« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »

松下奈緒さんのコンサートに行ってきました2012 !

さて本日は1年で僕にとって重要な27時間テレビの放送日ですが美人を見たいということで松下奈緒さんのコンサートに行ってきました!

今回のコンサートは渋谷のオーチャードホール、昨年も行きましたけど今年も素敵なコンサートでした。

始まりはピアノではなく松下さんの歌声が披露されました。曲は「颯爽と」昨年の僕の記憶では歌を披露したのはコンサートのアンコールの時だけだったので嬉しかったですね。ピアノだけでなく歌も歌えるのですよ松下さんは

その後はピアノの曲を披露しゲゲゲの女房の主題歌だった「ありがとう」のピアノバージョンが披露され、その時松下さんは未だに自分のことを「ふみえちゃん」と言って話しかけれてくれる人がいるなど話やNHKのSONGSという番組で高校以来の故郷へ帰郷した際の話などもその時は小学校を訪れた際に机ってこんなに小さかったのかな?と思い出話も

そして数曲披露した後にまたもトークにて念願のニューヨークへ行った話、10代の頃に一度仕事で行った際は番組の企画で大変だったと言っていましたが今回のニューヨークに関しての話は非常に盛り上がりなんと写真まで公開されました。

セントラルパークでの数枚の写真や大好きなアンデルセンの銅像との2ショット写真や子供たちが大勢のった不思議の国のアリス像の写真、朝食で食べたものすごく甘かったフレンチトーストや宿泊したホテルの写真、ホテルは全面ガラス張りで朝陽や夕陽がスゴクキレイだったそうです。

前回のコンサートの記憶が薄れてしまったのですが今回はトークが多かった印象があります、非常にありがたいです。松下さんやはり女優やアーティストですからドラマや映画などが無い限りあまり話を聞く機会がありませんのでね。

一応、今回披露した曲を覚えている限りで書きますがアルバム「for me」http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/matsushita-nao/の曲を中心に「GRACE~princess rose~」「Save the Dream」「Thank you for all~早海さんと呼ばれる日~」「最後の恋」「f」「うちに帰ろう」などなど

早海さんの曲は前半の方でしたがドラマの時は出演者が非常に仲が良くて休憩時間なども控室に帰らず一つの場所にいたことや、早海さん名物のケンカのシーンではケンカに参加した際に思いっきり戸棚にぶつかってしまいその時は大丈夫だと思っていたが見たら青アザになっていたそうです。

「GRACE~princess rose~」に関しても憧れのグレース・ケリーについて思いを語る場面やデフスターレコーズのスタッフが現れてグッズの紹介など今回は初めてツアーのパンフレットを作ったことやTシャツ、ポストカードや2WAY使用が可能なエコバッグなどなど

まあ僕は買わなかったですけど

とにかく今回は歌が3回「颯爽と」「最後の恋」とあと一つ忘れてしまいましたが歌声を聴けたのが良かったですね。アンコールでは歌も披露し最後は「Together」でコンサート終了です。

それにしてもホント美人だったなー、才色兼備とはこの人にあるような言葉だと改めて感じました。コンサート初日の調布のコンサートにも行けばよかったと今更後悔やっぱり2回は観とけばよかったです。

あとパンフレットなどグッズも買えばよかった、一応ですが来場者にはアイフルホームやJAバングのクリアファイルや変身ちょきんぎょゆでたまご押し型など配られましたけどね。

ホント素敵な曲と歌声に癒されたコンサートでした。

ということで松下奈緒さん今後も女優・アーティストとして活躍楽しみです。来年もコンサート開催されたら行くぞー

終わり!

|

フジテレビ平井理央アナの結婚について考える!

さて本日はアナウンサーについて久々に取り上げてみようかなと思います。

そのきっかけになったのがフジテレビの人気アナウンサーの1人である平井理央アナがフジテレビのディレクターと17日に入籍9月に退社というニュースがあったため

ここからは記事抜粋

平井アナは「入社から7年、無我夢中で進んでまいりましたが、人生の新たなステージに進むにあたり、自分に何ができるのか、一度立ち止まって考えてみよう」と退社を決めたといい、入籍を済ませ「この日を迎えられ、とても嬉しく、正直ホッとしております」と喜びを報告。

