« 有村架純が出演した食わず嫌い王決定戦を観る!byとんねるずのみなさんのおかげでした | トップページ | フジテレビの10月の改編発表について考える! »

おもてなし大好き芸人を観るbyアメトーク

さて本日はどのような話をするの?と思うくくりが放送されたアメトークについて

今回のくくりは「おもてなし大好き芸人」どのような展開になるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

宮迫さんは今回の芸人達の気持ちが分かるハートフルな方々ばかりと説明し芸人達の登場

出演芸人はキャイ~ン天野&ペナルティ・ヒデ& 麒麟・川島&品川庄司・品川&ロバート馬場&ダイノジ大谷&ジューシーズ松橋

天野さんは自宅に後輩や友人たちを呼びひたすらおもてなしをする芸人達、今回は自宅でのおもてなし着で登場。麒麟・川島さんは甚平スタイルでおもてなしをしている。ジューシーズ松橋さんは若手プレゼン大会にて家事大好き!芸人としてプレゼンをしたことから今回出場

証言どんなスゴイおもてなし?
天野:ビビる大木さんから和田アキ子さんをおもてなしした際に酒をぐびぐび飲んで酔っ払ったアッコさんが深夜3時に魚とそうめんを出せと言った際にすぐに準備をした。

ホッケとそうめんは部屋にあったと天野くん。宮迫さんはアッコさんを家に入れるのはアフリカゾウを入れるのと一緒と宮迫さん。

天野くんもアッコさんをおもてなしする際はスプーンをおたまにしたりとかボケるのも楽しい。だがマナーに厳しく出川さんもいた際に何度も注意されていることをするので箸で刺されていたとのこと。

ヒデ:響・小林さん、お邪魔した時にたくさんのおもてなしをしてくれるのは当たり前、その際にホームパーティーに来れなかった彼女や奥さんの為にお土産としてアメニティグッズをくれる。

ヒデさんは「家に帰るまでがおもてなし」と思ってい 

ロバート馬場:カラテカ入江さん。オシャレな冷製パスタやバジルを使ったお酒のおつまみなど綺麗に盛り付けられたお店みたいな料理が多い。

馬場ちゃんは料理は見た目から。宮迫さんはおもてなしを一度受けた事があり「ただのお店やん」という感想だった。馬場ちゃんもフルコースを出す、次の日早い人には次の日しんどくならないような料理を出す

ダイノジ大谷:相方の大地さん。昔、コンビ組み立ての時に夜中にネタ合わせをして朝起きたら魚を焼いて味噌汁を作ってくれて「おふくろの朝食」を作ってくれた時はとても感動した。ただし芸人同士で鍋をした際におもてなし精神が強すぎてキッチンで1人分ずつよそったモノを渡され、炊き出しのようになった

大谷さんも石原軍団みたいになっていたと、相方に対しての朝食は早朝に築地に行って魚を仕入れた

麒麟・川島:ムーディー勝山さん。家に招待された時に「暑いから汗かいたやろ、コレ着い」と後輩たち1人1人に甚平を渡してくれた。

同じようなモノを用意して旅行とか行って一番テンションが上がるのが浴衣に着替えた時、その時の解放感を体感するために

ジューシーズ松橋:パンサー菅さん。ある日、松橋から着信があり開口一番「良いスネ肉が入ったからビーフシチュー食べに来ない?」と言われ、より他人が居心地の良い部屋を作る事を心掛けているので暇さえあればニトリに行きたがる。さらに自分に関係ないグッズを購入しまくる。

松橋さんは自分だけでなく来た人がどういう座布団好きとかも大事。川島さんがお揃いの服を用意したみたいに自分も用意している。ここで写真が披露されるもかたつむり・林、ガリバートンネル・佐助、岡部秀範、フルポン村上さんなど

品川:フルポン村上さん。新年会は散々ごちそうを頂いた後、お年玉をくれる。ただ配るのではなくくじ引きみたいにお年玉袋をひくとそれぞれお年玉を引くとそれぞれ入っている額が違っていてその中で僕のお年玉袋にはたいした額ではない海外のお金が入っていた。「ハズレだなぁ~」と品川さんに言われたが次の年海外旅行に連れて行ってくれてそのお金を使う事が出来た。

品川さんは村上さんと小島よしをと連れて海外に行った。馬場ちゃんは時価5万円ぐらいのゴールドバーが入っていた時があったと、それは番組で頂いたものでその当時は5万円だったがそれから値段が上がったと、だが秋山さんはすぐに大黒屋に売りにいったとのこと。

おもてなしこだわり&テクニック
ヒデ:必ずポケットに入れておくものとしてミニトング。色もエプロンと合わせて用意、さらにゲストの地元の料理を用意

馬場:お米と水の産地を合わせる。
品川:ダイエットをしている人にはダイエットメニュー。次の日に朝はご飯に20%糸コンニャクを入れたご飯を入れたりする。そのことで後輩の間で品川の家に行くと便通が良くなると言われている

松橋:家来た時のあるあるでドラマや番組を見逃したということがあるが、そのために自分が見ない番組も色々録画しておく。見忘れた時に家で観れるから

天野:ハロウィンを毎年やるのでその年外したら次の年頑張ろうとだんだんレベルが上がっていく。この天野会でビビる大木さんとAKINAさんが出会って結婚することになった

馬場:普段家でおもてなしするのは洋服屋さんや美容師、料理屋で知り合った40歳のおじさん。家に呼ぶのは一般人、おもてなしする際は出張タイプなので今田耕司さんに普段おもてなしをされているので今田さんの家に行って食べさせてもらった料理を再現したり、芸人さんが集まるので仕事がバラバラなので時間を分けて作れるように食材を分けておく。1回目の〆は雑炊だった場合2回目はちょっと違うモノを用意する。一切ネタは考えないがおもてなしの構成は考える

