« 女の子苦手芸人を観るbyアメトークゴールデンスペシャル | トップページ | 芸人取扱説明書を観るbyロンドンハーツスペシャル »

ビートたけしがテレフォンショッキングにやって来た!

本日は先週から楽しみにしていた笑っていいとものテレフォンショッキングについて

なんとビートたけしさんが24年ぶりに出演するということで楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

スーツ姿で照れながらアウトレイジビヨンドの看板を持って登場したたけしさん。華を見て見ると何故か火薬田ドンさんやSMAP、めちゃイケなど豪華メンバーから華が届くたけしさん。

その中でめちゃイケは加藤浩次さんが新築したということで火薬田ドンとして現れて七輪で炭を焚いて大事なリビングでくさやを焼いて全員倒れ本気で怒られたとのこと。壁にアウトレイジの看板を釘で打ちつけて「カミさん泣きますよ」と言われてしまったそうです。

そんなたけしさん24年ぶり、88年以来の登場。笑っていいともが始まって31年という都市でもあるが実は「笑ってる場合ですよ」の時に笑っていいともの司会者をやらないか?と話が来たと裏話を披露。だが実際に務めあげた際に4~5年は休まないとイケなかったからとタモリさんも初めての話だったみたいです。

だが自分がやっていたら3年で終わっていただろうと、そんないい話をしているとせんだみつおさんから「タモちゃん、タケちゃん僕の芸をどんどんパクりなさナハナハ」と電報の分を読み上げるといつの間にか俺の師匠になってやがるとたけしさん。

たけしさんとタモリさんはデビュー当時にホメられなかったと、面と向かってある漫才師からお前たちは3年持たないと言われたことも、だが3年後にその漫才師は死んだとたけしさんらしいブラックジョークを

携帯電話の話になると持っていなかったが所ジョージさんにらくらくフォンをもらったそうだがどうやって使ったらいいのか分からないので家にいる時にちゃぶ台の上に、その時は等々力の方のセコムがきっちりしている家にいたが夜中に音が鳴ったのでセコムで確かめて木刀を持って玄関の方に行ったら携帯がなっていただけだったとのこと。

タモリさんも携帯を持っていなかったがナインティナインの岡村さんから渡されて、その時は僕の専用として渡されたとのこと。その料金は岡村さんが払っているそうです。

たけしさんは携帯のカメラ機能を使おうとした際にどのボタンで撮影できるかと思っていたらカメラの機能がなくダメだったとのこと。昨年携帯をもったが別に不便はなかったそうです

スマートフォンもわからない、メールを打つなら電話した方が早いとメールの場合はいつでも見れるが電話の場合は出ないといけない、電話の場合は失礼にあたる鳴ったら出ないといけないから言うもたけしさんは中々連絡つかない方がいいんじゃないの?と、観てわかってもしょうがないからと

だがタモリさんは今スマートフォンを持っているが何が必要か全くわからないと言うと、互いに知らないから会話が成り立たないとたけしさん。タモリさんも電話が掛かってきてもどこを押していいか分からないのでマネージャーに聞いたこともあったそうです。

タモリさんからたけしさんに電化製品には弱い?と聞くと

工学部出身だよ俺はとDVDやCDのレーザー光線などの作業をしていたが何で今漫才師なんだ?と、コンピュータや量子力学などは全然ダメ。

ここからは映画の宣伝に入るが生野アナをショウノではなくナマノと言い間違えるたけしさん。アウトレイジの宣伝でスマスマなどに出演したりしたが中尾彬さんが美味しくないと言って大変だったと

そこから料理の話になると、学生の時にステーキ屋の洗い場をやっていて従業員の賄を作っていたそうです。賄はただ残っていたものを炒めて醤油とこしょうをかければ良かったからと、タモリさんは賄を任せて料理長は腕を図っているんだよとも

他にもタクシーの運転手や羽田でのバイトも、ナカガミケンジがバイト仲間でいて重量計算をしていて自分は飛行機の荷物を降ろす力仕事をしたそうです。そのバイトはお金のない大学生の運動部の人間が多かったがその中に混じってやっていたそうです。大学時代に運動部には所属していなかくただ金が無かったからやっていたが運動部と間違えられていたそうです。

その当時にエピソードとしてワシントン条約がなくてインドネシアから飛行機が来た際に貨物に動物が入っていて出した際にバンビが夜中に逃げ出したこともあったそうです。その時にバンビが海に落ちて動けなくなって引き揚げた事も、鳥は飛び回っていたそうです、だが鳥は酸素不足で低温でおくられて来ていたため半分以上は死んでいたとのこと

