« フジテレビドラマ「ゴーイングマイホーム」の視聴率について考える!パート2 | トップページ | さんま×スマップ!美女と野獣のクリスマス2012を見る! »

ミュージックステーションスーパーライブ2012を観る!

本日は観る年齢層によっては紅白よりも豪華ではないか!と思うミュージックステーションスーパーライブ2012について

今回もFNS歌謡祭同様に僕なりの歌手・歌・感想をまとめていきたいと思います。

では観ていきましょう。

1組目:ももいろクローバーZ・猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
FNS歌謡祭ではまさかのコラボのみで持ち歌を歌うことすらできなかった彼女たち、さらにフジで紅白の宣伝をした?みたいなことで問題になったという噂まで流れる不運さ。だがやっぱり彼女たちのパフォーマンスはスゴイ! 

印象に残っていることはMステに出演したことと、気になっていることはタモリさんはタモリ式入浴法で石鹸を使わないんですか?など

2組目:Kis-My-Ft2。「アイノビート&SHE!HER!HER!のメドレー」
久々に新グループとしてデビューしたキスマイですが既にグループ内格差がついていると思っているのは僕だけ?藤ヶ谷くんと玉森くんはドラマなのでよく見るのに他のメンバー未だに名前知らない。まあ僕が見ている番組にキスマイが出ていないだけなんですけどね

3組目:aiko。「くちびる」
今年の夏に茅ヶ崎のサザンビーチでゲリラライブしたことが思い出になっている。クリスマスはコブクロの黒田さんに焼肉に連れて行ってもらいたい。

aiko姉さんの歌声はやっぱりイイ!1曲は物足りなかったなー。どういう理由で2曲、3曲歌い人を決めているのかわからん?

4組目:ソナーポケット。
初登場でデビュー前からの目標で今も緊張している。今年は夏に自身初となる武道館ライブを成功したことが印象的だった。

スマスマに出演した時の映像を観る前に削除するという失態を犯したが、そのためか初めて曲を聞いた。名前は知っているが歌を聞いた事の無い歌手が増えたものだ

5組目:ポルノグラフィティ。「2012spark」
今年はツアーを一杯回って北海道の稚内にも応援してくれていることがいることが嬉しかった。来年もツアーや個人的にはワインとか覚えて語れる大人になりたい。

ヘイヘイヘイの最終回でもカッコいいパフォーマンスだったが今回もカッコ良かった!同じ週に2回も歌番組の生放送に出演するとは流石は人気者。

6組目:Hey!Say!JUMP。「Beat Line、SUPER DELICATEメドレー」
初めてのアジアツアーで空港にファンが出迎えてくれて嬉しかった。クリスマスは毎年メンバーでプレゼント交換をするので今年もするかも?

未だに名前を言えるメンバーがいない。パフォーマンス時はジャニーズジュニアも出演してさらに分からん。イマイチ活躍した印象の無いグループだった気がする

7組目:倖田來未。「恋しくて」
7月出産10月に復帰。愛をテーマに唄っていたがかけがえのない愛に出会えた。

正直、復帰するより子育てに専念して欲しい。今回のスーパーライブに浜崎あゆみさんがいなくて良かった。

8組目:SEKAI NO OWARI。「スターライトパレード」
初登場で緊張している。正月は実家にちらっとかえってお年玉を親戚にあげてその後はレコーディングなど、来年はフランスでのライブも決まっているので頑張って行きたい!1月末とのこと。

ソナーポケットに続く名前は知っているが歌をちゃんと聞いた事の無いグループ。フランスでのライブも決まっているということで世界に日本のバンドの実力を知らしめて欲しい!ピアノのSaoriさんの顔がタイプ過ぎる

9組目:関ジャニ∞。「ER」
今年デビュー8周年。印象に残っているのはグループで初出演した映画など色々チャレンジできた。

関ジャニ好きですね、もうカッコ良さよりも笑いを選ぶところが村上くんとマツコデラックスの2人でやっている日テレ深夜「月曜からよふかし」最高です。

10組目:西野カナ。「Always」
印象に残った事はアリーナツアーを初めてやったこと。過去最大規模のファンといい思い出が作れた。

大学在学中からデビューして23歳かー、デビューして1年ぐらいにトップランナーに出演んした際に作詞を台所でしていると言っていたのが印象的でした。だんだん可愛くなっていっているのも素晴らしい!

