« モデル・西内まりやの握手会に行って来ました! | トップページ | 第4回芸人スポーツテストを観るbyロンドンハーツ »

剛力彩芽主演ドラマ月9史上最低視聴率更新について考える! 

本日は誰もが予想したであろう結果になった出来事について

それは
剛力彩芽主演ドラマ月9史上最低視聴率更新
というもの

この結果、フジテレビとオスカープロモーションはいったいどう思っている事やら、正直当初の予定通りになって僕は面白くてしょうがない。

この結果は主演が悪いわけではないと僕は思っています。主演の剛力さんは頑張っている。彼女はただ与えられる仕事をこなしているだけ。ただ周りが持ち上げすぎた感はあるとは思いますけど彼女の問題と言うよりはフジテレビのドラマ制作局とオスカーのプロモーションの浅はかさが生んだ結果だと思っております。

さて一応視聴率の推移についても書いておきますがこんな感じです。
14.3、12.2、12.0、11.6、11.5、11.7、10.2、10.4、11.5、11.1、8.1%

面白いのは通常視聴率というものは僕がここ5年近く見ていると初回が一番高くて2話目に下がり最後は初回までは行かなくても盛り返すパターンが多数。最終回が最低視聴率になることは稀なこと

同じクールに放送されたTBSの「とんび」初回17%最低12%で下がるも最終回20.3%と今クール唯一20%の大台に乗せたドラマです(相棒シリーズは省きます)

この結果の要因は皆さん分かっているとは思いますが、主演が剛力さんと判明した時点ですでに問題になっていました。主人公のイメージとかけ離れ過ぎている。またゴリ押しか?と

実際この小説の主人公は
25歳。黒髪の長髪に透き通るような肌をした美人。近眼で、普段は眼鏡を着用している。小柄で身体は細いが、服の上からでも分かる巨乳Person_img01ここまで詳細に設定が決まっているのだから本来の設定に近づけるべきだったのではないのか?フジテレビよと言いたい

僕の印象で剛力さんを当てはめると
黒髪の長髪=×
美人=×
小柄で身体は細いが服の上からでもわかる巨乳=△

今の芸能界で観ると僕の中でしっくりくるのは松下奈緒さんや夏帆ちゃんや栗山千明さんかなって勝手に思っています。僕の印象ではこの方ぐらいしか浮かんでこないですスイマセン。もっといい人がいると思うんですけど・・・

最低でもカツラを被せて近づけても良かったのでは?なんでこれでOKを出したのか今も不思議でしょうがない。

このドラマが始まる前にも記事として取り上げましたがその際に公式サイトのキャスティング理由も載せましたそれが下記になります
キャストの起用理由について
「剛力さんは、明るく元気で社交的なイメージが強いと思いますが、これまでの作品のふとした瞬間に見せるアンニュイな表情や、もの思いにふける雰囲気など、イメージとは対照的なお芝居も、とても魅力的な女優さんだと以前から感じていました。そうした部分が、僕のイメージしていた篠川栞子という2次元のキャラクターに良い形で息吹を吹き込んでくれると思い、オファーさせていただきました。彼女にとってはこれまでには演じたことのない役どころで、女優としての新たな一面を見せる挑戦でもあると思います。僕自身も非常に期待していますし、今から仕上がりが楽しみです」

最終的には自己満足に終わってしまった感じですかね。多分この結果でフジテレビのドラマ制作局のプロデューサー誰かしら責任を取らされている勝手に思っています。

僕としてはこの結果は良かったのかなと我々にとってはこれでゴリ押しはなくなるだろうドラマの主演の話は来ない。だって月9史上最低視聴率をはじき出した主演を起用したいとは思わないでしょう普通は

だが正直可愛そうとは思っています

事務所に勝手にゴリ押しされてフジテレビのキャスティングに乗っかってしまい最低視聴率女優のレッテルが貼られてしまった剛力さんのことは

これにめげずに演技力だったり自身にピッタリの当たり役を探せばいいだけです。事務所にはまだ逆らえない立場だとは思いますが負けないでほしい

オスカーには世間の声と自分たちの戦略の甘さを改めて感じて欲しい。オスカーはたくさんタレント抱えているだけの事務所のイメージが強いが戦略さえ間違えなければ力のある事務所ですから、だって剛力さんを月9の主演に抜擢させるぐらいですしね

広告代理店は世間の声をもっと聴いてほしい。あなた方が無理やり作り上げている人気によって今回被害者が出てしまった事に、意味の解らない賞をあたえても憧れる人はいないんですよそれほどは

ということで4月クールの月9は視聴率が期待できる福山雅治さん主演「ガリレオ」正直、柴咲コウさんが出演せず、吉高由里子さんに変わりどうなることやらですが楽しみです

終わり!

|

« モデル・西内まりやの握手会に行って来ました! | トップページ | 第4回芸人スポーツテストを観るbyロンドンハーツ »

映画・テレビ」カテゴリの記事