« 男査定2012を観るbyロンドンハーツ | トップページ | 2012年10~12月クールのドラマの視聴率について考える!パート2 »

衣装決まってる芸人を観るbyアメトーク

本日も恒例のアメトークについて

今回のくくりは衣装決まってる芸人!とにかくザキヤマさんがどれだけ場を邪魔するかに注目しておりました。

では観ていきましょう。

COWCOW多田さんを先頭に登場しくくりを発表する芸人達。ザキヤマさんがバキューンとイイながらお笑いガンマンぷりを発揮して絶好調の中。

今回は衣装決まってる芸人のオールスターとのことでスギちゃんは今日は全部喋っちゃうぜーと言うも笑いが起きず。狩野さんはべしゃりの方も見せたいぞ!と言うも客席がざわめくだけ

最初の質問はこの衣装になったきっかけは?
多田
:2001年の11月から今の衣装。相方が東京はパッとみただけでコンビはボケとツッコミかわからないとダメということで原宿の竹下通りのビジュアル系バンドのお店に飾ってあった今の衣装を購入。当時は関西出身で伊勢丹に馴染みがなかったが東京でのライブの時のアンケートで伊勢丹と多く書かれていたことで存在を知り、M-1GPの準決勝で初めて衣装を着て「伊勢丹の紙袋です」と言ったらドカンと笑いが起きるもそれ以降はあまり笑いが起きず。

ノンスタイル石田:衣装歴は9年。相方の井上さんがボケなんだから明るい服を着ろ!と言われた、だがそれに腹が立ったので反抗心から白を着た。

ザキヤマ:衣装歴は9年。ワイルド山ちゃんでやっていた時代はGジャンでその前はオカッパ頭でアーミーのセーター。服はアーミー、顔はザーキー、頭はビートルズだからザキ・レノンと絶好調だが、元々借金があって首が回らなくなりくりぃむしちゅーの有田さんに相談したところ衣装はお金がかかるし同じものをいつも着ていたら気づかれるからフォーマルなら同じ服でOKなのでシャツにネクタイだけだと普通だから「結婚式の2次会」をイメージした今の衣装

U字工事:衣装歴は8年。今の衣装の前は田舎出身と言うことで明るめだったが、国立演芸場で漫才をすることになった際に当時の事務所の先輩にモト冬樹さんに相談したら衣装代10万円をもらった。そこから

オードリー春日:衣装歴は7年。昔はスーツ姿で担当も今と逆のツッコミ。その後にボケだから目立たないといけないと思いまちゃまちゃみたいなモヒカンにしたがその仕事はラジオ仕事のみだった。でも衣装が必要だろうと2人で離した際にバック・トゥ・ザ・フューチャーで巣y人口のお父さんがしていた恰好が今の格好だった

スギちゃん:衣装歴は1年。昔はアイドルスギちゃんとしてアイドルみたいな恰好をしていたが舞台で飽きられてきたと感じてその舞台中に上半身裸になってワイルドネタをしたらちょっとウケた。それからワイルドな衣装を買いに行った

狩野英孝:衣装歴は5年。当時付き合っていた奥さんから誕生日プレゼントで今のスーツをもらった。その前は20歳の時におばあちゃんから成人式のお祝いで買ってもらったスーツを着てオーディションに行くも落とされてばかり07年に今のスーツを着てフジテレビのレッドカーペットに行った時にスタッフに「キャラが栄えたね」と言われて以降ゴールデンの番組に出演できるようになった。

どこで買うのか?
多田:
なし。ビジュアル系バンドのお店が無くなってしまった。そのため今はスタイリストさんにオーダーメイドで作ってもらっている。
ザキヤマ:スーツカンパニー
春日:神保町の「ユンフォームタウン」。お店には春日さんの着ているセーターがたくさん
スギちゃん:下北沢の古着屋。原宿シカゴの下北沢店でスギちゃんが着だしてから売れなくなってしまったとのこと。スギちゃんが今年の流行を握りつぶしたと宮迫さん。

ここでザキヤマさんがワイルドだねーと歌舞伎みたいに言う自由度を発揮

U字工事:洋服の並木。サンドウィッチマンやナイツもやっているがミッシェル・ガン・エレファントの衣装もやっていたことがあるお店
井上:バラバラ
狩野:洋服の並木(梅ヶ丘)。

おいくらなのか?
1番高い衣装を着ているのは?
多田さん。値段は8万円。上下セットとベストの3点で8万円
ザキヤマ:2万4000円
春日:1万円
スギちゃん:ジージャン3500円、ジーパン1500円
U字工事:40000円
井上:4~5万
狩野:4万7000円