11組目:Superfly。「Force」
甥っ子が生まれて可愛くて可愛くてしょうがない!

相変わらずの歌唱力!どこのテレビ局か忘れたがオリンピックのテーマをトータス松本さんと歌ったのもカッコ良かったがやっぱりソロの方がカッコいい!

12組目:KAT-TUN。「不滅のスクラム」
2年ぶりにライブが出来たのが良かった。

赤西くんの騒動の印象が強すぎたが、亀梨くんを筆頭に個々の活動も充実しているみたいだが、最近ネットに田口くんがAV大量所持と書かれているのが悲しかった。いいんだ男はみんな持っているから

13組目:Mr.Children。「常套句」
デビュー20周年。今年1年は皆さんに良くしてもらった優しくしてもらった誕生祝をしてもらっているような1年だった。来年はいつもの感じで、それが一番幸せ!クリスマスはテレビを観てます!と桜井さん。鈴木さんはお酒を飲んでいますと

12年のオリコンアルバムチャート1、2位をベストアルバムが独占!流石の強さを見せつけてくれました。ちなみにAKBは3位。ミスチルが1曲は物足りなかったなFNS歌謡祭は2曲だったのに

14組目:YUI。「CHE.R.RY」
年内一杯で活動休止ということで最後のスーパーライブ。クリスマスモードもあるので楽しみながら歌いたい。これからも一生懸命頑張って行きたいので是非ともよろしくお願いします、ありがとうございましたとメッセージ。

FNS歌謡祭の平井堅さんと歌った「やさしさに包まれたなら」は最高だった。活動休止の期間は発表されていないがたっぷり休んでほしいモノです。

15組目:Parfume。「Spring of life」
今年は初めて海外でツアーをして現地の言葉で挨拶をしたがなかなか暗記が出来なくカンペをガン見してしまった。だが日本語でしゃべった方が盛り上がってしまった。

相変わらずのダンスのキレキレ感だった。もっと世界で活躍するようになって欲しいな。3人揃ってParfumeです!の決めポーズ観たかったなー

16組目:ゆず。「with you」
デビュー15周年。体操の日本代表選手とオリンピック後にあった際に内村選手にこの曲と栄光の架橋を聞いてくれていたと言ってくれて嬉しかった。

ミスチルが20年、ゆずが15年と知るとデビュー直後から知っていることを考えると自分もそれだけ年を取ったと感慨深くなってしまった。歌う前からキーが高くて大変と言っていた通りやっぱりキーが高い曲だ。

17組目:FUNKY MONKEY BABYS。「サヨナラじゃない」
来年の東京ドームで解散とのことだが、ケミカルさんがグループ結成当初から住職になることは決まっていたので前々からスタッフと話はしていた。ケミカルさんはこれから修行など色々あるとのこと。解散する前にアリーナツアーと東京ドームに向けて突っ走っていきたい!

ここ数年で一番解散の理由を聞いて驚かされたグループ。残念ではあるが由緒ある寺ということでしょうがない。6月まで突っ走ってくれることでしょう。

18組目:きゃりーぱみゅぱみゅ。「つけまつける」「ファッションモンスター」
今日は小さいころから大人になったらフリフリのドレスを着たいと思っていた夢をかなえてみた。子供の頃は外を駆けずり回っていた。初めてのスーパーライブで緊張しているとのこと。

きゃりーちゃん可愛い!まさかハマるとは思わなかったが顔の作りが非常に好きだと分かった。というか可愛いと思った人全部好きな自分の感覚をどうにかしないと大変なことになりそうだ。ZEPPライブどうしようかなー

19組目:いきものがかり。「風が吹いている」「コイスルオトメ」
ことしはロンドンオリンピックに行くことが出来でなでしこの試合も観戦してその姿に励まされた。来年は野球が大好きでマイバットとマイグローブを買ったので野球チームを作ろうと思っていますと水野さん

今年は紅白のトリを言われているがまったく問題なし!NHKにどれだけ貢献していることか!2つ目の曲初めて聞いた3rdシングルなのかデビューシングルの「SAKURA」の印象が強すぎるのかな僕には

