« 大倉忠義の素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | リア・ディゾン、3年ぶりに登場という記事を読んで »

NHK朝ドラのヒロインが吉高由里子に決定したことについて考える!

本日はここ数年絶好調ともいえるNHK連続テレビ小説のヒロインに吉高由里子さんが決定したことについてDsdsdsといきなり記事抜粋
NHKは25日、来春からスタートする14年前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)のヒロインに女優の吉高由里子さんを起用すると発表した。タイトルは「花子とアン」で、モンゴメリの名作「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の明治・大正・昭和にわたる波瀾万丈の半生を、中園ミホさんの脚本で描く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000006-mantan-ent

ここ数年のヒロインと次回作のヒロインを観ていくと
13年後:杏(ごちそうさん)
13年前:能年玲奈(あまちゃん)
12年後:夏菜(純と愛)
12年前:堀北真希(梅ちゃん先生)
11年後:尾野真千子(カーネーション)
11年前:井上真央(おひさま)
10年後:滝本美織(てっぱん)
10年前:松下奈緒(ゲゲゲの女房)
09年後:倉科カナ(ウェルかめ

09年前:多部美華子(つばさ)

こんな感じ

今を時めく女優人ばかりではないか映画・ドラマで必ず見る面子ばかりです。だが傾向としてはヒロインになる前から有名だった人もいればヒロインになった事で一気にブレイクした人と交互になっている感じですね。

最近では堀北真希ちゃんは既に一線で活躍していましたし、井上真央ちゃんも

だが夏菜さんや倉科カナさんはNHKの朝ドラヒロインに抜擢されてから一気に女優としての道を切り開いた印象の面々も

なので次回が杏さんということだったので来年は若手が出演するかと思っていたのですがバリバリ活躍している吉高さんが選ばれることに若干驚いています。

今回の話はどういう話か記事を読んでいくと※記事抜粋
原作は花子の孫・村岡恵理さんの著書「アンのゆりかご」で、山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へと進んだヒロイン・花子の半生を描く。花子は関東大震災や戦争を乗り越え、「赤毛のアン」を翻訳し、子供たちに夢と希望を送り届けていく。ヒロイン・花子の10代から50代を演じる吉高さんは「自分の年齢と近くない年齢をやればやるほどワクワクしますね。この仕事ならではの楽しみです」と意欲を見せた。

NHK好きそうー、何かを乗り越えて自身の目標を大成させるストーリー。

だがストーリーに対してはどうでもいいとして今回のヒロインのキャスティングが微妙だと思うのは僕だけでしょうか?

正直、吉高さんて朝の連ドラ向きのイメージじゃないと僕個人は思っております。あまり滑舌が良くない印象がありますし

そんな思いもありますが、ここで勝手に今回記載したヒロイン役の方の所属している事務所をみていくと
13年後:杏(トップコート)※佐々木希
13年前:能年玲奈(レプロエンタテインメント)※新垣結衣
12年後:夏菜(トヨタオフィス)※宮崎あおい
12年前:堀北真希(スウィートパワー)※桐谷美玲
11年後:尾野真千子(コムスシフト)
11年前:井上真央(seventh avenue)※松嶋菜々子
10年後:滝本美織(スターダストプロモーション)※北川景子
10年前:松下奈緒(ジェイアイプロモーション)
09年後:倉科カナ(ソニー・ミュージックアーティスツ
※橋本愛
09年前:多部美華子(ヒラタオフィス)※矢田亜希子

※僕が調べられる範囲で調べたので間違えていたら申し訳ないです 

今回の他にも所属しているタレントを1人ぐらい書かいておきましたがスターダストなんて竹内結子、柴咲コウさんなどなど他にも大勢いるんですが僕が大好きな北川景子ちゃんを

そこはさておき吉高さんはアミューズで上野樹里さんや仲里依紗さんが所属しています。男性では福山雅治さんとアーティストはサザンオールスターズなども所属

こう見ると面白いのがゴリ押しと言われるオスカーがここ数年の作品には一切輩出できていないのが面白い。NHKにはゴリ押しは通じない模様。一応言っておきますが今回はヒロインの所属事務所を調べたので出演者にいる可能性はあるのであしからず

さて過去の事務所を観ていくとヒラタオフィス所属タレントがヒロイン経験者が多いです。実は載せていない06年前「純情きらり」の宮崎あおいさんも同事務所所属でここ10年で最多3人輩出しております。

05年後「風のはるか」の村川絵梨さんはアミューズ、05年前の「ファイト」の本仮屋ユイカさんはスターダストが次ぐ2人輩出という所です

事務所別で観るとなかなか面白い結果でした。今後他にも連ドラ主演の所属事務所調べるのも面白いかもしれないのでやってみようと思いますが1位はジャニーズと決まっているので別にいいかな

ということで来年のNHKの朝ドラの出演者が決まったという話題からだいぶそれましたが今回はこの辺にしておきたいと思います。

終わり!

|

« 大倉忠義の素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | リア・ディゾン、3年ぶりに登場という記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事