« 2013年1~3月クールのドラマの視聴率について考える!フジ・日テレ編 | トップページ | 白濱亜嵐を東スポ記者が直撃という記事を読んで »

2013年1~3月クールのドラマの視聴率について考える!TBS・テレビ朝日編

さて本日は13年1~3月クールのドラマの視聴率TBS・テレ朝編について単純に観ていこうかと思います。

まずは1月~3月クールのテレビ朝日とTBSのドラマですが
月8:ハンチョウ
木9:あぽやん
金10:夜行観覧車
日9:とんび

テレビ朝日
木9:おとめさん
金11:信長のシェフ

他にもありますが今回取り上げるのは上記作品です。TBSのドラマ枠は変わらず、テレ朝は2本

そんなドラマの視聴率ですが
月8:ハンチョウ6      11.1、11.0、9.8
木9:あぽやん        9.7、8.4、8.0
金10:夜行観覧車     11.7、12.2

日9:とんび         17.0、16.1、16.0

テレビ朝日
木9:おトメさん      13.6、12.1、10.6
金11:信長のシェフ    11.6、9.9、10.1

視聴率だけで観るとTBS日曜9時「とんび」が今クールのドラマでは唯一の15%越え、前クールの「MONSTERS」が失敗に終わり話数が削減されたいうことを言われていましたのでTBSとしては意地を見せたということでしょうか?日曜9時枠はジャニーズが多く使われていましたがジャニーズを主役に置かなくても問題ないということが改めて判明した感じです。このまま今クール最高視聴率を獲得することでしょう

月8の「ハンチョウ6」はシリーズものですので固定ファンは既についていると考えると問題なしなのかなとシリーズものですから録画してじっくり見ている方もいられると思うのでTBSとしては問題ないと思います。だって刑事モノは面白いですから

木9「あぽやん」は個人的に言うと大好きな桐谷美玲ちゃんが出演しているのでテンション上がるドラマではありますが、この枠は前回「レジデント」にて視聴率だけで観ると苦渋の日々を迎えた枠。ですが取り上げたテーマが空港のカウンター業務の裏側にスポットを当てている面が面白いと思っております。何かしらパイロットやキャビンアテンダントに目を向きがちな空港ドラマでカウンターを取り上げるのは面白いなーと原作もありますしね

金10「夜行観覧車」はTBS金曜10時枠は相変わらず面白い趣向で楽しませてくれますが、今回は湊かなえさんのミステリー小説を連続ドラマとして放送と出演者も実力派のベテランを揃えていて大人のドラマだなーという印象が非常に強い。

視聴率だけで観ると「とんび」が圧倒的な印象ですが固定ファンがいるシリーズものや作品のテーマが面白く流石はTBSだなと

一方のテレビ朝日ですが取り上げるのは2本のみになりますが

木9「おトメさん」は全開この枠では米倉涼子さん主演「ドクターX」で良い結果が出た後なのでどのようなテーマのドラマを持ってくるかなーと思っていましたら嫁と姑ということでただただ驚きました。さらに驚かされたのはテレビ朝日世間的にとある事件でイメージが落ちていると思われている黒木瞳さんを使っている所ですかね。まあこの件とドラマは関係ないですけど本来であれば姑の嫌がらせに苦しむ嫁というのとは逆に姑を苦しめる嫁という関係にしている所が流石はヒットメーカーの井上由美子さん脚本なのかなと思っております。結婚というものの考え方も昔と変わりましたからね

金11「信長のシェフ」ですがマンガ原作の作品ですけどテレビ朝日金曜11時枠は面白い作品や原作を使うドラマが多く僕は大好きです。今回も現代に生きるシェフがタイムスリップをして戦国時代にという驚くべき内容。だがそんな展開よりも一番驚かされたのが織田信長役に及川光博さん、後の豊臣秀吉にガレッジセールのゴリさん、徳川家康にカンニングの竹山さんと想像もつかないキャスティングが最高です。視聴率的にもこの枠では問題なしの視聴率ですしね。

と相変わらずの面白い作品を多数そろえている両局。僕的には桐谷美玲ちゃん出演ドラマの視聴率はもうちょっと欲しいかなーと思っていますけど、よーく考えると美玲ちゃんが出演=録画ということになってしまうんですよね。

やっぱり視聴率に関してはこのブログを始めてから4年近く書いていますけど好きな俳優・女優が出演しているドラマは録画しますよ、なんでスポンサーはそのことを考えてくれないのか?打ち切りとかありえないわけですよね自分の好きな俳優のドラマが打ち切られるのって

まあ視聴率が作品の面白さを表しているわけではないと僕は思っていますけどね。まあ分析していてこれ以上面白いモノは無いですが

ということで次は2月が終わった辺りまた視聴率推移を観ていきたいと思います。

終わり!

|

« 2013年1~3月クールのドラマの視聴率について考える!フジ・日テレ編 | トップページ | 白濱亜嵐を東スポ記者が直撃という記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事