« 2012年10~12月クールのドラマの視聴率について考える!パート3 | トップページ | もっともっとテレビに出たい芸人を観るbyアメトーク »

FNS歌謡祭2012を観る!

本日はFNS歌謡祭2012について

今年もやってまいりましたこの季節!今回も全出場歌手・全79曲について僕なりの感想を書いていきたいと思います。4時間ずーっと見ています

では観ていきましょう!

1:SHAKE
ここ数年恒例のSMAPによるオープニング、今回はSHAKEということで盛り上がっていました。

2:冬の稲妻
谷村新司×堀内孝雄×小池徹平。なんか小池徹平くんをここ最近見る事がなくなりましたけど何故かFNS歌謡祭には出演している。徹平ちゃんは今何をしてるんだろう?

3:今すくKiss me
渡瀬マキ×中川翔子。LINDBERGの名曲を今までマキちゃんだけで歌っていたのが今回はしょこたんとコラボ。ショコタンかわゆす

4:愛のうた
倖田來未×宮本笑里。笑里様ファンの僕としてはこんなに早く見れてテンション上がります、だが倖田來未さんは歌より子育てに集中して欲しいと僕は勝手ながらそう思う

5:羽田空港の季節
TOKIO×横山剣。長瀬くんと横山さんの組み合わせが男臭すぎる。そろそろクレイジーケンバンドの「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって」を聞きはじめよう

6:ビリーヴ
シェネル×倉木麻衣。この曲を聞くと「海猿」を思い出すが、海猿の作者から絶縁状を叩きつけられたフジテレビでこの曲を聞くのはやっぱり面白い。 

7:キスだって左利き
SKE48。一昨年は固定カメラでアングル最悪の事態でしたが今年はエイベックスの稼ぎ頭として頑張りました!あゆよりも倖田來未よりも 

8:道化師のソネット
さだまさし×鈴木雅之。うーん鈴木さん渋すぎる!さださんと一緒に横並びになると同じ年代の人とは思えない。

9:秋桜
さだまさし×水樹奈々。これまた以外過ぎる組み合わせアニソン女王とのコラボ。水樹さん歌上手いから最高。この組み合わせはFNS歌謡祭でしか見れないです

10:まちぶせ
石川ひとみ×柏木由紀。来ました恒例のAKB48メンバーソロ出演パート。1人目はゆきりん!僕はゆきりんファンなので嬉しい限り。来年のソロデビューが待ち遠しい

11:Sexy Summerに雪が降る
SEXY ZONE。これまた恒例のジャニーズ1組目はイマイチ活躍しているか分からないグループ。ファンの方には申し訳ないが誰も名前を知らない。もうジャニーズの新グループのメンバーなんて覚えれない

12:おいでシャンプー
乃木坂46。来ました乃木坂ちゃん!僕は今乃木坂ちゃんに注目しております。だって来年の握手会に行く予定です。もうハマってます

13:ヒカリへ
miwa×ももいろクローバーZ。miwaちゃんカワイイはー、そして毎回見て毎回同じ感想になってしまうが小っちゃいなー。この曲は月9「リッチマン、プアウーマン」で使われましたな。

14:Choo Choo TRAIN
EXILE×槇原敬之。マッキーがEXILEと一緒に踊っていたのが貴重過ぎるが、マッキーが歌いこの歌も良いなー。マッキーのフルコーラスでもいいぐらい。

15:ハイティーン・ブギ
近藤雅彦×綾小路翔。マッキーの次はマッチかー、ずーっとカッコいいマッチ。今日のジャニーズ勢は大先輩が観ているので緊張していることだろう。TOKIOの面々もノリノリだ

16:女々しくて
ゴールデンボンバー×郷ひろみ×SKE48。組み合わせがスゴすぎる。郷はこういうノリの曲ピッタリだ。SKEメンバーがオタ芸部分でイマイチ乗り切れていないダンスしていたが、まあ良しとしよう。

