« ミス・インターナショナル吉松育美さんについて考える! | トップページ | AKB48の光宗薫の活動を辞退について考える! »

2012年10~12月クールのドラマの視聴率について考える!パート1

本日は昨日放送された10~12月クールの月9の視聴率が16.9%ということで今クールのドラマの初回視聴率について

とりあえず本日21時から放送された「遅咲きのヒマワリ」以外の視聴率が発表されました。

こんな感じhttp://artv.info/ar1210.html

タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均 推移
TBS 月20 パーフェクト・ブルー 9.0 7.1 9.2 - - - - - - - 8.43% 1-1-0
CX 月21 PRICELESS 16.9 - - - - - - - - - 16.90% 0-0-0
CX 火21 遅咲きのヒマワリ - - - - - - - - - -
CX 火22 ゴーイング マイ ホーム 13.0 - - - - - - - - - 13.00% 0-0-0
NTV 水22 東京全力少女 9.0 8.2 - - - - - - - - 8.65% 0-1-0
EX 木21 ドクターX 18.6 - - - - - - - - - 18.60% 0-0-0
TBS 木21 レジデント 8.4 - - - - - - - - - 8.40% 0-0-0
CX 木22 結婚しない 13.0 13.6 - - - - - - - - 13.26% 1-0-0
NTV 木23 3.7 3.5 3.0 - - - - - - - 3.40% 0-2-0
TBS 金22 大奥 11.6 10.6 - - - - - - - - 11.16% 0-1-0
EX 金23 匿名探偵 11.7 9.9 - - - - - - - - 10.80% 0-1-0
NTV 土21 悪夢ちゃん 13.6 10.7 - - - - - - - - 12.33% 0-1-0
CX 土23 高校入試 7.7 6.3 7.0 - - - - - - - 7.07% 1-1-0
TBS 日21 MONSTERS 13.8 - - - - - - - - - 13.80% 0-0-0
CX 日21 TOKYOエアポート 14.0 9.4 - - - - - - - - 11.98% 0-1-0

この一覧は僕がよく見ているサイトの情報です。ホントありがたいサイトなんですが観てみると

テレビ朝日の木曜21時の米倉涼子さん主演「ドクターX」が現時点でトップの18.6%。そして2番手に木村拓哉さん主演「PRICELESS」16.9%という結果に

僕は元々視聴率について書く際にはこの視聴率に録画率を加えないと意味が無いと思っています。だがテレビ局やスポンサーはそれを含めずに判断している印象です。

録画されるとスポンサー側としてはCMは飛ばされるということで広告が観られない自体にしまいます。そのためか僕の記憶ではDVDレコーダーのCMカット機能が削除されたということを聞いたことがありますが

それはさておきテレビ朝日がトップになるとは予想外過ぎて驚きです。ちなみに「相棒」に関してはシリーズものであり固定ファンもついていることもあったりするので含めていません。「相棒」が含まれていたら平均視聴率で勝てるドラマは無いと思っています現段階では

今回、運が悪かったというか実際の所どうなったかわかりませんが月9に関しては裏の日テレにてプロ野球のクライマックスシリーズが放送の視聴率が平均視聴率20.1%(同)、瞬間最高視聴率は30.6%が影響したのではと言われております。僕もそう思いますそうでなければ2~3%は高く20%超えた可能性も考えられます。

あくまで希望的観測という視点で書かせて頂きますがこれが無ければ久々に初回視聴率20%越えのドラマが生まれたのかな?と初回視聴率が20%を超えたのは11年10~12月クールのTBSドラマ「南極大陸」以降なし。これまた木村くん主演と考えると木村拓哉恐るべしです。

ちなみに11年の同クールで放送された「家政婦のミタ」19.5%でここから最終的には40%と恐ろしい視聴率をはじき出しました。そんな日テレですが以降水曜22時枠は今クールの武井咲ちゃん主演「東京全力少女」は初回で10%を超えずピンチの状態に、この結果のため一斉に武井咲は視聴率が獲れない女優という記事が複数書かれてしまいました。

テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビと連続で主演ドラマが放送されるも視聴率が獲れないのであれば局側が敬遠してしまい厳しい立場に追い込まれます。視聴率だけはオスカープロモーションもどうすることもできませんからね。

話をフジテレビに戻しますが土曜23時枠長澤まさみちゃん主演「高校入試」が7%代を叩き出しているのは嬉しいですね。長澤まさみちゃんも以前、視聴率が獲れない映画も興行収入が獲れないと散々書かれていましたが映画「モテキ」以降絶好調です。まさみちゃんの大ファンとしては嬉しい限り

そんな中僕が今クールで1番注目していたドラマTBS日曜21時の香取慎吾・山下智久のジャニーズ共演「MONSTERS」。TBSが初回2時間放送するという力の入れようでしたがこちらも裏の日テレにてプロ野球のクライマックスシリーズが放送されたあおりを受けてか13.8%という結果にこちらもプラス2~3%ぐらいはあったかなと思っておりますがイヤな予感がしております。裏のフジテレビの「TOKYOエアポート」は初回14%で同枠初回最高の視聴率を獲得したと思いきや2話目が9.4%-4.6%という事態になっています。

ちょっと一部ドラマだけを抜き出してみましたが、実際僕はこの視聴率プラス5~10%ぐらいあると思っています。

だってみんな録画して見てるでしょ?と思っているので

ということで今後も視聴率については色々書いていこうと思っています

終わり!

|

« ミス・インターナショナル吉松育美さんについて考える! | トップページ | AKB48の光宗薫の活動を辞退について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事