松橋:普段の生活でその人はヒントをくれている。モスバーガーを食べている人がいたらモスバーガーを家で再現して驚かしてやろうと思い家に来て急に出す。お店っぽく出すアヒージョを出す際にもチーズフォンデュの器に入れて出す

おもてなしマストアイテム
天野:メンバーの名前入り茶碗。
ヒデ:英字新聞。ランチョンマットも半分に折るだけで洒落た感じに、さらに包装用紙にも
品川:ビールサーバー
松橋:色んな種類のビールグラス。厚さが薄いグラスや泡立ちやすいグラスなど
大谷:富士山グッズ。富士山グラス
川島:ポットデュオエスプリ。1台で焼く・蒸す・燻製・揚げ物が出来る
馬場:包丁研ぎ器。

ささやかな幸せ!!
天野:料理を作る人間としては予測する。それに合わせて量を決めるがご飯炊き過ぎた際にご飯が完食された時が嬉しい

品川:汁とかスープを大量に作るがおじやとかラーメン用にスープをとっておけよと言っているのに後輩がガンガンスープを飲んだ際に「バカヤロー」と言っている時、もう1つはナベを開けた時に開けたタイミングが一番食べて欲しいのに「食べる前に写真を撮ってイイですか」と言われた時

川島:料理をする時に買いだしから後輩を連れて行く、その時好きな物を買ってイイと言うのに遠慮するが、4回目に自分をだし5回目には観ていない時に大きなソーセージを入れて来た時に「バカヤロー」と

ヒデ:明日早いので時間を決めている仲間がいる際に12時1分前に「今日は泊まっちゃおうかな」と言われた時「バカヤロー」と

品川:お腹がいっぱいになり食べれない状態になっているが残り物で作った料理を机に置いてコッソリ観ると食べている姿を見て「バカヤロー」

松橋:後輩は先輩に気を遣うがお腹いっぱいになって気を許して僕が片づけをしている時に寝ているのが嬉しい。後輩にタオルケットをかける際に「あなたが帰りたくなった時間が当店の閉店時間」と言いながらかけるのが嬉しい。

馬場:後輩に芸事で勉強させてくださいと言われた事はないが料理で後輩から「レシピを教えて」と言わるのが嬉しい。

天野:灰汁とかすくっている時が楽しく、手をかけた牛スジカレーを家で食べるのに行列が出来ているのが嬉しい

実録俺たちのおもてなし!!
品川さんと松橋さんのおもてなし映像をみることに

品川:後輩芸人を11人集めておもてなしスタート。前菜のサラダ、鍋料理を6つ。その時にようやく食事を奥の方でひっそりと、休んだ後に洗い物をして3時間30経過して23時30にさらに人があつまり〆のラーメン・雑炊とおもてなし。

松橋:22時、お揃いの部屋着に着替えておもてなしスタート。キンキンに冷えたビールや松橋流モスバーガー。さらにパスタマシンを使っての生パスタでつけ麺風カルボナーラを用意。開始から3時間ようやく松橋さんも合流しビデオ鑑賞。ビデオでフレンチトーストを観ていてそれを食べたいと言っていたのを聞いてフレンチトーストを用意。深夜3時寝静まったゲストに毛布を掛け後片付けをして終了

品川さんは時間が勝負。宮迫さんは呼んで~と、松橋さんのフレンチトーストはやるつもりはなかったが、その時にある材料で何とか作るというのが楽しいと

ここでおもてなし芸人が用意した至極の一品を食べることに
ヒデ:イワシの梅肉あえ
馬場:イワシのじんだ煮
大谷:シメのうどん2種。ごまだしうどんとカシミールカレーうどん。
川島:ハワイアンスペアリブ
天野:牛すじ煮込みカレー

さらにVTRで登場した松橋流モスバーガーや白味噌とグリーンカレーのチーズ入り雑炊。宮迫さんは食べた瞬間に「バカ♡」

一通り食べ終わり宮迫賞と蛍原賞を選ぶとホトちゃんは牛ジスカレー、宮迫さんはチーズ入り雑炊に

選ばれた2人に商品としてビストロスマップ風にキスのプレゼント

という感じで終わった今回ですが

ロバートの馬場ちゃんはスゴイというのは聞いていたのですが本当に凄かった。確かに今回の面々をよく観るとコンビで見ると優しい方の面々が多いかなと

それにしても凄い話だったおもてなしに命を賭けている所が凄い。

ちょっと感動しますね今回の映像は素晴らしいです本当に、そして宮迫さんが言っていた通りお腹が空いてしょうがない。今からでも何か作りそうな感じです僕も

僕も人を迎えるということはしないですけど、人に対してのプレゼントには非常に気を遣いますね。滅多に食べれないモノを取り寄せたり、都内をうろつく時もコレは喜んでもらえるだろうなーと思ったりしながら探すのが確かに楽しいです。

そして僕の明日の昼ごはんがモスバーガーに決定した感じです。もうモスバーガーが食べたくてしょうがない。

今回のVTRって接客業を営む人たちに観て欲しいですね。ここ最近は飲食業の人たちのツイッター騒動が多いので今回のVTRを観ておもてなしとはこういうことだ!ということを学んでほしい。

ここまでやれとは言わないが人を迎えるという事にたいする意識をちゃんと持ってほしいですね

ということでおもてなし大好き芸人非常に素晴らしかったです。

終わり!

|

« 有村架純が出演した食わず嫌い王決定戦を観る!byとんねるずのみなさんのおかげでした | トップページ | フジテレビの10月の改編発表について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事