 27日開幕のロンドンオリンピックにも中継キャスターとして渡英。五輪後は9月末をもって『すぽると!』卒業とともに同局も退社。その後の予定は未定だが「これからは二人で力を合わせて、温かい家庭を築いていけたらと思っております」としている。

とのこと。

それにしても驚きましたねこのニュースにはまさかディレクターと結婚するなんて夢にも思わなかった。誰かしらスポーツ選手に持ってかれるかなーと思っていましたけどディレクターということでなんかホッとしました。

さて平井アナと言えば元アイドルという異色の経歴を持ったアナウンサーでありフジテレビの人気アナウンサーでもありました。その平井アナが退社ということで平井アナの枠に誰が収まるのかは気になる所

特に「すぽると!」みたいなスポーツ番組だとある程度の知識は必要ですから今の新人アナや若手には難しい枠そのため本田朋子アナが務めると思いますがどうなることやら

それにしてもフジテレビ退社して半年から1年以内にフリーのアナウンサーとして復帰したらもう脱帽です。

それも最後はオリンピックに携わるなんて有終の美としか言いようがないです。これでフジテレビでスポーツそしてバラエティ担当がまた1人いなくなるのは悲しい限りです。フジテレビはすでに中野美奈子アナウンサーが退社と半年で2人のエース級と言っていいか分からないですが安心して任せられる感じのアナウンサーがいなくなるので大変かなーと思ってはいますけど

まあカトパンがいれば安心かな。結局中野アナが担当していた「キカナイト」はカトパンだったし、フジテレビはなんだかんだ言っても新人アナがうまい事育ちますからね。報道関係があまり育たないのが痛い所ではありますがバラエティ担当は腐るほどいる。そうでないとアナウンサーだけの深夜番組が制作されることなんてなかったはずですからね。

なんだかんだ言ってもフジテレビって面白いアナウンサー出てくるから平井アナが退社してもホント楽しみです。

ということで平井アナの結婚にはホント驚きました終わり!

|

東山紀之の素顔に迫るbyしゃべくり007

さて本日はジャニーズから東山紀之さんがしゃべくり007に出演したのでそのことについて

まさか東くんが出演するとは思いませんでしたがジャニーズの後輩たちの裏情報楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

しゃべくり史上4人目のジャニーズゲストとして登場した東山さん。ジャニーズのご意見番、総本山が来ちゃったとメンバー一同。だがイメージとしてはジャニーズで一番口が軽いということを聞くとホント口軽いんでとみんなも気をつけてね秘密を握ったら喋るから

ジャニーズの後輩たちの情報は自然と集まったり自分から探ったりと弱みを握っているとのこと。今回はその辺の事も問題なしと東山さん。

改めて東山則之さんです。

ジャニーズのご意見番のポジションだが有田さんは子供の頃見ていたとチュートの2人は小学生で名倉さんは中学生時代と年齢は東山さんが45歳で名倉さんが44歳。

今も若々しさをキープできる理由は?
この世界にいるからと言うも我々もいるんですけどねと上田さん。そしてシワッシワだとイジられ東山さんにはチャームポイントだもんねと

年を取ったと思うことは?
名前が出てこない。相手がテンション高めに挨拶が来られて名前が思い出せない時は名前何だっけ?と言う。だがそれは苗字を言われたら下の名前は?と切り返して話していると

だが普通のオッサンだったら言えないと徳井さん。なんぞあの~え~となるのにと、立つ時にアイタタタタということもあると、肩も上がらない時がある。だがダンスなどの為に努力あしている。踊りは1日休んだら退化していくので毎日何かをやっている。日課としてストレッチ、腹筋は面倒くさいので1000回と言っているが実際はそれ以外のトレーニングを含めてやっていると、その腹筋を一同触るとあまりの硬さに驚くメンバー。

ここで東山さんに対抗して有田さんが腹筋を披露するとポッチャリしたお腹が登場、だが東山さんに「ローラはこれが好きなの?」と言われてローラのOKのマネをする有田さん。

いつもクールなイメージだが怒ったりイラっとしたりは?
しょっちゅうある。昔は短気でカチンときたらその辺のモノを蹴っ飛ばしていたと、だがそれではいけないと思い怒りを抑えるためにトレーニングを始めた。だがネットで悪口を見たらカチンと来てそれをエネルギーに変えてトレーニングをする

腹筋をやっている最中にオナラは?
オナラ出すためにやっているわけじゃない。そして東山さんはホリケンくんっていつも思うけどスゴいよね!と。ドラマで共演経験のある2人だスッゴく真面目でジュンジュワーなど言ってなかった。

