« 超豪華俳優大集合でドラマ裏側ぶっちゃけSP2013を観るbySMAP×SMAP | トップページ | るろうに剣心続編制作2014年公開について考える! »

芸人取扱説明書マネージャーが気遣うTOP16を観る2013byロンドンハーツ

本日は久しぶりに面白い企画が放送されたロンドンハーツについて

今回の企画は「芸人取扱説明書」。マネージャーが語る芸人達の裏の素顔が知れる非常に興味深い企画です。

では観ていきましょう

3回目の今回、マネージャーからはまだまだ言いたい事があるということで開催された今回。今回はTOP16を発表

基礎編
16位:カンニング竹山
ドラマの撮影でスケジュールが少しタイトになってくるとイライラすることが多い、しかし役者のオファーが無くなるとそれはそれでイライラするので、役者としての仕事量にはバランスが大事です。

永井マネはないとないで定期的に聞いてくる。バラエティと役者のバランスは6:4で役者を優先。ここでアンジャッシュ児嶋さんがドラマ関連の取材を受けた際にどちらに比重を置いていますか?という質問に対して記者の人が竹山さんは「ドラマとか映画は作品として残るからそっちが大事だって言っていましたよ」と告げ口。永井マネも形が残る方がイイとは言っていました。

15位:ザキヤマさん
以前この企画で共演者の方々に山崎が色々なアダ名を付けているのでマネージャーとして覚えるのが大変だという話をさせてもらいました。以前はアイツ=矢作、妖怪マッシュルーム=日村、スーパースター=岡田、ウチの人=有田、ズブ濡れ爺=カンニング竹山、ジーカーさん=加地P、大先生=浅倉チーフD。そしてまた新たにアダ名が増えていて山崎とのコミュニケーションを円滑に図る為に覚えなくてはならない人が増えました

思いついてすぐいってくるので考えるのが大変。チャンタケンスは言われた瞬間は気づかないが直前の出来事などある程度ヒントがあるので気づくこともある。

ガーカス=オードリー春日、バヤシちゃん=若林、性欲そのもの=ジャンポケ斉藤、妖怪タバコ吸い=ドランク塚地、バカ=カンニング竹山。悪口で言っているよりはあのバカ野郎しょうがねぇなと言っているとチャンタケンス。

14位:中川家・礼二
礼二はいつどこでもブラックコーヒーのアイスさえあれば事足ります。本当に大好きらしく試しに2本買って渡してみたらすぐ2本飲んでいました。こちらが謝る案件がある時はまずコーヒーを渡してから話すと無事に解決。

礼二さんは心が落ち着く。上田マネはコーヒーで事足りる、だが今はピースの担当で忙しいと礼二さん。現場にマネージャーがいない時はスタイリストさんが用意してくれる、上田さんはスタイリストさんとレギュラー番組のスタッフさんには伝えているとのこと。

13位:よゐこ濱口
濱口の歴代マネージャーから引き継がれている事があります。それは濱口の期限が良くなる三種の神器と呼ばれている物でまつ1つ目がコーヒー(ミルク入り砂糖なし)2つ目、甘めの菓子パン(シュガーデニッシュ)、3つ目は赤飯この3つが有れば大体濱口の期限は良くなります。

収録前はパンとコーヒーだけ、赤飯はいざ!!という時だけ。仕事がずっと続いていて睡眠時間が取れなかった時に投入する

他には確認しないといけないことが普段多い。忘れ物が多くて楽屋やタクシーにしょっちゅう忘れ物があるので見て回って帰るようにしている。子供だなって思う事もあり食事の時もほっておくとカレーばっかり食べている。「最近、カレーばっかり食べてますけど他の物食べなくて大丈夫ですか」と

毎週少年ジャンプを買っていて「月曜日なのでジャンプの発売日ですよ」と伝えると大喜びする

12位:有吉弘行
普段、有吉の楽屋は極力和室にしてもらっています。しかしそれは本人の希望ではなくマネージャーである私がお願いしています。なぜなら有吉は所構わずどこでも寝てしまいます。万一洋室の楽屋だと、例えばテレビ朝日の楽屋なら姿見の前のじゅうたんの上でも寝てしまいます。初めてのスタッフさんが打ち合わせなどで楽屋に入ってこられた時など有吉がじゅうたんの上で寝てるのを見てビックリされてしまうので

ヒッチハイク気分が抜けないと有吉先生。とにかく座ってたくない寝ていたい。宇野マネは一度大部屋の時に入り時間が早かったので一人しかいない時間だったため床の上で寝ていてスタイリストさんや演者が集まって来た際にまずいぞと思っていたら置き始めたことがあった。

11位:おぎやはぎ
2人はそれぞれ楽屋に置いて欲しい好きな物がある矢作は濃いめのアイスミルクティー。小木は通称”冷微”と呼んでいる冷たい微糖のコーヒーを現場で買いに行く事が多い。また待ち時間がが長い時は「下世話な雑誌を買って来て欲しい」と頼まれます。それを与えておけば気分よく仕事をしてくれます。

下世話な雑誌は2人とも注文してくるので3~4冊まとめて置いておくと仲良く回し読みをしている。それが情報源。2人が一番好きなのは実話ナックルズ

応用編
10位:出川哲朗
出川は元々声が大きいので内緒話が出来ません。内密の話をする為に個室を取って食事する事があるのですが大体声が外に漏れています。なので本当に他人に聞こえたらマズイ話は車の中で説明するようにしています。

出川さんはそれは違ってと大きな声を出したので有吉先生に下げてみなと言われて喋ると普通に聞こえる哀しさ。その姿を見て英孝ちゃん大笑い。そして意味不明の大声対決へ 

9位:狩野英孝
狩野はとにかく自分の事が分かっていません。特に時間を読むのが下手なので例えば狩野が「メイクは15分で大丈夫」と言ったら30分。取材の時は30分で終わりそうな内容も1時間。打合せでアンケート形式の時は話が長くなるので提示された時間プラス15~30分多く見積もっています。

メイク時間も15分と言っても顔を塗るのが5分で済んでも髪の毛が15分以上かかるので何で言えるのか分からない。英孝ちゃんは気持ち的には飛ばしてやろうと思っていると

山口マネは楽屋を出るのも先輩が先に出ているのに一服して一番最後に出たり「何だろうな」と思っていると 

8位:アンジャッシュ児嶋
前のマネージャー時代に口頭で「明日の集合場所は麹町です」と伝えたところ児嶋が麹町を「児嶋ん家」と勘違いして入り時間に自宅に居るという事件が起こりそれ以来、スケジュールの連絡は必ずメールでしている。

その時今の社長がマネージャーの時にメールでなく電話で言われている時だったと児嶋さん。先日もメールで何回か送っても送信不能で返って来たので「児嶋さんドメイン指定してませんか」と聞いたら指定を師弟と勘違いして「誰がドメイン師弟だよ」と言われてしまったと三関マネ

7位:中川家・礼二
礼二は地方での仕事の時も極力日帰りで東京に帰れるようにスケジュールを組みます。その理由は娘・家族を溺愛しているので少しの時間でも家族と会いたがるからです。先日などは大阪で仕事が続いた時に新幹線の終電で東京へ帰り再び新幹線の始発で大阪に戻るという事を4日連続でしていました。

礼二さんはのじみではなくてひかりで言って少しでも寝る時間を増やしたり朝食を食べる時間を決めている。上田マネとしては大丈夫だが礼二さんの体が心配

6位:よゐこ濱口
以前、ネタ番組でコントの収録を行った時こちらで用意した小道具が濱口指定の物と違っていて普段は滅多に怒る事は無い濱口に「これ打合せしたヤツと全然ちゃうやんけ!!」とめちゃくちゃ怒られました。収録が終わって帰り際に「ネタはその芸人が面白いと思った事を視聴者やお客さんにダイレクトに伝える作業やから俺らがお願いした物を出来るだけ忠実に用意して欲しいねん、お願いします」と言われました。芸人としての濱口の一面を垣間見ました。それ以来、細心の注意を払うよう心掛けています。

最近は音を用意してくれと言われ壺を割る音と、持ち上げる音を用意して欲しいと言われたが持ち上げる音がわからなかったが用意したが濱口さんの考えとは違ったと

5位:カンニング竹山
最近、ロンドンハーツの収録で山崎さんに濡らされるくだりがあるのでスタイリストさんには極力ですが衣装は塗れて良い物を用意してもらっています。

発注する時は山崎さんが頭を濡らす事にハマっているのでなるべく濡れていいものをと、本日の収録は大丈夫なモノとのことでさっそく濡らしタイムスタート

ここで切れた竹山さんにザキヤマさんが「いつ濡れるんですか?」とふると竹山さんは「今でしょじゃねえ」と頭をツッコむやりとりが 

4位:狩野英孝
最近、物忘れが激しいのでアンケートなどの〆切りスケジュールを2回以上伝えるようにしています。スケジュールと仕事内容の詳細を口頭で伝えさらにメールで送っても当日に何回も同じ事を聞いてくるのでメールで重要な事項をカラー文字にしました。

英孝ちゃんは心配性だから山口マネももしかしたら間違っているかもしれないからと言うも、実際のメールを観てみると、山口マネはこれで少しでも改善してくれればいいと思っていると

ここで淳さんが山口さんはマセキに担当を替えてもらいたいと言った事はないですか?と言うと大笑い 

エキスパート編
3位:有吉弘行
以前は全く気にしなかった事ですがここ最近冠番組やゲストで出演した番組などの数字(視聴率)を気にするようになりました。ですので聞かれた時は即答できるようにしています。そして数字が悪かった時は「裏番組が強かった」など理由を一言。

ロンドンハーツの視聴率も気にしていると有吉先生。府野マネは視聴率が悪かったら気を遣うようにはしていると

 

2位:おぎやはぎ小木
小木は浮気願望がスゴイので定期的に釘を刺す。「森山家なんですよ」と自覚させる。

結婚したキッカケも既婚者の方がモテるだろうという発想で結婚している。週刊誌に撮られた際はAV女優との密会だった。今狙っているの女優を危うく本気で言いそうになる小木さん

矢作さん情報では男同士で旅行しに行っている、ナンパ目的で南国へ旅行に行き3対3で話していたという情報がラジオに来たと、さらに男女交互に座っていたそうだがその時に良いわけがサイパンは停電が多いから停電になって戻ったら入れ替わっていたと言っていたとのこと。

1位:ザキヤマ
竹山さんと一緒の仕事の前には移動中や休憩中に喋る体力を確保するべく何時間寝ておくか決める為その前日と翌日のスケジュールを一緒に伝えます。また竹山さんと一緒の仕事の翌日には声を枯らしてたり酒を飲んだりしてしまう為ナレーションなどの声の仕事は極力入れないようにしています。

竹山さんとの仕事が決まるとそこへの意気込みが半端ないと大竹マネ。僕と山崎との共通見解は最低5時間睡眠がとれていればその日1日の声が持つだろうというデータがあったりするので、前日は21時で終えて次の日は昼からという形にしたり

ザキヤマさんは移動中もお喋りしたいという気持ちがあるが自分の車に逃げ込んで必死に追いかけた。

竹山さんはロケバスにのるとその前の仕事のダメ出しをずっとされるので本当に怒る「俺の5個しただぞ」と言うも「実力は俺の方が上」と言われイライラする。ザキヤマさんも日本代表戦のように絶対に負けられない戦いと思っている。

 

という感じで終わった今回ですが

相変わらず裏側は面白いですね。とくにザキヤマさんのアダ名は最高です、特にカンニング竹山さんのバカというアダ名ではなくただの悪口ですし

そしてマネージャーならではの芸人の扱い方、好きな物を用意しておけばイイという人が多すぎる。おぎやはぎの下世話な雑誌は流石だと思いました。やっぱり下世話な雑誌の嘘か真かわからない話はネタになりますからね

そして相変わらずのマセキの出川・狩野のポンコツっぷりは凄かったが、そこにまた人力舎のポンコツ児嶋さんも加わり面白かった。

それにしても今回はザキヤマさんの竹山さんの髪の毛濡らしイジリがあって良かった。それよりもチャンタケンスが有能すぎて竹山さんとの絡みが面白くてしょうがないので僕としてはチャンタケンスに感謝ですね。

今後は竹山さんと絡んでいる際は5時間以上は寝たんだなと思えますし、今日はこの後のみに行くのかな?と想像しながら楽しむことが出来ます。

一方の小木さんの不倫願望が暴露された今回、マネージャーが言い聞かせなかったらいったいどうなっていることやら、AV女優との密会はそれはそれで羨ましいですけどね。

ということで今回も芸人の裏の姿を知る事が出来たので今後もバラエティが楽しく見れそうです。

終わり!

|

« 超豪華俳優大集合でドラマ裏側ぶっちゃけSP2013を観るbySMAP×SMAP | トップページ | るろうに剣心続編制作2014年公開について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事