« 倉科カナの素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 熟女芸人~2013~を観るbyアメトーク »

2013年4~6月クールのドラマの視聴率について考える!

本日は4~6月クールのドラマの視聴率をまとめてみました。

本来は色々分析をしたいところなのですが簡単なまとめです

フジテレビ
ガリレオ:22.6、20.5、21.1、20.9、17.9、20.4、19.7、19.5
鴨、京都へ行く。:11.1、9.3、10.9、9.4、11.1、9.6、9.5、8.7
幽かな彼女:11.8、10.2、10.7、11.6、11.5、11.4、11.8、11.5
家族ゲーム:12.0、13.7、11.1、12.2、12.4、12.9、13.6
ラスト♡シンデレラ:13.3、14.4、14.4、14.5、14.9、15.0、15.7、14.8
間違われちゃった男:8.8、6.0、5.3、5.6、5.8、5.1、7.5、5.8

今クールのフジテレビは月9の「ガリレオ」を筆頭にここ数年で考えると最高の数値を誇っています。フジテレビと蜜月関係のジャニーズ主演ドラマも10%切ることなく好調ではないでしょうか!

一番功を奏したのは水曜10時「家族ゲーム」かもしれません。日曜9時枠を廃止して水曜10時枠にドラマ枠を設けた時は大丈夫かな?と思っていましたがとりあえず来クールにつながる視聴率にはなっているのではないかと勝手に思っております

「ラストシンデレラ」は正直たまらんです。そもそもドラマのポスター見た瞬間からコレは期待できると思いましたけどもうありがたい

日本テレビ
雲の階段:9.2、9.0、9.4、8.3、8.7、8.1、9.4
35歳の高校生:14.7、12.9、15.1、14.7、12.9、12.1、11.3、12.7
でたらめヒーロー:3.6、3.3、3.2、3.2、3.4、3.2、2.3、4.0、2.7

日テレは火曜10時枠のドラマ枠が無くなって早数年。面白いドラマを制作している印象が強いのですが何故か視聴率がついてこないというかなんというか。今までは水曜10時枠は日テレだけがドラマでしたがフジテレビも裏でドラマを放送するようになり今後どのような展開を見せてくれるのか楽しみです

米倉涼子さん主演「35歳の高校生」は土曜9時枠では最近の視聴率女王である米倉さんと脚本も相まって高視聴率をキープ。米倉さんの制服姿最高っす

TBS
確証:10.9、9.5、9.6、9.5、10.0、10.6、10.0、10.0
潜入探偵トカゲ:9.9、10.4、9.8、10.0、10.2、10.8、8.7
TAKE FIVE:12.3、10.5、10.5、11.1、8.6、8.6、9.8
空飛ぶ広報室:14.0、13.5、11.6、11.2、10.6、13.4、12.1、12.1

今クールのTBSは豪華な主演陣を揃えたドラマが多い印象。「TAKE FIVE」が今クール一番キャストが豪華な印象です。だが急に数値が下がったのが気になりますが金曜22時枠というのは裏の金曜ロードショーの作品に大きく左右されるかなしい場合もあります

木曜21時枠「潜入探偵トカゲ」ですがテレ朝とガチの対決枠でここ最近はテレ朝に推されっぱなしの印象がありますが今回も若干押され気味の印象。あくまで数値上は

テレビ朝日
遺留捜査:14.6、9.8、10.8、10.4、12.8、11.0、10.6
刑事110キロ:14.1、12.9、10.7、13.0、12.6、11.3
ダブルス二人の刑事:15.8、11.6、10.4、10.9、11.6、10.1、11.7
お天気お姉さん:11.9、10.1、9.5、9.3、10.2、9.5、9.6、9.3

今クールのテレビ朝日は形が違えど全部刑事モノという異色のラインナップ。テレ朝は刑事ドラマを制作させたらキー局で一番面白い作品を作る印象が強いので今後も刑事モノのラインナップは続きそうな気がします。

という感じで好き勝手に書かせて頂きましたがドラマの視聴率なんてものは毎回書いておりますが録画率も含めてカウントされないと正しい視聴率なんて測れない。

テレビ局も視聴率はスポンサーとの関係もあるため大事なのはわかりますけど視聴率に左右されないドラマ作りを今後もして欲しいものです。

ということで簡単ですが今クールのドラマの視聴率をまとめてなかったので現時点分をまとめてみました

終わり!

|

« 倉科カナの素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 熟女芸人~2013~を観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事