唄の稽古は?
トレーニングの一環としてやっている。ジャニーズのグループはホント練習している。ジャニーズのメンバーはそれぞれ個性もあるしスゴイ連中のあつまりだ

錦織さんは?
ジャニーズ愛が強い。ジャニーズと書いてあるジャージを作って来ている。それを後輩たちに配っている、愛情が深い。

植草さんは?
寂しがり屋でそばにいないと死んじゃうウサギ。ニコニコいつもしている。

仲の悪い時期は?
植草さんが間に入っていたので問題なかった

ダラダラしてる?
家にいる時はダラダラのジャージを着ていたり穴が開いていたり、宅配便が来ても構わず。

お腹が痛くて泣いた事は?本番中トイレに行きたくなって死ぬかと思ったような経験は?
まだない。経験済みの有田さんはアレは地獄、名倉さんも死にかけて脂汗がヒドかった。有田さんはその時に限って上田がフッてきてさらに両脇に女性が座っていたのでツラかったし一度収まったと思ってからくるのは地獄。盛り上がっているから番組も止められない

舞台での大きなハプニングは?
それも今の所ない

寝坊は?
ない。

カップ焼きそばを湯切りしている時に麺が出た事は?
ある。落ちた面を戻して食べた事もある

温泉だと思ったら実は水風呂だったら?
経験はないが誰かの姿を見たら温泉だと思って入る。

コケたら?
自分が悪いのではなくつまづかせたモノが悪いと思う。コケても色々ダンスなどの動きで誤魔化す。

電車で乗ろうとした瞬間に扉が閉まったら?
カッコよく後ろを振り向く

立ち食いそばを食べていて美味いと思って水を汲みに行ったらそばが下げられていたら?
それは無いね。ホリケンさんはそのまま帰った。東山さんはターンして戻ればいいよと、人生ミュージカルだからよ

ここからは東山さんを迎えてのリアルジャニーズ007です。

リアルにジャニーズで1番カッコいいのは?
長瀬智也。
見た時にカッコいいなと純粋に思う。足長い・背が高い・顔イイ・歌うまい・男気がある。一番カッコいいと思う。ハートが熱い連中が多いけど長瀬は前面に出てくる。

長瀬も12歳ぐらいから知っているがいつのまにか僕を超えて背も高くなった兄弟に近い。

食事はスゴかった。焼肉のカルビを26人前食べた時はビックリしたご飯も8杯。それが13~14ぐらいの時。見てて気持ち良かったと

リアルにジャニーズで1番完璧主義なのは?
堂本光一。
スゴいですよ、僕もしっかりやる方だが去年のカウントダウンコンサートの時に僕が完璧だと思っていた振付を楽屋に来てもう1回最後にあわさせてもらってもイイですか?と

帝国劇場での舞台も4か月あの舞台をやるのは大変。1回の長期公演で4~5キロは体重が落ちる。空なんか飛ばなきゃいいのにと思う。だがファンの人たちが喜ぶか常に考えている、観に行くと目が覚めることがある。

完璧主義者から遠い人は?
植草
。ある日のリハーサルでちょっと遅刻してきた、それは歯が痛いということだが腹がっていたらしくカツ丼を頼んで全部食べて帰って行った。ノリでやる時があるがそれが彼の良さ。

リアルにジャニーズで1番金遣いが豪快なのは?
松岡昌宏。
後輩の面倒見もイイしすぎパッと払う男。だが先輩のいる時は?先輩が払うのが大前提だが松岡は払おうとするとどっちが払うか話す時がある。

今まで後輩に奢った金額は?
ハンパない。億はいってるかも総合的に考えると

一晩で使った最高金額は?
100万超える。嵐・TOKIO・キンキなど集まる。昨日は翼くんから電話をもらったが仕事があったので無理だった。誘われたのは嬉しい

一番セコイのは?
噂によると二宮。誰かと一緒にご飯を食べる時に財布を持っていかないという話を聞いたことがある。どこまでホントか分からないがここまで噂が広がっているのでアレばだが彼だから許される

リアルにジャニーズで1番からんでくるのは?(質問したり色々聞いてくる)
松本潤。
勉強熱心で色々聞いてきてくれる。コンサートの構成とかも中心でやっているので色々聞いてくると、その姿勢はエラいと思う。嵐はみんな性格がイイ!嵐っていうよりそよ風みたいな連中。5人が揃って初めて嵐が起こる。大野は無風。相葉は天然でハートの良さがあり一緒にいるのが心地イイ。亀梨もしっかりしているし熱い男

ウチの連中はイイ連中が多い!