17:WHITE BREATH
T.M.Rebolution×浅倉大介×AKB48。T.Mさんやっぱり堺すすむさんに似てるな。バックで踊るAKBメンバーの無表情っぷりがイイ。NMB48メンバーも含まれてるな

18:with you
ゆず×松下奈緒。あー松下奈緒のコンサートまた行きたい。もう歌よりも松下さんをずーっと映していてほしい。オーケストラバックのこの歌好きだー

19:冬がはじまるよ
槇原敬之×持田香織。マッキーの名曲をモッチーと、この曲を聞いて改めて季節は冬なんだなと感じた。名曲だホント

20:寒い夜だから
TRF倖田來未×小室哲哉。SAMさんが回ってたなー、ホント先にも書いたが倖田來未には子育てに夢中になっていてほしい。

21:私がオバさんになっても
森高千里×渡瀬マキ。なんだかんだAKBだSKEだ乃木坂ちゃんに対して可愛いと言ってきた僕ですが、僕にとっての憧れの女性は森高千里さんということは昔から変わりなし。20年来の森高さんファンとして変わらぬ可愛さが本当にありがたい。仲良しのマキちゃんと一緒に唄う姿もキュート過ぎる。この人オバさんにはならないな絶対

22:Face down
嵐。大野くん主演「鍵のかかった部屋」は面白かった!それより嵐久々に観た感じです。まあ最近嵐のレギュラー番組を見ていなかっただけなんですけどね。今年は去年と違い放送事故もなくてよかった。

23:全力少年
スキマスイッチ×テゴマス×小池徹平。この曲はホント元気になる。だがこの曲よりも手越しくんの髪型の印象が強すぎる。また常田さんがアメトークに出演してサッカーの事を語って欲しい。

24:Rising Sun
EXILE。もうこの曲聴くとめちゃイケの岡村さんを思い出す。ライジングオカムラサンの印象がホント強い。

25:CHE.R.RY~Bossa Version~
YUI×押尾コータロー。バージョンが違うだけでこうも局の印象が違うのか、押尾コータローさんの2人でツアー回ればいいのにと思うぐらい良かった。来年はゆっくり休んでもらいたいものです

26:GIVE ME FIVE!
AKB48。そういえば11月30日に初めてAKBメンバーを生で見た、やっぱり麻里子様は可愛かったと思いきやこの曲には参加してねー。アンリレがいると言うことはサッシーのソロがあるのか? 

27:永遠プレッシャー
AKB48(じゃんけん選抜)。麻里子様がいないと思いきやジャンケン選抜の曲に参加、先週のめちゃイケスペシャルではぱるるが頑張っていた。あの握手会の映像を見たら彼女たちをバカにすることなんて決してできないと改めて感じた。

28:月のしずく
柴咲コウ×徳永英明。ここ最近柴咲コウちゃんが演技よりも歌手活動に専念している印象が強い。東京国際映画祭に出演作品が出品されていたがドラマでも見たいな。撮影中のガリレオの映画版に参加してないのが今でも信じられない

29:GROWING UP-ode to my buddy-
プリンセス プリンセス。懐かしすぎるー!まあ失礼な言い方をするとやっぱり昔より衣装は似合わなくなった感じはするが変わらぬ歌声素敵です。

30:Diamonds<ダイアモンド>
プリンセス プリンセス。この曲を初めて聞いたのは小学校2年生ぐらいだと思いましたが、やっぱり今聞いても最高。同年代に活躍していた森高さんと渡瀬マキちゃんが2人も楽しそうだった

31:Bring me up!
久保田利伸×三代目J Soul Brothers。久保田さんなんか1年前のFNS歌謡祭以来久々に見た感じ。やっぱりベタだが「LA・LA・LA LOVE SONG」を聞きたなー。FNS歌謡祭はお祭りなんだから木村くんと一緒に唄ってほしいぐらいだ 

32:夜明けのスキャット
由紀さおり×黒色すみれ。黒色すみれさんは誰ぞや?と思って調べたらhttp://www.kokusyokusumire.net/こういう人なのか!さちhttp://ameblo.jp/sachi-dom/ゆかhttp://ameblo.jp/tenmado-mother/覚えておこう

33:Shake Hip!
石井竜也×倖田來未。もう倖田來未には何も言うまい。歌の最中に石井さんが「歌詞間違ってるよ」と言ったのは気のせいかな?

