« 6000万円の「聖闘士星矢」純金フィギュアとは | トップページ | 太田光の素顔に迫るbyA-Studio »

偉人サミットを観るbyアメトーク

本日はいったいどのような内容なのかイマイチしっくりこないアメトークについて

今回のくくりは「偉人サミット」。偉人の意味は歴史に残る重大事を成し遂げた人物とのこと。

では前置きはこのくらいにして観ていきましょう。

新企画「偉人サミット」。師匠サミットの偉人版、芸能界やスポーツ界のスーパースター列伝を披露。出演者は今回偉人の格好をして登場!

ブラマヨ小杉さんはB'zの稲葉さん、ココリコ田中、ペナルティ・ヒデ、博多華丸(岡崎さん)は王貞治、アンガールズ山根さん、ナイツ土屋さん、安田大サーカス団長は森脇健児さん、出川哲朗は矢沢永吉さんの扮装。だが出川さんは寅さんでしょ?と宮迫さんにイジられ、さらに抗議来ますよ?と宮迫さんに言われると軽いジャブとして名言「永ちゃんあなたロックバンドやってますけど」と質問側のマネをするという天然っぷりを見せいよいよスタート

岡崎さん:王貞治
プロ野球史上数々の歴史を残し868本のホームラン。

背番号89の由来:諸説あり、王さんが懇意にしているお坊さんがいてこれから厳しい戦いになるだろう七転び八起きではなく八回転んでも9回起きるという説と長嶋さんが最初に監督をした際に90番の背番号だったので敬意を払って89番にした説、ジャイアンツの監督をした際に88年に解任されたが本当は89年もやりたかったという説。だが89と書いて「野球」と読めるからというのが本当の話

三姉妹の名前の話:全員理科の「理」がつく。理香・理恵・理沙。なんでこの字がつくかは女の子何で嫁に行く。名前が変わっても「王は里」だよということで付けている

ブラマヨ小杉:稲葉浩志
声にまつわる伝説:小室さんがプロデュースをしていた際に男性ボーカルをあまりしていなかった、それは「日本に稲葉さんぐらいキレイなボーカリストがいないから、僕は女子しかしないんだ」と言わせるほど。

喉のこだわり:ライブハウスで空調が効いていた場合、喉が乾燥して喉を壊すのを防ぐためドアの隙間にガムテープをはるまで徹底。コンサートの中日に打ち上げで飲みに行ってスタッフが盛り上がって思いっきり大爆笑したい場面がきても喉に負担がかかるから心の中で笑う

出川哲朗:矢沢永吉
ロックスター
昔はロックではなくフォークソングなど全盛の時代にロックシンガーで初めて日本武道館でコンサートをしたのが永ちゃん。その後も続けて最多公演記録更新中

矢沢はディズニーシーのイベントでサプライズで登場をお願いした際に、ディズニー側は接点が無いため「成りあがり」の編集にも携わった糸井重里さんに確認しに行った際に「世界でこれが出来る人は矢沢しかいない」「世界中でこれをやった人はまだ誰もいない」この2つを必ず言えばイイと何故か永ちゃん口調喋る出川さん。

そのアドバイスを受けて担当者が永ちゃんに頼んだ際に「OK、やりましょう」と言われた。だがこの口調を何故か普通に言う出川さん。

サプライズ出演して大成功した数日後ディズニーシーの担当者が訪問した際にギャラの話をしたら「ギャラなんていらないよ」と言った。

だが宮迫さんはディズニーランドなどにはなかなかいかないが始めて行った時に永ちゃんが出てくるサプライズの時だった。

アンガールズ山根:達川光男
デットボール当たってないのにファーストに行ったり、当たったように見せるために自分でつねって赤くしたりするコスイ技を遣う人だったが広島が投手王国だった時代の投手を支えた捕手

当時、収入が2000万円行くとスター選手と言われ、その年に活躍したが1980万の年俸を提示されたが球団に交渉するも2000万円に届かず。だが2000万円プレーヤーになりたかったので自腹で20万を球団に渡してそれをもらって2000万円プレーヤーになった。

ナイツ土屋:武豊
ジョッキーにとって大事な体内時計がどのジョッキーよりも正確。調教を行う際にある調教師がコンマ単位の秒数を指示した際にも1秒もずれずに走った。さらに重要な体重管理も食事をしていても手首の太さで自分の体重が分かり、腕時計を振りそのゆるみで今の自分の体重が分かる