20組目:SMAP。「Triangle」
今年はいい年でしたと中居くん、SMAP5人の活動だし1年の最後に皆さんと会えたことが来年の励みになると嘘くさい言葉を、木村くんは2年ぶりにライブが出来たのが大きかった、明日、24日は札幌の方でライブがある。吾郎ちゃんは充実したいい年だったが年末は忙しいがツアーDVDを見ながら元気をもらっている。自分の所だけ見てる。剛くんは来年はファンの方と交流を深められる年にしたい。

21時前恒例はSMAP。中居くんの都合があるためしょうがないが僕としてはSMAPを観終った瞬間にスーパーライブが終わりを迎える感じになることがしばしば。昔から好きなのにライブもメンバー誰ひとり生で見た事がない。来年こそは誰か一人は生で観たい!

21組目:B'z。「イチブトゼンブ」「愛のバクダン」
来年は25周年、振り返るとミュージックステーションには何回も出演させて頂いてと稲葉さん。今年は北米の方でツアーをやって楽しかった、松本さんはツアー中にナイアガラの滝やジミ・ヘンドリクスのお墓など色々回って来たとのこと。

やっぱりカッコいい!SMAPの次にB'zとは豪華すぎる。未だに稲葉さんが数学の教師の免許を持っているとは信じられない。良く考えるとB'zのパフォーマンス久々に観たかもしれない。バックバンドが外国の方というのも何かB'zっぽい。てか稲葉さん48歳なんだ驚き、声量とか昔からまったく変わっていないやっぱり日本トップのバンドは違うな

22組目:福山雅治。「HELLO」「虹」「Beautiful life」
今年はロンドンオリンピックに行って竹内アナの現場での仕切りっぷりに驚かされた。スパスパしきって行ったあの松岡修造をと。今年はファンと交流を深めた1年、16年ぶりにファンクラブイベントを開催。後はタモリさんと一緒にお酒を買いに行ってその場でベロベロになったとのこと。貴重なお酒もその場で飲んだ、という感じで明日2人でお酒に飲みに行きましょうか?とのこと

「HELLO」懐かしすぎるというより大丈夫なのかSMAP、B'z、福山さんと続けて桑田さんが後に控えているとはいえ21時時点で大物が出過ぎている。この人もずーっと変わらぬカッコ良さでトークもウマイもう結婚せずにこのまま最強の独身貴族を謳歌して欲しい。

23組目:前田敦子。「君は僕だ」
卒業以来初だとタモリさん。ちょっと大人になったと、AKBの中の戦いから抜け出してと、最近は仕事やニューヨークやパリに遊びに行かせてもらった。ニューヨークは1人でパリは両親と初めての海外で喜んでくれたとのこと。

タモリさんの言っていた通りにAKBでの戦いが終わったあっちゃん、来年が正念場だろう。あっちゃんが成功しないとAKBの他のメンバーの大半はソロではダメだということになると僕は思っています。あっちゃん頑張れ!

24組目:AKB48。「フライングゲット」「ギンガムチェック」「永遠プレッシャー」「ポニーテールとシュシュ」
AKBで東京ドームコンサートをして感動したと優子。ゆきりんは来年は今年はドーム公演だったのでドームツアーをやってみたい。たかみなは気を引き締める意味も含めて合宿をしてみたい。提案したら秋元さんやってくれそうだから

今年のオリコンシングルチャートを1~5位まで独占したAKB。多分、来年も同じようになると思っております。それを阻止するなら嵐が握手会とか開くしか方法無いんじゃないかと最近は思ってきた。現状対抗できるのが嵐ぐらいしかいないのでね。それにしても11月30日の麻里子様の握手会はテンション上がったなー。

25組目:EXILE。「Lovers Again」「Rising Sun」
クリスマスの過ごし方は?ATSUSHIさんは近所でものすごい小さい居酒屋を見つけてトイレが足で抑えるか頭で抑えるような場所で過ごす。最大6人ぐらいしか入れないお店にハマっている。TAKAHIROくんはロマンチックに過ごしてみたいが先日ベストアルバムをリリースしたばっかりなので引き続き一致団結して頑張りたい!ATSUSHIさんはお正月にHIROさんとトレーニングをしようと話している。