34:じれったい
安全地帯×徳永英明。なんかスゴイコラボだ玉置さんがもうカール・ラガーフェルドにしか見えない。

35:ワインレッドの心
安全地帯×ATSUSHI。またまた男臭いコラボになった、ATSUSHIの歌声が甘すぎる~

36:君といるだけで
石井竜也×倉木麻衣。色あせない名曲が今回も歌われました。全然関係ないが倉木麻衣ちゃんには是非ともまたSMAP×SMAPに出演して欲しい。

37:夏の終わりのハーモニー
安全地帯×氷川きよし。安全地帯メドレーじゃないかもう。冬に夏という言葉の入った歌もまた良いモノだ。なんか感想が適当になってしまったがまあ良しとしよう

38:I'm proud
華原朋美×宮本笑里。見た瞬間に本気で「アッ!」と言ってしまったが、朋ちゃん変わらぬ可愛さだ。この曲を歌うとは思っていたがなんか感慨深い。そして笑里様もいるありがたいありがたい。FNS歌謡祭は出演者に話を聞かずに歌だけ見せる方向になったが朋ちゃんのトークは聞きたかったかな。歌い終わった後の朋ちゃんの涙がこれまでの苦労を表していたようだった

39:愛情
小柳ゆき×デーモン閣下。朋ちゃんを懐かしがっていたら次に登場したのが小柳ゆきさんでこれまた懐かしい!パワフルな歌声はまったく変わっていない。まったく視点を変えるが客席に座っている菅野美穂さんが可愛すぎる。

40:ワイルドアットハート
嵐。今度は松本くん出演のドラマ「ラッキーセブン」の主題歌を披露した嵐。今年の紅白の司会楽しみだ。松本くんの蹴っ飛ばしたマイクスタンドの飛んでいく勢いが凄すぎてどうなったか気になってしょうがない

41:やさしさに包まれたなら
平井堅×YUI。YUIちゃんカバーしてくれないかなこの曲。平井堅さんとのコラボも良かったけどYUIちゃんのソロだけも聴いてみたかったかな。てかユーミン本人の歌声が効きたくなってきたベストアルバム購入するか考えよう。そして「魔女の宅急便」を観ることも

42:二人は恋人
森高千里×武田真治。この曲をテレビで歌っている姿をまた観れるなんて涙が出そうなほど嬉しい。もうこの時点で今回のFNS歌謡祭は僕にとって永久保存版決定です。

43:Marshmallow day
Mr.Children。やっぱり桜井さんの歌声最高です。森高さんの後にミスチルなんて僕にとってはたまらない流れだ。さりげなく小林武史さんもいるな

44:ひとり
ゴスペラーズ×テゴマス。ゴスペラーズのハーモニーに加わるテゴマス勇気があるとしか思えない。が見事でした

45:星空のディスタンス
THE ALFEE×朝倉大介。高見沢さんがもうすぐ60歳ということを考えると恐ろしい。高見沢さんと共演しているからだろうTMさんとたかみなが一緒にバナナを食べている姿が、そもそも今回V6もバナナ食べていたがどういう経緯からだ?

