« 鈴木京香の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん | トップページ | モデル竹下玲奈さんの握手会に行って来ました!パート2 »

スネ夫にくめない芸人を観るbyアメトーク

さて本日はドラえもんスピンオフ企画の第2弾について

今回取り上げるキャラクターはスネ夫。スネ夫のイメージは金持ちだったりジャイアンのコバンザメ的キャラの印象が僕には強いですがスネ夫とはいったいどのようなキャラクターなのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

ゲストの皆さん見たら誰に注目しているかすぐにわかると宮迫さんが芸人たちを呼び込むと全員スネ夫のコスプレで登場しくくりを発表

のび太ほっとけないに次ぐスネ夫ですが、脇役のスネ夫1時間大丈夫?とホトちゃんが聞くとサバンナ高橋さんは余裕、帯番組が出来る。スネ夫と言えば口がウマイ、世渡り上手、すぐ媚びるという現代社会を生き抜くすべての要素を持っていると熱弁するも宮迫さんにリアススネ夫だろとイジられる高橋さん

まずはスネ夫という男の基本情報から

本名:骨川スネ夫
住所:東京都練馬区月見台すすきヶ原3-10-5
人物像
自慢したがり。スネ夫の自慢。たとえば別荘に行ったり、プラモデルを買ったり、新しいマンガを手に入れたということをのび太に自慢してからのび太が悔しがり物語が始まるとのこと。

アイドルの伊藤つばさを自宅へ招いたこともあったり、伊藤つばさと他のアイドルの誕生日会がカブったことを自慢したことも。さらにアイドルに手紙を書いたものがホットなレターコンクールで賞をもらい、伊藤つばさファンクラブの幹部でもある。

一番ひどいのは骨董品を自慢した際に鎧兜を付けて自慢しに行ったとのこともある。さらに自慢専用のBGMまである。

外ヅラが良い
ジャイアンがドブ掃除をしている所に大人が3人たまたま通りかかったタイミングで掃除を代わり母親がその姿を見てホメるシーンもアリ。空き地で野球をしている時もスネ夫が投げたボールでガラスが割れたのにのび太が追われることになり、その際に少しだけ自分の非をアピール

ウソがうまい
スネ夫の夢の道具?アトカラホントスピーカーの回にて先生にテストの点数が悪い事を怒られた際に母が病気で夜も寝ないで看病していたのでつい勉強が・・・と見事な嘘で先生をだます。

物事を円滑に運ぶ為のウソをついているとほっとけない芸人達

ホメ上手・口が達者
しずかちゃんが泣いている時に見事なフォローをする。それを見たのび太くんは「うまいこというなあ」と。

ペコペコバッタの回でのび太のメガネが割れて怒っているのび太に対して見事他のせいにしたと思いきやのび太がボールをよければよかったんだという結論に持って行く口の達者な姿を披露。

麒麟・川島:純粋にトークがうまい。札幌までラーメンをジャンボジェット機に乗って金曜日の夕方、秋風が寒い時身体が冷えた時に熱々のバターラーメン食べた時の味のうまさと言ったらホントになかったよ。ポイント:ジャンボジェット・金曜日の夕方・バターラーメン、この話を聞いたジャイアンはよだれが大量に出ていたとのこと

サバンナ高橋:しずかちゃんの手相を見て、しあわせな結婚をして百八歳まで生きるよと言った事がある。クラスの女子からも人気、のび太とスネ夫がオセロをしている時に女子全員から応援されたことも。

強い者にこびる
からだの皮をはぐ話の回にてジャイアンを褒めちぎるスネ夫の姿が

よゐこ有野:ジャイアンはいつも正しいと思っている
バカリズム:ジャイアンにこびつつもたまに発散する時があり家に遊びに来てお菓子を食べていた姿にムカついてジャイアンがトイレに行っている際にお菓子に鼻くそを入れた。みんなでキャンプに行った際にしずかちゃんが川でお米をといているにも関わらずオシッコをした。

ナルシスト
スパイカメラでスネ夫の部屋をのぞき込んだら30分間鏡を覗きこんでいた。

サバンナ高橋:スネ夫が自分の自画像を描いた際にはかなり男前になっていると。
よゐこ有野:夢の中のスネ夫もタカトシのトシに似ている姿に
きゃい~ん天野:芸能界イチスネ夫を描くのが早い10秒で描ける!と見事な絵を披露。そんな見事な絵の次はホトちゃんも挑戦。

悩み
背が低い
おねしょグセ:昼寝でおねしょをする
マザコン:ママというトーンで事態の深刻さを伝えてくれる

よゐこ有野:映画などで状況説明のポジションを担っている
バカリズム:物語によって自分の役割を使い分けている。しずかちゃんにプレゼントはするがしずかちゃんと言い感じになるのは出木杉くんだと分かっていて自分は引きのび太に劣等感を持たせるパスをする。一流タレントに必要な能力を備えていると

スネ夫の家族構成
スネ夫のパパは社長で一流品のコレクター
ママはゴージャス
弟のスネツグはニューヨークに養子
いとこのスネ吉はスネ夫が尊敬するホビーの名人
ルーツは石器時代のスネル。未来から来たのび太をペットにする
戦国時代のスネ丸はのび太の手柄を横取りして出世
未来の奥さんがキョーレツにブス。