キラキラした女性陣から一転して男臭さ満載に、ホント何度聞いてもATSUSHIさんとTAKAHIROくんの声は甘いなー。正月からトレーニングをしようと思っている時点で来年のEXILEにも楽しませてもらいそうです。

26組目:YUKI「わたしの願い事」
お正月は実家に帰ってゆっくりしようと思っているが最近はお年玉の揚げる量が増えているので一杯用意しておこうと思う。

ソロデビュー10周年でスーパーライブも初とのことだが、ずーっと可愛いYUKIちゃん!キョンキョンと言い芸能界はホント化け物揃いだ。この曲は映画「ひみつのアッコちゃん」の主題歌でした、舞台挨拶で綾瀬はるかちゃんの可愛さにノックアウトしたことを思いだしました。

27組目:JUJU。「ありがとう」
今年はニューヨークでMTVアンプラグドや武道館、ベストアルバム、ジャズツアーなど初めてづくしで充実したしドキドキが多かった。

何月か忘れたが情熱大陸に出演していたのを見逃してショック。女性のソロ歌手は実力派が多く揃っているがその一人。来年の活躍も楽しみです

28組目:TOKIO。「KIBOU」
太一くんは毎年先輩からお年玉をもらっているので後輩にお年玉を上げないと思っているが人数が多すぎてどうしようかと思っている。東山さんからまだリーダーももらっているが来年は後厄。長瀬くんは実家に帰って雑煮を食べて親戚と麻雀大会で役満を出してやろうと思っている!

リーダーの城島くんが後厄と聞いてTOKIOも年取ったなーとつくづく。それと落ち着き過ぎだよリーダー。東山さんもお年玉あげちゃダメ、今回の曲を聞くとヤマト便を思い出すTOKIOのメンバーがヤマト便の制服が似合いすぎている。

29組目:絢香。「はじまりのとき」
去年のスーパーライブが復帰のステージで緊張して歌っていることも覚えていなかったが、今年は落ち着いて楽しんで歌えるかと思う。

旦那様の水嶋ヒロさんがまったく活動していない印象が強すぎるので奥さん頑張らないといけないんだろうなと勝手に思う次第です。ヒロくんまた俳優として復帰して欲しい

30組目:コブクロ。「流星」「紙飛行機」
小渕さんは活動を再開できライブもやった歳の景色は忘れられない、お正月は親戚と集まって座敷でご飯を食べる。宮崎は大体地鶏を焼いてくれるのでそれが美味しい!黒田さんは頑張ってゴルフに行きたいと思う!ドライバーの練習もしないといけない。

ゆずといいコブクロと言い男性デュオの曲は安心して聞ける。ホント2人も復帰できてよかった。でもコブクロと歌と言えば陣内智則さんを思い出してしまう。

31組目:凛として時雨。「abonrmaize」
初登場!テレビ初出演だが今回はこういう音楽がそろそろ流れてきたら面白いかなと思って

初登場のため情報が一切なし。言い方悪いが地味な3人からは想像のつかない音楽とパフォーマンスだった。人は見かけによらないということだろう。ボーカルのT.Kさんのおじいちゃんはメールをするという情報を仕入れることが出来たかな

31組目:KinKi Kids。「変わったかたちの石」
今年はデビュー15周年で一緒に光一くんと言った温泉旅行が良かったとウソかホントか分からない事を、光一くんは昔の映像を見ることになった際に怖い映像ばかりだったと

秋元康さん作詞のこの歌、秋元さんAKB以外のも詞を提供していることを考えるとスゴイ人だと改めて感じた。よく考えれば美空ひばりさんの「川の流れのように」を作詞した人なんだから改めてAKBって凄い人に詞を書いてもらっているんだなと感じた。さてキンキの2人はこの時期は僕は必ず「シンデレラクリスマス」を聞いております。

32組目:L’Arc~en~Ciel。「XXX-English version」「leady steady go」
Hydeさんはマディソンスクエアガーデンで日本人初のライブをしてきたのでいっぱいインタビューを受けたが、下手なライブをしたら日本人の印象が悪くなると思ってしまった。TETSUYAさんはスーツケース2つでツアーに行ったら帰りはスーツケースが8つになっていた、中身は女の子だから