46:Aitai
加藤ミリヤ×清水翔太。名コンビというかデュオですな。加藤ミリヤちゃんを最近まで小柄な人だとは思わなかった。2人のコラボはずーっと続けて欲しい

47:SUPER DELICATE
Hey!Say!JUMP。もうジャニーズの若手は正直どうでもいい。フジテレビとジャニーズは癒着してるんじゃないかと思うほど蜜月な関係だイライラするが僕はSMAPの大ファンです。

48:紙飛行機
コブクロ。ホント2人が復活してくれて良かった。それより剛くんが曲紹介を噛むなんて天海さんと菅野さんがいるのになんて失態をするんだツヨポン

49:MONSTERS
The MONSTERS。視聴率がイマイチいただけない状態になっているがそこはまた別の機会に、やっぱり他局のドラマの主題歌を他局で歌う姿は未だに違和感があるな。

50:たとえどんなに・・・
西野カナ×宮本笑里。西野カナちゃんは今回メイクが濃いめに感じるのは気のせいだろうか?いつもと変わらずか?そんなことよりも笑里様3回目ありがたいありがたい。

51:2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-
郷ひろみ×AKB48。なんかここ数年この組み合わせのコラボが続いているような。先週とんねるずの番組で開催された2億4千万の瞳選手権を思い出してしまった、アレは面白かった。

52:恋の季節
徳永英明×氷川きよし×ゴスペラーズ。ピンキーとキラーズの名曲を男だけで歌えあげる姿が観れるのはFNS歌謡祭ぐらいだろう。今陽子さん役を徳永・氷川コンビでかイイ!

53:How many いい顔
郷ひろみ×E-Girls。E-Girlsのメンバーがいつ出てくるのかな?と思っていたらまずは郷さんと共演。ダンスのキレがAKBとはやっぱり違うな 

54:ハリケーン
鈴木雅之×ゴスペラーズ。シャネルズの曲をゴスペラーズと歌い上げる鈴木雅之。シャネルズの曲聴くと田代まさしさんを思い出してしまう僕マーシーなんであんなことに・・・

55:嵐を呼ぶ男
舘ひろし×近藤雅彦。まさか舘さん入りだしが遅れるなんて石原裕次郎さんの曲を石原軍団がミスるなんて、だけど舘さんカッコいいホントカッコいい!

56:GOLDFINGER99
郷ひろみ×NESMITH×SHOKICHI。郷さん相変わらずダンスのジャケットプレイがキレキレだ。まさかNESMITHとSHOKICHIがコラボに参加するとは思わなかった。

57:絹の靴下
夏木マリ×倖田來未。まさかの4回目の登場倖田來未・・・、それは置いておいて夏木マリさん。夏木マリさんを見ると六本木のつるとんたんを思い出す

58:愛の水中花
松坂慶子×JUJU。なんだフジテレビはすごいラインナップを続けてくるな。にしても松坂慶子さんの色気は衰え知らずだ

59:古い日記
和田アキ子×雅-MIYAVI-。なんで今年も曲を出している印象がない和田アキ子さんが紅白に出演出来る意味が分からん。ドラムの人がスーツ姿かと思ったら短パン?だったことに一番驚いた 

60:やさしさで溢れるように
JUJU×TAKAHIRO。ATSUSHIさんもそうですがTAKAHIROくんの歌声も甘いなー。JUJU姉さんよりも優しい声に聞こえてしまった 

61:夢見る少女じゃいられない
相川七瀬×水樹奈々。先に映った水樹奈々様を相川七瀬さんと本気で間違えそうになってしまった。それよりも相川七瀬さんの「恋心」を久々に聞きたくなった

62:風が吹いている
いきものがかり。いきものがかりの曲は安定感が抜群だな聞いていてイヤにならない。

63:情けねえ
とんねるず×武田真治。ダーイシになって貴さんが登場!憲さんは相変わらずカッコいい。とんねるずが本気?で歌っている姿を久々に観れて嬉しい。テレ朝に負けちゃうよこのままじゃーと貴さんが言ったのは流石だ

