« あの関東一可愛い女子高生・岩瀬萌が交際宣言という記事を読んで | トップページ | 浜崎あゆみ、初すっぴん公開!という記事を読んで »

明石家さんまの素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん

本日は明石家さんまさんがひみつの嵐ちゃんにゲスト出演したのでそのことについて

非常に珍しいこの組み合わせ!いったいどのような展開を見せてくれるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

今回は珍しく5人揃ってのシェアハウス。初の5人でのおもてなしということだがまずはいつも座っている席を決め、ポテトサラダにウスターソースをかけて食べるという話などをする5人。

そこに現れたのがさんま師匠。近所迷惑になるほどインターホンを鳴らすさんま師匠、だが二宮くんがすぐ扉を閉めたために久々にベテランが慌てたよと一言

さんまのまんまのようなセットに入ってくるのが初めてと師匠。そんな師匠を交えて座る位置を決めるとさんま師匠はソファーの前に座る。ものすごい良いソファがあるけど下に座る方が落ち着くと師匠。テーブルにリモコンを載せているしと話をするとテーブルを寄せればいいじゃないですか?と言ったのでオマエら若いやつはすぐそういうがそれを言ってしまうと話がすぐ終わる。さらに色々悩むことが重要と話し続けると嵐の5人が一斉に無視しだす始末。

話を聞かずに飲み物を用意する5人。シェアハウス恒例の相葉茶かコーヒーのどちらにします?と聞くと師匠はコーヒーと紅茶はどの割合で混ぜたら美味しいか研究していると話しているうちに振る舞われたお茶に対して「このお茶なんやねん!言え!コレは・・・」とむせだし涙を流す師匠。

お茶の正体を知った瞬間に出鼻くじかれ「俺の個性死んじゃうよ?」と、そしてコーヒーだけを残した相葉くんに対してセンブリ茶も残しておけよ!一つ笑いを損してると言われあまりに笑いに貪欲すぎるさんま師匠に参ってしまう相葉くん。

3年ぶり2回目の出演のさんま師匠。大野くんに良かったな耳直ってと怪物くんのメイクの状態のイジりをすると大野くんテンション下がり、「大野はこの話嫌いみたいやねん」と

櫻井くんとだけはオリンピックで会っていて、松本くんは他局の番組で会っていて二宮くんだけは会っていない。

ここで櫻井くんが「ちゃんとした話になってもいいですか?」と聞くとさんま師匠は「俺はちゃんとした話も出来る」と言うが二宮くんは「テレビで1秒も流れていない」と辛辣なツッコミを一発。

さらに二宮くんは謎なイメージがあるでしょ?と今日は色々聞いてもイイよということでまずは櫻井くんから

30歳当時将来をどう考えていた?
時代が全然違うが30歳の時に妖怪しっとるケをやっていた年。30歳でこんなことをしているのは珍しいでしょ?というテイでやっていた。自虐的なギャグだったとのこと。

その時は50~60代の時に何をやっていると思っていました?
どっしりと構えた大御所。だが手遅れでなんでこうなったんやろーと

芸能界以外の他の仕事を考えた瞬間は?
ある。これだけこれだけテレビに出れると思ってなかった。1~2年でブームなんて終わるやろって思っていた。1年ごとに宝くじを当てたという状態のう繰り返しでいつの間にか57歳になった。

師匠の真面目な回答に二宮くん「真面目な話も出来るんですね俺感動しちゃった」と

1週間に決まった休みは何日?
決まった休みは無い。イレギュラー。たけしさんはレギュラーやって映画撮ってでスケジュールを組んでいる。自分は細かい部分はマネージャーに任せている

スタジオに来る前に何をやっていた?
北海道にいた。プライベートで北海道から帰ってきて直出演している、北海道は3泊。

北海道でも気づかれますよね?
気付かれる。日本にもう俺の逃げ場はないね

変装とかする?
変装は疲れた。昔は帽子やサングラスなどしていたがタレントで芸能界にいると逃げている方が疲れるから

気付かれた際のリアクションは?
気付かれた際にリアクションをした方が疲れない。サインは出来る限り飛行機でも新幹線でもする。隠れていい恰好をする方が疲れる

宅急便や出前の時はどうしてる?
普通。頭もボサボサでダサイ格好をしている。その時に芸能界の夢を潰しているチャナクイックやピザーラはびっくりしている。本名で頼むので来た際にはビックリするが今はもしもしと言ったら「キクラゲ飯と焼きそばですか」と言われるので「たまには違うの食べるわ!」とやりあっていることもあると、新幹線でも隠れる方が疲れる

