« 光宗薫、モデルとして元気に復活!という記事を読んで | トップページ | 大沢たかおの素顔に迫るbyおしゃれイズム »

10周年記念アメトーーク大賞第3夜を観るbyアメトーク

本日は10周年記念アメトークの第3夜について

今回は10年間の流行語が発表されるとのことで楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

久々にダチョウ倶楽部が3人で揃った今回、ジモンさんが「ガンバレよ」といきなり空気を乱す行為を、さらにウドちゃんは「10周年だけど11周年の気持ちで頑張る!」、岡崎さんはなぜか坊主頭で登場、福岡の方でドラマの撮影をしていると大吉先生。中川家も2人揃って登場し剛さんは変なものに感化された役者さんあの挨拶のモノマネを

そんな芸人達を盛り上げるのはベッキー。有吉先生は「先週は武井咲ちゃんで普段見れない女優を観れるから楽しみなのにベッキーかよ」と失礼な言葉をくらわしてランキング発表

20位:鈴木拓ナイト・鈴木拓
最初は4人組のコンビだったことを説明している際に言った「本を売ってる屋さん」

19位:肥後という男2・肥後
肥後大陸で東京の野武士で竜兵会の集まりで往年のアイドルを言う際に「ひろみ、郷」

18位:売れっ子SP・有吉弘行
有吉先生が一発屋占い師としてmisonoを占う際に「姉の足を引っ張る」と言った後にmisonoが噛みついて来た際に言った「地獄見た事ねぇだろ」

17位:最近の一発や事情・三瓶
一発や四天王が一発屋を検挙している際にスタジオに現れた三瓶が言った「自首をしに来た」

16位:中学の時イケてないグループに芸人2・サバンナ高橋
中学の三年の運動会の時に人生唯一のタイマン喧嘩をした際に寺田くんをタイマンで倒した後に言った「二度とオレに逆らうな」

15位:第2回プレゼン大会・ケンドーコバヤシ
越中詩郎大好き芸人をプレゼンしたケンコバさん、ドM芸人、風俗芸人とプレゼンした際にアウトローな発言をしているケンコバさんの家は普通と中川家・礼二さんが言った後にケンコバさんが言った「獄中出産です」

14位:太ってきた芸人・出川哲朗
痩せていた時の服を着て登場した出川さん、宮迫さんに無理やりスーツを着させられてズボンを履こうとした際に無理やり振り回されて言った「自分でわかるもん人間だから」

13位:ミドル3・三村マサカズ
さまぁ~ず、くりーむしちゅーと話している際に、ヒザを壊した三村さんにイタズラをするメンバーに対して入れたツッコミの言葉「ちゃん、ちゃん」

12位:肥後という男2・ダチョウ倶楽部
楽屋にカメラが潜入して3人でトウモロコシを食べている最中にジモンさんが語りかけるも無視する2人。だが諦めずにジモンさんが言い続けた「甘いな」

11位:ラグビー芸人・中川家礼二
ボールを落とした際に審判のモノマネをする礼二さんが常に言い続けた、12年のアメトーク大賞でも言い続けた「ノックオン」

ベッキーは出川先生の言葉に感銘。出川さんは狙った言葉じゃないから名言になったかもしれない。有吉先生も出川さんのように魂の叫びが入っていればわかるが三村さんのはワカラナイ

高橋さんは中学のイケてないトークは隠していたがあの日は寝れなくなった

コバさんは迂闊に言ったらイケないと思った、地方に行った際に地方の新聞社に「獄中で生まれたんですよね」と聞かれてしまった。

ダチョウ倶楽部3人はスタッフが何かとスタッフがトウモロコシを差し入れに来ると肥後さんが言うもジモンさんは「甘くない」と、そんなダチョウ倶楽部に対して出川さんはダチョウ倶楽部の日常の風景だと

