« 乃木坂46とSKE48の握手会に行って来ました! | トップページ | 『笑っていいとも!』新レギュラーにアルコ&ピース、ウエストランド、パンサーが決定!という記事を読んで »

夏目三久の素顔に迫るbyおしゃれイズム

3月ラストはフリーアナウンサーの夏目三久さんがおしゃれイズムに出演したのでそのことについて

鈴江奈々アナウンサーに変わって来週から日曜18時のバンキシャに出演することになる夏目ちゃん。日テレを退社した夏目ちゃんが何故今回の話を受けたのか気になる所ですがどのような話をしてくれるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

さっそく今回のバンキシャの話が来たことについて聞いてみると
オファーが来た時は予想をしていなかったのでビックリしたが嬉しいお話だったと夏目ちゃん。日本テレビ時代にご一緒した事がなく伝説の先輩だった

フリーになる時に相談は?
母親にした。ビックリしていたがあなたの人生なんだしあなたの思うようにしなさいと背中を推してくれた

フリーになった先輩に相談は?
しなかった

福澤さんは家族にはしたが社内的な相談は無かった。一切根回しと課せずに正攻法で辞めてみようと思った。毎年4月上旬にアナウンス部長と面談があるがその時に今後の話をするタイミングで退職願を提出した。その時相手は昭和のコントみたいなリアクションをしていた

夏目ちゃんはカッコいい事は出来ずいつ言おうかな?を繰り返し2週間ぐらい言えなかった。口頭で伝えようとしていたとのこと。退職するにはどうしたらいいか調べたりも、YAHOO!検索を利用したとのこと。

フリーになって生活面で変わった事は?
友達が戻ってきた。テレビ局に入ると忙しくなるので友達が減るよと言われていた、朝早かったりリズムが違うので、だが今自分の年齢だと子供が出来て主婦になっている人たちが大く昼に友達と会う機会が多くなった

気まずくなった事は?
福澤さんはフリーになってから社員食堂に行けなくなった。日本テレビ上ではバンキシャのスタッフに位置付けられて社員食堂に行けるが、視聴率が低い時に行くと色々言われそうだから行っていない。出演者の方たちも問題ないとのこと。

その話を聞いて上田さんは聞いた事がない

汐留と麹町を行き来するシャトルバスが使い勝手がいいが顔見知りがいると乗る事が出来ないので電車で行っている

夏目ちゃんはフリーになって気まずい事はまだ経験はない。前回出演時一人でも牛丼屋に入れると話していたが今もお店には入れる。

ストーカーまがいのことをされたことは?
後ろを気にしていあるいている。背後は取られないようにしようとしてはいる、道を歩いている時も後ろを気にしたり、別に怪しくない人と分かっているが男の人が後ろを歩いていると電話をしたふりをして前に行ってもらう

続いては日テレ時代入れ違いで接点のない2人の接点となる人ということで鈴江奈々アナウンサーが登場

鈴江さんが産休に入るために夏目さんにバトンタッチ。今は7か月目に入る所

鈴江さんに自分の後任が夏目さんに変わる事は?
しっかりできるアナウンサー出身者が来てくれて心強い

自分が辞めて視聴率が落ちることを望んでいる?もし数字が上がったら
ちょっとそれは・・・

バンキシャでの福澤さんは?
本番中はマジメな印象があるが、本番前は思春期真っ盛りの男子トークが満載。女の子の話しかしない

どういう話?
常に○○を出しましょうか?と聞くと、「出す」という単語にすぐ反応する

ここで福澤さんは僕はニュースキャスターをやっているつもりはない。キャスターの概念は台車のキャスターの転がし役。オイリーなトークをしてスタジオ進行をスムーズにしているだけと

だがこの話を聞いて夏目ちゃんは不安になりました・・・と

鈴江さんが福澤さんにされて困った事は?
お天気のコーナーでフザけてくる。報道番組の中で変化球を投げてきて冬の時期にこれからの一週間のポイントは?ということでキーワードで「ついにシングルに」と出た際に、本当は氷点下ということを表しているのに「そんなに夫婦関係冷え込んでいるんですか?」とプライベートの繊細な部分を突いてくる

順調なのに生放送でそんなキラーパスを投げてくるので動揺していたら翌々日に週刊誌のネタにされてしまった。離婚するという記事になって困ってしまったがキラーパスに免疫がついて鍛えられた

夏目ちゃんはもうちょっといい情報を・・・とまたも困惑

今、マツコ・有吉と共演しているが?
毎回不安。楽しいがあれだけ頭の回転の早いお二人と高度な会話をするのについていくのに必死。

みのもんたさんの時は?
みのさんは急なフリより私が新人だったので私が失敗した事をずーっと言い続ける。半年ぐらい間違いをイジられた。初日終って記者会見で緊張していて「この番組に大抜擢してくれて本当に嬉しいです」と言ったらみのさんは「大抜擢だってよ」と自分で大抜擢と言い間違えた事をイジられた

