生という面々です。

まずは自分の衣装のノリノリの感じがイヤだと松ちゃん、深夜にやっていたのがゴールデンで放送されるようになり、フジテレビは向こう見ずな局だったとは・・・そして答えのないことを真剣に答えることは素晴らしいと

そんなオープニングも終わり出場者の登場!有吉さんはバカリズムの汚い大喜利で負けたと毒づいていました。とにかくコイツを潰す

初登場の大吉先生はなるけ楽しめる様に・・・と噛み倒す始末。

まずはAブロックから出場者はバカリズム、有吉先生、大吉先生、世界のナベアツ、野爆くーちゃん

そして開幕前に松ちゃんは有吉はよくカムバックしたね、行ってみよう!で大喜利スタート

第1問:池上彰が「何だその質問!?」と言ったどんな質問

スタートは有吉先生「ヒラリーってエロい女なんでしょ」で9点。くーちゃん「亀のコウラ蒸したらどんな匂いします」で9点。大吉先生「カレーパンがなかったら何パンがいいっすか」で1本。くーちゃん「ホルモンのくさみってどうやったらとれますの?」。バカリズム「イス倒してもいいですか?」で1本。くーちゃん「ゲロをろかして飲み水作れます」で1本。5分経過でバカリズム「食べ放題↑、食べ放題↓」で1本。バカリズム「逆に何か聞きたいことある?」で1本。くーちゃん「池上さんあんたの事鬼蟲って呼んでいいですか?」。有吉先生「アメリカ政府とかけましてロシア問題と解きますその心は」で0点

有吉先生が9点を3回と惜しい感じに、野爆のくーちゃんの答え面白すぎる。点数関係なし。バカリズムさんやはり圧倒的

第2問:写真で一言。これでもかと電車に乗車している写真

スタートは有吉先生「月末だもんな」で1本。大吉先生「食堂車で清原と海老蔵が鉢合わせだってよ」で1本。くーちゃん「おーいみんなこの電車食べれるよ」。有吉先生「画面右端に女性らしき霊が」で1本。ナベアツ「でもご安心くださいパワフルマジックを使えばこのとおり」で1本。大吉先生「メーテル!999が大変だ」で1本。ナベアツ「さあ始まったシルクドソレイユ第一次試験!」で1本。3分前でくーちゃん「観てみよ群がる人間がありのようじゃほうておるほうておる」。有吉先生「車内空いてまーす」で1本。くーちゃん「この電車母乳の匂いがしますゆえそら群がりますわな」で1本。

大吉先生・有吉先生の凄い追い上げ!ナベアツ、くーちゃんも1本を獲得し接戦に。それにしてもくーちゃん面白い!有吉先生がバカリズムが3本は少ないと毒づく

第3問:「ナポリタン」という言葉を使って相手を震え上がらしてください。

スタートは有吉先生「三年で1番強いのは中村だけどキレたら怖いのはナポリタン」で1本。大吉先生「この質問にナポリタンと答える人は殺人犯と同じだそうです」で1本。ナベアツ「これがナポリタンの霊に取り付かれた人の写真です」で1本。くーちゃん「私の仕事はうじはわせでございますナポリ様」で0点。バカリズム「ナポリタン役の渡哲也です」で1本。5分経過で有吉先生「伊藤ナポリタン容疑者」で1本。バカリズム「2階にまだナポリタンが残っているんです」で1本。有吉先生「幸せな家族の元に届いた不吉な1本のナポリタン」で1本。くーちゃん「宇宙惑星ナポリタンにすむ生物それは毒人間」。バカリズム「曲の感想で女性の「ナポリタン」という声が聞こえる」で1本。

有吉先生が抜け出すと思いきやバカリズムが追いつき同点決勝のサドンデスへ、1分前にナベアツさんが回答をしてしまうことで有吉先生答えられず、そのためサドンデスへ。最後の有吉先生の答えが観たかった

問題:歌詞をつけて下さい。(必殺仕事人のテーマ)

バカリズム「ふえたー水につけたらふえたー」で9点、有吉先生「たしかーこのあたりにチャララー」で8点。バカリズム「取れたー強く持ったら取れたー」で9点。バカリズム「フリルーよけいな場所にフリルー」で1本

流石実力者同士の対決白熱するも手数でバカリズムさんの勝利!流石です。有吉先生答えでなかったのか流石に厳しい問題

松ちゃんの感想は前半バカリズム調子よくないと思ったが後半の巻き返しが凄かった軌道修正してきた、有吉は惜しかった。印象に残った回答はくーちゃんが何を考えてここに来たのか?とのことでした。

ここで松ちゃんの答えですが第1問は「飛行船が赤く空に燃え上がってのどかだった空はあれが最後だったのぉ?」。第2問は「ピクミン3」「このコロコロよう取れるわ」「2人多いな」。第3問は「黒マダラ大手長ナポリタンが襲ってくるぞ」「兄ちゃん信じられへんかも知れへんけど、昨日兄ちゃん食べたナポリタンあれワシやで」「国会議事堂の下には東京ドーム2個分の地下ナポリタンの湯気をたてて眠っていると言う」「無保蜊淡参上!」