そんな武豊さんがいるなか漫才協会には体内時計0の師匠がいて、それはザ風林火山師匠。師匠が寄席の時間の持ち時間15分を25分とか30分オーバーしてしまう、体内時計が無さ過ぎて一度理事会で問題になり厳しく指摘したら翌日、1本カセットテープを持って来て僕らが寄席に出た際に再生してくださいと再生したら14分30ぐらいしたら「風林火山さんお時間です。ただちにネタを止めて舞台を降りて下さい」というアナウンスを自分で拭き込んだものを流すシステムを作った。最初にやった際に若手が再生した際に音が無かったため音量を最大にした際に音がデカすぎて客が火事だと思って非難した

ペナルティ・ヒデ:三浦和良
46歳でまだ現役。奥様は設楽りさ子さん、中学校を卒業してブラジルに留学したカズ、担任の先生に「将来プロサッカー選手としてブラジルに行って活躍します」と言ったが担任から1%確率しかないぞと言われたが1%可能性があるということでブラジルへ

サッカー漬けの日々で日本人も邪険に扱われる中、その時に日本の雑誌がたまたま置いてありその記事が設楽りさ子さんがモデルとして活躍している記事だった。それを見たカズはチームメイトに「俺この人と結婚する」と宣言。だが仲間はまったく相手にしなかったがその後、自分で事務所を調べて手紙を出したりして色々やり取りをして最終的には結婚した。

ココリコ田中:クマムシ
人でないのは分かっているが自分からしたら偉人級の凄い生き物。

史上最強の生き物と言えば?シロクマと答える宮迫さん、だが田中さんはクマムシが地上最強と言われる生き物。体長は1mm以下。苔とかの隙間など水分を多く含む場所に生息

なぜ最強?
クマムシは苔とかにまみれて生活をしているので水分がないと生きていけない。普通は水分がなくなると普通の生き物は生きていけないがクマムシは死なずに乾眠状態になる。その状態が最強

この状態だと摂氏151度の世界でも死なず、マイナス273度でも死なない。6000気圧でもしなない。人の千倍の放射線量を浴びても死なない。酸素、大気の無い真空状態でも死なない。だが指で潰すと死んじゃう。

だが水を垂らすと20分ぐらいで元に戻る

団長:森脇健児
松竹芸能ではガラパゴス芸人と呼んでいる。みながネタの練習をしている際にボクシングのプロライセンスを取得したりする変わった人

後輩へのアドバイスも独自。
バラエティのコツを教えてやると言われMCおるやろジャブを撃つ、だが3Rまでは聞かないが6Rまで行くと聞いてくると何故かボクシングで教えてくる

小杉さんは髪の毛が薄い森脇先輩に発毛の方法を聞きに行った際に、ハンマーに無数の釘がついているもので頭を叩いたら活性化すると言われ叩いたら血だらけになった。だが団長曰くそれで森脇さんが毛が生えた。

岡崎さん:王貞治
ダイエーの監督に就任した直後の95年は5位、2年目もあまり良くなく。その時に生タマゴ事件がありファンから生タマゴをぶつけられる行為があり選手も激怒、だが王さんだけは怒らず「本当に怒ってくれるのが本当のファンだ」と

現役時代には「怒ったファンがベンチまで下りてきて下駄で殴られそうになったこともある、生タマゴやわらかいじゃないかと茹でてなくて良かったね」と言ったか否か

サインも選手が絶対に断るな、プロ野球選手は365日24時間選手なんだから食事中にサインを求められても応えなさい。それが嫌なら個室を取りなさいと教育を選手にしていて本人もきちんとサインを書く。だがファンが激減した時の秋季キャンプ初日は観客が12人。その12人を集めて球場の玄関の所で即席のサイン会を実施。それ以降はキャンプ中、毎日1時間のサイン会を開催するようになった。その時に「キャンプ中に忙しいのは選手とコーチだけで監督は暇なんだよ」と言った。

ある時サインをし過ぎてネットで観たらサインしすぎてプレミアム感が無いねと言った

ペナルティ・ヒデさんはスペインにロケに行った時に飛行機が飛んでない時間なのでチャーター機しかなく、ロケの費用で賄えることもなかったが日本人が来ているからということでFCバルセロナのチャーター機に乗せてくれた。全選手・コーチ・監督が載っていて歩いていくとロナウジーニョがアイシングをしているなか、知らない日本人としている自分を見たロナウジーニョが驚いて写真を撮るか?と言ってくれた。だが好き過ぎて断ったため後悔していると通訳の人が「何でいかなかったの?」と聞かれた際に「試合後につかれているから申し訳ない」と言った後日、スペインから小包が届いているとマネージャーから言われて観てみるとロナウジーニョのユニフォームが出てきてサインが書いてあった。

