« SMAPがんばりますっ!2013を観るパート2稲垣・香取編 | トップページ | はじめてのSMAP5人旅未公開シーンを観るbySMAP×SMAP »

SMAPがんばりますっ!2013を観るパート3中居編

SMAPがんばりますっ!パート3

中居正広編
まずはロケ終了直後の中居くん。スポーツの人に申し訳ないし、がんばりますっ!にも申し訳ない、メンタルやられたと

10時
意気揚々に出社する中居くん。自信満々で自分を大型新人と言いながらスポーツ局に入るも午前中は人が少ないことに驚きながら、先輩である村上さんに挨拶。

そして今回担当部長からプロ野球のデーゲームのニュースを1本作ってもらいたいとお願いされ困惑する中居くん。

まずは本番に備えて研修課題としてWBCの日本VS台湾戦を30秒にすることに挑戦。4時間37分を30秒のスポーツニュースに

スポーツニュースの作り方①:情報をまとめる力を養う
公認サポーターとしてすらすらペンを走らし20分で完成させるも尺オーバー

スポーツニュースの作り方②:原稿を書く時は1シーン最低10~15秒必要30秒には2シーン程度しか入らない
ド頭から9回ではじめないといけない場合もあることを知り困惑するも、電話に出るのも新人の仕事と知り電話に出るも上手くできず。そんな中30分で原稿を完成させ映像編集へ

スポーツニュースの作り方③:編集の時はシーンと秒数を書いた箱書きを編集マンに渡す
知識を生かして30秒VTRを完成させた中居くん。だが先輩社員の村上さんに見てもらうも53点と採点されヘコむ中居くん。

研修最終日:生放送まで13時間15分
スポーツニュースの作り方④:練習中、監督や選手への取材・情報収集・撮影を行う
試合観戦をしながら

スポーツニュースの作り方⑤:編集は中継カメラの映像と記者の指示で撮った映像を使う
カメラさんと連携しながら画を作る中居くん。30秒のニュースの構成を考えた中居くんに今回のVTRの尺が1分になった事がデスクから伝わり

スポーツニュースの作り方⑥:試合展開や注目度でVTRの長さがよく変わる
1分に変更されたことで焦る中居くん。そんな中隣に座っている村上さんが中居くんにスパルタ指導スタート。中居くんの出すアイデアをはことどごく弾かれ放心状態になる中居くん

試合終了後移動車中で原稿作成し原稿と箱書きを完成し午後9時生放送まで3時間15分。

編集を1時間で終了し生放送まで2時間5分の時点でVTRチェック。だが色々なダメ出しをされ編集室へ戻りVTR直しへ、頭が真っ白の中の中居くん。

時間が無いためダッシュで編集室へ、22時30分、まずは中居くんの原稿を村上さんが変更しVTRも編集してナレーション収録、音声処理を終えて副調整室へテープを運搬し放送開始

実際にO.Aされた1分8秒。中居くんの編集した映像が残っているか確認すると中居くんの映像は12秒だけでした。

スタジオで中居くんは
他のメンバーに申し訳ない。ぶっちゃけ頑張っていない。スポーツ局のスタッフとがんばりますっ!のスタッフが揉めちゃって大変だったと

最後は剛くんの絶対に間違うことのできない提供読みを成功

という感じで終わった今回ですが個別にまとめてみましたが、テレビ局の裏側の大変さが分かった気がします。

特に中居くんが所属したスポーツ局の大変さはバラエティの非じゃないですね。見ているとバラエティの場合は収録日は1週間後だったりするため1時間番組でも2時間~3時間番組をある程度時間をかけて編集できるが、スポーツニュースは当日に取材した映像を数時間後には放送しないといけない現実

テレビを観ていてスポーツニュースなどで何でそのシーン映さないんだよと思うこととかありますけどスタッフは映したくても尺があるため放送できないのが現実とわかりました。たしかに4時間の試合を30秒から1分にまとめるのは難しすぎる。

中居くんがヘコむわけが分かります。

木村くんはカメラマンとして覚えが早く流石木村くんと思わせてくれました。なんですかね木村くんで大抵の事を普通にやっちゃうのがホント凄い。U字工事はかなり驚いていましたけどまあしょうがないでしょう。

剛くんは元々SMAPの中でも滑舌に問題があるが面白かった。プロレス中継も見た事がないにも関わらず面白い実況でした。技を知っていたらね途中でフランケンシュタイナーのシーンがありましたが、技を知っている知っていないだけでもやっぱ違う気がしますね。

吾郎ちゃんは予想通り文句タラタラでしたけど吾郎ちゃんらしさが出ていた気がしますね。今回はテレ朝の中でも大変な部類に入る番組を用意されたと思いますけど、まあ吾郎ちゃんには向いていないかなADさんは

慎吾くんの総務は縁の下の力持ちポジションですが、慎吾くんにピッタリだった気がします。それにしても総務の人は優しい人が多い、まあ仮眠室で寝ると分かった瞬間に寝坊するとは思っていましたが予想通りの展開でした。

ということでSMAPがんばりますっ!今年も面白かった、来年はいったいどんなチャレンジをしてくれるのか楽しみです。

終わり!

|

« SMAPがんばりますっ!2013を観るパート2稲垣・香取編 | トップページ | はじめてのSMAP5人旅未公開シーンを観るbySMAP×SMAP »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SMAPがんばりますっ!2013を観るパート2稲垣・香取編 | トップページ | はじめてのSMAP5人旅未公開シーンを観るbySMAP×SMAP »