Bブロックの出場者はビビる大木、小木博明、椿鬼奴、サバンナ高橋、よゐこ有野の面々

第1問:「牛乳は噛んで飲むといい」みたいな事を教えてください。

スタートは小木「死んだらお墓に入れてもらったほうがいい」で8点。高橋「貧乳は逆にイジってあげたほうがいい」で1本。小木「キャバ嬢のドレスは意外に安い」で1本。小木「お金を払ったんだからちゃんとしてもらったほうがいい」で1本。奴さん「お尻に効くツボはお尻にはない」で1本。5分経過で小木「ロッキーPART5は見なくてもいい」で1本。高橋「長州は力みてから小力見たほうがいい」で1本。奴さん「前から言おうと思ったんだけどと言わないでほしい」で1本。有野「別れ話は早朝じゃない方がいい」で1本。1分前で大木「1周グルっとしてみてまだあったら買うといい」で1本。

小木さん絶好調!他どうした?という感じでした。有野さん大木さんどうしたんだよ~。それにしても小木さんの単独トップは以外でした。

第2問:次の空欄を埋めてハッピーエンドにして下さい「彼女に急にフラれたが、()」

スタートは有野「長かった不況が終った」で9点。大木「それがどうしたー!!」で1本。奴さん「彼のことをでくのぼうと言う人はいなくなった」で1本。小木「国から僕を守る為だった」で1本。有野「ブスなのでよかった」で1本。小木「愛と青春の旅立ちみたいなハッピーエンドになった」で0点。高橋「住んでるマンションのテナントにミニストップ入るねんて」で1本。大木「気付かなかったな~」で1本。小木「いろいろできたから満足だ」で1本。1分前で有野「ウソだろ?と聞いたらウソだよって言ってくれた」で1本。

大木さんの後付はセコいが小木さん強し!このまま勝ち抜いてしまうのか?小木さんに大喜利の才能を見始めている感じ

第3問:「誰が拾うねん!」子犬の入ったダンボールに書かれていたメッセージとは?

スタートは高橋「今ならおしゃれ小鉢ついてくる」で8点。大木「人間嫌い」で1本。高橋「君に育てられるかな?」で1本。大木「席をはずしてます。すぐ戻ります」で1本。高橋「3匹集めると犬ジャンパーもらえるよ」で1本。1分前で高橋「かみません(血だらけの文字)」で1本。小木「誰がコイツをただで持っていくかカメラで撮影中」で1本。

大木さん1分前にとんでもないミスにて追いつけず、まさかの小木さんと高橋さんの差丼dネスへ、小木さん1問目から勢いが落ちた感じではありましたがなんとか盛り返した感じでした。

問題:松岡修造プロデュースの焼酎何という名前?

高橋「夢(ウィンブルドン)」で8点。小木「薩摩テニス」で9点。小木「タンタカタンのリズムで打て」で1本。

見事小木さんが勝利!だが高橋さんの答え小木さんの最初の答えの後に答えれたら?と考えてもしょうがないが評価が違ったのかなとも

松ちゃんの感想は小木と大木の戦いがカッコよかったので僕も明日からめがねかけようかな

松ちゃんの答え第1問は「じゃぁコーヒー牛乳も噛んで飲めばいい」「ガムは噛んでいるだけでいい」。第2問は「を、リリース」「微熱もあるが会社もクニになったが、ハゲてきたが最高だ」「ぎぐげご」。第3問は「AIBO」「2トンあります」「速く走ると速く遅く走ると遅く鳴きます」「オスでもメスでもございません」

決勝戦はバカリズムVSおぎやはぎ小木

第1問:写真で一言(馬に乗った4人家族の写真両親と子供2人)

小木「ん~6人」、バカリズム「馬LDK」で1本。

第2問:歌詞をつけて下さい(ブルース・リーのテーマ)

バカリズム「5時半~」。小木「ジャッキーチェン」で1本。

第3問:おっぱいにキレて下さい(おっぱいの写真を観ながら)

バカリズム「表に出ろ!!」。小木「大きさじゃない!それをどう使うかだ!」。バカリズム「最近たるんでるぞ!」。バカリズム「あまったれんな!!」。小木「お、うん、で?!」で1本。

小木さんがリーチで

第4問:この選挙ポスターうかる気ゼロどんなポスター?

バカリズム「等身大」。小木「オレの友達に清き1票を!」。バカリズム「まず張る気ゼロ」で1本。バカリズムさんの答えは両方とも画です。

同点に並んでいよいよラスト

第5問:携帯電話を使って3秒しかない留守番電話に用件をふきこんで下さい。

バカリズム「あの5秒にしてもらえます」。小木さん「1、2、3」。バカリズム「おばあちゃんオレオレオレオレだからオレ」。小木「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10はい言えた」。バカリズム「お父さんがお酒やめますようにお父さんがお酒やめますようにお父さんがお酒やめま」。小木「あ、あの明日の結婚式なしということで」で1本

ということで小木さんが初出場初優勝に輝きました。

松ちゃんからトロフィーを授与され、松ちゃんは次の小木の答えが1本取らなかったら次の問題に行こうと上で話していた。そして明日からメガネをかけようかなと

最後に松ちゃんがこうなったら気になるのはCブロックですよねで終了です。

という感じで終った今回ですがやっぱりこの番組好き!早くDVD化してほしい。今まで全部録画していますが編集された部分とか見たいなー、にしても決勝の問題難しすぎ写真で一言変形であったり、フリップなしであったり難しい問題でした。

今回はバカリズムさんが3度目の優勝なるか?と思っていましたが小木さんが優勝ということに、小木さん普段は矢作さんの影に隠れたりイジられキャラなんですけど今回はまったく違う才能を見せてもらった気がします。ホント以外でしたね今回は

