« 第4回AKB48選抜総選挙を観る | トップページ | JUNONガールズ初代グランプリ松浦雅について考える! »

師匠サミットを観るbyアメトーク

さて本日はアメトークにて面白そうな企画が放送されるのでそのことについて

今回の内容は師匠サミット、千鳥のノブさんがプレゼン大会でプレゼンしたお笑いの世界の師匠たちにスポットを当てた企画です

では観ていきましょう。

今回のサミット参加者は千鳥、サバンナ高橋、中川家・剛、ナイツ、TKO木下、安田大サーカス・団長安田の面々

企画のプレゼン者ノブさんは師匠には武勇伝や師匠と呼ばれているのにちょっとだけ器の小さい話などありますと

そしてホトちゃんの開催宣言にてスタート

ノブ:坂田利夫師匠。御年70歳、大阪でエロ協会の会長、副会長はトミーズの健さん。番組で夜のプライベートを隠しカメラを持ったスタッフが尾行した際に居酒屋で少し飲んだ後にストリップ劇場へ、しばらくして火照った顔をした2人が出てきてその後に健さんがこの後はどうしますか?と話を聞くと「歯をくいしばって寝るだけや」と明言を残していたそうです。

高橋さんはストリップ劇場に行った後に次の日に女性マネージャーにプライベートを聞かれた際に「ミュージカル」と言っていたと補足情報

塙:東京丸・京平師匠。昭和53年にツービートを倒して漫才コンクール優勝した経歴があるが優勝した次の日から京丸師匠は天狗になったら仕事を全部干されて十数年テレビに出れず。だが芸人としてはツービートを倒したプライドがあるためかマスコミを警戒して宇都宮の風俗に通っている。ちなみに日本で初めてブリッジ(ショートコント前の音声など)を作ったそうです。

木下:海原かなた・はるか師匠。はるか師匠は大きい番組に出演出来ると嬉しいので次の日は大阪のアメリカ村を歩く。どれだけ顔を指されるか試す、服装は毎回TMレボリューション風の格好。顔をさしてくれた方にはシールなどをあげたりするが、自分の好みの女性を観つけると自分から近づいて行って札を渡そうとするもまったく知らない女性が怖くて交番に駆け込んだというエピソード

さらに木下さんはケチでとある大阪の特番でますだおかださん仕切りで最後ゴルフのグリーンの前で全員で円を囲んで50人で一斉にショットを打って見事カップインすれば100万円という企画だったが、リハ終わりに横山たかし・ひろし師匠のたかし師匠からの提案で誰がいれても100万円を割ろうということになったが、はるか師匠のボールがカップインした際に本来であればみんな悔しがらなくてはいけないが2万円ずつ入ってくるので微妙な顔をしてたが、収録終わりにたかし師匠が「やられたで」と言っていたので聞いてみるとはるか師匠が100万円を持って逃げたとのこと。一週間後に聞いてみるとあれからずっと「無視してる」と女子中学生レベルのことをしていたそうです。

高橋:島木譲二師匠。謎の行動が多く、劇場を回って写真を撮ってくれとうろついていたり、NGKの楽屋のロビーの水槽をずっと見ていたそうで自分が舞台終わりに行くとまだ見ていたので聞いてみたら「決まってまっしゃろ!屁ガマンしてまんねん」と意味不明な事を言ってきたそうです。

土屋:ビックボーイズ師匠。ビックボーイズ師匠のネタを話すと、なべかずお師匠はオンエアの1分後にメールをくれて、そんななべ師匠はお盛んで青空一歩・三歩の三歩師匠と紙きり漫談の青空麒麟児師匠の50代3人がネットで知り合った女子大生の合コンをした際に、何かを偽って女性を呼んだためか最終的には相手の感じの女性が他の2人に泣いて謝っていたそうです。

高橋さんは登場人物が誰もわからないと

大悟:Wコミック師匠(田口れんじ・おぎの信号)。れんじ師匠は非常に優しい人で師匠方はコントをあまりしないが、迷彩の服を着てヘルメットをかぶって機関銃を持つ格好をしていた際に、体調不良のため舞台に行けなかったが無理をして劇場に向い舞台そでに行ったら迷彩を着ていたので若手かと思ったので「お前どけ」と言ってしまったが師匠は「許して下さい」と言って来たのでなおさら後輩かと思ったのでさらに言ったらさらに謝ってきたとのこと。

団長:横山たかし・ひろし師匠。ひろし師匠はツッコミが世界一ガラが悪いと言われるが、今までで一番悪いのが「殺すぞ」と思っていたら「だれかコイツ殺せ」と人にゆだねるツッコミをしていた。劇場がオープンした際に必ず問題が起きるそうで柱の後ろ席を作って見えなかったり、トイレの際に大の方を流すと小の方のフタが飛んだりするので水を流す際に気を付けないといけないが、その際に若手が気づかずに流してしまった際にスーツに水がかかってしまい「誰かコイツ殺せ」とトイレにツッコミを入れていた