だが今の嵐は逃げた方がイイファンに追っかけさせる対応の方が面白い。自分みたいに全国の皆さんと家族づきあいみたいにするのはダメ

彼女といる時もそんなにしゃべるの?
1日目だけデートのしょっぱなだけ。しょっぱなだけすっごく笑わす!初めは他の男に勝ちたい自分が他の男に勝てるのは喋る・面白いしかないと思っているから

ここで男として嵐のメンバーに買ってるところは?と聞くと
二宮くん:けん玉
櫻井くん:マメ
相葉くん:動物の種類いっぱい知っている。日本の動物園一杯行っている
大野くん:魚の種類知ってる。絵が描ける
松本くん:料理が出来る

デートするなら面白い人が良いけど付き合う事や結婚することに対して面白い男は不利と持論を展開する師匠。ずっとテンションを上げ続けるのは辛い

好きなこの話は聞いてあげる方。

女性といると「杉本高文」になる?
呼ばれ方も女性には高文さんと呼ばれることが多い。その時はテレビで観ている印象とそこまで変化はないがポイントでのリアクションも大きいしと

子供たちの前では高文さんでいるの?
子供の前ではさんま全開! 子育てが一番疲れるイマルちゃんが3歳の時にとなりのトトロを何十回も観るのでそのたびにリアクションに付き合っていた。さらにアイスを寝ている時に背中に入れてくることがブームの時がありその時にも「アイスいや~ん」とリアクションを取り毎朝氷を背中に入れられていた。その時に注意をすることもなかった。

テレビで観ていてIMALUちゃんと連絡をとる?
とる。今年の正月は互いの友達と一緒にオーストラリアに行った。子供の友達を観ればどういう環境でいるのか安心できる。だが友達の1人が夕方17時にテキーラを水持って来たので驚いた。だがええ子達だったので安心した、もしそれが彼氏だったら持っていたテキーラで殴る。

もし娘IMALUに彼氏が出来たら?
一生知らないでおきたい。孫が出来たら諦めついて抱きに行く。結婚する際は好きにやってと

ここで櫻井くんが「緊張するなー」と言ったのでさんま師匠真顔で大丈夫だよな?と聞きさらにこの中だったら櫻井くんぐらいだと、二宮くんは絶対にイヤ1番イヤ、2位は松潤、3位は大野くん、4位は相葉くん、5位は櫻井くん

松潤はすごいスケベそうだから。二宮くんは色々な事を工夫しそうだからイヤ。だが友達だったらありがたいメンバーではある。

櫻井くんがギリで許せる理由は?
真面目だし色々一生懸命で人に対して失礼でない。女性と接する態度も紳士。

大野くんも遊んでいないという情報が入ってくるとだが他の人は・・・

今1人ぐらし?お手伝いさんは?
家事は自分でしているが月に1回はダスキンに頼む。だがその時色々なモノが観られるのでエッチなビデオは分かりやすい所に置いておく。普段は片付けているけどタレントイメージを崩さないようにしている方が楽だから。57歳までテレビに出てゲストに呼ばれるなんて夢にも思わなかった

今でも出演番組は何度も見るの?
今回は3回ぐらい編集状況で決めるが自分を生かした編集の場合は3回は見る。だがお姉ちゃんを読んだ時に良い出来の奴を見せる様にしている。出演番組を女性に見せてマーケティングをしている。この間女子大生とデートしがたスッゴいバカだった

ものすごい有名な大学の女性だったのでものすごく楽しみにしていたがものすごいバカだった。六本木のコンビニのある前の店と言っているのに「ドンキなんだけど」と歩いて来いと言ったら「ヒールだし」と言ってタクシーで来て、さらにカラオケ屋に行くもサビしか歌わない。その子が今の女子大生の基本形と思ってしまったのでもう女子大生は無理かなと思う