Aブロックに優勝候補と言ってもいいメンバーが揃ってしまったのが惜しかったです。有吉先生とはタイマンでやって欲しかったという思いはあります。それに大吉先生も決勝でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか次回に期待したいです。

さて今回は野爆のくーちゃんの答えは全部書きました。松ちゃんの言うとおり何をしにここに来たのか?流石でしたねー、ドリームマッチのコントといい、今回の大喜利といいヤバいですやっぱり

今回も素人の回答は書きませんでしたがかなり面白かったですね。全部書きたかったんですが、1本取れなかった答えもね。9点はホントごく僅か1ミリぐらいの何かしらの要素というかなんというかそれだけなんですよね。

それがまた言葉で表現できないんですよね~これだからお笑いは面白い。

今回バナナマンの2人が出てなかったんですよねー思えばあの2人も凄いんですけどね。特に前回の日村さんの回答はモロ下ネタで最高だったんですけどねー。それに前回の問題に「太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?」とあったんですけど、これサバンナ高橋さんに是非とも答えて欲しかった。ミスター太鼓もちはどう答えるのか!観たかったです。

ということで大喜利日本一決定戦IPPONグランプリ2011開幕戦堪能しました。

終わり!

|

言語遊戯王THE TVを観る!

さて本日はお笑い好きの中で面白いと噂があり、今やチケットが発売されると即完売するといわれる言語遊戯王がテレビ番組として放送されるようになったのでその感想を含めて

とにかく一人ごっつや松ごっつを知っている人であればこの企画がかつてダウンタウンの松ちゃんがやっていた「面満」「面雀」と同じでは?と疑問を持つ人もいるでしょう。これがオリジナルと思っている人がいたらそれは間違いと言いたい僕としては

イヤ間違いと言うよりはこの原型となったであろうことをダウンタウンの松ちゃんが90年代にやっているよと、より難しい形でと

ということでこの放送前に一人ごっつのDVDの特典に含まれている「面雀」を久々に観てみました。そんな状況を踏まえて観てみたのですが

やっぱり面雀と同じような気が・・・

一応、もう15年近く前になるため「面雀」を知らない人もいると思うため一応ルールなんですが

面雀は(ウィキペディア参照)

さまざまな語句が書かれた木の板を麻雀のように10個ずつもち、場に出した語句の上か下のいずれかに手持ちの札からひとつを出し、合わせて笑いの取れる言葉を作る。

言語遊戯王は

上の句・下の句の2枚のカードを使って言葉をひたすら組み合わせるだけのシンプルなルール(HPにて卓上にはひとつの文章。(例えば「池上彰の 学べるニュースショー」)この文章、手元に配られたカードから、「上の句(名詞)」「下の句」どちらを変えてもよし。)

ハッキリ行ってやっている事は同じなのかなーと、同時並行でツイッターを観ていたら面雀を知っている人たちにはやっぱり同じように見えているみたいでした。

細かなところをやルールなど色々違いますから違うという人もいるでしょう、流れの中から手持ちの札をどう切るかなど考えなくてはいけないので、ですが面雀もそれを言ったら同じで先に出してしまった手札が実は次の札にピッタリだったということもあったりするので

そんな点を踏まえるとやっぱり根本が同じであれば一緒ということでまったく新鮮味がなかったのが印象です。言語遊戯王の場合は下の句が文章になっている分、分やりやすいのかなと、面雀はかなり想像力入りますから、言語遊戯王の場合は上下のフレーズに対して山ちゃんが解説を加える点が面雀と違うかなと、面雀は作った本人が出来上がったモノについて解説しますから

そして判ったのは言語遊戯王が面白いのは南海山ちゃんの解説・ツッコミの上手さでしょう明らかに、山ちゃんじゃない人がやっていたら面白くないかもしれません。山ちゃんは天才ですからね。ちょっと山ちゃんをほめすぎかもしれませんが僕は山ちゃんを天才と思っているので

まあ仕方ないのかな。よーく考えれば誰もが思いつきそうなことですからね。

逆に今までこのような番組が生まれてこなかった事が驚きです。

この企画に対して松ちゃんに意見を聞いてみたいものです。まあ松ちゃんなら「別にええんちゃう」とか言いそうですけどね。

だが観ていて面白いお笑い番組がまた一つ放送されるようになったことは喜ばしいことではあります。ガチで個人のセンスを試すようなお笑い番組がなくなっている今、こういう番組は大歓迎です。

今回はあえて否定的な見方をしてみました。絶対同じようなことを思っている人がいると思われるので、そして言語遊戯王から観た人は一度でいいので「面雀」を観てもらいたい!ネットで見つけるのは多分難しいので一人ごっつのDVDを持っている人に借りてください。

もしくはフジテレビ関係者の方、一人ごっつと松ごっつの再放送をお願いします。

ということでこの番組が今後いったいどのような展開を見せてくれるのか非常に楽しみです。

終わり!

|

さんタク2011観る!