何着持ってるのか?
1番多く衣装を持っているのは?
ザキヤマ。100枚。念願の東京フレンドパークに出演した際に最後のダーツで20万円分の白シャツをお願いしたら見事的中してしまった。そこから1枚も買っていない。

多田:2着。衣装で来ているのは2着だがファンやお客さんから同じような柄の服をもらっている。今回は家のクローゼットを再現ということでスタジオ運ばれると、半そでやベスト、カバンなど。帽子をホトちゃんが被ると普通におじいちゃん状態に

春日:10着
スギちゃん:ジージャン2着、ジーパン2着
U字工事:互いに6着ずつ(青、薄青、紺、白、銀、金)。色違いや薄手の生地などマイナーチェンジを繰り返している。いつも互いにどの衣装にするか連絡を取り合うが1年に1回は衣装が違う時があり、スタッフに謝るも「何がですか?」と言われてしまう。

井上:20着
狩野:8着

衣装へのこだわり&工夫
ザキヤマ
:同じだから服を買っても利便性をどんどん。ロケに行って革靴を履いていると言えにお邪魔して出る時にみんなを待たせちゃう。それが怖いので革靴はゴムで出来ていてスグに穿ける。流石スーツカンパニー

多田:インナーをいろいろ変えて気分転換している。蝶ネクタイを変えたりTシャツを着たり

石田:蝶ネクタイは変更する。真っ白のネクタイだったがザキヤマさんとレギュラーが一緒で座る番組なのでザキヤマさんと同じ衣装になってしまいネット上でコザキヤマと言われたので蝶ネクタイにしたりボタンの色を変えたりしている。蝶ネクタイは水玉やヒョウ柄など

U字工事福田:洋服の並木は内側に刺繍が出来るので「栃木のスーパースターU字工事 福田薫」と入れている。袖のボタンも6個と先代の店主が悪ノリでしてしまったが、サンドウィッチマンの伊達さんは15個。

U字工事益子:上着を普段は着ないが毎回作ってる。仕立てた日に奥さんに着せて見せてあげている。

スギちゃん:ワイルドのこだわりとしては素肌にGジャン。だが乳首が擦れていたいのでニップレスを着用している。今回は何故かハート型のニップレスを持参。ザキヤマさんは共演した際にニップレスが見えてその時は知らずに「とんでもない乳首しているな!ワイルドだなー」と思ってしまった。

春日:ベストを着ているのでワイシャツが見えないがお金をかけたくないので高校時代の制服を今でも着用。

狩野:スーツはカッコいい白スーツは究極にカッコいい。だがカッコ良すぎるとダメだなと思ってあえてちょっと崩してる。袖のぼたんを黄色にしたり、だが本日は着用せず。ズボンもパンタロンみたいな形もあるが本日はストレート。いつもはカッコ良すぎないな?みたいなモノにしている本日はカッコ良さげなモノを着用

続いてはもしも衣装がなくなったら?舞台直前に衣装が無くなったらどうなるのか芸人で検証
ターゲットはレイザーラモンHG。埼玉県熊谷市のニセのイベントを開催し信憑性を持たせるためにジョイマン大西ライオンさんも出演

何も知らずに楽屋に入るHGだが、運送業者が間違ってキャリーバッグを運搬してしまうというドッキリを実施。別室で打ち合わせをしている途中にキャリーバッグを回収し10分後戻ってきたが携帯に夢中でバッグが無い事に気づかず、だがふと周りを見渡すとバッグが無いので焦りだすHG。戸惑うHGにスタッフから運送業者が持って行ってしまったことを伝えると苦笑するだけのHG。どういう事なん?とキレ気味になるもスタッフから高速に乗ってしまって・・・と間に合わない事を伝えてスタッフが店内で代用品を探すことを提案し衣装探し。

ジョイマンと大西ライオンが持ちネタを披露してHGの出番になるとショッピングモールでかき集めたジャージの短パン、長靴など代用品で衣装を極めて、ギャグを披露するも拍手だけしかされず舞台終了

狩野:近場に売っていないので無理
スギちゃん:まだ可能性がある
ザキヤマ:自分の衣装は何処でも売っている。現場で無くなっても替えが効く。家にあるのでみなさんの自宅にザキヤマがいるんです