礼二さんのラグビーの審判はケンコバさんが大好きだからと、だがケンコバさんが自分が本当に好きなのは「ノット・リリース・ザ・ボール」の方が好きということで礼二さんがモノマネを披露

10位:DVD第3弾発売記念・出川哲朗
椿鬼奴にショータイムを披露してもらう前にフジモンがフジ詩吟を披露した流れから出川さんがデガ詩吟をするハメになり言った「カップルで~あの~」

9位:熟女芸人・ウド鈴木
30代は熟女として認めていないとロバート秋山さんが言った際にウドちゃんが自身のストライクゾーンを表現した「18歳から灰になるまで」

8位:下ネタ大好き芸人・オアシズ大久保
冬の季語で見事な俳句を作る面々、そんな中大久保さんが披露した「初霜を 溶かしておくれ 黒地蔵」の「黒地蔵」

7位:ダチョウ倶楽部を考えよう・上島竜兵
ダチョウ倶楽部の3人が恒例のケンカを始めた際に着替え途中で全員が離れるというイジりをした後に、放送後ロビーで全員に説教する竜ちゃんが言った「やってくれたな!!」

6位:後輩の山崎に憧れてる芸人・ザキヤマ
本人が登場して言った「ヤマザキが来る~!」

5位:今年が大事芸人2010・ブラックマヨネーズ吉田
小杉さんの「ヒーハー」が人気なので自分でもフレーズを作ったと言うことで披露した「どうかしてるぜ」

4位:江頭2:50座ってトーク・江頭2:50
エガちゃんの元に登場した人気絶頂のレイザーラモンHG。そんなHGとしりとり対決をし終わりHGに先輩として送ったひと言「1クールのレギュラーより1回の伝説」

3位:中学の時イケてないグループ芸人・大吉先生
手伝いから女子に認められるというこ話で文化祭の時に言われた「焼却炉の魔術師」

2位:売れっ子SP・有吉弘行
一発屋芸人として当時の売れっ子たちに特別講義をした際に品川庄司の品川さんに向けて言った「おしゃべりクソ野郎」

トップ10のザキヤマさんの来る~は本家を超えたとベッキー。ザキヤマさんは最初に言っていた時はシーンとした

ウドちゃんの言葉は永遠に好きという表現だと宮迫さん。だがウドちゃんはなんとか奥さんが僕の年齢を追い抜いてくれないかなと思っていますと言った後に「先に生まれて、すみません」

大吉先生は08年の大賞の言葉だが江頭さんより上なのが申し訳ない。自分たちは「1クールのレギュラーより1回の営業」

出川さんはあの時の詩吟が最初で最後と言ってしまったがためにデガ詩吟をするハメに「アメトークの10周年記念に~、ベッキーがゲストに来たら~、パンツが短くてドキドキします」とベッキーはスカートを履いているのに言葉のチョイスミス

だがホントのアメトークのあるあるをやって欲しいと有吉先生の恐怖のフリを受けて出川さんは「アメトークのおかげで~、有吉とか高橋とか大吉さんとか~、面白い人がブレイクしました~~~~~、ホントにありました」と見事は詩吟を披露

竜兵さんはたまたま後ろに貼ってあったポスターとたまたま同じ格好だったのが良かったと言うも、ザキヤマさんが「意識してたらスゴかった」と言った途端に肥後さんが腕を組んでいる時は機嫌が悪いというフリのもと、ザキヤマさんと一触即発状態になりキスをするかと思いきや「ちょっと待ってください」とキスをしないというイジりをされ最終的には謝罪される悲しい竜ちゃん

ここで有吉先生のアダ名ダイジェスト
ワッキー:クソスベリ芸人、ペナルティヒデ・ヒデさん、サバンナ高橋・もと子の旦那、狩野英孝・クソ煮込みうどん、山崎邦正・実力不足、サンドウィッチマン伊達・田舎のポン引き、サンドウィッチマン富澤・悲しきモンスター、大吉先生・病みあがり、関根勤・説明ジジイ、ベッキー・元気の押し売り

