« 出て来いオレの名前~アノ人の何番目芸人~byロンドンハーツ | トップページ | 春のOMOJAN祭り2013を観る! »

6~8日放送されたフジテレビ3番組の視聴率について考える!

本日はフジテレビのこの1週間で放送された3番組の視聴率について

今回取り上げる番組は「めちゃイケスペシャル」「女信長」「SMAP×SMAP」の3つです

この3番組でフジテレビと視聴者の興味があるモノがある程度判明したのかなという気がしました。

まず3番組の視聴率ですが
めちゃ×2祝ってるッ!矢部浩之・裕子結婚披露宴緊急生放送SP:平均20.8%
女信長:5日平均8.9%、6日平均8.7%
SMAP×SMAP:平均20%

正直、視聴率が狙える企画を放送するとは思っていましたが見事2番組20%を超すことになるとは

めちゃ×2祝ってるッ!矢部浩之・裕子結婚披露宴緊急生放送SP
元々AKBの学力テストの放送を加藤浩次さんの一言で緊急で披露宴を開催しそれを生放送で放送するというフジテレビらしい行為だった気はしましたが、それが見事興味を持たれたということでしょう

僕もこの放送が決まってから非常に楽しみにしておりました。番組途中に変な企画等もまったく入れずあくまで披露宴を中心にしたシンプルな構成。昔のフジテレビってこんな感じで番組作っていたよなと色々な小ネタを挟まずにシンプルにやっていた気がします。

女信長
これはフジテレビも相当宣伝に力を入れていた印象です。なんかこの番組のために伊勢谷友介さんと長澤まさみちゃんの熱愛が発覚したのかなとおもうほど、色々な角度であの手この手で宣伝したのにまさかの結果

だが視聴者は正直です、僕も長澤まさみちゃんが出演するかた観てみようかなーと思っていましたがやっぱり企画に無理がありすぎる。散々色々な役者が演じてきた織田信長という武将を女にするなんて発想は面白いかもしれないがやっぱり無理がある。

こういう発想は舞台でこそ光る内容のような気がします。

テレビ放映で視聴率が獲れるだろうと予想したフジテレビの上層部は視聴者と感覚がズレているとしか思えません。ここ最近色々な形でドラマを制作しているフジテレビではあるが視聴者の意見を無視したようなキャスティング「ビブリア古書堂の事件手帖」、原作者に対して全くリスペクトを感じない行動「海猿」など

ドラマの迷走はまだまだ続きそう。月9の「ガリレオ」に期待

SMAP×SMAP
これはフジテレビでしか放送できないであろう企画を今回実施したのが大きかったのかなと、SMAP5人旅って他局では違和感があるスマスマだからこそ放送できた奇跡ともいえる企画ではないでしょうか!

ちょっと大ゲサかもしれませんがフジテレビは本来であれば8日の放送は5人旅だけで番組を構成していたような気がしますが、視聴率を獲れると確信したからか2週に分けることにしたのかなーと勝手に思っております。

これで次週も確実に8日の放送を観た人は観ると思います。ほとんど番組で触れなかったUSJを5人で楽しむ部分は8日に見ていない人も十分楽しめる気がしますし、僕も記事として取り上げる予定です。正直誰もが思ったはず浜崎あゆみ出演のビストロスマップなんて必要なかったと

ヤフコメとかにも書いてありましたけどスマップ5人の姿を見せるだけでスマスマは視聴率獲れるような気がします。昔みたいにビストロを放送して、コントやって、最後はメモリッピーズやゲストとの歌というように、料理・コント・歌・トークに戻してもいいのかなと、昔は番組終わりの5人のトーク楽しみにしていましたし

6~8日の3日間の特番でこれだけ視聴率の差が出るとは20%を超えたのは流石昔バラエティのフジと呼ばれていただけある実力を見せてくれました。

ということでフジテレビが復活する日は来るのか!今後のフジテレビの戦略に期待です

終わり!

|

« 出て来いオレの名前~アノ人の何番目芸人~byロンドンハーツ | トップページ | 春のOMOJAN祭り2013を観る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事