リアルにジャニーズで1番面倒くさいのは?(うっとうしい)
城島茂。
僕に対する愛情が非常に深い。凄く嬉しいがなんだかね・・・。飲んでいてウチの後輩の中で一番TOKIOがカワイイよと言うと号泣。先に帰るというとタクシーを止めてくれる。ありがたいが面倒くさい。マジックのネタも仕込んでいて披露してくると

ウチの後輩達はみんなハートもイイし僕が結婚した時はみんな集まってくれてその場所を長野がとってお金も払ってくれた。僕も彼らの為には助けを求めている時は必ず行かなきゃいけないし何万人に誤解されても彼らを救いに行きたいな

最後は東山さんから美味しいプレゼントとしてオススメのラーメンが登場です。

一蘭の天然とんこつラーメンが登場。ときどき行く顔も刺されないしと。今回は東山さんの号令で食べ始める一同。

ここで東山さんから泰造さんがマイケルの踊り出来るんですって?と話がフラれ泰造さんがムーンウォークを披露するもムーンウォークを披露せず。だが東山さんが泰造さんにムーンウォークを伝授、だが泰造さん出来ずに歌いだし

東山さんは最後にスマスマの裏でこうやってでていいのかなとドキドキしながら出ましたけど楽しかったと言葉を残して終了です。

という感じで終わった今回ですが

本日、東山さんが話した後輩の話ってツッコめるもマッチしかいないから東山さんやりたい放題だった感じです。まあジャニーズも昔と違って影響力が若干弱くなってきていると思いますから色々身を削らないといけないのかなと

まあ未だに意味不明な結婚の順序などあるみたいですけど、もう35歳超えたら自由に結婚していいと思うんですけどね。世間から言わせると順番待ちみたいなこともあるっぽいですけど、赤西くんみたいに掟破りに行動だっていいじゃないか!と思うこの頃です。

さてここ最近の僕の想いはさておき今回のしゃべくりは面白かったなー東山さんだから遠慮ない発言ですし色々握っていることもわかりました。だがやっぱりこういう時にSMAPメンバー出てこないんですよね何故か

ジャニーズのカウントダウンもSMAPは出演しないですしやっぱり別格というか特別扱いなんですよね。SMAPメンバーで他のグループの後輩などとお酒を飲んでいるという話って中居くんしか聞いたことないですからね。中居くんはしょっちゅう同期や後輩と言っている話してますけど他の4人は滅多に聞かないというより聞いた事がないかな

そこが面白い所でもあるんですよねー、だけど何かをジャニーズでするとなると一致団結する感じが面白い。東日本大震災の時の募金活動など

後輩たちについて向けた言葉は素敵でした!

ということでとうとう東山さんまで出演したジャニーズ次はマッチが出演して色々裏話をしてほしいものです。

終わり!

|

桐谷美玲主演舞台「新・幕末純情伝」を観てきました!

さて本日は大好きな桐谷美玲ちゃんの主演舞台「新・幕末純情伝」を観てきたのでそのことについて

今回が初舞台・初主演という大役の美玲ちゃんの勇士は非常にカッコ良かったです。

今回の公演はつかこうへいさんの三回忌特別公演ということで12日から22日まで公演されます。僕は本日と22日の千秋楽を観に行く予定ではありますが22日関してはちょっとスケジュール調整中

そんなことはさておきどのようなお話かというと「幕末の京都を舞台に新撰組の沖田総司が実は女だったという着想の物語」という新撰組最強と言われた沖田総司がまさかの女性!という設定

新撰組が好きな僕としては元々美形と言われている沖田総司ですのでもしかしたら幕末で活躍した沖田総司も美玲ちゃんみたいに美形だったのかなーと思いながら観ていました。

どのような展開を見せるのか全く予想がつかなかったですが見た感想としては非常に面白かった!。設定は幕末であれセリフの言い回しなどには現代の言葉やちょっぴり下ネタ気味?という大分素敵な下ネタセリフが多かったですけど男女ともに楽しめる作品。