64:Another Orion
藤井フミヤ×スキマスイッチ×花井悠希。とんねるずの次は藤井フミヤ同年代の登場!この曲ホント売れたなー

65:愛なんだ
玉置浩二×V6×雅-MIYAVI-。なんかまったく別の曲になっている感じではあったが、玉置さんもノリノリだった

66:good-bye days
YUI×miwa。YUIを今回は使うなー、まあ紅白では絶対にこういうコラボは観れないからやっぱり貴重な映像だになるだろう。 

67:告白
平井堅×大橋トリオ。方に乗っているオウムか何かのはく製にしか目がいかなかった。衣装が奇抜すぎ、そして後ろで踊る着物姿阿波踊りだったり踊りまくる女性たち。もう世界観がわからない。

68:MELROSE~愛さない約束~
EXILE ATSUSHI。まったく情報が無い曲のため何と言っていいか分からないがセクシーなお姉さんが2人ダンスをしているのは必要だったのかな?

69:アイノビート
Kis-My-Ft2。キスマイもテレビに出るようになったなー。

70:My Perfect Blue
柴咲コウ×花井悠希。コウちゃんまたまた登場。女優・柴咲コウもいいが歌手柴咲コウもやっぱりいいな。でもドラマに出てほしい、東京国際映画祭行けばよかった

71:Anniversary
Kinki Kids×堂本ブラザーズバンド。やっぱりキンキの2人がジャニーズでは一番歌がうまいと思う。それにしてもこの2人は浮いた話がまったくないな上手いことやってるな

72:Go my way
三代目J Soul Borthers。今回はEXILE関連の出演が多いな、去年はAKB関連が多かったのに 

73:愛、テキサス
山下智久×押尾コータロー。まさかソロで出演するなんて思わなかった。やっぱりキンキの後に聞くと山下くんの歌唱力はまだまだだな

74:無言坂
玉置浩二×香西かおり。予想外過ぎる組み合わせ、今年は玉置さんもよく出るなー。

75:常套句
Mr.Children。よかったミスチルがまた観れてなんか最後の方がイマイチ過ぎてテンションが下がっていた所だったので

76:Happy Xmas(War is over)
LOVE PSYCHEDELICO×VOJA。ラブサイケデリコが観れるのはFNS歌謡祭ならではだが、目立つ衣装のももクロちゃんはコラボのみの参加なのか?初登場なのに?なんで呼んだんだ

77:Let's go
近藤雅彦×TOKIO×KinKi Kids×テゴマス。ここに来てマッチの登場!貫禄のパフォーマンスだが、FNS歌謡祭ジャニーズ多すぎる今年。マッチの絡みにギターを弾く剛くんが困る姿は面白かった

78:SEASONS
浜崎あゆみ。あゆってまだこの位置の扱いなのか落ち目なのに、この曲は好きですよ当時購入しましたから、ですけどもうそろそろ扱い方をかえてもいいんじゃないかなー。

79:gift
SMAP。やっぱり最後はSMAPということで僕は納得です

という感じで4時間観てきましたが、まあこんな感じですかね。なんだろう去年の方がお面白かった気がする

それにしてもももクロちゃんがいつ歌うんだ?と思っていたらコラボだけとは哀しすぎる。和田アキ子に唄わせるぐらいだったらももクロちゃんに唄わした方がイイだろう。

誰がどう見てもももクロの方が今年活躍していたのに、それとジャニーズ出し過ぎフジテレビもっと出演者を考えてほしい。

初登場でコラボでしか参加させないって失礼すぎる気がする、スターダストフジテレビに抗議すればいいのに、こういう所がダメだなフジテレビは僕と同じことを思っている人はいるたくさんいるはずです。

あと小倉さんの最後の感想まったくいらない。

ということで来年はもっと構成を考えて欲しいと思います

終わり!

|

« 2012年10~12月クールのドラマの視聴率について考える!パート3 | トップページ | もっともっとテレビに出たい芸人を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事