有吉先生は当時アダ名を付けるのが大変だったとのことで、大物芸能人からも頼まれた高橋英樹さんには「迫りくる顔面」と言ったと

1位の前に21位~100位※今回ゲストに出演してる人のみ
23位:コサキンSP・ザキヤマ
ザキヤマの悩み相談で言った「国民の後輩」

30位:町工場芸人・中川家剛
中川家・剛さんが冷蔵庫を作っていた際に工場長が可笑しくなってレーンの停止ボタン押して言った「誰が買うねん」

56位:中学の時イケてないグループ芸人4・大吉先生
イエてない性への目覚めの話の際にアソコをずっとイジっていると気持ちいだろ、その向こう側を乗り越えるとアソコから白いノリが出るよと言われたが自分は透明なノリが出て自分のは「スティックのり」だった

74位:第9回プレゼン大会・ケンドーコバヤシ
忘れるな!感謝の気持ちアリガトウゴザイマス調教済み芸人をプレゼンするケンコバさんが昔女王様に言われた「調教済みじゃねぇか」

83位:ネギ芸人・華丸
安田美沙子さんとの憧れシチューションの時に小料理屋の女将として働いている安田さんを尋ねた際にネギたっぷりの持つ煮込みを出された後に安田さんに思いを告げるというシチュエーションのVTRを観終った後に言った「ウソやないって」

91位:即興コントすぐやる芸人・中川家
友近さんがレポーター、礼二さんがカメラマン、剛さんが照明、次長課長の井上さんが音声、河本さんがディレクターというシチュエーションで撮影のセッティングをしている際に礼二さんが影が入ってしまったので編集をする必要があると河本さんが言った際に言った「気にならない」

VTR明けに宮迫さんが好きという「グアムの税関」を披露。

1位:熟女芸人・ウド鈴木
銀座で熟女探しをするロバート秋山さんが、待ちゆく熟女に話しかけるVTRを観終った後にウドちゃんが秋山さんが声を掛けた人の横を歩いていたお婆ちゃんを選ばなかった際に言った「そっちか・・・」

ウドちゃんにトロフィーを授与し「全ての熟女に成り代わってありがとうございました」と意味不明の挨拶をするウドちゃん。だが受け取れないのであれば竜兵さんに渡したらと宮迫さんのフリから恒例の「どうぞどうぞ」のくだりへ

さらに激怒した竜ちゃんを取り囲み恒例のブリーフ一丁の芸を披露しようとするもみんなで隠さずに恒例の「やってくれたな!」と新たな動きを見せる竜ちゃん。最終的にはブリーフ姿になり切腹し大スベリ

という感じで終わった今回ですが

名言・迷言が多いなーアメトークは100位まで全部発表してくれたら全部書いたのに、やっぱり名言が飛び出した回って覚えていますね。また色々観たくなってきました

アメトークが始まってから今まで10年間やっている番組ですが実は一度も見逃したことが無い貴重な番組です。

さて今回は流行語SPでしたけど懐かしい言葉ばかりで、まさか1位がウドちゃんだとは、まあ有吉先生だったら当たり前すぎると思っていましたがアメトークは流石でした。もうウドちゃんが大きな声で言った言葉でなく小さくつぶやいた言葉を選ぶとは

まあ芸人の中でずーっと残り続ける言葉はエガちゃんの「1クールのレギュラーより1回の営業」でしょうけどね。この言葉を実践できる芸人がどれほどいるのか!という所です。今のところはエガちゃん以外には今の所見当たらないですけどね。

ということで10周年記念アメトーク大賞を3週連続まとめてみましたが、アメトークは今後15年、20年と続いていってほしいものです

終わり!

|

« 光宗薫、モデルとして元気に復活!という記事を読んで | トップページ | 大沢たかおの素顔に迫るbyおしゃれイズム »

映画・テレビ」カテゴリの記事