« うぬぼれ注意!オンナの自分番付を観るパート3byロンドンハーツ | トップページ | 佐々木希と岸本セシルが出演していたので世界弾丸トラベラーを観てみた!パート2 »

ここにいるよ・・・ネギ芸人を観るbyアメトーク

さて本日はまさかスペシャルの4時間目ではなく通常のレギュラー枠で放送されるとは!そんなくくりの芸人達が登場したアメトークについてです。

なんと今回はネギ芸人という素敵すぎるくくりになっているため非常に楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

オープニングにて今回のセットに関して困惑する雨上がりの2人。大好きだけどそんな話ある?という状況の中ケンコバさんを先頭に登場した芸人達

何故かネギを頭に巻き付けて登場しくくりを発表するも会場は微妙な雰囲気に、この企画は立ち食いそば芸人でネギ芸人をやりたいといったことが実現したそうだが、ネギだけに集中して話すには・・・と言ったら少年隊のネギだけに歌っていたでしょ?と意味不明な展開に

ケンコバさんはネギの素晴らしさを改めて気づかせたい!今回は胸にオリジナルキャラクターネギ夫を制作したと、フードシリーズ常連のバッファロー吾郎Aさんや博多華丸大吉の岡崎さんの3人。岡崎さんは飲食シリーズ6回目、劇団ひとり改めネギ団ひとりとして頑張りたいと

まずはつまめるネギを今回は席に用意してつまみながらトークを進めていきます。

最初はネギの基本情報から

収穫時期:11~12月が旬

代表的なもの:深谷ねぎ、九条ねぎ、下仁田ねぎなど。変わったものはリーキという西洋で一般的なグラタンなどに使用。

いいネギの選び方

根深ネギ:緑と白の境目がくっきり出ていて指で触った時にふかふかせずしっかりと閉まっていること。

葉ネギ:葉先に張りがありピンとしているモノ

ケンコバさんは思いっきりテレビ以来役に立つと

続いてはネギが入っている料理です。

今回用意されたモノにネギメインはないがネギがなかったらスッポンポンになるものが多いと岡崎さん。

わかめスープの場合はわかめよりネギでしょとネギ芸人一同。焼きうどんに関してはちらして彩りをつける。お好み焼きにはネギをいれる?と疑惑が起こるも熱いトークが繰り広げられ

さらにネギが活躍している料理は書き切れなかったので別スタジオに用意。

別スタジオでは群馬出身の根岸(ネギシ)麻衣子アナが衣装もネギの色合いのワンピース。今回はネギを使った料理270種類を用意。

スタジオで気になるものとしてドリアは入ってる?と宮迫さん。劇団さんはいれようと思ったら入れれる。探せばあるでしょネギドリアとケンコバさん。

さらにネギを付ければいい風潮になっているとネギ飯に注意、さらにピクルスは無いだろと宮迫さんだが実際はある。

続いてはネギが支えているお店です。

バッファロー吾郎Aさんは港区西新橋にある立ち食いそば屋「港屋」を紹介。温かい鶏そば850円。ネギとラー油がピッタリで玉子もサービス!マンガで島耕作さんも立ち寄ったことがあるお店です。

劇団ひとりさんは中野区本町の「麺や天鳳」中野坂上店、背油ベースのスープに辛いネギをたっぷり乗せた辛いネギチャーシュー麺800円。ネギとライスが最高だそうで1日3回行ったことも、岡崎さんは白髪ねぎの文化が博多にはないと

ロッチ中岡さんは渋谷区恵比寿「櫻月」。黒豚しゃぶしゃぶ2人前3400円。そばつゆにつけて食べるそうです。Aさんは全部のうま味がネギに集まるからネギがメイン。

ナイツ塙さんは台東区浅草「寿司清」。小さなねぎま鍋1050円。冬の時期しかやっていないそうだがマグロもネギもやわらかく、最後はダシを飲むのが最高!お寿司の後の〆にピッタリだそうです。

ケンコバさんは目黒区上目黒「うどんsugita」。うどんの添え物としてネギとネギ油を、ネギ油の醤油ぶっかけ800円。ネギと納豆をうどんに混ぜ合わせてガッツくのが最高!季節のネギ料理もあるそうです。

全部のお店に好評化のホトちゃんに実は隠れネギシタンじゃないの?