バンキシャでの言葉の間違いで波紋を呼んだことは?
普段の若者と喋るスピードだと伝わりにくいので意図的にゆっくり話、難しい言葉を簡単な言葉に還元するように話をしていると福澤さん。

今まで生放送中大変だったことは?
ロシアから日本に来たアイドルグループt.A.T.uが番組に来ることになり、さらに当日は当時首相の小泉さんと民主党の代表だった菅さん対談があり社内中の政治記者やSPがどっさりとスタジオにいる中で本番1時間半前に急に話が来たのでブッキングしたら、総理のSPたちが効いてない、ロシアからやってくる?と聞いてピリピリしていたが、小泉さんはリラックスした感じでいたが、彼女たちは行儀が悪く、ソファに胡坐をかいてさらにその上にもう一人は足をかけて失礼な態度で座っていたので時間いっぱいになり挨拶をして最後に嫌味で「機内では危ないですから絶対こんな格好しない方がイイと思います」と言った。

情報が錯綜した際は?
錯綜したニュースは流さない。事前に用意した完パケのVTRを流すが、放送できる状態になってない状態でフリをして流れない事があると時はVTRを振ると見せかけてコメンテーターに話をふり、OKが出たらVTRを流した。1分30つないだことがあった

夏目ちゃんは最初についた番組が生放送だったので毎日が分からないことだらけで、初歩的なことだがどのカメラを見ていいのか分からなかった。

鈴江さんは一緒に仕事をしたことがあるが本当に度胸のある後輩だったので生放送は当然、むしろ福澤さんを転がす方になるかも?と

ここで転がす?ということで質問をすると鈴江さんはつぶらな瞳で見つめられると隠し事できないですよね?と、夏目さんに聞かれると全部答えたくなってしまう。福澤さん浮気しているんじゃないですか?と聞いたら答えてしまうかもしれませんねと

ウソをつけない目をしていると福澤さん、だから色んな政治家にインタビューをしに行った方がいいかもしれないねと

夏目さんしっかりしたイメージだがどういう人?
葉山エレーヌと比較するのは悪いが3人でご飯に行くことになったら、ご飯を予約した連絡をすると葉山さんは「わーい!楽しみです」みたいな返信が来るが夏目さんは「先輩に予約させてしまって申し訳ないです」と気を遣ってくれる。

上田さんも楽屋に挨拶に来てくれた際に丁寧にドアを閉めてくれたと

ここで夏目ちゃんに気を遣って疲れない?
疲れる。

夏目さんの弱点は?
鈴江さんは一緒に仕事をした中で意外だったのは日テレのアナウンサーでユニットを組んだ時に竹内まりやさんの歌を歌うことになると自分も音痴だが夏目さんも苦手だったみたいでレコーディングをしたらプロデューサーたちが焦りだした。

夏目ちゃんはブースの中にいたからわからなかったが結構人が集まって来ていたと、夏目ちゃんは一音ずつ音撮りをしていた。「あなた」というフレーズを取るのにも一文字ずつで自分では歌えているつもりでも音程がことごとく違った。

学生時代からも小学生の時に家族でカラオケに行って自分が歌うと家族中が「ヘタだね~」と引かれて「三久は歌っちゃダメよ人前で」と

という感じで終わった今回ですが

本日のバンキシャ見逃したー、鈴江アナのラストだったのに一番好きなアナウンサーだったのになーと後悔していたらゲストで鈴江アナが登場してくれて良かった。本当は生放送での挨拶を観たかったのになー、まあ来週から夏目ちゃんだからいいかな

夏目ちゃんが最初日テレに現れた時は日テレ等々エースを見つけたな!これで安心だと思っていた矢先の週刊誌でのスキャンダル。アレは本当に残念だったことを思い出しました

なんか今日は夏目ちゃんが主役と分かってはいますが鈴江アナが観れた事が本当に嬉しい。もう鈴江さん綺麗過ぎるでしょアナウンサーの中でも

今回話にあった鈴江さんの週刊誌の話は僕も覚えがありますね。週刊誌だったりネットでも記事になっていましたから、生放送の怖い所ですね。てか裏を取らないでそのまま記事にする週刊誌の怖さ

まあ夏目ちゃんはスキャンダルを一度経験していますからもう下手な事はしないと思いますので安心はしております。

ということで夏目三久がどのようにバンキシャで活躍を見せるのか楽しみです

終わり!

|

« 乃木坂46とSKE48の握手会に行って来ました! | トップページ | 『笑っていいとも!』新レギュラーにアルコ&ピース、ウエストランド、パンサーが決定!という記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事