さて本日はさんタク2011についてです。

毎年恒例になったこの番組について今回も観て行きたいと思います。

では観ていきましょう

なぜかオープニングでロシア人のバニーガールと話す2人。意味不明なやり取りも終えていよいよスタジオに登場

新年の挨拶を済ませて、今年はウサギ年でプレイボーイイヤー。

最初のトークは2010年1番嬉しかったことをさんま師匠に聞くとゴルフで2オンしたことでしょと木村くん、その時は無口だったそうで結果が出た時はカッコよく決めていたそうです。木村くんもスゴイと言おうとしたが眩しくもないのに渋めに決めていていったそうです。

だがさんま師匠はワンピースの白ヒゲに生き方が似ていると言われたことが嬉しかった。だが木村くんは白ひげは背中に逃げ傷がないというも師匠は背中に人生の逃げ傷はたくさんあるが笑いに逃げ傷なしと言われたことが嬉しかったそうで涙が出そうになった笑いに対して逃げ傷なしには木村くんも納得。だがヒゲじゃなく前歯だからとも

その流れから今回はワンピースにちなんで冒険がしたい。海、空は体験してきたがまだ地中はしていないということに

ということで今年は冒険に出発することに、だがその前にワンピースにハマちゃった記念のそげキング対決です。今回の商品はワンピースフィギュアセット

1回戦は白ヒゲのフィギュアをかけての対決、的は空き缶5つ。師匠は1発成功で全員焦っているだろうと、木村くんは失敗。

2回戦は麦わら一味。的は空き缶1つ。木村くんは失敗、師匠は成功!師匠は木村くんに勝つと世間から褒められると

3回戦は麦わらの一味ストロングワールドVer。的は風船。木村くんは失敗、師匠も失敗。2回目の木村くんは成功、師匠は失敗

そげキング対決も終わり

ここから地中への冒険の移動シーンへ、涙そうそうを聞きながら沖縄の大地を移動し目的地の沖縄ワールドへ到着。だが冒険をする前に

ハブショー見まショー笑いマショーを見ることに、だがそこに現れた強烈キャラの女性にタジタジになるさんま師匠。ハブに噛まれても大丈夫じゃないというと睨みつけられ、風船を持ってきても風船扱すると座ってと注意され、手を挙げると足を上げるとイジリまくる師匠。

水面での海ヘビVSマングースの対決でも師匠が海ヘビを選ぶとニヤッと笑い馬鹿にする女性。最後のコブラは後ろは見えないということでショーのお姉さんがコブラの頭を叩くという荒技を披露、その際にコブラが床に叩きつけられる姿に衝撃受ける2人。

最後は大きなニシキヘビと撮影ということで怯える師匠。怯えて逃げ出した師匠を尻目に木村くんは首にヘビを巻きつけてさんま師匠を追い詰めるも散々バカにした飼育員の女性に捕まり結局はヘビをまかれるハメに助けてと今にも泣き出しそうでした。

ここでスタジオトークへ

ペットを飼いたい師匠。犬と猫では犬だが毎日帰れないので諦めるとガッツ石松さんが九官鳥を飼っていてスゴイので俺が九官鳥を飼ったらというも木村くんは1年持つのかと死ぬのではないかと心配まで

師匠は九官鳥を卵から孵そうと思っているので卵を入手しようとしている。だが木村くんは愛犬が一言しゃべると言葉は「あぶない」と。師匠はまったく信じずただのバカ親だと、それだったら疲れていた際に風呂に入った際に下水の音が「お疲れさん」と聞こえたのと同じだと

続けてテーマは進化の穴って、木村くんのお尻には猿の尻尾の生えている後があったと、そこでみんなより尻尾がなくなったのが遅いというと師匠は触ってくると思ったのか木村くんが一瞬逃げ腰に、だがスタジオ裏で確認すると本当に穴が空いているそうで師匠は驚いていました。まったくこの穴の存在意義は分からず、木村くんも最近気づいたそうです。女性のTバックの三叉路の真ん中にマンホールがある

そんな穴の話からいよいよ宝探しへ、大岡さんに連れられて行った場所は古い洞窟で30~40万年に出来始めた洞窟。ランタン片手に洞窟に入る3人。まずは第一のお宝ポイントは男のシンボルみたいなものがあるイキガ洞、ぶら下がっているシンボル達はご神体とのこと。

続いて洞窟の置くには宝があるということでスタジオでワンピースの結末について話す事に

一つなぎの財宝とは?さんま師匠は家族の系譜では?と予想。木村くんも人間関係なのでは?と、白ヒゲが1番欲しかったのも家族だからと

そんな話もあっていよいよ玉泉洞に到着し冒険のスタート。そこの玉泉新洞へ

入り口から既に熱いということだが年中21度をキープする場所で200m歩くと涼しい場所へ、たくさんのツララ石がある場所は槍天井と呼ばれ1本1万年ぐらいかけて出来たもの。生き物も住んでいて蝙蝠などもいるが行く場所は生き物が住んでいけないような場所

奥に進むと空気が薄くなり(地下40m)今から行く場所は観光用に道が整っている場所でないことに驚く2人。大岡さんを先頭にいよいよ冒険へスタッフを残して先に進むと人一人が通れるか否かの道を進む事に、大岡さんより注意点はもし何か引っ掛かったら一旦落ちついて後退してください、無理すると溺れますと恐ろしい言葉を

過酷な道を進むもまだ10mしか進んでいない事を伝えられる2人、そのまま先に進み続けると次に待ち受けていたのは水流沿いにほふく前進することに進んだ先で一休み。

ここでスタジオトーク

山火事で咲く花を観に行きたいという師匠。なんでみたいと聞くと山火事を待っている花ってスゴイけなげだろう。自分の1番好きな花はスイカズラ(忍冬)と花のようなものだと。そのため山火事で咲く花は各局のスタッフに観たいと言っているが情報によると日本で入手できたそうで、その花の種がスタジオに登場。それは松ぼっくりに似ているバンクシアというものでライターで火をつけたら花が咲くということで試してみることに、なかなか開かないためオーブントースターで焼いてみると