デートとかしてるんですね?
まだ結婚の夢をあきらめていない。この白骨化嫌やろ?と、なかなか上手くいく人がいないキャバクラやランジェリーパブに先輩として連れて行かないといけないがそれを笑顔で送ってくれる人は世の中にいない。ゲームとしてキスをしなくてはいけないルールでキスをして唇にラメがついている男を迎え入れてくれる女性はいない。

その生活を崩すと若手や仲間を遊びにつれていけない、これだけ自由に暮らしてきて今さらの感じがある。どう考えても結婚不適合者だと自分で認識している。

だが全部を含めて許してくれる女性芸能人がいたら結婚相手に選ぶのは?
綾瀬はるか。今年夢に出てきた、他に好きな人が夢に出てこない。赤井ランジェリー姿だった

綾瀬はるかのどこが好みなんですか?
約束してる。 おっぱいバレーのチケットを観に行って下さいと持ってきてくれたことがありその時は断り「いらん、お金払って観に行くからもし観に行ったらおっぱい見せてくれるな?」と言ったら見せてくれると約束をしたから、だがそのせいかなかなか会う事がないが絶対に見せてもらう。50歳の男が恥ずかしながら観に行ったのにと、それ以降い仕事頑張れてるもん!と

他にもイッパイいるけど1番は綾瀬はるか!

子供が欲しい?
もう1人男の子が欲しい。IMALUの時は忙しくて時間を作れなかったが笑いを教え込みたい。男の子が生まれたら3歳から笑いの英才教育をしたい。そしてイチローやタイガー・ウッズみたいに教育したらとんでもなく小学校の時に有利になる。ノリツッコミとかちゃんと出来るし雑談の組み立て方や「オモシロイ事があったんだ」と先に言わせない。だがモノマネの場合は先にだれだれやりますと言ってモノマネする方が効果的

モノマネは出来るんですか?
去年はえないかずきをやっていた。モノマネを披露するも二宮くんからラジオで聞くえなりかずきガサガサしている。さだまさしさんのマネをしようとするも嵐の面々には受け入れられず

続いては男だらけのBBQです。ここで師匠「俺を何時間使うの?」と、実際に収録開始から2時間経過したことから帰ろうとする師匠。

バーベキューはオーストラリアでしているが家の長が焼いて振る舞うスタイル。星野仙一さん坂東英二・佐藤浩市・浅田美代子さんなどと話した後に今回の具材の質を観ると

本気で食べようか!とまずはアワビから焼いている間に

最近作った料理は?
小倉優子から味噌とみそ汁のダシをもらったので生まれて初めてみそ汁を作って一人で飲んだ・・・。みそ汁は1人で食べても美味しくない

松本くんが作る料理は?
パスタや肉や野菜を買ってきて鍋

焼肉に行ったら焼く人?待つ人?
自分のペースでやる。勝手に焼いておいてくる人はダメ。

そんな話をしている間にアワビが焼き終ると二宮くんからボク買ダメなんですと言われた師匠。わけがわからないと

ここでエビが生きていることが分かり驚く中、相葉くんがホタテを貝付きで置いたので注意した後に貝を使って武田久美子のマネを入れてくる師匠。だがカメラが追いつかなかったので再度武田久美子のモノマネをかます師匠。

魚介を焼きながらしょう油を入れましょうか?と櫻井くんが言ったので小声で注意をして恒例の「しょうゆうこと」とギャグを一発。

食べるのは好き?
好きちゃうんちゃうかな?どんなまずいモノでも食べている空間が好き。一人で美味しいものを食べに行くことは考えない。

1人○○はどこまで出来る?
1人旅は出来るが1人カラオケ・焼肉はダメ。舞台は観に行ったりはしている、仲間がいると勉強がてら観に行っている。

いつから芝居をやっている?
80年の「天皇の料理番」という作品で3本だけ出演したことがある。そのドラマの打ち上げで「君で恋愛ドラマをやりたい」と言われ「男女7人夏物語」が誕生した。

ドラマの撮影ではどんな感じ?
アウェーだし女優さんに気を遣う。芝居はダメなので現場を明るくするだけという思いで行っていた。そして女優と出会うためと芝居は突き詰めたらとことんやらなきゃダメだから