他にも大橋巨泉さんが奥さんと世界旅行に行った際のファーストクラスの荷物をみなで引き揚げて蹴りを入れていた話も

ここでCMへ

CM明け、27時間テレビの火薬田ドンさんの話になるとあの時に水に顔面を打ってケガをした話を、夏になると三宅さんが来て今年何やりましょうか?と言ってくると、だが年なんだよと言うも火薬田ドンがいるからと別の人だと思って話しかけてくると

キャラクターは好き、バカバカしいのも好きだが孫に「ああいうことは辞めてくれないか」とマジで相談され学校で恥ずかしと言われてしまったそうです。

昔からあらゆる番組で被り物をしていたが、あらゆる番組で被るっていうことは小倉さんみたいだねとブッコむたけしさん。だがタモリさんはそのことについては何のコメントもしないと浪花のモーツウァルトも被っていると

キャラクターはネコ田ニャン、イヌ田ワン、ウシ田モウ、トリ田ケッコウなどやっていたがその時はコンピューター処理などないので大変だったと当時の思い出話をするたけしさん。それは25年前ぐらい

今、スギちゃんが怪我したがお笑いウルトラクイズは放送できない事がいっぱいある。何千万かけて終わってしまった。熱海の埠頭にクレーンで吊ったバスを○×クイズで間違えた方のバスを沈めたらあげたら2~3人いなくなっていてダイバーが大変だったと。

沖縄でジンベイザメを飼っている場所に行った際に体中オキアミをつけていたらジンベイザメに噛まれて水中まで沈められた奴もいたそうで、その時はダイバーが追っかけて行って引っ張り戻したそうです。だがタレントは泣いていたが海の水で分からないから問題なかったと

井手らっきょさんはパラシュートで降りてきて笑わそうと思って全裸になって降りてきたところに奥さんと子供とお義母さんを待たせておいたこともあったそうです。

行きつくところまで行った、やり過ぎちゃった。だが予算がなくなってしまったと、昔は用もないのにハワイに行ったらホワイの税関でふざけた職業をかいていたので全員別室に連れて行かれたことも、タモリさん曰く昔はコメディアンと書いていたらネタをやらされていた奴もいたそうです。

マルセタロウさんという方がスピード違反で捕まった際に猿のモノマネで有名だったので猿のモノマネを銀座の真ん中でしたら車の上に乗っかったりしたため結局捕まったとのことでした。

ここでCMへ

続いては100分の○○アンケート
100人中日本ハムファイターズの人?人数は2人

結果は3人でニアピン賞でした。

ちなみに今日ノーパンの人は?0人でした。だがTBSでノーパン跳び箱を作ったそうでアクリルで作っているのでしたから覗ける・・・と話をしたら強制的にタモリさんに止められてしまい次のゲスト紹介

弟子の浅草キッドの2人。おまえこの間四谷の焼肉店でお金を払おうとしたら逃げただろ!まるっきし財布が無かったぞとさらに中野→新宿→四谷に行った時に財布が無かったぞ!と

そしてテレフョンショッキング終了です。

という感じで終わった今回ですが

タモリさんとたけしさんの会話をなるべくもれなく書いてみました。

まさか携帯電話の話になるとは思わなかったです。互いに携帯を持つ必要が無いという認識があるが周りから持たされるところが面白いです。

たけしさんのバイトの話も新鮮でした。たけしさんが浅草のフランス座で修行してそのままデビューしたという認識だったのでバイトの話は意外で非常に面白かった。色々バイトやってるんだなーと

終わらウルトラクイズの話ではバスを沈めるクイズは小学生の時に見ていましたけど衝撃でしたね。だが大笑いした事を覚えていますあの時のバラエティって今以上に過激なことやっていたんですけどケガをしたとかでニュースになる事なんてなかったなーと。今ほど視聴者も芸人のケガとかを心配している時代じゃなかった気がします。

そしてたけしさんらしいブッコみとして小倉智昭さんとキダタローさんのカツラの話はもう世間的にも知られていることだとは思いますがやっぱり見ていて緊張しました。一部噂では小倉さんは髪が伸びないとへんな印象があるため長さが違うカツラを一週間ごとに使い分けているという噂もあるぐらいですしね。

なんか互いに照れがあるのか会話が弾んでいるようで弾んでいない感じもしましたが、これも2人らしいなと、この貴重なテレフョンショッキングはもう見れない可能性だってありますからね。永久保存版です

2人を尊敬している僕としては最高のテレフォンでした

ということで貴重なたけしさんとタモリさんの会話面白かったです。

終わり!

|

« 女の子苦手芸人を観るbyアメトークゴールデンスペシャル | トップページ | 芸人取扱説明書を観るbyロンドンハーツスペシャル »

映画・テレビ」カテゴリの記事