« 2012ミス・ユニバース日本代表・原綾子さんについて考える! | トップページ | 女の子苦手芸人を観るbyアメトーク »

NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率について考える!

さて本日は久々に視聴率ネタにて

今回取り上げるのはNHKの大河ドラマ「平清盛」の関東地区で今年の視聴率がワースト記録を更新したということについて

なんと視聴率が11.3%を記録、11.3%は大河ドラマとしてはかなり低いイメージがあるがNHK以外のキー局の連ドラと比べるとなかなかいい数値ではあります。まあ1話の視聴率と平均視聴率は違いますが

僕は常々視聴率測定に関しては疑問を抱いておりまして、あくまで今回の視聴率はその時に視聴していた際に数値であり、録画されたものやPC視聴等は含まれていません。

基本として今回発表された視聴率プラス5~10ぐらいプラスするぐらいがちょうどいいのかなと思っております。なにせ裏番組にフィギュアスケート、なでしこジャパンという日本で人気のスポーツが放送されていたので仕方がない気が

今回の大河に関しては放送を観ていないので内容云々言うつもりはないためあくまで数値のみで判断しようと思いますが。まあ放送されてからすぐに色々話題になったドラマですからねー

後は日本という国において源平合戦に関する内容は源氏が正義で平氏が悪みたいな感覚が根強い気がしています。僕自身も源義経と平清盛であればやはり義経を応援してしまいますし

だがあくまで最初の段階で視聴率が低いだけなんですよね、放送開始からまだ4か月目にはいったばかりですから源平合戦が本格的になってきたら視聴率は上がると思います。

大河とは違いますが朝の連続テレビ小説の「ゲゲゲの女房」だって主役の松下奈緒さんや向井理さんが出演するまでは視聴率が低かった、初回の視聴率が当時の歴代ワーストを記録してしまったぐらいですから、ですがそれ以降の話題性や人気っぷりブームを考えれば今回の「平清盛」に関してもまだまだこれからという印象です。

だって我々が親しんでいる源氏と平家って合戦ぐらいからですからね、あと源頼朝や源義経に慣れ親しんできた印象が強い日本ではもともと視聴率を獲得できるタイトルではないのかなーとも

まあこれからですよこれから治承・寿永の乱(源平合戦)が本格的に始まる辺りになれば視聴率も伸びるはず、僕も非常に気になっております。なにせ負ける側である平氏をどのような演出で表現するのか気になりますしね。

ということで「平清盛」まだまだこれからです。

終わり!

|

« 2012ミス・ユニバース日本代表・原綾子さんについて考える! | トップページ | 女の子苦手芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事