スネ夫はスネツグには女の子にモテモテでジャイアンは言うことを聞き、テストは常に100点と嘘をついている。

スネ吉はスネ夫の数ある趣味の元になっているのはスネ吉の影響。将来スネ夫がパーマをかけたのはスネ吉兄さんを尊敬しているから

骨川家の財力
・四丈半島に別荘
・すぐに家族旅行
・おやつ(三段重ねのケーキ)。ちなみにのび太のおやつはピーナッツ7粒

麒麟・川島:財力の凄さでのび太を怒らした。のび太が一生懸命お小遣いをためて買ったのび太のラジコンを自分のラジコンで恐し、泣いたのび太に対して弁償してやると言った際にのび太は「スネ夫をころして、ぼくも死ぬ」と言った

パパの知り合いには社長やプロデューサー、そしてアメリカのお金持ち。名前はミリオネヤ・カネダ

続いてはだからスネ夫はにくめないです

天野:スネ夫はよくデザートでメロンを食べている。メロンをいかにして食べるかを実に巧妙なテクニックで食べる。ハロー宇宙人の回にて円番さんの家にUFOを見たと嘘をついて見事にメロンを頂く。最後はあんなのデマカセと一言

高橋:スネ夫と言えば太鼓持ち。僕の太鼓持ちの原点。ウラオモテックスの回にてご機嫌なジャイアンを褒めまくるスネ夫。バカはおだでやすいやと一言。しずかちゃんには君はばらより美しいとプレゼントして「キレイな花はキレイな人にこそふさわしい」。のび太のお母さんには「会う度に若くなられますね」と。相手のよって、たいこを使い分ける。ドラえもんが歩いて行く時に「ようどこ行くんだウスラデブ」と言った事も

有野:のび太をやきもきさせる際に数字を巧みに使いのけ者にする。ドライブに連れて行ってあげると皆の前で言うが「4人乗りだから載せられないんだ」。アニメばこの回にて来月発売のビデオをみんなで観ると思いきや「3人用なんだ」と言ってのび太をのけ者に

川島:人をばかにする時「ウシャシャシャ」と笑う。
なだぎ:ビックリする時は「ギャヒョーン」

バカリズム:酒癖が悪い。ホンワカキャップという道具を付けてジュースを飲むとお酒で酔っぱらった状態を経験できる。ジャイアンが歌を歌った際にヘタを言い、さらに酌までさせ、ジャイアンに説教まで「オマエなんか町の公害だ、生ゴミめ」と、この結果みんなから取り上げたおもちゃなどを返すことに

なだぎ:スネ夫の名場面は映画「のび太のリトル・スター・ウォーズ」で大活躍。のび太とジャイアンがいない際にしずかちゃんとスネ夫だけが残っている所敵に攻められる。だがスネ夫の情けない姿をみてしずかちゃんが自ら戦おうとする際にしかたないと言いながらもしずかちゃんを守りに、そしてしずかちゃんが敵に攻撃されそうになった所身を挺してしずかちゃんを助ける男らしさを見せ

スネ夫が初めて命がけで仲間を守ったシーン。映画の時はジャイアンがイイ奴になるがこの時だけは男を見せた。

最後はスネ夫からのビデオメッセージ!!

番組宛てにメッセージ
やあ!アメトーークのみなさんごきげんよう。骨川スネ夫です。今回はこのぼくちゃんだけで1時間やっちゃうなんてハイセンスな番組だなー。パパに頼んで番組のスポンサーになってもらっちゃおうかな。今度良かったらみなさんでうちの四丈半島の別荘に遊びに来てくださいよ!でも別荘は8人用なんで蛍原さんだけはゴメンナサイ!!

最後はスネ夫が映画の告知をしてメッセージ終了。ホトちゃんは一人だけ断られて悔しがっていました。

という感じで終わった今回ですが

スネ夫ってスゴイ奴だな。高橋さんが現代人が生きるための術を持っていると言っているがたしかにあの立ち回りが出来たら間違いないな

スネ夫の弟の存在は知っていましたけど、スネ夫のいとこのスネ吉兄さんの存在は初めてしりましたね。そして未来の嫁がブスすぎるところも、そう考えるとのび太くんはしずかちゃんと結婚出来て本当に良かった。あー「のび太の結婚前夜」をまた見たくなりました

あの話で泣かなかったことが無い!

ホント金持ちだとは知っていたがパパの友達にアメリカの金持ちがいるなんて

ドラえもんここ数年見ていないので久々に勉強になった感じですね。次回はジャイアン?しずかちゃん?どちらも1時間余裕だと思います。

やっぱりドラえもん深いな話が人物像がここまでしっかり作られているなんて考えもしなかった。

ということでスネ夫にくめない芸人。現代を生きる術をスネ夫に教えてもらった今回の回、嫌な所はあるがホントにくめない男でした

終わり!

|

« 鈴木京香の素顔に迫るbyひみつの嵐ちゃん | トップページ | モデル竹下玲奈さんの握手会に行って来ました!パート2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事