« アイドル内田嶺衣奈(原嶺衣奈)、フジ新人アナに内定について考える! | トップページ | お風呂大好き芸人を観るbyアメトーク »

芸人取扱説明書を観るbyロンドンハーツ

さて本日は新企画が放送されたロンドンハーツです。

今回はマネージャーが芸人の裏の顔を暴露するという芸人取扱説明書。人気芸人の裏の素顔どのようなものか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

まずは何も伝えずに収録スタート!ロンハー恒例の始まり方に困惑する芸人達。だが毎回毎回ドキドキだとザキヤマさん、隣にジュニアさんが居るからと

そんなトークの後に芸人取扱説明書マネージャーの気遣い16とタイトルコールが淳さんに言われて企画スタート

16位:ザキヤマ山崎が共演者やスタッフに付けているあだ名を覚えなくてはならない。
アイツ:矢作、オジさん:竹山、妖怪マッシュルーム:日村(バナナマン)、スーパースター:岡田(ますだおかだ)。知らない人がいるところでも自分なりの呼び方で呼んじゃうのでいちいち説明しなくてはいけない。ちなみに大竹マネはチャンタケンス

15位:カンニング竹山。バラエティではどんなにスベっても平気な竹山だがドラマでミスった時は相当落ち込むので対応に注意。
役者の仕事をしてミスった時はハンパない。役者の仕事が入っているか定期的に確認はしてくる。

ここで出川さんが昨年の大河ドラマもオファーがあったがバラエティが入っていたのでマネージャーにどうにかならないのか?と聞いていたことがあったと暴露される竹山さん。さらにマネージャーによるとドラマの仕事は役柄と番手を気にしさらに内容も気にするが今は仕事は来てない。 

14位:狩野英孝。狩野については紛失や盗難が日ごろから数多くあるので切符や財布を持った?と子供にするような初歩的な注意が必要
大事にしていても置き引きや盗難にあうと狩野さんだがトークがダメダメに、マネとしてはチェーンに財布などをつけていると言うが意味をなしていないと、狩野さんは歩きながら形態をチェックしたいのでチェーンのバネがと意味不明な事を言ってトークストップ。

最近は3週間たたないうちに新幹線の切符を2回紛失。

13位:出川哲朗。ウチの出川はしょっちゅうかぜ薬を飲んでいるが薬を飲んだことを忘れてしまうので薬を飲んだことを覚えていないといけない
出川さんは裸の仕事が多いから気をつけている。だがいつも飲んでいるので忘れてしまう。食後などのルールも関係なしにカゼ薬、読んじゃうと噛み倒し

さらにパスポートを飛行機に忘れることもあった。

12位:フルポン村上。芸歴8年目の村上ですがギャラに細かくイベントやプロモーション活動を嫌がります。
完全にイヤがってはいないが話を持っていくと嫌がりがちになる。ギャラに関してはギャラが発生するか?を確認してくる。※告知系はギャラにバラつきがあるため

村上さんはたまに関係ない事のプロモーションに行くことがあるたとえばマンスリー吉本。と吉本の雑誌を否定する。さらにお金が大好き!

この発言に森アナもドン引き。

11位:陣内智則。打合せの時のケータリングのチョイスには気を付ける。アイスのチョコバーさえあればOK。
チョコバーは確かに好き!と陣内さん。ネタの打合せとかで長時間やっていると息詰まる時があるのでチョコバーを与えると何時間でも仕事をやる!とチョコバーだけで浮気はと有吉先生が聞くとそうですね!とアイスも恋愛も一途だと

ここで浮気山ほどのくだりを卒業させてくれと懇願。

ここからは応用編10~4位。
10位:千原ジュニア。楽屋の入りでその日の機嫌が分かります。機嫌が悪い時はなるべく楽屋に入らないようにしています。
大体はタクシーの運転手がトロい時に機嫌が悪い。独り言で「うまい事いかんなぁ」と言った時はダメ。機嫌の悪い時に仕事はしづらいのでできれば外に立っていようと思う

