« ローラが出演していたので世界!弾丸トラベラーを観てみた | トップページ | アンジャッシュの素顔に迫るbyしゃべくり007 »

芸人・ロンドンブーツ田村淳の素顔に迫るby情熱大陸

さて本日はロンブーの田村淳さんが情熱大陸にて取り上げられたのでそのことについて

まさか淳さんが情熱大陸に取り上げられるとは思っていませんでしたが、淳さんの素顔に迫った非常に興味深い内容でした。

では観ていきましょう。

田村淳、日本一嫌われている芸人と言われ続ける芸人に聞いてみたいこと

世間の田村淳のイメージは?

チャラい感じ、うすぺっらいというかあんまりいいイメージは持たれていない気がする。気われてますかね?あんまり好かれてはいない嫌いな人は多いと思う俺のことを、計算していると言わせたいでしょうが計算という概念はない

下世話な質問で抱いた女性が1000人というのは本当ですか?

下世話ですね

ツイッターのフォローワー60万人以上、思った事をストレートにつぶやく。ストレートなつぶやきには批判も多い。

批判についてはこういう返事が来るんだとわかるとこちらも皮肉って返事をする。

テレビ番組のレギュラー9本、ラジオでは政治にも口を出す。そしてjealkbとしてバンド活動も4年前にはメジャーデビュー、オシャレにも気を遣い、料理上手でもある、嫌われてもモテる秘訣を知りたかった。

モテる秘訣は?

モテる秘訣なんですかと聞くやつはモテないとしか言えない。

去年のクリスマスイブ、淳さんは朝から特番の収録中、仕事が終わったのが22時。この後の過ごし方を聞くと帰るだけとあまりイベントごとが好きじゃないので誰とも会わないと帰宅

12月27日

クリスマスのことを聞いてみると普通に過ごしたと、25日の夜だけは彼女に会った。俺が精いっぱいやったクリスマス感はケンタッキーと料理を振る舞っただけ、それはモテる秘訣ではない。イベントを大切にしないのはモテないぐらいだと

昔からモテた?

メッチャモテていた奴がたくさんいたので自分が勝つには喋る・動く。カッコいいやつに負けたくなかった。モテたいという衝動が自分を突き動かしていると

山口県下関出身、小柄で運動神経もないためモテるためには即行動。その行動力が若者の政治活動に興味が薄れてきていることにどうしてかと思ったので番組を制作

ゲストに招く政治家たちと交流が広がるにつれて政界進出の話題が広まってきたが政治家については?

政治はやりたくない、ワイドショー感覚の捉え方で人の恋や結婚したなどはワイドショーでやってくれていればいいが、自分が政治家になる事をワイドショーで取り上げられるのは本意じゃない。

この日のゲストは明治天皇の玄孫・竹田恒泰さん、淳さんが一番話を聞きたい人の一人。竹田さんの話をひとしきり聞きうなずくだけの淳さん、今度一緒に飲みましょうという約束までする気軽さ

収録後にさっそく約束のメールを、目指すのは一番の聞き上手。あの人の前だとペラペラ喋っちゃったわーという状態。否定するばかりではなくなんでそうしたいかを肯定してから話してほしい

ピンでの仕事やコンビでの仕事すべて順調に行っている淳さん。行きつけの恵比寿の割烹に誘ってもらって話を聞くと

ここぞっていうデートはこのお店にしているということだが遊び人のイメージが強いがこれまでに付き合った女性は10人ぐらいしかいない。

思い通りに生きていると思われていると思うが実際は違うと淳さん、お酒が進むとコンビ間のことでもっとうまいこと亮さんのことを引き出せたらいいと思うが元々ツッコミじゃないというのがどこかで引っ掛かっている

コンビ結成当初はボケで亮さんがツッコミ、だが気づけば役回りが逆転していつもそのことに葛藤している。その状態が世間では認知されているがそれでうまく回っているからいいと思っているが、どこかコンビでしかわからない思いが自分たちにはあると淳さん。亮さんが他の番組に出演しているのを全部観るが他の芸人さんではイキイキしている姿を観ると単純に自分の実力不足だとMCとして回し役としてただの腕不足じゃないかと思う。

笑っていいともの楽屋にて

葛藤を相方に話すことはなく何も言葉を交わさない2人。そんな淳さんの思いを亮さんに伝えると

へー、そっかそうやって思っているのか。淳はいばらの道というか自分の考えていたイメージと違う方向に行っているのは申し訳ないと思う。ホントにエネルギーがスゴイとは思う、これやりたいと思ったらやる瞬発力や速さはもちろんだが、ややこしいことがあったら人は心が折れるがそれを突破する力がスゴイ、純粋というか淳のことを純粋と行ったらアホだと思われるかもしれないが自分はそう思う。

淳さんとキャッチボールをすると

色々考えていたんだな小さいころから、両親が真っ正直に生きていてここもうちょっとうまくできるんじゃないかと小さいころから思っていてそれが容量よく生きだすタイミングなのかな。ラジコンが流行っていて全部買うと2万円ぐらいするので枕の下に欲しいもののチラシを入れてアピールをしていた。コスイなあズルさはそういうところからなんだなと

ストレートに言った方が快く変えたんじゃないかと思う。

オフの日の世田谷にて、2年前から始めたプロジェクトクト淳の休日。ツイッターで募った一般参加者との活動をネット上で生配信するプライベート企画。

この日の呼びかけは演奏ができる人楽器持参で集まれ!その呼びかけを観た人が続々と集まりだし喜ぶ淳さん。即席でフィルハーモニーと作り指揮者をやってみたいという思いから100人の即席楽団が結成。

音楽の知識がゼロなのでみなさんの演奏で指揮者の僕を気持ちよくしてほしいと、参加者と話しながら作り上げていく淳さん。休日を返上してまで楽しいことを追及する淳さん

普段の仕事では経験できないゼロから作り上げる。

一月後大阪にて別のイベント。

一面マスクをつけた女子、マスクをつけての集団お見合い。目は口ほどに物を言うというが緊張する参加者たち、だが淳さんの言葉で一斉に動き出す参加者、そして本日初の告白にてOKが出たら心から祝福する淳さん。

人にどういわれようが関係ない、自分に正直に好きなことをやる。いつでも楽しいことを考えていたい。最後に

なんとなく1年後ぐらいのビジョンだが、せっかくロンドンブーツ1号2号という名前何で3号、4号、5号オーディションをしようかな?

という感じで終わった今回ですが淳さんスゴイなやっぱり楽しいことを追及するこれは目指す所でもあるのかなと

僕自身も人には好きなことばかりやって楽しんでいる・羨ましいと言われることも多いが淳さんにはまったく歯が立たないなと足元にも及ばないと

自分はどこかで枷をつけて戸惑い結局実行しないが淳さんは純粋にやりたいことをやっている。それは淳さんが積み上げてきたものが大きかったからこそ実現できるようになったのかなと

冒頭で淳さんが自分はイメージがあまり良くないと言っていたが是非とも淳さん嫌いには今回の放送を観ていてほしいなと、だが嫌いと思っている人ほど番組中に言っていることは全部計算だと勘違いしそうで怖いという思いもあります。

休日返上で自分がやりたいことをする、それに賛同した人が集まってくれるこれって相当スゴイことで、参加している人間の顔が笑顔だったのがスゴかった。淳さんツイッターでフォローしていないけどちょっとしてみようと思った。ちょっと単純すぎるが楽しいことを追及している僕にとっては非常に参考になりそうなので

うーん元々淳さんのことは好きな芸人さんでありスゴいと思っていたが今回の放送で改めて思ったこの人は自分に正直にやっているのに損している人なんだとも

ということで芸人・田村淳、本当にロンドンブーツオーディションを開催してくれるのか1年後楽しみです。亮さんビックリしていると思いますけどね。

終わり!

|

« ローラが出演していたので世界!弾丸トラベラーを観てみた | トップページ | アンジャッシュの素顔に迫るbyしゃべくり007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事