ラルクを知ったのが中学生だからそれから15年経つのか、最初は読み方も分からずにフランス語で「虹」という意味だと知って驚いた事を想い出します。

33組目:嵐。「証」「Love so sweet」「ワイルドアットハート」
櫻井くんは個人としてはロンドンオリンピックの取材でロンドンに行ったり、映画のロケでシンガポールに行ったり海外での仕事が多かった。松本くんは相葉くんと大野くんと一緒にニューヨークに行った。大野くんはニューヨークでは広場(セントラルパーク)で小鳥と戯れていた、ハドソン川での釣りも考えたが今回は辞めた、小鳥と喋ったそうです。二宮くんはクリスマスは特にやる事がないので相葉くんに誕生日のメールをしようと思う。相葉くんは30歳になると言った瞬間に会場からざわめきが、相葉くんは弟に子供が生まれたので実家に行くのが楽しみ、子供はめっちゃ可愛い!来年は今年5人で活動してファンの方に会う機会があったので来年も同じようにしたい。

相葉くんも30歳かー、そうなんだよなージャニーズってもう30歳と40歳を迎えるメンバーの方が多いんですよね。若手のメンバーが今の嵐みたいなレベルになる事はないと思っていますのでジャニーズは世代交代がうまくいっていない感じがしております。

34組目:プリンセスプリンセス。「M」「Diamonds」
今年いっぱいの活動だが、ないと思っていた再結成をしてMステも1回かなと思っていたら2回目があった。再結成の時は楽器集めから始めたし腕も足もつって大変だった。あと10日ほどで終了なので1曲1曲大事に歌いたい。

「M」がFNS歌謡祭では聞けなかったのでMステ観ていて良かった。名曲はいつまでたっても色褪せない。そして期間限定の再結成だからこそ色々思う所もあるんでしょう、年末の紅白も楽しみ!「Diamonds」89年の曲だから今日の観客生まれていないこの方が多そう

35組目:桑田圭祐。「涙をぶっとばせ!!」「白い恋人達」
今年印象に残っていることは?ソロデビューして25周年。アルバムをリリースして今はツアー中。一度2年前にキャンセルしたツアーだったので自分のツアーとしては5年ぶり、ありがたいというか温かくエールを頂けて、トレーニングは色々機材を買ったが続かない。

来ました!「白い恋人達」フジテレビの音楽寅さんでしたっけこの曲のPV作った映像を流していたのってウッチャンナンチャンの内村さんも出演して当時のメイキングとか面白かったのを思い出しました。この曲も01年の曲なのかー。桑田さんの曲って元気が出るし、泣ける曲もあったりホントスゴイ人だ。

最後は桑田さんは感動的な演出ありがとうございました。ちょっと雪が多かったとのこと。あっちゃんはホントに華やかで楽しかったと、さらにタモリさんにちょっとふっくらしたね!とも

という感じで終わった今回ですが

ショックです。最後にTOKIOの城島くんのタモリさんの紛争が今年は無かった・・・そんなMステですがFNS歌謡祭同様にジャニーズが多かったなー今年も、21時あたりの豪華さが凄かった。

さて福山さんがオープニングで今年もサンタが多くてというようにサンタコスプレの女の子が相変わらず多かった。そもそも観覧の際に見た目で判断するのか!みたいなことでネットで話題になりましたしね。よく映る所には可愛い子を配置するというような

まあテレビで見ている視聴者として言わせてもらうと可愛い子がはしゃいでいる姿の方があり難いのでヨシとしましょう。

やっぱり僕にとっては紅白よりもMステの方が豪華だったな、中島美嘉ちゃんも出演してくれたらもう紅白見なくてもいいと感じるほどでした。

ということで来年のスーパーライブは今年以上に豪華な面々が揃うことになるのか?気が早すぎますが1年後楽しみです

終わり!

|

« フジテレビドラマ「ゴーイングマイホーム」の視聴率について考える!パート2 | トップページ | さんま×スマップ!美女と野獣のクリスマス2012を見る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事