« 前田敦子の素顔に迫るbyアナザースカイ | トップページ | ヒロミの素顔に迫るbyしゃべくり007 »

秋元康×SKE48の素顔に迫るby新堂本兄弟

本日は秋元康さんとSKE48の面々が出演した新堂本兄弟について

SKE48が出演するのはこれで3回目ですが秋元さんと出演するのは初めてということでどのような展開になるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

今回のスタジオトークゲスト秋元康松井珠理奈、松井玲奈、木崎ゆりあ、木本花音、高柳明音、大矢真那、須田亜香里、古川愛季です。

秋元康の紹介を終えた後トークスタートですが、秋元さんは親戚の子達をこの番組に連れて来た感じと

SKEの面々は秋元さんとはあまり交流が無いと、須田さんはまだ目が合った事が無いとのこと。秋元さんも全員の名前を「覚えていない」とキッパリ

玲奈ちゃんは新堂本兄弟に出演出来ることを知って喜んだが秋元先生もいると分かって何で?という状態だったとのこと。そもそもAKB48のライブの時にしか会う機会が無いと

秋元さんは保護者会を見ているような感じで楽しくないんじゃないですか?と言うもたかみなはめっちゃ緊張するオカシイですってと困惑気味

オープニングトークも終えて続いては街角街頭アンケート!

炎上の匂いがすると秋元さん、ファンの皆さんはSKEの話聞きたいんじゃないの?と「SKE48」をキーワードで録画していた人が番組を観てなんだこれは!となるのでは?と心配気味な秋元さんをよそに

1:世の中を意のままに動かしているアッキー。以前は六本木なので夜の帝王の名をほしいままにしていましたが最近どう?(高見沢さん)
高見沢さんと西麻布で飲んでいたと秋元さん、集合時間も夜中の3時など、高見沢さんは酒も飲まないのに話が面白いから女性にモテると

秋元さんは高見沢さんのエピソードとしては家に帰ったら車庫にある車にカバーが掛かっていて、それが浮いていたので触ってみるとカバーの下には車一面にもやしが置いてあった。「私の心を燃やして」というギャグだと高見沢さん。

さらにザ・ベスト10の台本を書いていた時に「メリーアン」が大ヒットしていたのに小さなアパートに住んでいて、そこに帰ったら押し入れからガサガサと音がすると思って見たらファンの女性が中にいたこともあったと高見沢さんのエピソードはたくさんあると

派手な衣装を着ているのに厄年の時にお母さんと厄払いに行ったとも暴露しまくりの秋元さん。

2:秋元先生はたくさんの恋愛の本を出していますが「恋愛の達人」なんですか?(SKE48高柳)
全然、秋元先生のことわからないと思って調べたらたくさんの本を出していた。今回は秋元先生の恋愛の名言や裏話をメモしてきましたということで

①:頭ではブレーキをかけようと思っているのに体がいうことをきかない・・・それが恋
恋っていうのは諦められるなら恋ではない。絶対にダメですよと言っても友達の彼氏とあったらその人が大好きになってしまった。それで諦められるなら初めから恋じゃない。友情関係をぐしゃぐしゃになろうがそれでもあきらめられないのが恋と

ここで「恋愛禁止」と矛盾するのでは?と意見に対して秋元さんは

甲子園の球児たちが野球をやりつつ誰かと付き合いながらとはできない。僕らの仕事も全力でやらないと難しいので彼氏がいたらリハーサルの途中でメールしたり早く終わらせたいという気持ちになる。もしもSKEのメンバーの中で恋愛して結婚したいという人がいる場合はみんなで応援したいと

だが「たかみなはそういうことはない」と秋元さん。SKEのメンバーでは須田さんは「私アイドル一筋です」と言うも光一くんが「プロフィールの写真と全然違うよね」と一蹴。秋元さんも須田はそう、恋愛と仕事のバランスが取れているタイプと

でも木崎ゆりあは分かっていない。恋愛に流れるタイプ。ゆりあはマンガの好きなキャラがいたら言ってしまうと、この発言に「そこが古いアイドル」と秋元さん。80年代アイドルはリアルな人を言わずにマンガのキャラクターを言っていた。あと絶対暗算なのは好きなタイプは?と聞かれた際に「所ジョージ」さんか「高田純次」と答えた方がイイ。

他には珠理奈「逃避行しちゃう」突っ走るタイプだから。玲奈はたしなめるタイプ、男がいても「仕事をキャンセル必要ないでしょ?」と言える子

3:優等生とアウトローどっちが好きですか?(SKE48・松井玲奈)
秋元先生は変わった人のこの方が好きと聞いた事があるから

秋元さんは優等生とアウトローだとわかららないが、これだけ人数がいるとそれぞれにソロ曲を書こうとした際にネタが浮かぶか浮かばないかが大きい。優等生でいつも同じタイプだと変化が無い、これだけ人数がいると歌を作る時に何かヒントを探している。SKEの研究生でずっと研究生をやっている23歳で最年長研究生。それがヒントになる