最後は博多華丸の岡崎さんは福岡市中央区大宮「TEPPAN☆DINERあめり軒」。しょうがでダシをとりネギと豚ロースが具材の大ぶりブタロースのしょうが鍋680円。豚とネギがピッタリ!豚は糸島豚であぶら揚げも自家製とのこと。

続いてはネギあるあるです。

ケンコバさんはネギかわいいあるあるとしてデニムなどをロールアップしている際に家に帰ったらたまに小さなネギがロールアップした部分に入っていることがあると

岡崎さんはフグの刺身についてくるネギは1枚に対して3つのせて食べ続けるとフグの刺身よりネギが早くなくなる。

ひとりさんはあるあるよりはネギのスタンスに感心!番組の評判が良くても自分が活躍できなければ面白くないがネギは謙虚でとひとり芝居「謙虚なネギ」がスタート。冷奴にちょっとだけ乗っていたネギの芝居でした。料理を引き立て役に徹する

塙さんは納豆を食べた後に納豆臭いなと言われるが実はネギの方が臭い。だがわかりにくいためひとりさんぽく芝居をするハメに「納豆より臭いネギ」を演じるも失敗。ニオイが意外と強烈

岡崎さんは結婚する前に同棲していた時に風邪ひいて熱をだして寝込んでいた時にネギをタオルにまいて首に巻きつけた際、当時22歳でネギ芸人の自覚が無かったので取ってしまった。トークが失敗したため大吉先生に謝る岡崎さん

ここで宮迫さんがネギあるあるはもうないだろ?と問い詰めるも

ひとりさんは160円の切符を買う際に210円入れて50円1枚を得ようとするも10円玉が出てきますよね?とまったく違う話を

脱線した状況を元に戻そうと中岡さんは事務所の後輩のハライチ岩井さんと営業先のタクシーで喧嘩をしてしまった。その際にネギは美味しくないと言われたので負けずに言い返したらどちらも一歩も引かずだんまりしているとタクシーに運転手さんがネギの話でそんな喧嘩が出来るなんて若い証拠だよと、君たちはまだ若いから分からないかもしれないけど「ネギはうまかよ」と言ってくれた

岡崎さんは福岡のドライバーはホントネギが好きだと

ケンコバさんはルミネ座吉本の楽屋でリットン調査団と一緒にいたら水野さんが「オレな大阪帰ったら絶対うどん食いに行くねん、なんでかわかるか?」「イヤ、うどんもうまいが九条ネギがなかなかないねんな、だから実質上九条ネギ食べに行っているもんやわ」と言ったら藤原さんが「あー、女子高生○○どんぶりいっぱい飲みたい」とド下ネタを言っていたそうです。

続いてはスローなネギにしてくれです。

スーパースロー①:ネギを刻む。刻んだネギが包丁にくっつくさまに大興奮

スーパースロー②:中身が・・・。ネギの中身をチュドーン!

スーパースロー③:おまけ。巨乳のお姉さまが中身をチュドーンして自分の顔にあて、跳ね返ったネギが谷間にイン!一発OKだったそうです

続いては憧れのネギシチュエーションです。今回も安田美沙子さんの登場です。

Aさんは大阪出身の自分と東京出身の安田さんと同棲中その時にそばを食べることになって家に帰ってきたらそばを用意していた際に、関西人の自分は青ネギの方がいいと伝えると大量に青ネギが用意されていて私とネギどっちが好き?ネギ!それも言うと思ったでアッカンベー

中岡さんはネギ畑でかくれんぼ。安田さんが鬼で自分が隠れるシチュエーション。かくれながらネギを食べていたのが見つかって安田さんがネギを角に見立てて追っかけてくる。

岡崎さんは安田さんが小料理屋の女将さんでバツイチで口癖が「ネギほど万能じゃなかった」中学時代の同級生であり元彼女、久々に福岡に戻ってきて小料理屋を尋ねたら?

