« ダウンタウン×SMAPのプレミアトークを観るbyHEY!HEY!HEY! | トップページ | 芸人取扱説明書マネージャーが気遣うTOP16を観る2013byロンドンハーツ »

超豪華俳優大集合でドラマ裏側ぶっちゃけSP2013を観るbySMAP×SMAP

本日は僕の好きな裏話が聞ける企画が放送されたSMAP×SMAPについて

その内容は
超人気俳優・女優が大集合!!ドラマの裏側ぶっちゃけSP
です

以前放送されたモノもまとめましたが今回もまとめてみたいと思います。

出演陣は江角マキコさん 香里奈さん、小池栄子さん 戸田恵梨香さん、長谷川京子さん 広末涼子さん、福士蒼汰さん 松平健さん、山下智久さん
の豪華な面々です

では観ていきましょう!

Q1:1話の脚本を読んだだけで最高だと思ったドラマある
YES:江角、小池、戸田、長谷川、松平、山下、木村、稲垣、草彅、香取。NO:香里奈、広末、福士

江角:今回の「ショムニ」は凄い面白いと思った。新旧のメンバーが出てくれるので
小池「リーガル・ハイ」は読み物としての視点で見ても面白かった、ワクワクした

逆の場合は?
香取:最後のページを読んでおく時があった、それはおとなたちに任せよう+一生懸命頑張ろう

戸田「SPEC」の脚本を読んだ際には衝撃を受けて「役者として変われるなぁ」と思った
松平「暴れん坊将軍」。25年続けるつもりではなく3ヶ月の噂だった。途中でやめたいということもなく楽しかった
山下「プロポーズ大作戦」毎回毎回台本が来るのが楽しみだった思い出がある

逆の場合は
香取:自分の感覚は間違っていないか疑うこともあるが結局間違えではなかった。 

Q2:思わず自分最高だなと自画自賛してしまったシーンがある
YES:江角、小池、戸田、木村、稲垣、草彅、香取。NO:香里奈、長谷川、広末、福士、松平、山下

江角「ショムニ」音痴のシーンを取った事があって戸田恵子さんに「最高だ!」って言われた。戸田恵子さんに「音痴はやる過ぎちゃダメだちょっと外れるのが面白い」とアドバイスをもらった。

小池:良い意味での自画自賛ではなく「大奥」でジェラシーでいじめる側室役での顔がブサイクすぎてよくここまで振り切れたなという自画自賛。まるで豚みたいだった

木村:現場でたまたまだったがスーパーボールを弾ませるシーンで台本に書かれた通りの事を描こうとすると夜の22時ぐらいから初めて朝の5時ぐらいには終わるだろうなという風なスケジュールが組まれた。それで夕食休憩の時にスーパーボールを大道具さんに借りたら成功した。これ出来るぞ!と思ってそれを見たカメラマンさんが「これ1カットで行けるね」と言われ、そのシーンは30分で終わった

香取:「西遊記」のドラマで1話木村くんが来てくれたシーンがあって、木村くんの攻撃をかわしているがよくそういうシーンはギリギリで止めようではなくギリギリに来るから本当に止めている。本当に着れる刀じゃないけどそれを止めないと本当に当たるから 

Q3:打ち上げで泣いた作品がある
YES:江角、香里奈、小池、長谷川、広末、福士、山下、木村、稲垣、草彅、香取。NO:戸田、松平。

香里奈:草彅くんと一緒だった「僕の歩く道」ヒロイン経験もなく難しい作品で自分の感情の変化だったり周りのプレッシャーなどもありこのドラマの成功はオマエにかかっているという感じだった。やれない事もあったがぶつかって最終的に終わってホッとしたのかグッときてしまった。

山下「STAND UP」というドラマで受験が重なっていた時に自分にとって大変な時期だったので終わった時に泣いてしまった。

福士「仮面ライダーフォーゼ」でクランクアップとか打ち上げ、関東と大阪のファイナルイベントで全部泣いてしまった。学校の卒業みたいな感覚だった

香取「薔薇のない花屋」で山下達郎さんの主題歌「ずっと一緒さ」という曲でイントロが流れ歌が流れピンスポットが入った時に山下達郎さん本人が歌っていた。竹内結子さんもその状況に感極まって涙していた姿を見て自分も来るかなと思ったら子役の雫役の女の子が近づいてきて竹内さんの手と僕の手を取って3人の手が合わさった時に泣いてしまった。

長谷川:稲垣さんと一緒だった「Mの悲劇」話が人を恨んだり重たい話だったので終わった瞬間に放たれるものがあった
稲垣:ちょうど新宿のビルの下でクランクアップでナイトロケの照明のしたで涙ぐんでいる長谷川さんがとてもきれいで、それがヒロインの涙だと思ったら「この人本当に可愛いな」と思った。