そのコーディネーターがロナウジーニョに理由を伝えたら感動してくれて贈ってくれたとのこと。

山根さんは高校時代にサッカーしていた際に試合に来た武田さんにサインを求めたら断られた。「試合前だから忙しい」と言っていたが後日テレビを見たら女の子にはサインをしていた、やはりスーパースターとは違う

小杉:B'z
ライブの演出にこだわりがありオープニングが始まり最初のMCで盛り上げる。10数年ライブをしているので昔の稲葉さんの映像から今の映像を見せることなどあったが、斬新な演出としてビンゴ形式でボールを何回か引いた後に「LIVE-GYMへようこそ」と書かれたボールを引いて笑顔を見せる決め言葉を言わない時もあった

ナイツ土屋:竹豊
体内時計もスゴイが記憶力もスゴイ。会った人はもちろん馬まで覚えている。東西の厩舎にいる約5000頭の馬の血統と戦績を覚えている

だがそんなスゴイ武豊さんもいるのに漫才協会には記憶力が無いチャンス青木師匠がいる。チャンス師匠はアメトークの浅草特番に出演する際に久々の全国ネットで気合を入れていたがその時に本を宣伝しようと思い昔使っていた鍵がついているバッグに大事に保管をして持って行こうと思って持って行ったが本番前に開けようと思ったが暗証番号を忘れた。

ココリコ田中:コブダイ
コブダイというスズキ目ベラ科。コブダイは全てメスで生まれるがある時を境に性転換してオスになる。オスになると頭とアゴが発達する

何故、性転換?
オスのコブダイはたくさんのメスをかかてたハーレムを作る。諸説あるがオスがいなくなったら10匹残されたメスが戦い1匹がオスになる。メスとして卵を産んでいるがオスになったら卵を産ませる側になる

団長:森脇健児
オセロの中島さんが休んでいる時にどういっていいのか悩んでいた際にどういうコメントを送ればいいか他の芸人が困っている中、「中島、走ったら治るわ~」と声高に言った。

道の聞き方も宇宙どうやったらいいんですか?とフリをした際に「宇宙、御堂筋まっすぐ行って曲がったらなんば駅、ラピート乗って関空、関空からヒューストン飛んでNASAでロケット飛んで行け~」と言った

出川哲朗:矢沢永吉
雑誌のインタビューで「矢沢さん、どんな30代、40代になりたいですか?」と聞かれた際に「20代ホント頑張った奴しか30代のパスポートもらえないからヨロシク」と言った。

レコード会社のお偉い方とケンカした際に「お前らがどんなにいい高校行って、どんなにいい大学に行って、どんなにいい会社に就職して、寝ずにどんだけ頑張って働いた一生分の給料。矢沢の2秒」と有名な話を普通に話す出川さん。宮迫さんい知らないような話はないですか?と聞かれるも「俺、矢沢と友達じゃないから」と出川さん。

ここでファンだけが知る話として親衛隊の人と友達にならずバチバチだった。昔のファンはイカツイ人ばかり・・・とまったく話にならず最終的には「今はおとなになったね、出川も」と

という感じで終わった今回ですが

まあ簡単に言うとファンが好きな人のことを話すという内容なんですが面白かったなー、出川さんの天然ぷりが尋常じゃ無さ過ぎましたが

今回の話は聞いた事もある話もあれば知らない話もあったりだったと思います。僕は一番興味をもったのは田中さんの話ですが

クマムシは凄いんですよ僕は知っていましたけど改めて凄い生物ですよホント、僕個人としては田中さんにスゴイ生物の話を延々してもらう回でも良かったのですがアメトークなのでね

改めて出川さんの話しはまったく内容が伝わらず出川さん自身が偉人になりますホント、他にも面白かったのがやはり浅草の師匠方の話ですかね。もう一度師匠サミット開催して欲しいぐらいです。まだまだいるでしょ浅草は一度は観に行こうと思ってきました。

この企画は第2弾、3弾イケますね。ケンコバさんに越中詩郎さんの話だったりしてもらいたい。

団長の森脇健児さんの話には悪意しか感じなかったが、森脇さん年に1回みればいい感じになったなと最近思ってきました。本人を見るより団長の話の方が良く聞きますし売れっ子だったのに昔は・・・

ということで色々面白かった今回の偉人サミット、今後も色々なサミットを開催して欲しいものです

終わり!

|

« 6000万円の「聖闘士星矢」純金フィギュアとは | トップページ | 太田光の素顔に迫るbyA-Studio »

映画・テレビ」カテゴリの記事