自分の長年の夢があっさり適うことに若干怒る師匠、だが山火事の現場では見ることができないということに納得、だが周りが興味がないので納得の行かない師匠。55歳の男の夢を簡単に喩える木村くんにも説教をしだす始末。だがただ傘が開いた状態が咲いたというよりは焦げた際に種が土に落ちてその種が芽を出して咲くまで待たないとダメみたいで師匠はガッカリ。夢に正解はいらないと名言も、だがこの時に普通にホンマやと言ってしまった事に反省していました。

ここでテーブルの上もハケてとスタッフがO.A.しないように仕向けようとした態度に激怒した師匠がいました。

ここから冒険のVTRへ

一休みした場所からスタートしたが木村くんが仕事で出来ないと行ったことがないが今回は言っていいですかと弱気に、だが大岡さんに言われて先に進む事にそこには最初の穴よりも小さい穴が最長5mを背泳で進む事に穴を抜け更に進み食事休憩を取ることに、何故かラーメンを調理する大岡さん、雑だったり几帳面だったり面白いキャラを見せる大岡さん、ラーメンが出来上がり食べるも木村くんは稀に見ぬマズさ

休憩も終わり奥に進むと白い色の部分が現れ更に進むと今度は大岡さんが先頭ではなく木村くん先頭に進むことに先も判らぬ道を進み立てる空間を今度は上に進むと、ここで初めて大岡さんのしたの名前を聞くと「素平」と判明。そして着いた場所で上を見るとそこには「白い鍾乳石の宮殿」がその場所でライトをOFFすると鍾乳石が輝き始める幻想的な風景

だがこれが宝ではなく更に進むと、大岡さんから宝があるので慎重に進んでと。だが2人はまったくわからずだがよーく見るとそこにはケイブパールという洞窟真珠が一粒数百年掛かるというモノ。だが持って帰ってはいけないことがわかるとヘコむ2人、大岡さんは宝は記憶に留める物

最後は恒例のエンディングについて、今回はYAMATO主題歌「LOVE LIVES」を歌う事に、その際はYAMATOで着た衣装を身につけて。歌い終わりにYAMATOでは1人犠牲になった古代が緑の前で歌うのには意味があるとさんま師匠の感想があってさんタク終了です。

という感じで終った今回ですが今年も頑張りましたねー。忙しい中一体どこに撮影する時間があったのか不思議でなりません。

それにしてもヘビなどの類は苦手なのに過酷な環境を進む事には問題ないさんま師匠、木村くんはヘビなどは平気な顔で首に巻くのに過酷な洞窟を進むのをためらう姿があったりとなかなか面白かったです。特に木村くんが弱気になる姿をテレビで見たことがないのでとても貴重なものを見た感じでも

だがさんま師匠は苛酷な環境でも笑いを忘れずやっぱりこの人はスゴイと改めて思わせてくれる場面も、山火事で咲く花のくだりはものスゴく悲しかったですけどいかにもさんま師匠らしいオチがついて良かったです。

木村くんがさんま師匠のことを「おじき」と呼ぶのも初めて聞いた感じなので新鮮でした。

今回のさんタクは今までで1番過酷なロケで2人の本性を観れた感じです。さんま師匠はどこでも笑いを忘れない、木村くんは出来ないと言いつつも負けず嫌いな性格の為か結局は先陣を切るなど

面白かったなーワンピースが好きという共通点がある2人、それだけで今回のロケは冒険と決まり、スタジオ対決もワンピースフィギュアをかけての対決。そしてワンピースの結末まで予想するなんて

もう次回の映画の声優に使ってください2人という感じです。

ということでさんタク2011、来年は一体何に挑戦するか楽しみです。

終わり!

|

中居のかけ算を観る!

さて本日は放送前にも話題になった番組について

今回取り上げるのは「中居のかけ算」という番組内にて中居くんとTOKIOのリーダー城島くん、そしてV6のリーダーの坂本くんの3人が話すという貴重なトーク番組について

では観ていきましょう。

テレビ史上初のアイドルグループ3組のリーダーが勢揃いした今回、中居くんはどうなるか全然わからない。なんの話をするんだろう?僕も全く手ぶらで何の武器もなく話をさせてもらうので色んな化学反応が起こるのでは

そんな語りの後にTOKIOの城島くんとV6の坂本くんの登場です。

何故か笑い出す3人。中居くんはどうしようと悩み、坂本くんはこうなることは予想していた。そして3人とも恥ずかしい。椅子の座り方もよく分からない

年齢は城島くんは40歳、坂本くん39歳、中居くん38歳だがデビューはSMAP、TOKIO、V6の順

最初は軽いノリで行けると思っていたが3にとも手探りだろうと中居くん。グループの中でリーダーと呼ばれているが3人の特徴は先攻後攻で言うと

後攻、SMAPの先陣は木村くん、V6は井ノ原くんでTOKIOは松岡くん。

呼び名はリーダー?SMAPは誰もリーダーと呼ばない。城島くんはSMAPの場合は中居正広・木村拓哉の2トップが2人いてパワーバランスを考えたら言いづらいだろうと、TOKIOやV6はみんな年下。

