« 1人ものまね軍団を観るbyしゃべくり007 | トップページ | AKB選抜総選挙とAKB48新曲「さよならクロール」初日の売上は140万枚越えについて考える! »

「ショムニ」10年ぶり復活について考える!

本日は10年ぶりに復活するフジテレビのドラマ「ショムニ」について

まさかの復活するとは思いませんでしたのでどのような展開になるのか非常に楽しみです。

今回の出演メンバーは10年前と主演は変わらず江角マキコさんですがそれ以外は一新ということで記事抜粋
ベッキー(29)、本田翼(20)ら新鮮な顔ぶれを加えて、水曜午後10時枠で放送される。ベッキー、本田に加えて、“新ショムニ軍団”に加入するのは演技派女優の面々。映画「かぞくのくに」で数々の賞を受賞した安藤サクラ(27)が、人の背後で社内の噂話を仕入れる謎多き女子役。森カンナ(24)が、小悪魔オーラで社内外の男性社員にモテまくる女子に扮する。また、堀内敬子(41)が健康オタクで超おしゃべりなOL役で脇を固める。
とのこと

僕個人としてはドラマの復活よりも本田翼ちゃんが出演する所が楽しみですね。http://star-studio.jp/tsubasa/index.php1329735723 てかブログのプロフィール写真可愛すぎるだろ!

話を戻しましますがこれからはちょっと辛辣な意見を書かせて頂こうかと思います。

さてフジテレビですが亀山常務が新社長となることが発表され、映画・ドラマに力を入れていくと思った矢先にまさか過去ドラマの復活とは・・・

フジテレビにはオリジナル脚本でのドラマの制作等を期待していたのですが過去のリメイクというか続きモノを制作するとは、まあ今クールに放送されている「ガリレオ」の成功がポイントだとは思っております。

過去のドラマの復活とは正直戦略として考えるのであれば面白いと思っています。10年ぶりに復活ということだが実際はスペシャルドラマが放送されてから10年、レギュラー放送は98年ですから15年経ったわけです

なので当時見ていた人と新たに観る人の両方が楽しめる作品を期待しておりますが

一方で過去のドラマの復活はフジテレビのドラマ制作局が完全にネタに困っている証拠でもあるのかなと、昨今は映画・ドラマほとんどマンガ原作の作品。

ファンとして嬉しいと思う時もあるが大抵はキャスティングに納得いかなかったりすることもしばしば、今回の復活も結局当時と同じようなパターンの話になる気がしてならない。

現在のフジテレビのドラマ枠は月9、火9、火10、水10、木10、土11の6枠。いっそのこと3枠ぐらいに絞り製作費をある程度かけて1クールではなく2クールのドラマを制作するとかしてもイイのではないのか?と

視聴率ではなく骨太の見ごたえのあるドラマを制作してもいい気がする。結局今発表される視聴率はリアルタイム視聴の数字なので録画率が今後測定されるようになれば意外な結果も見えてくるはず

そういえばテレビ朝日の「相棒」の再放送の視聴率が10%を超えたという話が最近あったが再放送でも面白いものは面白いので別に新しい作品を放送するぐらいなら過去のドラマを再放送してもいいのでは?

まあ色々ライセンスの問題があって無理なんだと思いますけど

ということで、言葉が上手くまとまらず大変申し訳ないがフジテレビが今後どのような戦略を見せていくのか楽しみです

終わり!

|

« 1人ものまね軍団を観るbyしゃべくり007 | トップページ | AKB選抜総選挙とAKB48新曲「さよならクロール」初日の売上は140万枚越えについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事