« キャサリンズバーを観るbyキャサリン | トップページ | AKB48指原莉乃 、HKT48に電撃移籍という記事を読んで »

勉強しかしてこなかった芸人を観るbyアメトーク

さて本日は僕とはまったく無縁の生活を送って来た芸人達が登場したアメトークについて

今回のくくりは勉強しかしてこなかった芸人。勉強嫌いの僕とは真逆な芸人達はどのような生活を送って来たのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

オープニングにてまったくしなかった、まったくしようともしなかった、友達になってないタイプと雨上がりの2人。そんな中オリラジあっちゃんを先頭に登場した芸人達

中田さんは厳しい夏を迎える受験生のために様々なテクニックを紹介したいと意気込み、出身大学は慶應義塾大学と、光浦さんは東京外国語大学外国語学部インドネシア・マレーシア語学科インドネシア語専攻と長々と発表。ロザン宇治原さんは京都大学で高校受験で大阪教育大学教育学部付属高等学校天王寺校舎を外部入学、20人の枠に入り偏差値は76。

ホトちゃんはそもそも偏差値がよく分からないと

続いて相方の菅さんは大阪府立大学経済学部、笑い飯哲夫さんは関西学院大学文学部、かまいたち山内さんは国立奈良教育大学教育学部で中学・高校の教員免許取得。ハリセンボンはるかは早稲田大学第二文学部で一浪はしているが予備校には通わず、理由は貧しめだったから、アンガールズ田中さんは国立広島大学工学部といった面々

ここで勉強とは無縁の大島麻衣ちゃんの登場です。

勉強をしてこなかった麻衣ちゃんに対して哲夫さんは受験勉強をしてこなかった人間は忍耐力がなかった人間、かまいたち山内さんは勉強していたらもっと売れています雨上がりさんはと上から目線。宇治原さんは大島さんは勉強していればAKBのセンターになっていたと。センター争いには慣れているとあっちゃん

続いてはとっておきオリジナル勉強法です。

オリラジ中田勉強法
徹夜、色ペン、単語帳は間違い。徹夜は脳のメカニズムからいって悪い。覚える→寝る→学校へと勉強したら1回寝ること

色ペンは何色も使うとどこか重要かわからない、策士策に溺れてる状態なんで色ペンは使わず。オリジナルの記号や1色のみ。自己満足は要注意

単語帳は単語一個一個区切っているのでどういう風に使うのか覚えれない。単語帳よりはひとまとまりの文章やちょっと長めの文章の中でまとめて単語を覚える。菅ちゃんは単語帳で覚えると単語帳の順番で覚えてしまうので意味がない

ロザン宇治原勉強法
江戸時代の三大改革、享保・寛政・天保の3つを教科書やノートで書いた後に自分の部屋で自分が先生になった気持ちで授業を行う。その際に詰まった所が覚えていない所とわかるため自分の覚えてる箇所のチェックが出来る。

さらに生徒側も同時にやる。先生の説明に対してリアクションをすると覚えやすいと、遣隋使は小野妹子で遣唐使は犬上御田鍬、感情が入ると記憶に残りやすい

光浦勉強法
自分ドッキリ法として自分の生活の中で一番リラックスをしている時などに覚えたことを急に言い出す。だがお母さんにはやさしく注意はされたそうです。

アンガールズ田中勉強法
塾や予備校では必ず最前列に座る。先生の言っていることに解らない際にちょっとしたリアクションで先生が続けて説明してくれると

ハリセンボンはるか勉強法
とにかくたくさん書く。一問一答集の場合でも答えを紙にたくさん書いて、忘れたころに紙に書いてある答えを見て問題を思い出す。まっ黒になるまでひたすら書いていたとのこと

ここで宇治原さんの数学の勉強ノートを見ることに記号ばかりで雨上がりと麻衣ちゃんチンプンカンプン。宇治原さんはノートに書く際は答案に書いているつもりで書いていたと、中学の中間テストの頃のノートから取っているそうです。

かまいたち山内勉強法
同じ問題集を何回もやる。間違えたところに星印を付けて星印だけ説いてさらに解けないと星印を付けて自分の中で弱い部分を把握して星印の多い問題を集中的に説く。あっちゃんも辞書に印を付けていたと同じ単語を何度も調べていることがありその時にチェックしておくと何度も調べた言葉で一番覚えれなかった部分だけの単語帳が完成すると

ロザン菅勉強法
センター試験対策として英語の発音の問題が苦手だったのでセンター試験の10年分の問題を調べて選択問題の傾向を調べたとのこと。その際は7割正解して後日芸人になった後にセンター試験を作っている人に会った際にあながち間違えではないと作っている側も言っていたとのこと。

笑い飯哲夫勉強法
日本史のテストで年代順に並べる問題にて、平将門の乱、藤原純友の乱どっちが先か覚える際に頭文字「た」と「ふ」なので五十音の順番で覚える。さらに白村江の戦いと壬申の乱の際も頭文字作戦「は」と「じ」今度は壬申の乱の方が先の場合はそれは逆と覚える。さらに大坂夏の陣と冬の陣の場合は冬の方が先なのでそこも逆と覚える

続いてはルールやスケジュールです。

オリラジ中田
夜中まで勉強する人が多いと思うが発想の転換で9時には寝て朝の3時に起きる。3時に起きて通学するまでに勉強する。テレビも面白いし家族も起きていて誘惑が多いが夜中の3時は無音で集中できる。さらに深夜に勉強はだんだん眠くなるので覚えにくいが早起きするとどんどん目が冴えていくと