さらにツッコミも開発をしていて、スーツの裏地に「拍手」「殺せ」などをつけたり、ドキューン、バン、バン、バンしか言わなかったり、行き過ぎて舌打ちだけでツッコミをしたりしているそうです。

木下さんはスーツの裏地に付け間違えた時があって「拍手」の方を見せないといけないのに「殺すぞ」だけを見せていたことがあったとのこと。さらに舞台が終わって外に出た時に弟子が原付に乗っていたので初めて原付に乗って出発しようとした際にアクセルをひねるすぎてウィリーをしてしまい倒れて「拍手」の裏地が見えてしまったことがあったそうです。

剛:今いくよ・くるよ師匠。くるよ師匠が「どやさ」のギャグを押しているが、その後に最近言葉を付けているそうで「どやさ定食」や100周年記念の際にはaAKBの歌を歌いながら舞台に立つも何も覚えておらず結局「どやさおにぎり」と言っていたとのこと。

高橋さんはわけのわからない使い方をすることがあり、ある後輩が子供が生まれそうと言うことで話を聞いていたくるよ師匠。話している時に生まれたと連絡が来た時に「よかったやんかいさ、そんなのもんな赤ちゃんやないどやちゃんや」と言っていたとのこと。

さらに大悟さんは北海道の営業の時に師匠が先に北海道入りしていて本番前に何故か宴会をしていた時に、豪勢に行こうということから木の桶にカニが入っていてその中に焼けた石を放り込んでゆがくという行為をしていたそうです。

土屋:ボンボンブラザーズ師匠(鏡味繁二郎・勇二郎)。芸歴60年近い曲芸のプロ。50年間まったく舞台で声を発しない無言の芸をする師匠たちだが、舞台上で声を発しないので寄席のマニアのお客さんの間で繁二郎師匠が芸風と容姿からインド人説が出てしまった、さらに繁二郎師匠が先輩の落語家とすれ違った際に挨拶をしたらとなりにいたおばちゃんに「イントネーションは完璧なのに使う時間帯が間違っている」と言われてしまっていたとのこと

木下:いま寛大師匠。ちょっとまってね!というギャグで一世風靡したそうだが、フグ屋を出すことになった際にフグ料理店の隣にフグ料理店を出店。その隣のフグ料理店で1980円で出しているメニューを自分のお店で2980円で出すという都市伝説があるほどで、その隣のお店の店長が師匠のお店に行った際に注文したら「仕入れ先が閉まっているのでないです」と言われていたそうです。 

ノブ:西川きよし師匠。雨上がりくんに言っておいてほしいと今回の企画にピッタリの話をしてくれたとのこと。それは毎朝仏壇の前でやすし師匠に手を合わせて仕事に行っているそうで、それが1月前に挨拶をした際に立ち上がったら体が急に重くなったそうで、その時に仕事に行くなとやすしくんに言われていると思った師匠はやすしくんを説得しながら玄関で靴を履いて家を出ようとするもまだ体が重かったが構わず家を出たら駅に行く途中に気づいたらスーツの後ろのぼたんに仏壇の座布団が引っ掛かっていたと、これを雨上がりの2人に伝えておいてほしいと言われたとのこと。

高橋さんはさらにエピソードとして、マジメなきよし師匠が中の良い芸人がお金に困ってお金を借りるというドッキリを仕掛けた際に、100万ほど貸してと言われていたが300万円用立ててくれたそうだが、ドッキリをバラした際に「僕はお金を用意したんやで」と言って怖い役の人たちを正座させて説教をしたことがあったそうです。

剛さんはカンペの名前を読むことがあり「さあ、始まりました」の前に自分の名前が書いていた部分まで読んでしまい「きよし、さあ、始まりました」言ったことがあったとのこと。

宮迫さんは最近ジャンプすることが多くなったそうだが、あのジャンプの動きは萩本欣一さんの動きだよと言っておいてと

この話をした際に高橋さんはきよし師匠が現場に現れるかもしれませんよとあるエピソードを、大阪の生放送できよし師匠の話をしていたら夜中の3時に僕の話を一杯してくれてありがとうと現場に現れたそうで、それを終わった際に浅越ゴエさんを発見した師匠が僕の友達が営業に来て欲しいと言っているがいつ空いているの?と営業の交渉をしたことがあったとのこと。