ここで師匠が「オレたちの人生は周りに生かされてる人生」と話を進めると、自分の捜査ではどうしようもなく完全に人が操作している人生。その段取りに進んでいかないといけない。閉じこもった生活をして作り上げたもので世間に出ているがそれだと自然にストレスが溜まっている、それだけは気をつけた方がイイ

芸能界引退について考える?
考える。同じ顔テレビで見るのイヤでしょ?視聴者の人が。だがここで櫻井くんが「それはないでしょ」と言うと「待ってました」と師匠。だがこれだけ長くテレビに出てテレビの前の人はほんまに楽しいのかな?と心配になる。もっと若いやつが出た方がいいと思うけど、たけしさんは「1人でもテレビの前でたけしを見たい、さんまを見たいという間はやってあげるのが礼儀」と言うが「笑い全体で考えると俺らがいなくなった方が新しい何かがBIG3と言われているけど出過ぎじゃないか?」とたけし・タモリ・所は懐深いが自分の芸風はあわてんぼう・おっちょこちょい。このキャラを60歳過ぎても続けるのは大変。そこを考える元気なままいなくなって新しいやつが出てきたほうが面白いんじゃないかなと思っている。

笑いは世話になって来た仕事。テレビですごく遊ばしてもらった人間だからテレビは大事にしたいし嵐もバラエティをやってくれているけど茶の間にバラエティを届けることは続けてほしい。たまにファンが病院で観て励まされましたというたった一行の分でこの仕事やって良かったと思えるでしょ?だが一行に助けられることもあれば週刊誌みたいに一行で殺されることもあるとたった一行でマスコミは自分たちを殺される人生。

いつも生死をかけて生きている。その中でも面白いと言っていただける人がいればそれでいい。テレビを離れて舞台はやるつもり自分を見に来たい人だけだから続けられる。

最後に嵐は今後どうなると思います?
生かされてるからこのまま行ってダメならダメでいい。このまま走るしかない先の事考える事もできないし振り返る事もできない手遅れの状態。今、こんな嵐ではなかった?と思うかもしれないけど手遅れ、もう死んでも幸せやで。

こんなになると思っていなかっただろ?とまさかこんなに人気が出るとは思わなかっただろ。これでイイんだから贅沢言うな。今日で人気がなくなっても十分な人生。ゴールデンタイムに冠番組をやっていることはスゴイこと。これからもヨロシクということかな

最後にさんま師匠は新しいキャラも引き出して頂いてと「待ってました!」という言葉待ちになり記念撮影をして終了。だが二宮くんに顔を隠せと指示を出したのにしなかったのでリアルダメだしも

という感じで終わった今回ですが

面白かったんですけどやっぱりさんま師匠はSMAPと絡んだ時の方が面白いかな?珍しい組み合わせに違和感があったというのもありますがやっぱり、一応僕個人の想いなので

まあそんなことを書きましたが十分笑わしてもらいましたお腹イッパイです。今回はさんま師匠のプライベートなことなどにツッコミを入れていていましたが改めてパーソナルな部分を聞くとやっぱりこの人面白いなーと

最後に語った引退については

ここ1年でさんま師匠の口からよく聞く言葉ですね。僕も前々からお笑いの世界は上が辞めないので中堅・若手が出てこれる場面が少ないとは思っていましたけどやっぱりベテランと言われるBIG3や所さん、とんねるず、ダウンタウンみたいな感じの人が出てきていないということも事実ではあります。

この辺の事に関してはホントずーっと考えているんですけど答えが出る事ではないんですよね。

改めて今回はさんま師匠の想いを聞けたので非常に興味深かったです。今は引退しないと思っていますけどもしかしたら60歳を迎えた瞬間にいきなり辞める可能性もありますからね。

さんま師匠の引退がいつになるのか?非常に気になる所でした。

ということで珍しくホストではなくゲストという立場で出演したさんま師匠の素顔に迫ったひみつの嵐ちゃん面白かったです。

終わり!

|

« あの関東一可愛い女子高生・岩瀬萌が交際宣言という記事を読んで | トップページ | 浜崎あゆみ、初すっぴん公開!という記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事