続いてはグループについて

V6はどんな感じ?坂本くんと岡田くんの年齢差が10歳あり、デビューの時は話も合わないし起こることも出来ない。だから年を重ねる度に関係性が変わっている。

TOKIOはどんな感じ?怒ったりとかする役目ではない。テレビ観ている人が思っているまんまの印象。19歳の時に長瀬くんと出合ったときはランドセルを背負っていたそうで、テレビ局に集合の時に長瀬くんだけ来ていなく家に電話するとぐっすり寝ていますというシチュエーションが初めての出会いに繋がるそうで、そのため長瀬くんに怒ったことは一度もない。

城島くんが怒ることは?地べたにジュースを置いたらダメなど怒ったことや、松岡くんがご飯で肉ばかり食べていたことに野菜も食べないとダメなど。大人になってからは逆にツッコまれている。だが長瀬くんは小学生から中3まで一つのことで叱り続けたそうで、それは何かあるたびに爪を噛む癖

城島から見たV6とは?若い3人とは交流がないが年上の3人とは交流があり戦友がデビューしたという喜びはあった。それまで一番遅かった城島くんだったが先にデビューしたため坂本くんがデビューした時に一番喜んでくれたのは親でもなく城島くんだったそうです。

1回辞めた・・・坂本。20歳になる手前で悩んで保証もなかったのである人が言ってくれて外の世界を見ることに、だが中居くんはそれは戦力通告じゃない?と

サラリーマンを経験・・・坂本。旅行代理店にて電車に乗ってタイムカードを押していたそうです。当時はねるとんパーティーが流行っていてねるとんバスを企画してそのお客さんをバスに乗せて長野県などに行っていたこともあったそうです。

坂本から見たTOKIOは?TOKIOはアウトロー的な感じがありつつも互いを尊重し仲がいい。カッコいい言葉で言うと絆が深い。

中居から見たV6&TOKIOは?歌番組を見て歌や話し方を見たりロケを見たり面白いなと思っていたりする。年末になるとSMAPで良かったと思う。歌番組であったりするとSMAPで良かったと改めて感じるそうです。

お互いの曲知ってる?城島くんはV6の最新のタイトル・メロディーも答えれず。坂本くんは見事正解。城島くんはSMAPの曲も答えれず、坂本くんは分からないとキッパリ。中居くんは悲しんでいました。

坂本が好きなTOKIOの曲は?JUNBO。2000年のアルバムの曲。スゴイ盛り上がる曲とのこと

城島が好きなV6の曲は?MADE IN JAPAN。96年発売の曲。

中居が好きなV6曲は?WAになっておどろう。97年の曲。タイトルの名前が好き。坂本くんは当時、幼稚園の運動会などですごく使われていたと

城島はめちゃめちゃ面白い!中居くんは自分に持っていないものを持っている。

それぞれのポジション・・・。中居くんは一番年下はなんだかんだ言って可愛がられる。中間の人間がかわいそうな感じ。

リーダーの新しいパターンとは?中居くんはカッコイイキャラよりもだらしない感じのキャラがいいのかな?嵐で言えば大野くん、そういうのを見て何年か前にやってみようと思ったがカブるから辞めた

城島が語る本当の中居正広。坂本くんは基本プレイベートを語らずちょっと前にあった際はどこに住んでいるかも教えてくれなかった。城島くんは中居くんとの出会いが自分が18歳で中居くんが16歳の時

そして事務所で尊敬している人は東山くんと中居くん。なんで年下の中居くんを尊敬しているのかはある日具合が悪そうな中居くんがジャニーさんと病院に行ったそうで、その時は寮の部屋に行くとノートいっぱいにネタがたくさん書かれていて、それを見てこいつ16でここまで考えているのかと思い年を関係なく尊敬するようになったと

中居がいろいろ秘密にする理由。プライベートのことを話すとまた話さなくてはいけない機会があり終わりがないため話さないようにしている。ここで城島くんが聞くと教えないといわれていました。電話番号を教えてもらえなかった時に坂本くんはショックだったそうです。

城島が語るSMAPデビュー秘話。光GENJIのコンサートの時に城島くんはSMAPがデビューすると知ったそうで、その当時にバックダンサーだったSMAPがデビューするということはファンの間で色々しられ変な空気が流れていた。その時のコンサートでは紹介され1曲歌うデビュー前のお披露目会なので木村くん含めメンバーが緊張してたそうだが中居くんは「大丈夫だよ」と言いながらクーラーボックス持ち呼ばれたと同時にステージに言っていつもと変わらず先輩に飲み物を渡したそうです。その行為でデビュー前の緊張している自分達やお客さん含めて空気を和やかに変えたことがあったそうです。

中居くんは覚えていないが、坂本くんは中居正広スゴイカッコいいよねと。中居くんはかなり照れていましたが2人もそういうことを言わないから

まさか・・・中居プロフィール詐称!!。合宿所で一度城島くんに身長が本当は170センチ以上あることを逆に低くサバを読んでいると、今のプロフィールは165のまんまでこれが16歳の頃から続いているそうです。中居くんは本当は170センチあると認め、だが低くした理由は低くした方が面白くなり本当は170あるほうが面白い

中居くんが本当は170あることは3人ぐらいしか知らず、それも元カノなど。

続いても城島くんが家を探していると

思い出の写真を持ち込み!92年に原宿で取った2ショット写真。中居くん20歳、城島くん22歳。路上で写真を撮った後に吉野家に言ったそうです。当時の写真を見て中居くんは城島くんカッコいい!と

だが坂本くんとの2ショットがなかったが唯一あったのが最近行ったダーツバー。2ショットというより入り込んだだけの写真。

そして締めに、3人で話すのが初めてでどこまで話していいのかわからない。誰かの目を見ながら話をしたと坂本くん。

最後は結婚×3?