あっちゃんは置き方も9時にねたら3時に目覚ましがかかったら二度寝をしてしまう恐れがあるので3時に起きたら真っ先に叫んで起きると。だが追い込まれたら寝ないということもやったと受験にとがっていた時は寝るのが邪魔という結論になりベットと戦うという受験パンク状態になってしまったとのこと。それを観てお母さんが心配しに来たが壊したベット放置して椅子に座って自分を縛りつけて勉強をして倒れて病院直行してしまったとのこと。だが脳には異常はないがただあなたは異常ですと言われたと

宇治原さんは高校3年生の一年間は4月に年間・1日のスケジュールを作り1分の違いもなく過ごしていたと、ご飯の時間も母親に協力してもらったり勉強時間中は電話にも出なかった。だが勉強時間が終わった時に終わりたいので尖っていた時は「いつまでも解いてもらえると思うなよ」と行ってしまったことも。

さらに同じような問題で数字だけが代わっている問題などは「オマエ、前に見た事あるけど数字替えてきたな」と言ったことも

光浦
温かくすると寝ちゃうので寒くして形から入るタイプだったのではんてんを着たり鉢巻を巻いたりしていたが、結局寒かったので字が書けなくなってしまったので軍手の指先を切った手袋としてはいていたと

ここであっちゃんが受験パンクとして右脳と左脳を別々に眠らせるということで眼帯を付けて片目を閉じて勉強したと、永遠に起きようとしたとのこと。だが結局倒れたそうです。

アンガールズ田中
浪人の1年間テレビを一切見ないという方法ととった。そん時古畑任三郎が流行っていたが弟がモノマネをしてもわからなかった。

ハリセンボンはるか
退路を断つ。高校受験の時はすべり止めを受ける人もいるが志望校1つしか受験しないという一か八かの手法。大学受験の際は浪人の時にいとこからもらった30冊の問題集を全部解き終わるまで家から出ないというルールを作ったが2月の受験の時に外に出られないかもしれないなど考えているうちに吐きそうになりながら勉強していた

続いては逆にマイナス面は?

オリラジ中田
会話が通じない事が多い。ツッコミに日本史の知識が入っていたり、スキンヘッドの人を見たら杉田玄白、横を向いたら正岡子規と思っていた。

ロザン菅
受験終わりにカラオケに行っても歌える曲が無い。勉強ばかりしてきた子達と行くと「浪漫飛行」の取り合いになった

かまいたち山内
流行りに疎すぎて高2まで母親に服を買ってもらい靴もマジックテープだった。冬場若者が着ないようなジャンパーを着て見た事もないブランドのリュックを背負っていったらアイツ実はオシャレじゃない?と思われてしまった。

ハリセンボンはるか
勉強ばかりしていて友達がいなく、声の出し方がわからなくなった。高校で初めてバイトした際にアルバイト先に店長に挨拶の声が小さいので一週間以内に声を大きくできなかったら首だと言われたのでバイトに行く前にドリカムのアルバムを1枚熱唱してのどを温めて行った。

光浦さん
笑い方が変になる。勉強がある程度出来るので質問されたらハイできます!とも言えず、出来ないと言っても嫌味なので悩んでいるうちに勉強できるね?と言われたら変な感じになってしまった。

ここで光浦さんが自分の使っていた文房具を持参。懐かしのペンケースの中に金八先生の加藤のブロマイドが入っていたことに驚いてしまったと

アンガールズ田中
勉強ばかりしていたので体育会系の上下関係がわからずサークルに入った際に先輩にタメ口をつかったために髪の毛を引っ張られた。さらに大学に入るとそれまで女性と触れ合う機会がなかったので急に触れ合ってしまったのでペンを貸し手と言われたのでペンを貸した後に帰って来た時に「これが女性の触ったペンか!」と興奮してしまったと

笑い飯哲夫
テストが帰って来た際に点数を隠していた人が多かったのでいい点を取ってそのままにしておくのも悪いと思ったので追っていたら、丸がたくさんついていたことから「嫌味なヤツ」と言われるようになってしまった

オリラジ中田
いい学校は必要にエリートという言葉を聞いて生活をするが、その後雑草魂VSエリートの構図の際に必ずエリート側に感情移入をしてしまう。ドラゴンボールで悟空がベジータを倒した際に泣いてしまったと、共感するところが違う。

ここでもう1人勉強ばかりしかしてこなかった芸人としてレイザーラモンRGが登場です。

今回はTUBEの前田として登場したRG、大学はナツ名館大学じゃなくて立命館大学とボケ。勉強ばかりしてきたので勉強あるあるを1つ伝えにきたと局はシーズン・イン・ザ・サンです。

あるあるは世界史の先生は元気がイイ

思いっきりスベったRG、だがあまりにスベったせいかもう1個言っていいですか?と高校の物理難しい。勉強したら眠くなるなどあったが待たされすぎて何が面白いか分からなくなってしまったとのことでした。

という感じで終わった今回ですが

勉強ばかりしてきてなおかつ中学の時イケてなかったオリラジあっちゃんがカワイイ奥さんをもらった今日この頃

勉強法に関しては受験生は非常に役立つのではないでしょうか!なにせ結果を出している人たちですからね。まあやりすぎている部分もありましたけど

ですが世の中恐ろしいものでいい大学に出てもいい会社に入れるわけではないという現実だったり、勉強で培ったことが役に立たないと言う現実に直面する社会。ホント恐ろしいものです。

まあ勉強することは悪い事でもないですしね。

それにしても自分とは縁がない生活スタイルでしたねー、勉強よりもテレビを観る生活だったので、まあそれがきっかけで今のようにブログを書いているんですけどね。

とにかく受験生は自分の将来の幅を広げるために勉強は不可欠なので勉強に専念して欲しいものです。

ということで勉強しかしてこなかった芸人終了です。

|

« キャサリンズバーを観るbyキャサリン | トップページ | AKB48指原莉乃 、HKT48に電撃移籍という記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事