« AKB選抜総選挙2013の順位と結果について思う所 | トップページ | 篠田麻里子卒業とAKBの今後について考える! »

国民が選ぶSMAPシングルベスト25を観るbyスマステーション

本日は女性アイドルと言えばAKBという今の日本ですが男性アイドルと言えばこのグループではないでしょうか!

ということで今回はスマステーションにて全国1000人にアンケートを取ったSMAPのシングルベスト25が発表されたのでそのことについて

AKB関連のグループのファン歴は5年ぐらいですがSMAPファンになって既に17年近く経ちますのでね思い入れが違うので楽しみにしておりました。

オープニングでAKB総選挙の結果をうけて慎吾くんが「1位はさしこ。ウソだー」と叫んで始まった今回は木村拓哉さんを迎えての放送です

登場早々にボケをかます木村くんですが12回目のスマステだが2年半以上ぶりの登場!木村くんは久しぶりに来たらオープニングスタジオが閑散としていてと、慎吾が屋上に行くからスタジオで大下さんと一緒に待っていたと裏話も披露されていよいよランキングスタート!

25位:free bird 02年34枚目のシングル 

24位:そっときゅっと 09年43枚目シングル
そっときゅっとを作曲したのは久保田利伸さん
久保田さんの制作秘話
元気のいい明るいアップテンポの曲を頼まれたがいちリスナーとしてSMAPおnどんな曲を聴きたいと思った時にちょっとミディアムスローの曲を聴きたいと思ったのでアップテンポな曲を作っておまけの2曲目にミディアムスローな曲を忍ばせた。結局実はそれが使ってもらった曲

23位:どんないいこと 95年18枚目シングル
全編英語バージョンもある

木村くんの思い出は振り付けが好きでしたね。毎回シングルは振り付けを考えるがオッ!と思えるときとエッ!というのもあった

22位:君は君だよ 93年9枚目シングル

21位:弾丸ファイター 07年41枚目シングル

20位:Battery 13年49枚目シングル

19位:Triangle 05年38枚目シングル
シングル総売り上げ2000万枚突破した際のシングル
Triangleが好き過ぎて木村くんのメル友でもある太田さんは熱く語ったVTRも

18位:朝日を見に行こうよ 99年29枚目シングル

17位:俺たちに明日はある 95年19枚目シングル
この曲の思い出としてはダウンタウンの浜ちゃんとのドラマで自分が主演させて頂くドラマでかつ主題歌がSMAPの曲は初めてだった。凄く嬉しかったのと恥ずかしいのとが入り混じっていたと木村くん

16位:君色思い 94年11枚目シングル
この曲で初めて慎吾くんに本格的ソロパートが与えられたとのこと

15位:笑顔のゲンキ 92年5枚目シングル
剛くんが「姫ちゃんのリボン」で声優初挑戦

14位:さかさまの空 12年47枚目シングル
大田区梅屋敷駅で列車が近接した際の流れるメロディ

13位:Dear WOMAN 06年目39枚目シングル

12位:$10 93年10枚目シングル
スゴイ印象的なのは林田健二さんからデモテープが送られてきた時に林田さんが$10を100%で歌っているのを聞いてそれでいいじゃんと思った凄いカッコ良かった

11位:BANG!BANG!バカンス! 05年37枚目シングル
宮藤官九郎さんは歌詞の意味に「妄想ですよね。部屋から1歩も出ない人の歌です。どこかに行ったら楽しいなと思ってる海パン履いて楽しいなとは言ってるけど歌の歌の最後まで結局家から出なかった人の歌」

木村くんは当時「フザけてんのかな」と思った。これでマジでレコーディングするんですかと聞いたのは覚えていると

10位:ありがとう 06年40枚目シングル
40作連続のTOP10入り

9位:ダイナマイト 97年24枚目シングル
木村くんはライブのステージ上では欠かせない存在。この曲が流れると自分たちもお客さんも気持ちが盛り上がる

8位:オリジナルスマイル 94年13枚目シングル
リリース以降毎回ライブで歌われている曲。当時木村くんが出演していた「オロナミンC」のCMでも起用

7位:がんばりましょう 94年14枚目シングル
ジャケット写真の撮影は東京タワー
曲の思い出としては「がんばりましょう」という投げかけの歌なのかな?と思いきやパフォーマンスをしている自分たちにも言える言葉だったし、当時は阪神大震災もあったので両方のがんばりましょうになった 

6位:SHAKE 96年23枚目シングル
最初の「プルーハー」はアドリブですかそれとも元々歌う予定だった?
デモテープに既に入っていて当時のレコーディングディレクターに指示をされてデモテープに入っている感じで歌ったらOKだった

作詞家の森浩美さんは30分で作詞をしたそうで森さんは「実はお風呂の中30分で書いたお風呂に浸かってフッと天井を見た際に渋谷の交差点が思い浮かんで、何が見えるか考えた時にネオンボードが見えて恋人たちが歩いていてティッシュ配ってる実は「ポケットティッシュを2個もらった」のといのが実は2番から出来上がっている」

5位:セロリ 97年25枚目シングル
木村くんと慎吾くんのラップパートは歌詞カードには載っていないとのこと

4位:青いイナズマ 96年22枚目シングル
SMAPが5人になってからの初めてのシングル。木村くんは生で「Get you」をやらされて恥ずかしさから悶絶

カップリング曲ベスト3
3位:仰げば尊し
2位:BEST FRIEND
1位:オレンジ
歌詞の最後が「さようなら」だったものを「ありがとう」に変えたのは本当?
木村くんは「なんか「さよならでこの曲が終わるのがイヤで「さようなら」「ありがとう」だったら同じだし、この2人の関係性は「さよなら」かもしれないけど「ありがとうで終わりたくないですか」とスタッフにわがままを言ったとのこと。

3位:らいおんハート 00年32枚目シングル
草彅くん主演ドラマ「フードファイト」。九官鳥の声は木村くん
野島伸司さんはこの曲に対して
「オスらいおんのようにいい加減な所もあるけどいざという時には命がけで守ろうという誓いをこめて作りました。SMAPの皆さんこれからも進化を求める姿を見せて皆に勇気を与えて下さい」

2位:世界に一つだけの花 03年35枚目シングル
250万枚突破
木村くんは20秒は厳しいがこの曲をやっている時ステージ上テレビとかライブとか関係なく凄くやっている自分が誇らしいし受け取ってくれているみんなの表情がハンパない

1位:夜空ノムコウ 98年27枚目シングル
初めて100枚突破した曲

スガシカオさんに制作秘話を聞くと
人の曲に歌詞を付けるのは夜空ノムコウが初めてだったどうしたらいいのかわからなくて、難しくて途中でやめてしばらく放置していた。締切日に北海道でライブがあって札幌までの1時間半の飛行機の中でバッと書いてFAXで東京に送った

スガシカオさんから夜空ノムコウのPVとジャケ写が同じシチュエーションで撮られていると思うんですけどアレを撮影している時に噂によると木村さんはカキにあたっていてそれは本当でしょうか?
ホント。ジャケ写の撮影中にハンパなかった

最後は最新シングル「Joy!!」について
作詞作曲をしたガールズバンド「赤い公園」http://akaiko-en.com/の津野米咲さんは
SMAPの「オリジナルスマイル」がずっと好きだったのでああいう曲を書けたらなと思って書きました

木村くんは納得できた、夜空ノムコウが1位で世界に一つだけの花が2位なのはSMAPらしい。さらにワールドカップが決まったので慎吾くんにメールをした際の返信が「ワールドカップ、これからもエン「Joy」」しましょうと送って来たとのこと。

慎吾くんはランキングをみて「KANSHAして」が入ってこないのが驚いたと、入っていてもおかしくないのにと、だが木村くんには響かずだが今回のランキングは自分たち本人が言うよりかは聞いてくれている人たちが決める順位の方が嬉しいしすんなり入ってくる

そうなるとデビュー曲は入らないんだね?と

さて順位を見ていやーSMAPのシングル曲は全部カラオケで歌えますよ、アルバム曲とかは無理ですがシングル曲は全部歌えます。もう男性歌手で一番好きですから

そんな僕が1番好きな曲はちょっと変わっているかもしれませんが「胸騒ぎを頼むよ」。この曲はたしか木村くんが女性用化粧品にも関わらず出演した際の曲だったと思いましたがなんかこの曲好きですね

SMAPのライブ一度は行きたいんですよねー、生で観たいなSMAPメンバー。一度も見たことが無いんですよ色々な映画の舞台挨拶だったりイベントに行っているのにジャニーズが関わると急に行けなくなる

ということでSMAPはこれからも素敵な曲を聞かせて欲しいものです

終わり!

|

« AKB選抜総選挙2013の順位と結果について思う所 | トップページ | 篠田麻里子卒業とAKBの今後について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事