« 中島美嘉ちゃんのコンサートに行ってきました!2013 | トップページ | そこまでイッちゃうの禁断のSMAP占いを見るbySMAP×SMAP »

2013年7~9月クールドラマの初回視聴率について考える!

本日はまとめようと思っていたことをまとめてくれていたサイトがあったのでそれに乗っかる形で思う所を

それは2013年7~9月クールの初回視聴率について、なにはどうあれコチラ
1位『DOCTORS 2 最強の名医』(テレビ朝日系・木曜午後9時) 19.6%
2位『半沢直樹』(TBS系・日曜午後9時) 19.4%
3位『ショムニ2013』(フジテレビ系・水曜午後10時) 18.3%
4位『救命病棟24時』(フジテレビ系・火曜午後9時) 17.7%
5位『SUMMER NUDE』(フジテレビ系・月曜午後9時) 17.4%
6位『なるようになるさ。』(TBS系・金曜午後10時) 16.9%
7位『斉藤さん2』(日本テレビ系・土曜午後9時) 15.5%
8位『警視庁捜査一課9係』(テレビ朝日系・水曜午後9時)15.2%
9位『Woman』(日本テレビ系・水曜午後10時) 13.9%
10位『Oh,My Dad!!』(フジテレビ系・木曜午後10時) 13.3%
11位『名もなき毒』(TBS系・月曜午後8時) 13.1%
12位『京都地検の女』(テレビ朝日系・木曜午後8時) 12.4%
13位『スターマン~この星の恋~』(フジテレビ系・火曜午後10時) 10.5%
14位『ぴんとこな』(TBS系・木曜午後9時) 8.7%

とまあこんな感じでここ数年の中で初回の視聴率が15%を8本も超えたクールはここ3~4年の視聴率をまとめたりしている僕自身初めてのことだと思っています。

大抵の場合は1~2本だったのにこんなことになった原因をいくら考えても分からないんですよね。まあラインナップを見ると過去の作品の続き物が多いというのはあると思います以前放送されていたドラマのファンであれば見るのは必然ですし

その恩恵を受けたのは「DOCTOR2」「ショムニ2013」「斉藤さん2」なのかなと、だがあくまで初回は視聴率が高いのはほぼ常識と言っても過言ではない。そのため「DOCTOR2」は2話目の視聴率が16.6%で視聴率が3%低下するがコレは予想の範囲内ですが「ショムニ2013」13.8%4.5%の低下。実際5%近く視聴率を下げるドラマはありますけどそれでも上がって2~3%ぐらいのイメージですかね

実は月9「SUMMER NUDE」も2話目の視聴率は初回から4.6%低下した12.8%という結果に、だが同じフジテレビでも「救命病棟24時」は2話目は15.9%1.5%しか低下していません。まあ「救命病棟24時」の場合は視聴率云々よりも江口洋介さんが出演していないことにたいして違和感がある人が多い印象です。

夏クールドラマの初回15%越えを3本も出したフジテレビですが広末涼子さん主演「スターマン」は初回10.5%で2話目が9.6%という結果に、まあよほどのことが無い限り10%前後の推移でドラマはラストを迎えると思います。

そんなフジテレビはさておき実はドラマに強いTBSの日曜21時の「半沢直樹」は初回が19.4%とただでさえ凄い数値なのに2話目が20%越えの21.8%という数値を叩き出しました。実は今年放送されたドラマの中で1話だけの視聴率を見ると「ガリレオ」の初回22.6%に次ぐ数字です。このままいくとガリレオの視聴率も超える気がしています。

このドラマはキャストだけで判断するとジャニーズだとか、ここ最近のドラマで主演を演じた女優さんなどは出演していません。ヒロインも上戸彩さんですし、だが堺雅人さんをはじめ脇を固める俳優陣が実力派揃いの豪華すぎる面々ばかり。ジャニーズだから視聴率が獲れるわけでなく実力のある俳優さんと脚本が面白ければ視聴率は獲れるという昔のドラマはこうだった気がするというのを表したドラマだと思いますね。

実はこのドラマ演出には福澤克雄さんという古くで言えば95年「愛していると言ってくれ」97年「理想の結婚」や2000年以降ではSMAP中居くんの「白い影」「砂の器」や木村くんの「GOOD LUCK」「華麗なる一族」「MR.BRAIN」「南極大陸」など高視聴率のドラマなどヒットドラマにかかわる日本を代表する演出家が関わっているのも大きいのかなと、まあ福澤さんが関わればすべてのドラマがイイものになると言うわけではないですが、それは全ての監督・演出家に言えるわけですが過去にヒット作を手掛けている方が関わっているというだけで期待値が高いでからね。その証拠に12年に手がけたSMAPの香取くんと山下智久さんのW主演「MONSTERS」は散々でしたが

まあ他のドラマも色々書きたいですが今回はとりあえずこれくらいにしておこうと思います。ドラマの視聴率を分析する上で脚本家や演出家も調べると色々な事が見えてきてやはり面白いです

そして視聴率を取り上げるうえで必ず書いていることを、あくまでリアルタイムに視聴した視聴率の結果なので録画率なども合せて考えないといけないと思っています。特にジャニーズのドラマは肖像権とかが厳しくほぼ再放送されないのでファンは録画して残しているはずですから

ということで「半沢直樹」の視聴率がこれからどうなっていくのかも含め、今クールのドラマの視聴率がどのように推移していくか楽しみです。

終わり!

|

« 中島美嘉ちゃんのコンサートに行ってきました!2013 | トップページ | そこまでイッちゃうの禁断のSMAP占いを見るbySMAP×SMAP »

映画・テレビ」カテゴリの記事