城島くんは憧れもあり今までお付き合いした人と結婚を考えたことも、TOKIOになってからもそうなればいいと思ったことはあったが実際に出来ますよという場面で考えると結婚はないと思った。坂本くんは自分自身に自身がないと、自分を分析したら怖くて出来ない。若い時はいたがそれは一瞬の出来事だった

中居くんは女の子は好きだが好きな子でも2日間以上一緒に入れない3日目にはいなくなって欲しい。人と一緒にいれない部分がある。人は大好きだし話を聞くのも好きなのに

この番組断りたかった!?坂本くんは一度断ろうとした何を話していいか分からないから

そして最後は手を繋いで締めの言葉を言って終了です。収録後中居くんは気持ち悪かったとそして

という感じで終った今回ですがこの3人がガチでトークするのは今回で最初で最後かもしれないため非常に貴重なものを観た感じでした。今回は左下にトークのネタというかタイトルについて書いてその時に話されたことをまとめてみました。なので途中でイキナリ変わった部分もあり文章が途切れているところもあることはご了承ください。

さて内容ですが歌番組の特番で同じ会場にいるのは何度も観たことはありますが話している姿は皆無、なお且つ3組のリーダーの対談なんてホントスゴイ!城島くんが中居くんのことを中居ちゃんと呼んでいたのがものスゴイ印象的でしたし、中居くんが実際は170センチあるというプロフィール詐称の話まさかの逆サバ

よーく考えればSMAP以降のジャニーズのグループの全部のデビューを観てきていると考えるとなおさら感慨深いです。本当であればもっと話を聞きたかった、最初の秋元さんと小室さんを無くしてもこの3人のトークは聞きたかった。

なんだろうな僕が見ているジャニーズだと、SMAPはなんか別格と言うか違うグループという感じがしてTOKIOやV6と合間見えることってあるのかなと感じていたりして、色々な特番を見てもジャニーズの中でSMAPだけ扱いが違う感じがしたり感じていましたが、やっぱりグループとしての付き合いはないが個人としての付き合いがあり互いに色々思うところがあることが本当に面白かった。もっと城島くんには中居くんの過去を話して欲しかったです。

それにしても深かったなー今回の内容思った以上に本音を語っていた気がします。この3人の前の秋元康さんと小室哲哉さんと中居くんの3人の会話もスゴかったですけどね。

ということでもしかしたら最初で最後の3人が集まった中居のかけ算非常に興味深かったです。

終わり!

|

志村&鶴瓶のあぶない交遊録14を観る

さて本日は毎年恒例の志村&鶴瓶のあぶない交遊録についてです。

その中でもこの企画が始まった初期から観続けている英語禁止ボウリングについて今回も

では観ていきましょう。

まずは再会した2組ですが

間に合った岡村さんを歓迎、岡村さんはこれをやらないとお正月が来た気がしないとだが今年は鶴瓶師匠が見てビックリしてもらうということで腰にコルセットを腰の手術をした模様で完治しているわけでないと、それでいてボウリングマスメディア大賞を受賞したスーパー・ボウリング・マシーン(SBM)とボールガールを用意

だが早速ボールガールにセクハラをする鶴瓶師匠。だがボールガールと言ったら1,000円出さないといけないのでガールに名前を聞くと「キャサリン」と応えられる不運

そんな中いよいよ対決スタートです。

第1フレーム:鶴瓶師匠の1投目ですが7Pのボールを使用することになるもマシーンの文字が全部英語という仕掛けそんな中投じた1投目は6ピン。志村さんはミス

ここで矢部さんにハメられる師匠。ロー、ハイ、マックス、スタートというボタンにダメダメでした。

ナイナイチームは岡村さんが1投目だが中途半端な結果に矢部さんも2本残し

第2フレーム:ピンクピンがでたことに興奮した矢部さんが罰金を支払う中、志村さんの1投目は見事ピンクピンゲット!最初の美女は体操着姿の美女そしてご褒美のキスをゲットし志村さんメロメロに

鶴瓶師匠も機械でやってやる意気込むも玉ガールとミス、だが腰が痛いにも関らずかがんで俊敏な動きをする師匠に全員で総ツッコミを入れるも見事倒しスペア、鶴瓶師匠にはブレザー姿の美女がキスのご褒美をゲット!

ナイナイチームは岡村さんへの配慮として全部がピンクピンという復帰祝いが贈られました。病み上がりピンクピンを倒して登場した美女は志村さんの顔を見て判断してということだが何故か変なおじさん合戦に、そんな最中登場したのは札幌にいるモリ夫からの映像、タカシ元気?と問いかけられるも今年は外せない仕事があって欠席という不運、そのため岡村さんがモニターにキスをするというどうしようもない展開に

モニターのキスは静電気が走りピリピリした模様ですがこの先不安いっぱいの岡村さん。そんな岡村さんを尻目に矢部さんは「TBS」という単語を出し矢部さんを動揺させていました。気を取り直して投げようとするも「サンジャポ」などの横槍が入るも見事ピンクピンゲット!メイド服姿の美女がでるもキスして大丈夫?ということになり「アンタもよう出来まんな」と美女に怒り心頭そして「赤坂方面の人に言ってやろう」と