塙:一人ではなく漫才教会でのイベントの話。去年盛り上げるためにAKB48の総選挙にあやかって漫才教会の女性師匠たちでMKG48総選挙を実施したそうで、参加した師匠や芸には内海桂子、あした順子、新山やすこ、東ゆめ子、大空かほり、すず風にゃん子、すず風金魚、ザ風林火山秋葉みゆき、ニックス・エミ、ニックス・トモ、チックタkックブーン・なおみ、豚と真珠・ななちゃん、いずみ、おしどり・マコ、澤田郁美、竹本和子

風林火山さんは3人組で家族で客席荒らすこと風の如しウケないこと林の如し・・・など。

そんな16名で選挙をしたが結果発表の当日はAKBのような恰好をして「会いたかった」を歌ったが、7位:大空かほり、東ゆめ子、新山やすこ、すず風にゃん子、金魚と3位まで決まったがこの後は順子師匠と桂子師匠と流れが決まっていたがお約束で「前田敦子」と言ったら桂子師匠が「前田敦子って誰だ!」と本気で怒って来たとのこと。

剛:ザ・ぼんち(ぼんちおさむ、里見まさと)。まさと師匠に食事に誘ってもらうとラーメン→焼肉→ラーメンやラーメン→ラーメン→ラーメンやてっちり→ラーメン→てっちりなどパターンがあり2回目ぐらいにツッコんだら「何でや」と言われてしまったと、3件連続が決まりごとになっているとのこと。

大悟さんはおさむ師匠の話でおさむ師匠が下半身が包茎だったので20歳ぐらいに手術で悩みを解消しようとしたら、その当時は保険の関係で○起した際に被っていたら保険が降りるそうだが師匠は降りなかったので当時の手術代2万5千円を借りて手術をした際に、切った皮を先生がゴミ箱に捨てようとしたのでそれを止めて元々自分の一部だったのでもう一度自分のモノの周りに付けて大きくしてほしいと言ったが先生に「腐るよ」と言われたが、お金を貸してくれたみんなに見せたいということでダンボールに貼り付けて持って帰りスナックのママ達に見せたら汚いモノ持ってきてとステンレスの台所に投げつけられたというくだらないエピソードを話していました。

高橋さんはおさむ師匠が中国で迷子になった話として中国に奥さんと旅行に行って万里の長城近辺で迷子になってしまい見えているのは万里の長城と平原だけ奥さんの姿も見えず携帯も持っていなかったので、何故か大きな声で「おさむちゃんで~す」と叫んで奥さんに発見してもらったとのこと。

団長:森脇健児。師匠ではないが森脇さんが「ごきげんよう」に出演した際に女性が化粧に3時間かかるというエピソードから小堺さんが皇居をランニングで何周出来る?と聞いた際にCM前のオチをつける部分で森脇さんはマジメに計算してしまいそのままボケずにCMへ。さらに関西の駅伝大会で自分で書いたメッセージ「売れかけて売れかけて本物に」というTシャツを着て、若手にも着せて走ることになるも本番はゼッケンを付けたのでカメラに撮られなかった。

続いては師匠クイズです。

浅草師匠クイズ

高峰洋才・和才師匠にまつわる問題:去年コンビを組んで38年だったが解散その理由とは?

正解は方向性の違いのため

よしもと師匠クイズ

くるよ師匠はすぐにあだ名を付けてくれるそうで小藪千豊を観て松本潤、ノブさんを観て香取慎吾とホメてくれるあだ名を付けてくれるが笑い飯の西田さんに付けたあだ名は?

正解はレオナルド・ダ・ヴィンチ

ここで師匠サミット終了ですが紹介できなかった師匠方として

浅草:青空うれし師匠、浅草:コントD51師匠、松竹:青丸とん子師匠(宮川とん子、宮川青丸)、浅草:ナンセンス師匠(原田健二、岸野猛)、浅草:一矢師匠、浅草:マジックジェミーなどを紹介して終了です。

という感じで終わった今回ですが

まったく知らない方々ばかりの登場ですが非常に勉強になりましたね。この師匠方がいることで今のお笑い界は出来上がったんだなと

ただ人気の芸人だけを見ていればいいのではない、やはり劇場にも足を運ばなくてはということだが、浅草の師匠方がまったくわからない。

今回は師匠のエピソードトークも素晴らしいモノばかりだが、僕としては漫才教会関連の師匠方の話が聞きたかったですねー、なぞの師匠が多すぎるし写真のインパクトが強すぎるので

とにかくマニアック過ぎてお腹いっぱいです。吉本や松竹の師匠は知っていますけど一つ一つのエピソードが濃すぎる。

あー疲れたー見ていて疲れましたねー今回ばかりは

ということで今回は紹介された師匠の名前は全部書いているので気になる人がいたら劇場へ足を運んでみましょう。なにせテレビ出演することがほとんどない方ばかりなので

終わり!

|

« 第4回AKB48選抜総選挙を観る | トップページ | JUNONガールズ初代グランプリ松浦雅について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事