続いては衣装決まってるあるある!
多田:
街とか歩いていたら今日はあの衣装じゃないんですね?と言われる
益子:衣装のイメージがついているため衣装を脱ぐと気付いてもらえない。たまに私服のロケがあるがその時は不安。
石田:テレビ局に私服で行くと気付かれない。だが白い衣装で行くと100m先からも気づいてもらえる。
ザキヤマ:冬の北海道のロケがキツイ。雪の中を歩いたら顔と下半身だけがあるみたいになる。
スギちゃん:冬の北海道ロケは出来ない
狩野:ロケや雪まつりの時は衣装自体が革靴?なのでと天然発言。革靴でやっていると裏がツルツルなので雪道や氷道で何度もこけちゃう。だがザキヤマさんないと否定、U字工事も否定。
春日:ファンの方から頂くモノは衣装関係が多い。ベストが送られて来るし、家族全員がピンクのベストを着た年賀状も送られて来る。
多田:衣装関連の取材が入る。紙袋特集の取材も来て「デートに持って行くとしたらどの紙袋ですか?」など質問され最後に「多田さんにとって紙袋とは?」とその時は「僕にとって紙袋とは命ですね」と言ったら感心された。
狩野:衣装を絶対に汚せない。ラーメンツケメンボクイケメンのギャグがあるのでラーメンのレポートが増えた。だが1着で何件もお店をまわるので汁がついたら怖いので慎重に食べたらスタッフに注意される。それがイヤだね~と何故かオネエ発言

続いては衣装をシャッフルしてみよう!
多田⇔石田:
互いにガリガリということで交換だが2人とも衣装ピッタリ!
U字工事⇔狩野:U字工事は違和感ありまくり、狩野さんも同じく違和感ありまくり
春日⇔スギちゃん⇔ザキヤマ:春日さんがスギちゃんの衣装、スギちゃんがザキヤマさん、ザキヤマさんが春日さんの衣装で登場。スギちゃんは親戚のおじさんみたいな印象に、ザキヤマさんは歩みが遅めで登場するもお腹が出過ぎ、そして春日さんの持ちギャグ鬼瓦を披露。

ガリガリグループの多田・石田は互いに53キロで身長も173センチで一緒ということが判明し

スーツグループのU字工事は普段胸元を開けないのでプロデューサーに怒られそうと益子さん。狩野さんは新鮮味があるが初めて第1ボタンまで占めたのでスゴイ違和感がある。

ガッチリ軍団の3人はザキヤマさんが行き過ぎたマネをするも。スギちゃんは宮迫さん曰く俺の親戚に5人いるとホトちゃんにも親戚のおばちゃんにもいるみたいと言われ、ザキヤマさんはザキヤマのここ空いてますよ!アパーを春日さんを超すクオリティで披露し春日さん困惑、さらにトゥースをトルゥース!と上回りまくり

という感じで終わった今回ですが

ザキヤマさん本日も絶好調だがちょっと大人しめでしたが最後に春日さんのギャグすべて春日さん以上のクオリティで披露する暴れっぷり。ザキヤマさんが白いシャツを100枚持っているとは恐れ入りました。

だがギャグをパクられた春日さんはザキヤマさんに美味しい所を持ってかれっぱなしの悲しい事態に、ザキヤマさんはやっぱり怖い!

今回は衣装について知りたいようで知りたくない内容でしたけど洋服の並木さんはスゴイですな芸人御用達。多田さんの衣装が8万円で今はオーダーメイド状態だとは、ホント伊勢丹で買い物して紙袋もらった際に多田さんを思い出してしまうんですよね。もう頭から離れない

狩野さんは相変わらずの天然ぷりを発揮し同じ事務所の先輩の出川哲朗さんと同じくツッコまれても話を続ける強靭なハート?というのか天然なのかわからないトークを披露。奥さんから衣装をもらった事でブレイクしたと考えると奥さんは本当にスゴイ人だそんな人を結婚してすぐ浮気をした狩野さん流石だし奥さんの器の大きさがスゴイ

最後の衣装シャッフルの際のスギちゃんの親戚のおじさん感のスゴさと違和感はスゴかったし、これから冬のロケでスギちゃんがGジャン姿なのかそれとも今の衣装を着続けるのかは注目です。ハッキリ言ってあの衣装で冬の北海道だったら死にますね確実に

全国の雪まつり関係者の方スギちゃんを呼ぶ際は暖房設備はちゃんとしてあげないといけませんね

ということで衣装決まってる芸人面白かったです、そんなアメトーク来週は下ネタについて考えよう!と非常にはじけた感じなのでそれもまた楽しみです

終わり!

|

« 男査定2012を観るbyロンドンハーツ | トップページ | 2012年10~12月クールのドラマの視聴率について考える!パート2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事