第3フレーム:ピンクピンの嬉しさからボールを普通に持ち出す鶴瓶師匠に全員で総ツッコミ、絶対できると疑いを持ちつつマシーンにボールをセットしボールと投じると見事ピンクピンゲット!バニーガール姿のコスプレ美女に興奮する師匠、ほっぺでなく口元に近づけようとする最低の行為をしキスマークを舐めようとしていました。

志村さんはスペアを出せばキスゲットだがご褒美ならず。

ナイナイチームは2本のピンクピンが配置され岡村さんが見事ピンクピンゲット!キレのいいガッツポーズを見せた後登場した美女は何故かアントキの猪木、困惑する岡村さんに対して手四つで力比べをした後「岡村さん元気ですか?」と確認後、闘魂チュー入ということでビンタをくらう岡村さん。そして立ち去る猪木に岡村さんは「アホディレクター」と激怒「どんな会議してんねん」と演出にさらに激怒

矢部さんはチアガールから浮気キッスをゲット、志村さんが3人のバニーちゃんからキス、鶴瓶師匠もピンクピンを倒しエジプトのコスプレ美女からキスをゲット!

第7フレーム:ピンクピンをゲットした矢部さん、チキンカレーを作ってくれないぞと前の彼女の得意料理を暴露した岡村さん。そんな矢部さんにキスをするコスプレ美女はバスタオル姿の美女がキスを

彼女おるのにアンタもようやりまんな!と美女に激怒する岡村さん。そんな岡村さんが投じた1投は見事スペアでご褒美ゲット!だが今回の美女はアントニオ小猪木そしてこんどは卍固めをされながら闘魂チュー入のビンタ

その内容に完全に尻つぼみと激怒する岡村さん、だが鶴瓶師匠は小猪木自体知らず

第8フレーム:志村さんにピンクピンのチャンスが勝負強さで見事ピンクピンゲット!カーテンの奥がごそごそしているため楽しみにしていたら現れた美女は学生とOLが居眠りしている電車の席の間に座るというシチュエーション。

電車が出発すると2人の美女が志村さんに寄りかかりキスにサンドされる幸せな状況にそして六本木に到着し降りる美女。

この後のナイナイチームはピンクピンゲットならず。

第9フレーム:鶴瓶師匠がマシーンを使おうとするも容態が悪化するヘタな芝居をして再度マシーンにセットして投じた1投は見事ストライク。コスプレ美女はアバターの格好をした美女、何故か3Dメガネを掛けさせた後に寸劇をした後に尻尾をつかませててそのまま唇にキス

このやりとりに呆れる3人。

ラストフレーム:志村さんの1投目で見事ピンクピンゲット!登場したのはまたも電車セットで美女はバニーガールとバスタオル美女。間に入り電車が発進先ほどと違い六本木についても下車せず何故か眺めのキスをするバニーガール、バスタオル美女はキスをすると目覚めそしてバニーも目覚めコント終了。

1本残ったチャンスの場面で鶴瓶師匠は見事ピンを倒しご褒美ゲット!コスプレ美女は凧のコスプレで両手が使えず紐を引っ張ると近づいてきてそのままキス。だがそれをいいことに悪瓶として雑に唇を奪うという最低の行為そして最後はほぼ頭突きのようなキスをしていました。

ここで岡村さんが電車の両サイドに猪木が座っているのはイヤだとボヤいているとオールピンクピンが、あまりに納得いかない場面にボイコットをしようとするも見事ピンクピンをゲット!登場したのはなんと本物のアントニオ猪木さん

あまりのサプライズに驚く4人。何故か美女全員と握手をしてデレデレの猪木さん。だが猪木さんが出たことに怯える岡村さん以前ビンタされて口の中を切った経験があるということだが見事な闘魂チュー入をされていました。だがその演出に納得いかない岡村さん

だが僕は元気になったが元気になっていない人が1人いるということで鶴瓶師匠にも闘魂をチュー入することに、続いてはアナウンサーと付き合っているという理由だけで矢部さん、そして志村さんは元気をアピールするも闘魂チュー入される始末

結果は121-108でナイナイチームの勝利に終りました。

という感じで終った今回ですがやっぱりこの企画は最高です。

昨年の岡村さんの療養のために本当に開催されるか心配ではありましたが見事復帰してくれたことに本当に感謝しております。

それにしても志村・鶴瓶の師匠方は衰えないなー歳を重ねるごとに面白くなっている感じがします。ホントなんでこの番組は英語禁止ボウリングだけにしてくれないのかゲストのトークよりも英語禁止ボウリングの完全版が見たい!

ここまできたら英語禁止ボウリングのDVD出してもいいんじゃないかなと

今回は残念なことにモリ夫が北海道の仕事のため来れないと言う不運が岡村さんにありましたが、まさかの猪木3連発で最後は本物というビックサプライズ、これには観ていて本当に驚きました。英語禁止ボウリング恐るべしです。

さて恒例の鶴瓶師匠ですが今回も絶好調でした。凧揚げのコスプレ美女が両手を使えないのをいいことに手繰り寄せて思いっきりキスそれも唇にホント最低な還暦です。だがその姿にカッコよさも感じてしまいました。上方落語協会副会長とは思えないです。

あんな60歳になりたいようななりたくないような・・・

ホントこの企画面白いです。年1回ではなく半年に1回ぐらい開催してもいいのではと感じます。それぐらいよく出来た企画ですがこの4人でないと絶対放送してほしくもないかなとも

ということで今年も最高に面白かった英語禁止ボウリング次ぎ観る機会は来年ですが楽しみに待ちたいと思います。

終わり!

|

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »