« 有吉先生のタレント進路相談を観る2012byロンドンハーツ | トップページ | くくれない芸人博2012を観るbyアメトーク »

FNSうたの夏まつり2012を観る

さて本日はFNSうたの夏まつりについて

今回は12月のFNS歌謡祭と同じ感じで曲目・歌手・くだらない感想や情報を4時間ガッツし観てまとめていきたいと思います。4時間84曲ということで長くなりますスイマセン

1:Moment/SMAP
TBSのオリンピックのテーマ曲ですがこの曲好きです。「この一瞬のための何千時間」という歌詞はアスリートならずともすべての人に対してある瞬間なのかなと

2:ヘビーローテーション/AKB48×ザ50回転ズ×浅倉大介
たぶんあっちゃんが卒業する前に出演するであろう数少ない番組なのでなんか感慨深い。この曲が発売された当時の選抜メンバーと立ち位置でもありました。

3:fragile/Every LittleThing
ELTと言えばこの曲と言ってもいいほどの代表曲。この曲が発売された当時はこの曲ばかり流れていた思い出があります。

4:私たち/西野カナ
ELTが90年代から2000年初めのバラードなら次は最近のカリスマの登場。初めてこのブログで取り上げたのが10年の2月の堂本兄弟あれからずーっと人気者

5:LIFE IS A PARTY/FUNKY MONKEY BABYS
ファンモンとしては珍しい振り付きの曲。ファンモンより後ろで踊っている水着のお姉さまたちに目が行ってしまった。

6:secret base~君がくれたもの~/ZONE
デビュー当時を知っているだけにこの曲は感慨深い。当時は4人今は2人になったが復活してくれたことに感謝。それにしても大人になったものだ

7:Sexy Summerに雪が降る/Sexy Zone
未だにメンバーの名前を誰ひとり覚えていない。というかZONEの後にジャーニーズは辞めてほしかった。 

8:パレオはエメラルド/SKE48
じゅりながSKEで歌っている姿久々だ。AKBとの掛け持ちは大変そうだ。去年のFNS歌謡祭ではカメラが何故か固定されていたという可哀想な感じだったが今回は違ってよかった。

9:年下の男の子/スターフラワー×フレンチ・キス
谷花音ちゃんと小林星蘭ちゃんのユニットであるスターフラワーただただ可愛い。20時までしか出演できない2人。

10:CRAZY GONNA CRAZY/TRF×AAA×小室哲哉
可愛さの後にカッコよさそして懐かしさ。AAAも大人になったなーみんな。昨日の番組で小室さんの曲の売り上げ枚数が1億7000万枚としって仰天したものだ

11:田園/玉置浩二
96年のドラマ「コーチ」の主題歌。懐かしすぎるこの曲が発売した当初良く歌ったものだ。サバカレーが懐かしい

12:おいでシャンプー/乃木坂46
今、秋元さんがプロデュースしているAKB関連の中で実は一番ハマっている。デビュー当初は売れないと思っていたことに反省改めて魅力について記事を書こう。

13:LIFE/キマグレン
最後にこの曲を聴いたのがいつだったか思い出せないが雰囲気が思いっきり変わった印象がある2人。 

14:雨に願いを/芦田愛菜
スターフラワーとは別格な愛菜ちゃん。同じ現場に2人がいることが恐ろしい。なにせ噂レベルで共演NGという話もあるし 

15:夜桜お七/坂本冬美×Takamiy×雅-MIYAVI-
歌い出しやギターとの絡みがカッコ良すぎる冬美さん。やっぱり演歌を現代風にアレンジしたらカッコいい。

16:HIGH PRESSURE/T.M.Revolution×浅倉大介
TMさんデビュー当初のダウンタウンからのイジられかたやとんねるずの貴さんからのイジられかたが秀逸だった。

17:Everyday、カチューシャ/AKB48
やっぱり選抜メンバーは良いなー。この曲発売した時毎日聞いていた今も聞いてるが

18:翼の折れたエンジェル/中村あゆみ×渡辺直美
直美ちゃんモノマネしていてホント良かった!まさかFNS歌謡祭で共演するなんて面白すぎる。観ていて笑いが何故か止まらない流石バラエティのフジ

19:今すぐKiss Me/渡瀬マキ
マキちゃーん!歳を重ねても可愛さが変わらないリンドバーグ好きだったなー

20:survival dAnce/TRF×小室哲哉
今回、小室さんの曲何曲歌われるんだろうか?案外少ないかもしれないが盛り上がるにピッタリな曲

21:BOY MEETS GIRL/TRF×小室哲哉
懐かしすぎる曲の連続

22:EZ DO DANCE/TRF×小室哲哉
TRFのヒットメドレーのラストかこれが 

23:また明日/ゆず
ヤバい!夫婦共演だアヤパン司会で旦那は歌を披露。

24:My Revolution/渡辺美里
渡辺美里と言えばこの曲。小室さんとの共演観たかったけど色あせないなこの曲は

25:Choo Choo TRAIN/EXILE
やっぱりEXILEはこの曲唄うなーFNS歌謡祭では外せないんだろうなー。まあ好きな曲だからいいけど 

26:シャナナ☆/MINMI
3児のお母さんであるMINMIパワーがスゴイ。てかこの曲唄っているMINMIが懐かしい。

27:ギンガムチェック/AKB48
この曲を選抜メンバーで見たのが今回初。やっぱりゆきりんが好きだ!そしてあっちゃん抜きのこの曲はいったい何枚売れることやら

28:HERAT BEAT/加藤ミリヤ
初めて見た時思ったより身長が低くてビックリしたがそんなの関係ないほどパワーを感じるミリヤちゃん。今回もパワフルだ

29:ETERNAL BLAZE/水樹奈々
キンキキッズの剛くんと同級生の水樹さん。堂本兄弟の会話は面白かったなー

30:チャンカパーナ/NEWS
新生NEWSが歌うのを見るのが僕は今回が初だったので新鮮過ぎる。おしゃれイズムのトークで増田くんがビビリと判明

31:輝く月のように/Superfly
毎回観ると同じような感想になってしまうが流石の歌唱力。落ち着いて聞けるなー

32:かもめが翔んだ日/渡辺真知子×渡辺直美
フジテレビいい加減にしてくれ面白すぎる。直美ちゃんの歌唱力がスゴイがどうしても笑ってしまう。 

33:君は僕だ/前田敦子
ここ最近思ってきたがやっぱりあっちゃんはカワイイ!AKB48という看板があったがこの子はやっぱりスゴイ子だ。ホント卒業しても頑張って欲しい。もっと聞きたかった

34:想い出の九十九里浜/宇徳敬子×フレンチ・キス
宇徳敬子さんの登場に思わず叫んでしまった。だって大好きだったしアルバム持ってたし

35:限界LOVERS/寺田恵子×SCANDAL×浅倉大介
堂本兄弟でも見たこの組み合わせ。寺田さんがカッコいい、SCANDALはガールズバンドとしてこれからもカッコよさを追及して欲しい

36:いい日旅立ち/徳永英明×柏木由紀×谷村新司
この組み合わせにまさかのゆきりん僕は嬉しいけど、やっぱりソロデビューが決まったからなんだろう。徳永さんの歌声最高!てかフレンチ・キスとAKBを入れると登場が6回で今の時点で最多。

37:TRUE COLORS/西野カナ×miwa×倉木麻衣×JUJU
今を時めく4人の歌姫の共演、それぞれ色が違いすぎるが4人での歌唱には引き込まれる。

38:大人ジェリービーンズ/渡辺麻友
やっぱりまゆゆもカワイイ!ゆきりんとまゆゆがいるチームBが好き。感想がただのAKB好きの感想になってきた

39:夏色/ゆゴマず(ゆず×テゴマス)
ゆずと夏=夏色という式が完成するほどの名曲。テゴマスの2人が入ってもこの曲の力は変わらない。いろんな人とコラボしてほしい曲かな

40:シーズン・イン・ザ・サン/TUBE
夏の代名詞が登場!てか前田さん見るたびに太っていく春畑さんとかは変わらないのに

41:出逢った頃のように/Every LittleThing
ヤバいなーこの曲聴きまくったー!ELTもデビュー当時から見ていることを思うと自分を歳を取ったと改めて感じる。

42:タッチ/岩崎良美
岩崎さんの名前を打ち込んで変換したら良美ではなく義実が出てきたチュートリアル徳井さんの名前ではないか。話がズレたがマンガのタッチは今でも実家に置いてある

43:あー夏休み/TUBE
社会人には夏休みはない。が夏休み気分を味わえるこの曲は最高だ

44:め組のひと/鈴木雅之×桑野信義×雅-MIYAVI-
くわまんのトランペットを吹く姿久々だ、名コンビだったマーシーなんであんな馬鹿なことをしたんだ本当に・・・

45:ふたりの夏物語/杉山清貴
またまた杉山さんの登場に叫んでしまった。オメガドライブーーー 

46:夏を待ちくれなくて/TUBE
やっぱり夏はTUBEなんだと思わせる。ふと思い出すが前田さんが飯島直子さんと結婚していたなんて今でも驚き

47:島唄/宮沢和史
あー夏だなーこの曲も三線の音色は夏の音だ

48:チャンピオン/谷村新司×小池徹平
谷村さんが出演していたのでアリスの曲は絶対歌うと思っていたが堀内さんではなく今回は徹平ちゃんが相方か斬新だ

49:西瓜BABY/Not yet
さっしーも結局HKT48行きになったがこういう機会に毎回戻ってくることを考えると意味がないような気がする。

50:どんなときも。/槇原敬之×小池徹平×宮本笑里×花井悠希
この曲よりも笑里様の登場にテンションが上がる僕、先月のオペラシティホールのリサイタルは最高だった

51:24karats TRIBE OF GOLD/EXILE TRIBE
しっとりとした曲のあと一転男臭い曲。いかにもEXILEらしい曲だ 

52:人形の家/徳永英明
男臭い曲の後は思いっきり暗い感じの曲に、だが徳永さんの声はホント癒される。 

53:真夜中のギター/徳永英明×渡辺麻友×押尾コータロー×miwa
またも予想外の組み合わせにまゆゆが登場。miwaちゃんのソロが聞きたいなそろそろ。ちなみのこの曲は69年発売の千賀かほるさんのデビュー曲です。

54:BELIEVE IN LOVE/渡瀬マキ
またもリンドバーグの名曲をというか去年のFNS歌謡祭と一緒じゃないのか?もっと名曲あるだろーリンドバーグは 

55:ただいま/JUJU
JUJU姉さまの登場。情熱大陸に出演した時見逃した悔しさがハンパない。ネットで探そう

56:じれったい/安全地帯×小室哲哉
安全地帯カッコいいがダンサーのお姉さまに目を奪われてしまう自分がだらしない。だが小室さんとのコラボなんていかにもFNS歌謡祭らしい

57:夏の終りのハーモニー/安全地帯×ATSUSHI
聴かせる2人。ずーっと聴いていたいくらいだ 

58:♪君がいないから/安全地帯
最後は安全違いで〆る演出は素晴らしい!玉置さん私生活は破天荒なのに面白い人だ

59:情熱大陸/葉加瀬太郎×→Pia-no-jaC-
一瞬で終わった

60:もう恋なんてしない/槇原敬之×BENI×葉加瀬太郎×→Pia-no-jaC-
BENIちゃん歌う姿カッコいいから好き。発売された男性の名曲を集めたカバーアルバム買おうかなー

61:蕾(つぼみ)/コブクロ
帰ってきました素敵デュオ。胸に沁みわたります。

62:Rising Sun/EXILE
ダメだナイナイの岡村さんしか思い出せない。オカザイルの印象が強すぎるこの曲は 

63:HOT LIMIT/T.M.Revolution×浅倉大介×小室哲哉
まさか小室さんがTMさんと浅倉さんのコンビに加わるなんて豪華すぎる。この曲が発売された当初のTMさんのプロモの衣装には驚いたものです。

64:会いたかった/AKB48×SKE48
SKEの名前はW松井以外少ししか覚えていないから改めて覚えなおそう。

65:フレンズ/NOKKO×中川翔子
フレンズのイントロが流れた瞬間にマジか!と叫んでしまったがNOKKO×しょこたんのコラボは新しい。「会いたかった」よりこの曲をフルコーラスで聞きたかった

66:STARS/Superfly&トータス松本
フジテレビのオリンピック中継テーマソングではないか!だがこの曲が流れている裏で放送されているオリンピックには無関心だ今は

67:女々しくて/ゴールデンボンバー
最初一体何者かと思っていたが今も良くわからないがパフォーマンスは嫌いじゃない。 

68:栄光の架橋/ゆず
ゴールデンボンバーの後にまさかゆずとはフジテレビらしいというかなんというか、アテネオリンピックの際のNHKの中継テーマソング懐かしい

69:WANNA BEEEE!!!/Kis-My-Ft2
ジャニーズは今回SMAPとSexyZoneとキスマイだけかいつもだったらTOKIO、キンキ、V6、嵐がいるのに意外だな

70:渋谷で5時/鈴木雅之×宮本笑里
やっぱり歌ってくれた渋谷で5時!だが僕は笑里様が観れて嬉しい。出来れば菊池桃子さんとのデュエットが観たかった 

71:タカラモノ~この声がなくなるまで~/ナオト・インティライミ
今回出演者のチェックしてないからナオトさんが出てきて驚いてしまった。やっぱり出演者チェックは重要だな

72:Be Together/access×小室哲哉
うわーaccessだー!久々過ぎてじーっと観てしまった。浅倉さんも貴水さんも40代で小室さんが50代、若々しいな 

73:おどるポンポコリン/B.B.クイーンズ×SKE48
未だにB.B.クイーンズに宇徳敬子さんがいることが以外過ぎる。SKE48のメンバーも頑張ってるな

74:それでも好きだよ/指原莉乃
なんでソロ曲を終盤のこの時間帯(22時20分過ぎ)に唄うんだ、この曲順だけは納得いかない。 

75:ロマンス・プライバシー/フレンチ・キス
さっしーに文句は言ったがゆきりん好きの僕はフレンチ・キスには文句は言わない。ゆきりんこれで8回目の登場。歌手としては最多出演決定だな。だれかフレンチ・キス好きがスタッフの偉いさんにいるに違いない。 

76:つけまつる/きゃりーぱみゅぱみゅ
やっと出てきたきゃりーちゃん。待ちくたびれたぜー、夏のうたまつりが終わったら録画した笑っていいとものきゃりーちゃんを見よう。やっぱりカワイイ

77:TRUE LOVE/藤井フミヤ
ポップすぎる曲の後に名曲:TRUE LOVE。「あすなろ白書」を観ていた僕には非常に懐かしい。93年のドラマの主題歌だもんな

78:My Sweet Darlin/矢井田瞳×押尾コータロー
ここまでミスが無いと持っていたら曲のテロップ表示ミス倉木さんのタイトルだ。なんで正しいの表示しなかったんだろうか。

79:Love,Day After Tomorrow/倉木麻衣×押尾コータロー
倉木麻衣ちゃんのデビュー曲。この曲99年の曲だったのか~デビュー当時は宇多田ヒカルさんと比べられることがあったけど今思えばまったくタイプが違った。あんなにSMAP×SMAPマニアだなんて思わなかった 

80:DISCOTHEQUE/水樹奈々×渡辺麻友
アニメ好きのまゆゆにとっては夢の共演。AKBの時より楽しそうだなまゆゆ

81:世界中の誰よりきっと/徳永英明×高橋みなみ
この曲は徳永さんが歌うのもいいけどやっぱり中山美穂さんの歌が聴きたい。たかみなにはまだ早いかな。まあミポリンが歌ったのも22歳だから年齢に変わりはないかそれほど、歌い終わった後の徳永さんの良かったよ!というポーズやさしいな徳永さん

82:You & Me/浜崎あゆみ
あゆ久々に観た。なんかここ最近プライベートの切り売りが激しいから焦っている印象が強い。昔ほどカリスマ感もないし、そう考えると安室ちゃんは年を重ねるごとにカリスマ感が増しているやっぱり安室ちゃんはスゴイ!関係ない安室ちゃんを出してしまった反省

83:Greatful days/浜崎あゆみ
ラスト3であゆの2曲もっと違う人がいたと思ってしまうがこの曲は好き!発売当初は聞きまくっていた。あゆのカリスマ感復活を期待する

最後はSMAPですがその前にそれぞれの感想
中居くん:あっという間だった、みなさんといる時間あっという間だったといつものウソキャラ
慎吾くん:最高でしたね!つよぽんの司会が最高でした
吾郎ちゃん:通常の冬ではない夏らしい曲の選曲で夏気分を味わえました
木村くん:アヤパンに剛くんの司会っぷりを聞かれて曲の連打であまり出てこなかったのでびっくりした
剛くん:奇跡の司会者です

84:gift/SMAP
予定通りSMAPのラスト。SMAP好きの僕にとっては嬉しい限りだ、あっぱりカッコいいー

歌も終わって出演者全員集合して感想を聞いて終了~!

という感じで僕みたいに曲をまとめる人はよほどのテレビ好きぐらいしかいないが曲と歌手は全部書いたつもりです。最後の方は感想が適当になってきましたが許してください

さてこれから自分の好きな曲だけをまとめて残りは削除した永久保存版のVTRを作成することにします。

ということで長々と書いてしまいましたが12月のFNS歌謡祭も楽しみだ

終わり!

|

« 有吉先生のタレント進路相談を観る2012byロンドンハーツ | トップページ | くくれない芸人博2012を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事