Q4:「これ言わせるの?」と思ってしまったセリフがある
YES:小池、戸田、広末、木村、稲垣。NO:江角、香里奈、長谷川、福士、松平、山下、香取、草彅。

広末「おくりびと」という作品で旦那さんに対して「けがらわしい」というセリフがあって、普段使わないし言われる人はどうなっちゃんだろうと思う言葉だったので監督と相談した。
香取:そのセリフは凄い印象的だった

小池「パーマネント野ばら」という映画でフィリピンパブのママの役だった時に常連のお客さんが私が悲しんだ時にカラオケ屋さんで慰めてくれる際に「○○(自粛)の皆さんありがとう」というセリフの時

木村:普通に日本語で話している中でいきなり英語で「maybe」と言う。すっごい恥ずかしかったです。
稲垣:ドラマじゃなくて舞台の翻訳ものだと外人役の際に言いづらいのが「Wow!」というセリフは難しい

Q5:ラブシーンで本番中照れたことがある
YES:広末、福士、草彅。NO:江角、香里奈、小池、戸田、長谷川、松平、山下、木村、稲垣、香取。

広末:今まで照れた事が無かったはずなんですけど今回の「スターマン」で福士くんとご一緒していてなんでこんなに恥ずかしいんだろうと、今までは相手の方が空気を作ってくれたりしてくれたので平静を装えたが、今回は照れてるよね?
中居:20歳じゃ無理だよー
福士:自分も緊張する方ではなかったが初めてのラブシーンの相手が広末さんだし、緊張してしまった。僕の方からキスをしにいくので

キスシーンでドキドキしないのはどうして?
草彅:する。ドキドキしてもいい役ならいいがしてはいけない時は辛い。「任侠ヘルパー」で男らしい役の時に夏帆さんと激しくキスをするシーンでどうやって男らしさを保とうと考えた
木村:本番中は照れないけど「カット」と言われた瞬間は照れる

小池:貪り食うようにキスをするシーンで仲村トオルさんとキスをした際に音だけを取りたいということで自分の腕にキスをして音を撮った際は辛かった。仲村さんも残ってくれればよかったのに爽やかにカバンを持って帰って行った。

戸田:荒井浩文さんとキスシーンがあって、新井さんとはプライベートでも仲良くさせてもらっている。友達と言うのもあって友人なのにこんなのっておかしいなと爆笑したことはあった。これが仕事なんだなと

広末「ゼロの焦点」という映画で西島秀俊さんと初めましてなのにメイクのタイミングであえなくて現場に入って、そのシーンが岩風呂に一緒に入ってのラブシーンで「私何やってるんだろう?」と思った
香取:仕事でお芝居なんだけどそこから気持ちがそうじゃなくなっちゃってツヨポンが広末さんのことを好きになっちゃったことがあったよね
草彅:その時はその人が好きで、本当に好きになっちゃった。女優さんはみんな素敵なので自分の中で仕事だと割り切れないといけないと、当時は本当に好きになった。

という感じで終わった今回ですが

やっぱり自分の演技を自画自賛するんだな、まあ木村くんが話していた「ロングバケーション」のスーパーボールのシーンはドラマ史の残る名シーンと言っても過言ではないですしね。「西遊記」の木村くんとの戦いのシーンも懐かしかった

セリフに関しては木村くんの言うセリフは流行っちゃうのでより一層恥ずかしさを増す気がしますね。その当時はそこらじゅうで言っていた気がしますよ周りで

ラブシーンは広末さんの話は衝撃的でしたね、はじめましての相手と岩風呂でラブシーン。これは芸能人でないと経験できないでしょう

やっぱりドラマの裏話は面白いですね。小池さんのキスの音だけが欲しくて腕にキスをする悲しさ、それにしても小池栄子は本当にデビューはグラドルですが素敵な女優さんになったものです改めて

そして昔はもう超絶好きで今でも好きですけど長谷川京子綺麗過ぎるー、あー一度は生で見たい。10年前のNo.1だ

だが役者視点で今回の話を聞いていますけど、恥ずかしいセリフを作っている脚本家はどんな感覚で作っているのかは非常に気になりますね。下手したら1人机に向かってセリフを考えていることを想像するだけで面白い。

スマスマでやってくれないかあ脚本家だけ集めての裏話とか非常に興味があります

ということで超豪華俳優大集合でドラマ裏側ぶっちゃけSPでした。

終わり!

|

« ダウンタウン×SMAPのプレミアトークを観るbyHEY!HEY!HEY! | トップページ | 芸人取扱説明書マネージャーが気遣うTOP16を観る2013byロンドンハーツ »

映画・テレビ」カテゴリの記事