それに配役自体が幕末にあまり詳しくなくても知っている歴史の授業で聞いたことがある勝海舟、坂本竜馬、桂小五郎、岩倉具視、新撰組も近藤勇、土方歳三など有名どころばかり。そして高校以来久々に聞いた言葉たち

それにしても沖田総司と坂本竜馬を恋愛させるなんてつかさんどんな発想してるんだと驚きでした。いい意味でぶっ飛んでるなーと。

だって現実では坂本竜馬は池田屋事件の時にお龍とすでに結婚してんじゃーん、お龍の存在はー?と見ながらこの時ってたしか?と史実と置き換えながら観るのもなかなか面白かったです。

この作品は過去、広末涼子さん、石原さとみちゃん、鈴木杏さんなど大成した女優さんたちが出演した舞台ですので美玲ちゃんの今後の女優として活躍のフィールドを移すと思われますので非常に大切な作品になると思います。

惜しまれるのはつかこうへいさんが生きていたらどのような演出になったのか?という点ですね。そこだけはホント惜しまれる。

にしても美玲ちゃん何度見ても思ってしまうこの感想。細いとにかく細いだけどトレーニング重ねたんだなーと殺陣のシーンなどを観て感じました。ボク映画はたくさん見ているんですが舞台は初めてだったので殺陣の良し悪しなど判断はできませんが様になっていたと思います。

今年の美玲ちゃんは10月に映画が2本「新しい靴を買わなくちゃ」http://www.newshoes.jp/「ツナグ」http://www.tsunagu-movie.net/に出演しますが、良く考えたらこの2作品の公開日って10月6日と同じに日なので美玲ちゃん舞台挨拶どうするんだ?

午前中はA、午後はBみたいな感じで挨拶するのかな?どっちも観に行っていやるために頑張ります。個人的には「新しい靴を買わなくちゃ」の方が楽しみです。北川悦吏子さん監督・脚本で岩井俊二さんがプロデュースって北川作品で一番心に残っているのが「ロングバケーション」の僕ですから素敵なラブストーリーに仕上がっていると期待しております。

美玲ちゃんは舞台を終えてからも映画などこれからも大活躍!今年関わった作品が「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」「逆転裁判」声優として「名探偵コナン」と3本それに4月からはNEWS ZEROのキャスターとして週1で登場と大活躍ホント嬉しいばかりです。

とにかく今年は桐谷美玲という女優にとって転換期を迎えると思っているため来年以降もホント楽しみです。

ということで女優・モデル・キャスターと様々な活躍を見せる桐谷美玲ちゃん今後の活躍楽しみです。

終わり!

|

ローラが出演していたので世界!弾丸トラベラーを観てみたパート2

さて本日は初の試みが実施された世界!弾丸トラベラーについて

今回は世界一幸せな国と呼ばれるブータンをローラさんが旅をすることになりましたが、なんと一般住民宅に宿泊するということでどのような展開を見せるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

今回はブータンで幸せな一日を体験したい!小さいころに住んでいたバングラディッシュも近いのでスゴク親近感があると

日本から12時間40分、到着したブータン。ブータンはガイド付きのツアーでのみ旅行が可能とのこと。

パロ空港に降り立ったローラ、空港に飾ってある国王の看板を観てカッコいい!と一言。

まずは空港でガイドと待ち合わせ目印はマニ車。何かを回している人を見つけたので近寄るとそこにはガイドのペマさん。マニ車(内部に経文が入っていて1回転させると1回経文を唱えたことになるモノ)。マニ車を回してすぐに幸せになったと意味不明なローラ

まずは首都ティンプー

ノルジン・ラムという南北2キロのメインストリートをあるいているとそこにはブータンに1つしかない信号があるとのことで観に行くと警察が立っている建物のみ。手信号で朝9時から夕方の6時まで警察官が整理しているそうです。

信号を見た後はブータン伝統料理を堪能するために「ブータン・キッチン」

運ばれてきたのはピーチュン・マップ(赤米)、シャモ・ダツィ(キクラゲと唐辛子のチーズ煮込み)など。唐辛子を使った煮込み料理が多く調味料は塩のみなのが特徴のブータン料理。

さっそくキクラゲ料理を食べると美味しいがちょっと辛い。ノシャ・フィン(牛肉とはるさめの煮込み)も辛い!でも美味しい!と

ここで急にガイドさんの恋人の話になるとブータン人はあまり外でガールフレンドを連れて食べたりしない、デートはほとんど森の中でと、親が分かったらすごく厳しいからとのこと。

