« 9年連続子供に見せたくない番組1位のロンドンハーツについて考える! | トップページ | 松本恵奈さんが出演していたので弾丸トラベラーを観てみた!パート3 »

博多華丸・大吉芸人を観る完結編2byアメトーク

さて本日は先週に引き続き博多華丸・大吉芸人が放送されたアメトークについて

先週は彼らのプロフィールを中心に、地元でのロケ風景などを観ることが出来ましたが、今回はいったいどのような展開を見せてくれるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

まずは華丸・大吉あるあるです。

コンビ編

藤井隆さんは二人は仲が良く、先日ホテルで飲んでいる時に大吉先生のアイフォンの中に入っている曲でイントロクイズを始めた。出てくる問題も岡崎さんが答えやすいひいき目、スピーカーも岡崎さんに向けていたと大吉先生。

スクール☆ウォーズの主題歌「ヒーロー」でスクール☆ウォーズごっこを初めてピタッと曲とあったら互いに喜び合うそうです。

その時の岡崎さんのパジャマがワッフル生地?でカワイイパジャマだったと鬼奴姉さん。

パラシュート部隊・矢野さんは2人でカラオケに行くことがあるそうで、大吉先生から岡崎さんにデュエットをリクエストすることもあるそうです。さらに曲を選んでいて入れた曲が「青春アミーゴ」を歌うとのこと。

パラシュート部隊・斉藤さんはお酒を飲んだ際は大吉先生の方が酔っぱらう。その時に岡崎さんと飲んでいても大吉先生に呼び出されて合流するそうです。その際は「華丸を呼べ、華丸は何処だ!」と言うとのこと。

大吉先生曰く2人で見た方が他の方々が得するでしょ?とお店で単品でサインを頼まれても色紙の半分は空けるとのこと。

華大さんのサインがあれば3代栄えるという噂まで

ケンコバさんは福岡に月1回行っていた時に素晴らしいお店に連れて行ってもらえて楽しんでいたが、最後は結局2人で飲みに行くとのこと。

ケンコバさんは捨てていかれたので福岡のエッチなお店に行ったら下から上まで見られて「アンタ刑事?」と言われた事があると、まったく関係ない話までするも実はこの話には続きがあって大吉先生にその話をすると「それも華丸先生の仕込かもしれないよ」と言われたとのこと。

麒麟・川島さんは福岡ロケの際は昼間でも仕事中にお酒を飲む。大吉先生も9時からのロケで9時30からお酒を飲む。一件目のロケが酒屋のことも。沖縄でのロケで一緒の時も全国放送のバラエティだったのでお酒を飲める状況でなかったためか16時ぐらいからお酒が飲むたいのか震えはじめたそうです。

パンクブーブー黒瀬さんは福岡でみんなで集まって稽古をして次の日本番にも関わらず、稽古の打ち上げを朝までして次の日の舞台ではスベリまくってしまったことも。

おたこプーは福岡吉本の打ち上げは華丸・大吉の乾杯の音頭で始まる。岡崎さんは飲むバイ!酔うバイ!そして飲む時間が決まっている時は12時場合は4時までと言うとイーヤ6時までとプラス2時間の音頭で飲み始めるとのこと。時間した後にプラス2は宮迫さんも絶賛

バットボーイズ・佐田さんは芸人たる者借金をしろと言って福岡吉本の芸人全員借金をするも相方の清人さんは借金地獄で生放送中の本番でFAXで金返せと送られてきたこともあり、スタジオもバレているのでディレクターに隠してもらって逃げることもあったそうで、それがコンビで逃げた事も

大吉先生はバイトするならやめなさいと芸人たる者借金をしてでも芸で返せと、一度、福岡吉本に所属している芸人の借金の総額を計算したら全員で4500万円あったそうです。当時の日本代表の城と年俸と同じだったそうです。

仕事関係のあるあるは?