ここで高山マネが楽屋の外にいる時は機嫌が悪いので挨拶行くの気をつけようねと有吉先生だが挨拶には行った事がないとのこと。 

9位:有吉先生。入り時間より30分は必ず早めに入るので遅刻の心配はありませんが、その分我々マネージャーの入りも早くスタッフも楽屋の準備などが大変だと思う。早い時は1時間前にも楽屋にいるのでひょっとしたら時間の計算が出来ないのでは?と思うことが。
早いとホントに早いと有吉先生。スタッフに迷惑かけていることも分かっているからお台場の場合は海浜公園をフラフラしていることもある。家でギリギリまで寝ていたいという考えはなくキッチリしたい。大体計算はつくが何があるか分からない。

ここで淳さんが30分前に入ったことないなと言ったら有吉先生「だからやっぱり・・・いまるぐらい」と噛んだので出川さんが喜んでいると、俺の噛みを喜ぶなという感じで頭をひっぱたたき、その行動に竹山さんが「有吉の横は何が起こるか分からないから常にビクビクしていないとダメ」と言ったとたんにザキヤマさんに「俺の横も分からねぇぞ」叩かれる竹山さん。

だが有吉先生は自分より遅く入る事には何も言わないが気まずいとマネージャー。さらにウソの入り時間を言おうにも台本を確認しているので無理と

森アナは好感が持てます!と、さらに有吉先生があなたとデートをする時もそうですよと言うと最高ですね♡と、有吉先生がなかなかイイ女と、ここでザキヤマさんが有吉先生に抱いてもらいなさいとアシストすると有吉先生なかなかいい仕事をするなアゴを舐めてもらいなさいと言ってジュニアさんにアゴを舐めらるザキヤマさん。

8位:TKO木下。大きな仕事が決まったらさらっと報告してはいけない。木下は伝えるまでの「ため」で仕事の大きさを判断しているようです。
木下さん曰くこの前映画に出演出来ることがあり、そのスケジュールをマネージャーに聞くと簡単にスケジュールを言ったので、前置きぐらい欲しいなと、ロンハーに関してもサラッというので溜めて言って欲しい。

ここで竹山さんの芝居のオファーについて再度聞くと、溜めながら入ってないです!とマネージャー。

7位:有吉先生。しっかりしている様に見える有吉ですが基本方向音痴です。入り組んだスタジオではトイレに行った後一人では楽屋に戻れないことも、ただし、マネージャーがぴったり張り付くことを嫌うので遠目に見て迷ってそうなら声をかける様にしてあげることが大切。
有吉先生も方向音痴何で家を出たりするのが早い。まったく地図が読めない。マネージャーはトイレの際は10~15m離れて見ている。

この発言に森アナはしっかりしているところが見えつつ方向音痴はちょっと可愛らしいという発言に有吉先生はあなたとのデートには早めに出ても絶対に間に合うからねと言うと森アナは地図は私が読みます♡とここでザキヤマさんが抱いていただきなさいと斡旋したので機嫌を良くした有吉先生アゴを舐めてもらいなさいと言って再度ジュニアさんにアゴを舐められるザキヤマさん。

ザキヤマさんはあと1回かぁ♡ 

6位:千原ジュニア。最近、目に見えて小食になっています。担当になった当初は「にけつっ!!」の収録の際ココイチのカレーライスをチーズトッピングで頼んでいた。が、半年前本人から「ライスを半分にして」と言われた。そしてつい最近は「ライスはいらないから茹でたキャベツの上にカレーかけて」と訳が分からなくなってきている。
ジュニアさん誰が興味あんねんと

最初はカツカレーを毎週土曜日食べていたがカツが無理で普通のカレーにした際にご飯半分食べれなくなり今はご飯が要らなくなったのでキャベツにカレーをかけてと

一番最初に頼まれた際はホンマに死ぬんちゃうかなと思ったとマネージャー

5位:アンガールズ田中。番組の企画で共演したい憧れの女性タレントを聞かれた場合、相手が田中と聞いてなのか大半がNGとなるためあらかじめ多めにリサーチしておく必要がある。
何それーを叫ぶ田中さん。知らなかったと優しさで言ってなかったんだと思うと、田中さんは一度さんま御殿でオファーを出した際に共演NGで出演がなくなったことがあったとその時は10人あげたのにと

マネージャーは聞く度に悲しい表情になっていった。全部ご都合が悪いと直接的な理由は言われないが断られる。 

4位:カンニング竹山。収録時間が長いと髪がペッタリとなりハゲが目立つ。次の収録までに髪を洗ってセットし直せる場所を確保しなければならない。
ホントに凄い時がある。水のかわりに油で酷い事になると本日の収録前にも洗ったと、だが淳さんは竹山さん禿げていても気にしないと言うことでザキヤマさんが霧吹きで濡らしてみるとビチョビチョなオジサンがこれで平気か?

この姿を見て役の幅が広がると、陣内さんは海猿の仕事が来ますねとバカにして続いてエキスパート編

3位:狩野英孝。狩野は打ち合わせの際。「そうっすね!」と言っている時は右から左に聞き流している。斜め上を見ながら話している時は適当に考えたフリをしている。「ハハハ」と軽く笑っている時は話の意味が分かっていないか愛想笑いをしているだけなので注意が必要。また、「あの~」と言って話し始める時は本人なりに必死に考えて答えようとしています。ストローの袋をイジりだしたら飽きてきたサインです。

お義母さん並の理解者のマネージャー。「そうっすね」自分の言った事を覚えていないことがあったと、だが狩野さんはスタッフがマシンガントークなので付いていけない

さらに意味わからない事として良くあるのが打ち合わせ中に質問に対しての答えがどんどん主旨からズレて言って脱線してしまうことがある。本人は一生懸命考えて言っているので強く言えない。言ったらすぐにいじけちゃうのでホメないといけないが、ホメるとわかりやすくテンションが上がるので簡単。

 

2位:出川哲朗。海外で「鼻ザリガニ」をする際現地で用意されていたザリガニに元気がなくいまいち鼻を挟んでくれなかった時にものすごく怒られてしまった。収録直前に、ザリガニのゲンキ度合いを確認しなくてはいけない。

挟ませてみないとわからないので自分の指を挟ませたりする、痛みと言うよりは血がでなければイイとマネージャー。ジュニアさんはその時を見たがスゴイ怒られていたが次の日用意したザリガニが元気が良すぎて血がでていた。

出川さんもマネージャーじゃないと確かめられないと

1位:ザキヤマさん。月に1度は竹山さんと一緒の仕事を入れてあげる。

よく分かっているとザキヤマさん。チャンタケンス自身も「こんなに長い間竹山さんと一緒にいて先輩に気を遣って悪いなとかしないんですか?」と聞いた際に「止めようとは思っているんだけどいざ目の前に竹山さんが来ると我慢できない」とそういう意味で主食みたいな存在なので仕事を入れるようにしているとチャンタケンス。

ザキヤマさんはこの仕事もこの後のみに行けるのもマネージャーのおかげだと感謝をするも竹山さんは月に1度以上だ3日連続もある不満をあらわに

という感じで終わった今回ですが

僕は芸人さんが好きなのでガッツリ書いてみましたが今回の内容を見ているとなるほどなーとマネージャーの仕事の大変さなどが改めてわかったりもしますがマネージャーも視聴者と同じような目線で見ているんだなーと思う所も

有吉先生が方向音痴という意外な事実が判明したり、ザキヤマさんと竹山さんを月に1度は仕事をさせるようにしているマネージャーなど意外なこともわかって面白かったです。竹山さんが役者の仕事を芝居と言っていることには驚きましたが、マネージャーの座り位置までザキヤマ・竹山・有吉という順に座らされているところにロンハーの愛を観ました。

それにしてもまさか今回もジュニアさんのザキヤマさんのアゴを舐めるくだりが起こるとは思いませんでしたが結局3回目のアゴ舐めは実施されず残念です。

出川さんのザリガニの裏にはマネージャーの品質管理があったということは意外でしたね。出川さんはリアクションに対して本気なんだというプロの姿勢を垣間見た瞬間でした。

だがフルポン村上さんがお金に汚かったり、狩野さんが総合的に言うとアホだったり、アンガールズの田中さんが女性共演者からNGばかりくらうと悲しい部分もあったり

吉本のマネージャーが大変だとよくテレビで聞いてはいましたが他の事務所も変わりないんだなと改めて分かりました。

ということで芸人取扱説明書、芸人の裏の姿が分かって面白かったです。

終わり!

|

« アイドル内田嶺衣奈(原嶺衣奈)、フジ新人アナに内定について考える! | トップページ | お風呂大好き芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事