食事を終えて続いてはお買い物タイム

ブータンで一番人気のお土産があると言われる「ブータン国営銀行」へ、ただの銀行だが中では5代国王御成婚記念紙幣が値段は500nu(750円)。すごく人気があるお土産でみんな国王の事が好きでブータンの王様がブータン人70万人全部家族みたいにしているとのこと。

国王の演説にも「国民の兄弟のように親のように息子のようになりたい」

続いてはブータン幸せスポットツアーへ

だがそこに行く前にローラが勝手に民族衣装のお店へ「セフ・ギャルセン・ソンカン」へ入店。私も着たーいということだが予定には入っていないと困惑するガイドのペマさん。だが急いで決めましょうということで伝統の民族衣装キラを購入。

予定外の行動だったため急いで目的地へ場所は3代国王が亡くなった際に建てられた「メモリアル・チョルテン」へ、ここでブータン人が信仰するチベット仏教の話をガイドのペマさんから伺うとチベット仏教は「自分の為に「私これ欲しいです」とかその為のお祈りはしないです。みんなが幸せの為に」という思いで祈っていると

続いてはこのたび最大の目的ファームステイ
※ブータンの一般家庭に訪問&宿泊する人気ツアー

今回、訪問する民家は築400年の家にすむアムウォムさん一家。7人家族の一家は今までで何度も観光客を受け入れているそうで宿泊するのはブータンの基本的な3階建ての家。

家の中には日本の気のお風呂みたいなお風呂があるが沸かし方は熱い石を入れて沸かすドツォ(石焼き風呂)

沸かしてもらったお風呂に入浴するローラだが熱いと独り言を言いながらも気持ち良くて何時間も入っちゃったと、食事は家族そろっていただくのが基本でスプーンや箸はあまり使わず手で食べるとのこと。バングラディッシュにいた時に家族で食べたことがあったと

エマ・ダツィ(唐辛子とチーズを煮込んだ伝統料理)も名物料理も、バングラディッシュも家族で食べるが日本で1人暮らしだと1人で食べるからさびしいと

そしてガイドさんが帰宅して一人でお泊り。今日は次女のカルンウォンちゃんと一緒に就寝。

翌朝、5:30に起床してしまったローラはメイクをしているとカルンウォンちゃん起床。7時にお母さんに連れられて紅茶が美味しく飲める場所として案内された場所で紅茶を飲むローラ。

家族みんな一緒だからすごい楽しそうだし毎日幸せな感じがした

紅茶を飲んでいるとガイドのペマさんが到着しお別れ、だが別れのあいさつを済ませて急いで帰国。

という感じで終わった今回ですが

昨年ブータンの国王夫妻が来日して以降、よく耳にするようになった国名のブータン。だがその実情はあまり知らなかったので非常に勉強になりました。

なんかせかせかしてなくていい国だな~、もともと信仰している宗教の影響もあるのだろうが自分の幸せよりもみんなの幸せと言う考えは素敵です。

国王の演説の言葉は日本の首相が言ってもまったく心に響かないですがブータンの国王が言ったら心からの想いなんだなと感じです。信号が1つでそれも手信号ということは事故もあまりないんだろうなと

ブータン料理に関しても非常に興味があります、塩のみと実際は色々な材料から出るエキスなどが合わさって美味しい料理が出来ると思いますが唐辛子料理か~僕弱いからなー食べたいけどお腹が心配です。辛さに弱いので

まさか人気のお土産スポットで銀行に行くとは思いませんでしたが国王御成婚記念紙幣ということは日本で言うと天皇陛下の紙幣、もしくは皇太子さまが天皇になられた際に発行される紙幣ということですよね。愛されてるなー国王日本で記念紙幣なんて発行されないですからね。多分取って代わるのは切手ぐらいですかね

それにしてもブータンのツアーがガイド付きということや民家に宿泊するというのは驚きました。だが多額の資金を使ってホテルを建ててそこに宿泊するよりは国の文化を学ぶにはその国の家に宿泊するのが一番というのは納得です。だがこれもブータンという国の国民の優しさが無いと無理ですね。

ということで今回の弾丸トラベラー、ブータンという国の勉強が出き非常に面白かったです。

終わり!

|

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »