« NEWS手越祐也と“泥酔キス”報道のSKE48鬼頭桃菜について考える! | トップページ | 「ぶっちゃけ、AKB48がウザいです」現役グラビアアイドル・篠崎愛の発言について考える! »

本当はスゴイ!!松村邦洋を観るbyアメトーク

本日は久々に一人の芸人をフューチャーしたアメトークについて

今回取り上げられたのは「松村邦洋」さん。Matsumurakunihiroビートたけしさんのモノマネと電波少年の印象が未だに僕は残っておりますがいったいどのような人なのか楽しみにしておりました

では観ていきましょう

今回は松村さんの写真がちりばめられたセットで行われる中で呼びこまれた芸人達。尊敬なさってる?というのではなく好きは好き!という一同。ただ凄さは知っているとのことで

リーダーの出川さんは松村さんとは20年来の付き合い、普段ものまねとかも面白いがプライベートが本当に変人で面白いのでそこを是非みんなに見てもらいたい!と熱弁するも会場からシーンとされる悲しい出川さん。

上島さんは直属の後輩になると自分が後輩の様に行ってしまう緊張しまくりの竜ちゃん。宮迫さんにいつまであがってるんですか?と聞かれると「死ぬまでじゃない」と

有吉さんはこの竜兵さんが松村さんに対してブチキレたことがあるとのことで、とにかくなんでもしつこい。たけしさんのモノマネで2時間説教されてブチキレたと上島さんはその時「表に出ろ」と言ったと

千秋さんはデビューした時から松村さんにお世話になっていて今の私がいるのは松村さんがいるから私にとっては神

そんな松村さんは今別室でいるが理由は長くなるから、主役だが進行の妨げになるし途中でトークが切れるようにスイッチ操作も可能という説明をした後に松村さんを呼んでみると、上島さんを説教したとたけしさんのモノマネをしてもらうと見事なモノマネを披露、その後は何故か元阪神の川藤さんのマネをして最後にたけしさんをふりスイッチオン

オープニングも終わり最初は松村邦洋ヒストリーです
1967年:8月11日山口県熊毛郡田布施町に生まれる
1987年:3月高校2年時に赤点を8個も取ってしまい留年。高校を4年かけて卒業する

※農業高校
1988年:9月太田プロでタレントデビュー
※デビュー前の素人時代に何度かテレビ出演。その番組を観ていた鶴太郎さんが番組にスカウトしてデビュー
1990年:『ものまね王座決定戦』の常連となる
1992年
1月『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』で放送作家・高田文夫のモノマネ「バウバウ」で大ブレイク

※お客さんはまったく知らず、出川さんはバウバウは今で言うとスギちゃんの「ワイルドだぜ~」と同じくらいと説明。
4月『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』に出演(~現在)
7月『進め!電波少年』スタート。松本明子と共に司会を務める。渋谷のチーマーを更生させる為に奮闘する。
10月地球温暖化を阻止する為に牛のゲップを吸う。

※牛にエサを与えてからゲップを吸うが普通にクサくダウン寸前の松村さん
1993年
4月『オールナイトニッポン』でパーソナリティを務める
※宮迫さんが松村さんの人気を伝えるもお客さんピンとこずシーン
4月ドラマ『ツインズ教師』出演。
9月『笑っていいとも』で、出川哲朗のモノマネ披露。

※心がピュアな人だから自分より先に売れた松村さんがいいともに出演した際にイッパイあるモノマネでウケていた際に最後にタモリさんに言われてしたモノマネが出川さんのモノマネだったとのこと。当時は知らない人の方が多かった自分の「ヤバイよヤバイよ」をしてくれたが、テレビで見ていた際になんで自分のモノマネをやったんだと怒りながら電話をしたら「出川さんのモノマネは完璧なんです、出川さんが売れるまで出川哲朗のモノマネをやりつづけますから」と松村さんが言ったと言ういい話をするもまったく伝わらない出川さん。

千秋さんはただの気持ち悪いただの人だと思っているかもしれないが本当にいい人だからそれを分かってもらいたい!と
1996年
3月マウンテンゴリラと戦う

※勝俣さんは伝説!だと海外の色々な動物とハリセンを持って戦った。だがゴリラの恐怖に草を食べて身をひそめると松村さん。その際に屁をかまされる。勝俣さんはマウンテンゴリラは腕力があるから首が折れると

ここで別室の松村さんに話を聞いてみると、草を食べているとゴリラの仲間だと思われるからやった方がいいと言われたが担当のディレクターもゴリラと同じく怖かった。〆谷ディレクター
4月~『進め!電波少年』猿岩石のヒッチハイクコーナーが人気となり、松村の出番が減る。
※最初は3分くらいのコーナーだったがどんどん時間が長くなって
1997年:12月『進め!電波少年』降板
※5年半で降板だが一番可愛そうだったのが花もなくドロンズがゴールをした大晦日、元旦に入る瞬間に松村さんが挨拶をしてちゃんとあいさつ出来ずに終了

その時に心境を松村さんに聞いてみると、バタバタしていたが後日、〆谷さんともう1人のスタッフと・・・スイッチオフ
2000年:4月『探偵!ナイトスクープ』にレギュラー出演(~現在)
※カンニング竹山さんは自分も出演させてもらっているが関西では国民的番組扱いで自分がロケに行ったVTRをフるが秘書の人が依頼文を呼んでどうですか?松村さんと始まると同じ事を松村さんが同じことを言うので西田敏行さんがそれを優しく注意するとパニくってしまい関係ないモノマネショーが始まる
2009年:3月22日東京マラソンに出場し、心肺停止となる。
※竜兵さんは毎年お中元・お歳暮(ハム)をくれていたが夫婦2人だと食べきれないから後輩だから「申し訳ないけどせっかくいただけるならビールの方が」と伝えると2年ぐらいはビールが届いていたが心肺停止となり元気になった時からまたハムを贈ってくるようになった。
2013年:7月『本当はスゴイ!!松村邦洋』オンエア実現

続いては松村邦洋伝説です
天才・イイ人・変人で構成される松村さん

デビュー当時から知る爆笑問題・大田さんは
初めて会ったのは太田プロに入って3ヶ月目ぐらい、当時始まった太田プロライブでネタが始まった瞬間にまあ天才だと思った。営業の新幹線移動の際に修学旅行生が乗っていた車両にいきなり入って行ってモノマネショーを初めて笑いを取っていた。それを次の延々繰り返したこともあった

松村邦洋は天才
有吉
:しつこいしつこいとは言うが5時間いたら5時間色んなレパートリーのモノマネを延々出来る。一人の人の情報が深いから
上島:人に見てもらいたい!というのがまずあるが、昔ダイヤルQ2をモノマネを聞いてもらいたいから使っていた。それをやり過ぎたのか事務所に200万円の請求が届き正座をさせられてマネージャーに説教された
勝俣:ドラマや映画のモノマネをするがマネだけではなく一字一句セリフをノートに書き込んで見て一字一句間違いなくモノマネをする。

宮迫さんは自分が出演していたシーンをやってくれるが自分がセリフを覚えていないのでノリに付きあってあげれないので悲しい顔をされると

ここで松村さんに「龍馬伝」のモノマネを披露してもらうと凄すぎてスタジオ感心。

竹山:絵がものすごい上手。ある日突然写メ付きのメールが来てその絵の感想を求められたら定期的に絵の感想を求められるようになった。

松村邦洋は変人
千秋:デビューの頃に家に話になってウチの絨毯は緑だ!と言って凄い綺麗な緑ということで感心していたら苔が生えていただけだった。
上島:お笑いウルトラクイズで優勝した際にリーダーと食事をして風俗に行ったそうだが、次の日に携帯もない時代なので自宅の留守電に間違って風俗の感想を言い出したが肥後さんが結婚していた事を思いだし慌ててごまかした。
有吉:風俗は好き。スタジオ現場に汗だくで来た時に汗が凄いと思っていたらローションまみれだった。仕事を遅刻しそうだからローションを落とさずにスタジオに来た
有吉:最近謎の奴があり、朝5時から散歩をはじめおじいさんおばあさんと一緒に体操を始めそのままファミレスで朝食をしている。

収録の前にも行ったそうだがしがらみのないメンバーなので本音トークでワイワイして心を許せるメンバー。だが恋愛感情はない

年上の女性は好きだが10年前に行きつけのスポーツジムでシャワーが無く、鍵を開けて自由に入ると60歳過ぎのおばさんがトレーニングをしていたので横で一緒にトレーニングをしていたら話しかけられて「寂しいんじゃないの?」としつこく触られて最終的には「ヌイてあげようか?」と言われた

勝俣:芸能人水泳大会で女子騎馬戦にて騎馬をやっていた松村さんプールに入って戦う女子のお尻が腕に当たるのでガマンできなくなって水中だからバレないと思って自分でヌキ始めてゲームが終わってプールから終わったらプロデューサーに殴られた。それ全部が水中カメラで撮られていた。

本人に聞いてみると手のあたりに何回も当たるので興奮したので片方の手で海パンをトントンと叩いたぐらいですねとごまかす松村さん

松村邦洋イイ人伝説
千秋
:阪神ファンのカリスマ。毎年新しく入団する選手が入団が決まった直後にその人たちのおうちに「阪神入団おめでとう」と選手の家に花を贈っている。それを受け取った選手たちが花を観て入団した事を自覚する
竹山:お正月休みに海外に行く人が多いが松村さんは毎回山口の実家に帰る。何をやっているか調べてみたら山口の田舎の町に帰って自分の自腹で有名選手を連れて行って野球教室を地元の子供たちの為に開催している。
千秋:最初に話した自分の話も松村さんから直接聞いたわけでなく阪神の選手から聞いた、自分から絶対に言わない

出川:言わないし見返りも求めない
有吉:いい人だけどいい加減な所もあって事務所にはAKBのメンバーもいっぱいいるが事務所にいる若い子を大体AKBだと思っているので関係ない人にも「選挙お疲れ様でした」と言ったのが肥後さんの娘(肥後千暁)さんだった。

面倒を見た人は必ず売れるとい伝説があるのでその人に話を聞くことに
放送作家鈴木おさむ
19歳の頃に太田プロで作家修行をしていた際に四谷の稽古場でいきなり声を掛けられて「作家目指してるんでしょ?」と言ったらいきなりご飯に連れて行かれてモノマネを1対1でスパルタで見せられて、モノマネにアドバイスをしていた。織田裕二さんのモノマネを試作段階から見ていたがその時は似ていなくても2年後に見た時にはクオリティーが高くなっていた。あの人は1割でステージで披露する。

ロンブー淳
松村さんとの出会いは東京に18歳の頃下関から上京したて、お風呂もないボロアパートに住んでいる時に、たまたま近くの耳鼻科に松村さんが通っていた。僕が家を出た瞬間に通り過ぎたので追いかけて「芸人目指してる田村淳と申します」と自己紹介した。その時はそれで終わったがそれ以降、耳鼻科に通う度にボロアパートのドアノブにマクドナルドを毎回かけてくれた。お金が無くて食べるのに苦労していた時に松村さんのマクドナルドを食べていたことを思い出すし、夜中に電話が掛かってきて大体出ると「上岡龍太郎です」と話し始めてきたが最初は似ていなかったが2年位たったら仕上げて来た。

出川:自分たちはそんな松ちゃんを知っているから変なエピソードも問題ないと思えると

続いては本人登場です
ものまねレパートリー一覧を観てみると
し:〆谷ディレクターの名前が、松村さんは東京マラソンで倒れた時に電波少年の時に倒れなかったのに「バカヤロー何でMXで死ぬんだよ死ぬんだったらオレのロケで死ねよ」という留守番電話が入っていた。

貴乃花:僕には優しいがお弟子さんには厳しい
貴闘力:口がこもっている
松田翔太:平清盛に出演していた際の後白河法皇のマネ。オールスター感謝祭でも披露したら握手をしてくれた
堺雅人:新撰組での山南敬介
渡部篤郎:北条時宗の北条時輔
津川雅彦
SMAP木村くん:
何年か前に留守電メッセージをもらったことがあった。それが嬉しくて何回も聴いていたらそのうち効き過ぎて声が伸びちゃった。
木村プロデューサー:フジテレビのものまね番組のプロデューサー

ネタ帳を観てみると
セリフがびっちり書かれているが西田敏行さんがアウトレイジビヨンドの撮影前にたけしさんに会った事がない西田さんが松村さんにたけしさんの声で俺のこと褒めてくれないと頼まれた事も

ここでアウトレイジビヨンドの西田敏行・中野英雄・塩見三省・ビートたけしが乱闘するシーン。

コラボで〆谷ディレクターと木村プロデューサーのアウトレイジを披露

続いては2年後に仕上がりそうな今練習中のモノマネを披露
綾野剛:全然できていないが

綾瀬はるかちゃんのモノマネをしたら何故かビートたけしさんの声に

ここで
「駒沢苫小牧」が言えない南原清隆のモノマネを披露。
本当に言えなくなって最終的に北海道の高校と言った実際にあった話し
高見盛:気合を入れるシーン。

という感じで終わった今回ですが

やっぱりビートたけしさんのマネが似すぎで笑えると言うよりか感心しかないし、他のモノマネも面白いというか凄すぎて感心しかやはり出来ませんでした。

正直、変人伝説のスポーツジムの話は伝説の話で僕も知っております。久々に聞きましたけどやっぱりパンチがありましたね。水泳大会の話は初めて聞きましたね流石ですよ

あまりにパンチの効いたVTRやエピソードを聞いた後にイイ人が分かる話を聞くと、見ている際に本気で涙が出そうになるくらいイイ話でした。ものすごい人格者ですねホント

本人が登場した際のモノマネ祭りは笑いが止まらなかった。上にも書いたが似すぎて感心はしているんですけど面白すぎて1時間モノマネでも良かったんですけどね

それにしても電波少年は懐かしかったな、エアマックス狩りが横行している時にもなんかやってましたよねたしか松村さん体張ってましたからね当時は今思えば、当時やっていた事なんて今放送したらPTAから苦情しか来ないですよ当時もあったと思いますけど、ほぼ放送禁止でしょうね。

そう考えるとそういう過激なバラエティを見れる時代があった事に感謝をしたい。今の若い子達は本当に過激な映像なんて見てないと思いますしね

ということで松村邦洋という人はスゴイ人だと改めて思わせてくれたアメトークでした

終わり!

|

« NEWS手越祐也と“泥酔キス”報道のSKE48鬼頭桃菜について考える! | トップページ | 「ぶっちゃけ、AKB48がウザいです」現役グラビアアイドル・篠崎愛の発言について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事