お店に入って久々の再会を果たして世間話をしていたらお通しのモツ煮込みネギたっぷりに舌鼓、「相変わらずネギが好きね、もしかしてあたしのことも?」「好いとうばい」「ウソでも嬉しかよ」というやり取り

塙さんは20年後ぐらいに漫才教会で師匠と呼ばれるようになった際のシチュエーション。楽屋でお茶を飲んでいるとそこに訪ねてきた新人芸人のねぎっち美沙子。師匠の前でネギを使ったネタを披露することになりネギを値切ったというオチを付けるも面白くないですよね?とだが一緒にネタを作ろうかと言うと「じゃあ今度・・・私の部屋で、ネギのいろんな使い方教えてもらっていいですか?」

ひとりさんは若手芸人のほっこりするようなシチュエーション。下積み中の自分、そんな僕を支えてくれる彼女の美沙子。そんな美沙子に手料理を振る舞うはずだったが・・・鍋の中はネギだけ、でもいいじゃん私ネギ大好きなんだと嬉しそうに食べる美沙子、そんな美沙子に売れると宣言する自分その自分に対して「稼げるようになるんだったら野菜だけじゃなくお肉も入れてよ、なんかこのネギちょっと辛いね」と涙。まさか加地さん涙

ケンコバさんは長い期間同棲している2人、その2人が結婚を決意した瞬間。冷凍していたネギを使いっぱなしで刻むのを忘れていたケンコバさん、そんなケンコバさんにお仕置きとしてネギで折檻をくらうという内容に宮迫さん激怒、ひとりさんは6時間かけて台本を書いたのにケンコバさんは1分ほど

最後はネギ農家さんへ感謝状です。

ケンコバさんから

感謝状、全国のネギ農家の皆さん。あなた方は献身的に美味しいネギを僕たちに提供し続けてくれました。その功績を称え感謝の意を表します。時には辛く時には甘くさらにメインとしてはたまた薬味として他の食材を生かすその存在は人生の道しるべともなりました。風邪をひいて寝込んでしまった時、のどに巻けば母のぬくもりを感じました。今度生まれ変わったらネギになりたいと思います。その時はやさしく育てて下さい。あなた方がネギを作ってくださる事で僕たちは笑顔になれます。どうぞお身体に気を付けてずっと美味しいネギを作り続けて下さい。平成24年4月26日ネギ芸人代表ケンドーコバヤシ

しっかりと〆たところで次回はもち芸人でお待ちしましょう!

という感じで終わった今回ですが

アメトーク飲食シリーズはホント面白い、だがDVDには収録されないな面白いのに、まあいっか全部録画して保存してあるから

ネギですけど今日食べたお弁当も非常にネギがいい味出しましたよー、やっぱりネギ美味いですからねー僕も大好きです。九条ネギがたっぷりかかった鶏肉料理とか最高ですし、ベタベタですが渋谷の宇田川にある「葱や平吉」・・・最高!

あぶら揚げだったり梨だったりポテトサラダだったり立ち食いソバだったりネギだったりとアメトーク食シリーズで取り上げるものはホント美味い物が多い。

ポテトサラダ芸人が放送されてから無性にポテトサラダを気にするようになってしまい、お弁当に入っている場合は必ずポテトサラダの味に注目しています。ポテサラ美味いっしょ

とにかく明日からネギに注目していく期間が増えそうです。なんでネギ美味しいのにお客さん食いつき悪かったのか?僕は悲しい

ということでネギ芸人最高でした!次回のもち芸人が本当に放送されるのか楽しみです。

終わり!

|

« うぬぼれ注意!オンナの自分番付を観るパート3byロンドンハーツ | トップページ | 佐々木希と岸本セシルが出演していたので世界弾丸トラベラーを観てみた!パート2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事