パンクブーブー・黒瀬さんは小忙しいので時間が決められて移動が多いのでマネージャーに電話して無理だと言って仕事を減らしてもらおうとしたら、華大さんは間に合いましたよと言われると。

パンクブーブー佐藤さんは吉本の犬だと

麒麟・田村さんはスポンサーのネックレスを付けていてほしいと言われたが自分は正直面倒くさいので付けていなかったが、華丸さんがイベントを始まる前に付けていて正真正銘の、吉本の犬ばい!と言っていたと

川島さんもベテランぽくない行動をすると、芸歴も師匠に近いので堂々としてほしいと。さらに大舞台の前に必ず岡崎さんは散髪をするのを辞めていつも通りにしてほしいと

鬼奴さんはおなじような話なんですけど・・・と言いながら自分は年に2回と言って話が脱線しそうになるも会社の犬の件ですが会社の犬という状態を吉本が知っていてそれを後輩への圧力として若手に言うのは本当に卑怯だと思うと。会社でやろうとするイベントは真っ先に起用される傾向があると

今年の吉本興業創業100数年特別講演の「伝説の1日」の最初の口火を切ったのが華大の2人。大吉先生はこの話を社員の人に福岡の人で良いんですか?と聞くと後悔した感じにはなるそうです。

続いては華丸あるあるです。

藤井隆さんはグルメ本を出すくらいの食通で食事を大切にする人だが、名言として「刺身は醤油をナメるための口実でしかない」という言葉を残したとのこと。

行きつけのお店にも東京には福岡の醤油がないのでお店に醤油をキープしているそうです。麒麟・田村さんも醤油へのこだわりが強くてスタッフにお弁当を買いに行ってもらって買ってきたお弁当の牛丼の漬物には醤油をつけてくれと言っていたにも関わらずつけなかったスタッフに「あんな奴クビにした方がよかろうもん」と激怒していたことも

大吉先生もお刺身弁当の時に醤油が入っていなかったのでスタッフが買いに行こうとしたらそれを静止して箸の袋に書いてある番号に電話して「刺身弁当に醤油が入っていないのはどういうことですか?今すぐ持ってきてください」と言って持ってきてもらったら、後日、お店から自分の携帯でかけたのでお弁当の代金はいつお支払されるのでしょうか?と責任者と間違われてしまったそうです。

麒麟・川島さんは芸人の本でクーポン券がついているのは岡崎さんの本だけ、岡崎さんも癒着が過ぎるので・・・と、大吉先生曰く本のコンセプトがどうしても死ぬまでに食べたい30品の本だがどうしても外せないお店が21件あるそうで、それが癒着につながっているとのこと。

パンクブーブー・黒瀬さんは居酒屋行った時にそいつのメニューの注文の仕方で後輩を識別するそうで、言ってすぐ唐揚げ・バターコーン・サイコロステーキというのはダメ。あっさりしたものは冷奴、油っぽいものは厚揚げ、おしゃれなモノは野菜スティックと、これを他の目が次から誘ってもらえると

その中で一番ホメられるのは「鶏刺を少し炙って」というのは正解。

ケン坊田中さんはとんこつラーメンをシメで食べる人がいるが朝飯で食べるのが一番!元祖・長浜屋というラーメン屋に朝から食べに行くことを「モー元行く」とモーニングに元祖・長浜屋に行くことの略。

麒麟・川島さんはどこからでも飲みに来てくれるそうで、博多→羽田というスケジュールで自宅のある新横浜に帰っている途中にも関わらず、新横浜→品川→目黒まで来てくれたことがあったそうです。

原口あきまささんは福岡で2人で飲み行くことになった際に華丸スペシャルを飲むか?と聞かれたのでおともすることになったら、薬局の中に入っていき小さいカプセルとドリンクが出てきてお酒の前に華丸スペシャルとして準備をするとのこと。

パンクブーブー・佐藤さんは1年目の時に華丸大吉の漫才を見学する機会があってめちゃくちゃ受けていてスゴイと思っていた際に舞台から戻ってきたら「初めてダウンタウン見た時と同じ衝撃走ったやろうが!!」と言われたとのこと。

黒瀬さんも初めて舞台を観に行った時にめちゃくちゃウケていてカッコいいと思って楽屋に挨拶をしに行ったら「見た?これがとんこつ漫才たい!」と言われたがまったくどんな意味かわからなかったそうです。