たかみなは初めから全体をまとめていたからリーダーとして全体をまとめるメッセージソングを書ける。

マジメであるのは構わないがキャラクターを作りなさい。この子が恋愛したらどうなんだろう?というのが面白いと秋元さん。さらにSKEにはアウトローは居ないよな「真那も優等生キャラだよな」と「そうですか~」と急に顔を赤らめる真那。「注目されるのが苦手」と言いながら「秋元先生を観ていて肌が凄く綺麗」と突拍子の無い発言をする真那

4:私すごく頭が悪くて前回すごくバカ扱いされたんです。私このままで大丈夫ですか?(SKE48木崎)
この番組影響力がハンパないとゆりあ

「めちゃイケでやった際に川栄がバカセンターになったけど多分ゆりあの方がバカだと思う」と秋元さん。

次の英文を日本語に訳しなさい
1:We eat butter on bread
木崎:私たちは食べた部ティールの上にのったブレアトを
木本:私たちは、伊藤をぶったくまの中で

秋元さんは必要だとは思う。これを視聴者の皆さんやスタジオの皆さんがほとんど訳せる中、訳せないこういうキャラクターがいる方が芸能界においては良い事ではあると、こういうのをちゃんと訳せないが芝居が凄い上手い。何か人間は欠落した方がイイ、たかみなも上から目線で見ているが訳せないはずと

たかみなはランキングが川栄の次でギャップがハンパなさ過ぎると、秋元さんはみんな集めてそこで「いいか!私たちに必要なのは知性じゃねえんだ!」と「私ちょっと頭がいいと思っている奴出て行け!」と言えるぐらいじゃないととさらに「学力があるやつはイッパイいるんだ、私たちはもっとステージで見せようぜ」ということも言えないとと

5:メンバーから来たメールで「コイツ本当にバカだな」と思ったのは誰からきたどんなメールですか(街頭インタビュー)
みんなキャラクターがあるがたかみなのメールはバカ!丁寧だけどすがカタカナだしと

たかみなは私よりもっとヤバい子はたくさんいる秋元さんのメールを返さない子もいると言うと、秋元さんは言っておきたいこととして「みんなから相談がくる、僕は僕なりに難しい感じを使わないように難しい言葉を使わないように一生懸命考えながら2時間ぐらいかけてメールを打つ。だが返って来なく翌日の夕方近くに」「らじゃ」と返信が来ると

〆る時に絵文字は使う時はあると、玲奈ちゃんと珠理奈は絵文字が来ると、たかみなは来ないということで秋元さんに聞くと選ばれた子にしか使ってないと

6:秋元さん的に今まで「やっちまった!」って企画とかありますか?(西川さん)
たかみなはあります!と、秋元さんが考えたんじゃないと思いますが千秋楽のチケットを秋葉原の消防署からスタートして早い者勝ちにする企画。だが大運動会だ一瞬で中断された。

初めの頃お客さん7人から始まりガラガラだったので盛り上げようと思って一番盛り上がった人にMVPにしてその人にTシャツをあげようと2000枚作った。1日目人数少ないながらも渡していたが他のファンが「応援ていうのは声を出す応援もあれば心の中で応援する人もいるんです」と言われたのですぐに辞めた。1999枚倉庫に埋まっている

歌も全然ヒットしないのもあったオスマン・サンコン「アフリカの女」も全然売れなかったと

最後は小泉今日子「なんてたってアイドル」を披露することに、その前にキョンキョンに何故この曲を書いたのかを聞くと、85、6年ごろアイドルがカッコ悪いと言われ始めた。アイドルがロックやアーティストっぽく変わって行って際に逆がいいなと思った。アイドルっていいじゃん!どこが悪いの?と思って小泉今日子さんだったらピッタリだなと思って

ここで高見沢さんが友達として体を鍛えようとは思わないんですか?と聞くと、トレーニングはしている。ジムに行くが僕だけリハビルみたいになっていると

という感じで終わった今回ですが

SKEといえばつい先日の名古屋ドームのコンサートにて神戸、横浜そして名古屋にてコンサートが開催される発表がされ、それも名古屋ドームはSKE48単独というサプライズが発表されました。

正直言わせて頂くと今ABK48よりも支店の方が勢いがあるので非常に楽しみな所ではあります。

そんなSKE48ですが今回は秋元さんが中心にトークが進みましたが、SKEファンハ純粋にメンバーを見たかったかもしれませんけど、僕はSKEメンバーとしては滅多に会えない秋元さんに番組とはいえ色々聞けたのはプラスになったんじゃないかと

案外大事なんですよねファンから見れば納得いかない番組構成でも出演している当人たちにとってはアピールの場になったりしますしね。

今回はそういう点も含めてみると非常に良かったと僕は思います。秋元さんがゆりあに対して川栄よりバカだと思うと言うだけでもしかしたら同じような企画がめちゃイケで放送された際にブッキングされるかもしれないですし

ある意味今回の放送は48グループ全メンバーに対してメッセージにもなりますからね。3つ目の玲奈ちゃんの優等生とアウトローのくだりは、終身名誉研究生である松村香織はずっと研究生をすることを決めたからこそソロデビューが決まったわけですしね

ということで秋元康とSEK48のゲスト出演した新堂本兄弟、秋元さんの考え方などが少しか分かって面白かったです。

終わり!

|

« 前田敦子の素顔に迫るbyアナザースカイ | トップページ | ヒロミの素顔に迫るbyしゃべくり007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事