ここでシベリア文太さんがダマっていたので話を振るもあるあるは?ないない

大吉先生は初めての先輩として連れてこられても何を盗んでいいかわからないと

続いては大吉あるあるです。

天津・向さんは相方がエロ詩吟で売れた際に大吉先生に君の気持ちすごくわかる、華丸もR-1で一気に売れたからと、その境遇から2人で飲みに連れて行ってくれた際に1人が売れたら大変だろ相方の不満を一杯言ってくれと言われたので言ったら大吉先生は「ボクは相方に不満はないけどね」と言ってきてセコいと思ったと

大吉先生曰く思った以上に言われたので背負いきれなくなってしまった

スーパーマラドーナ武智さんは大阪で大吉先生に呼ばれた時に時間が遅かったので断ったら「潰すよ」と言われたと

ケンコバさんも一度だけ大吉先生がキレたことを見た事があった、たちの悪い客に対して名刺を出せ!とおとなの対応をしていたそうです。さらにシャイだと、不動前芸人の際に言っていたK-POP居酒屋の店員さんが大吉先生の事をカッコいいと言っていたことを報告したら、その店の前を通る際にニットキャップで顔を隠してあるいているそうです。

大吉先生は女性は恥ずかしいと

だがパラシュート部隊・矢野さん曰く「ボクと飲みたい女の子はいないの?」と言っているそうで、大吉先生は福岡の後輩から注意されることがあることもあると、さらにパンクブーブー黒瀬さんは内弁慶で楽屋の中に福岡吉本や大阪吉本のメンバーがいる時は1人でゲームをしているが、残ったのが自分と清人さんだけになってその際にテレビにアイドルが映ったら「この子オレに色目を使ってきた」「言っておくけどお前らしらんだけでオレ女抱いているぞ」と福岡吉本メンバーの前だけは気が強くなる

麒麟・川島さんは初めて2人で飲んだ際に仕事の話などをしていてベロベロに酔っぱらって「川島くんは僕性欲ないと思っとるやろ」と言われたので混乱してしまいさらに「ボクだって性欲あるよ・・・しかも強いよ」と

大吉先生曰く覚えていないが、だけれど福岡事務所の後輩が結局一生懸命頑張って呼ばれるようになっても兄さんたちゴシップが無いと言われるので飲むとそんなことないぞというウソが発動してしまうと

だがそんな大吉先生の初ゴシップをケンコバさんが披露。札幌ススキノでおっぱいパブに行っている

その時は10人くらいの芸人で行った際に、かつて天津・向さんはおっぱいパブでおっぱいを全部口に入れたという伝説があるそんな魅力的なお店なので若手芸人達ははしゃいでいた。その時は大吉先生が一番の先輩なので引っ張って行っていたが自分は歴史の証人にならないといけないということで大吉先生の席にこっそり近づき見て見ると女の子はまたがっているが近寄ってくるおっぱいをブロックしていたとのこと。

大吉先生はみんなが行きたいと言っていたので行ったと

パンクブーブー・黒瀬さんは華丸さんのゴシップとして一度コンパをした際にもっともっとゲームというどんどんエスカレートしていく(最初は手、頬、口の順などにキスなど)ゲームをしていた際に一番盛り上がる所で「水虫がいたいけんヤダ」と言っていた・・・

ここで話がまったくオチていないアクシデントが起きたので整理をすると、オチの前にヘンな間があったよね?と追及すると自分のイメージではもっと盛り上がると思っていたが、なんかすごく不安になってしまったと

続いては華丸・大吉おすすめ福岡芸人です。

なかなかテレビに出る機会がない面白い芸人にたちを紹介。

1人目は年間1000ステージ営業に出ている風船芸人の松下笑一さん。風船を使って似顔絵を作るということで今回は宮迫さんの風船人形を持参、ホトちゃん分は袋に入りきらなかったのでと言いながら大きな風船人形をホトちゃんいプレゼントしていました。

時間がかかるものを作るので舞台では作れなく家で作ってくるので本当に作れるかの証拠がないと岡崎さん

2人目は器用なモノマネを得意とする漫才コンビ・どんぴしゃ

ホームランをファールと判定されて出来ない元ソフトバンク王監督。清原選手の引退試合で「とんぼ」をアレンジしすぎた長渕剛。など見事なネタを披露

フットの後藤さんが長渕さんが好きなので赤峯さんを呼んで歌ってもらったりすることもあるそうです。だが今回は大舞台過ぎてあまり似てなかったと大吉先生

3人目は兼業農家をやっている佐賀県に住んでいるひのひかり智さん。

田んぼでとれたお米を使ったのショートコント「お米売りの少女」を披露。さらに今朝にんにくの芽を引き抜いてきたので漫談「もしもラッシャー木村さんが農家だったら」を披露。

大吉先生は色々相談を受けるのでアドバイスをするもウチの畑で採れた物しか使いたくないとこだわりが強すぎるそうです。

ここからはスペシャル企画・鉄板の抽選会のフルバージョンを披露。

チケットの半券をイジり、華丸さんが券を引く際に「グループAチュニジア」「川平慈英さんにそういう権限はないんです」2回目でちゃんと引いて名前を聞くと偶然にオカザキさんという名前でその方に向って「サインプレゼント挑戦権獲得」と児玉清さんのモノマネ。そしてクイズを出して正解させてプレゼントを渡す。

このやりとにを観て宮迫さん鉄板やわー!素晴らしい!と

続いてはメンバーから華丸・大吉へメッセージです。

2人はセンターに立ち、藤井隆さんの号令のもと立ち上がり

僕たち私たちは華丸・大吉芸人はお二人の晴れ舞台に同席することが出来嬉しく思います。嬉しく思います。お二人と過ごした日々は楽しい思い出ばかり仕事終わりは必ず飲みに行ってくれました。カラオケに行けば決まってデュエットす青春アミーゴ、青春アミーゴ。大吉さんと行った不動前のK-POP居酒屋、K-POP居酒屋。大吉さんと行ったおっぱいパブ、おっぱいパブ。どんな仕事でも会社に逆らわず働く姿はまさに吉本の犬。そんなお二人を僕たちは永遠に応援していいですか?

いいんです!

これからどんなに売れても売れなくても僕たちは永遠に華丸・大吉芸人です。

2人の目にはうっすらと涙が、大吉先生もあやうく号泣しそうになったと

最後に2人はアメトークと言う貴重な時間を2週もさいて申し訳ない。持つんですか?もつ鍋ですか?と岡崎さん最後に失態を

最後は華大ファミリーの打ち上げ、午前3時に華丸さんの乾杯の音頭で盛り上がっていました

最後の「よかった・・・ホッとした」と

という感じで終わった今回ですが

いやー素敵な2人ですなー華丸・大吉の2人は、アメトークで2週やる価値は大いにあったと思います。

今回はあるある中心でしたが人柄が出ているエピソードもたくさんあり、聞いていると芸人=ゴシップというイメージがありここ最近では次長課長の河本さんのお母さんの不正受給問題、ペナルティ・ヒデさんの人身事故など負の話題ばかりですが2人に限ってはまったくないのかなと

おっぱいパブに行っても女の子に仕事をさせない大吉先生の真面目なところ、しょうゆにもこだわりを持つ岡崎さんの食へのこだわりなど、2人とも根はマジメというのがハッキリと感じられました。

2人が売れることで福岡に恩返しをしているんだなーと改めて、たしかに福岡吉本の芸人なんて聞いた事がないですからね。

もっとこういう企画やって欲しいです。

まあ2人の人柄があってこその企画なのでやっぱり難しいかな?他の芸人さんでやったら本当にゴシップ合戦になりそうだし、それよりもこういう企画をやって欲しいと思っていても浮かばないなー気になる芸人が

改めて今回のアメトークは本当に面白かったです。

ということで華丸・大吉の2人はこれからも吉本の犬として後輩たちの手本として活躍に期待です。

終わり!

|

« 9年連続子供に見せたくない番組1位のロンドンハーツについて考える! | トップページ | 松本恵奈さんが出演していたので弾丸トラベラーを観てみた!パート3 »

映画・テレビ」カテゴリの記事