« GEININ OF HARD ROCKを観るbyアメトーク | トップページ | 古畑任三郎vsSMAPその後を見るbySMAPGO!GO! »

片岡愛之助の素顔に迫るbyおしゃれイズム

本日はおしゃれイズムに歌舞伎役者の片岡愛之助さんが出演したのでそのことについて

名前は存じ上げていますが、どのようなキャラクターの人かまったくわからないので今回は楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

大歓声で迎えられた愛之助さんはTBS「半沢直樹」についてさっそく上田さんが質問すると、視聴率については想像つかなかった。だが上田さんは半沢が10分、15分拡大されると番組に被るので困っていたと

色んな人に声かけられるようになりました?
歌舞伎を見ている人には声を掛けて頂いていたが最近はドラマを見てますと声を掛けてくれるがオネエと勘違いして声を掛けてくる人がいた

歌舞伎でも女形ですが?
女形とオネエは別。だが勘違いされる人が多い、女形をしているからオネエが得意!というように、だが女形は女らしく高い声を出したりはするがあくまで演技

股間を触るシーンが印象的でしたが大変でした?
逆に男子の股間掴んだことあります?と質問し返す愛之助さんですが、非常に困惑した。談志は当たると痛いが監督に思いっきり行って下さいと言われていたので、テストではインパクトの瞬間に軽く触るように

歌舞伎仲間から見ていると言われました?
歌舞伎界では視聴率はスゴイ、海老蔵さんなども見ていた

独特のキャラクターの役作りはモデルはいたんですか?
これといっていないが弟子の1人が面白いキャラなのでそういう動きをちょくちょく取り入れていた。

最近ブログを始めたみたいですが?
皆さんやり始められてもう辞めるという人も多いが始めた。

何がきっかけ?
海老蔵さんがブログを更新していてそのブログを愛読している。それを呼んで質問をしていたら面白いと言われたので始めた。コメント欄も付けた方が面白いし新鮮で勉強になるとも言われたので、芝居の感想などを聴けて非常に新鮮んだが9割以上は半沢のことを書かれていた。ただ歌舞伎役者と分かってもらっていなかったこともあった。

続いては親友の海老蔵さんからコメント
変わっているなと思う所は?
いがいとない。しいて言うならものすごいスピードで車を買い替える。愛之助さんに教わって車を買ったが一緒に同じ車種を買ったが今月1台増えていたので良く働いているんですね

言いたい事は?
ブログをやった方がイイといったらやると言っていたが、愛之助さんが結婚する際は僕のブログで一番最初に発表させてと言ったが自分のブログで発表すると思う。

自分のブログで結婚や重要な事を発表する?
そういうことはないが、あれば海老蔵さんのブログでするかもしれない。

妹さんからお兄さんの変なクセは?
車が好きで移動は車が多いのですがB'zの音楽をガンガンかけるので停まった時に必ず隣の車が何事かと覗き込んでくる

大音量で聴いている、窓は絞めているが意外と開いている、歌ったりすることも

どういうタイプの車で聴いている?
スポーツタイプ。オープンカーが意外と好きで休みが無く歌舞伎は一月公演で休みが無く終わった後に次の好演までは5日ぐらいしかなくそれが1年続くので唯一気分転換が出来るのが車の中なので

続いては歌舞伎座の楽屋の様子のVTR
楽屋には名前入り暖簾。中には舞台で使う小道具や姿見。楽屋には海老蔵さんが座っていたので話を聞くと色んな事があって楽屋入りが早かったと話をした後。海老蔵さんが愛之助さんを写真撮影。

化粧前の鏡台には愛之助になった時に兄弟子の方々から頂いた手鏡。水入れ・白粉。白粉を水で浸し塗るスポンジで叩きなじませる。大好きなお香やプライベートなモノとしてB'zとEXILEが大好きなのでライブDVDが数種類。音楽をかけながらテンションをあげて顔を作っている。

歌舞伎の化粧をした場面に変わり、カツラを被り衣装に着替えた姿を披露。岡持ちには色んなお水やライト、なぎなた(くし)、汚れとり、B'zのうちわ、手鏡。そして愛之助さんのお弟子さんである黒埼検査官のモデルとなった愛一郎さんも登場。

歌舞伎の公演が入って休みは?
10年間休みが無い。

来月の公演は休みますと言えないんですか?
どうしても休みたい場合は言えるが休む理由が無い。休むよりは色んな事をやりたいだから友達が凄く少ない・・・

強いてお友達をあげるなら(ご飯に行ったことがある人)
B'zの松本さん。

キッカケは?
大好きでテンションをあげるためDVDを楽屋でかけているが、用意している時に毎回かけるので中村橋之助兄さんが久しぶりに電話が掛かってきて何だろう?と思って電話に出たら松本さんだった。何故つながっているかと気になったら橋之助さんと松本さんの子供が同じ学校で同じクラスのつながりがあったから、そんなことでご飯に誘って頂き大阪からご飯を食べに東京へ行った。それから仲良くして頂きコンサートにも北海道で仕事をしてたまたま開いた時にコンサートに行き、ライブ後にご飯でジンギスカンのしゃぶしゃぶを食べた。ススキノのど真ん中の大衆居酒屋に入って行くと出る頃にはファンで一杯になっていたがマナーが良くてそのファンの人が「あのオカマの人だ」というリアクションをされた。

遊びに行く場所は?
時間が限られているがゲームセンターに行く。24時間開いている所は朝7~8時ぐらいだと誰もいないのでものすごく楽しい!

家でもゲームをする?
DSとか大好き!携帯ゲーム(ポコタン)にもハマっている

歌舞伎の楽屋でやっている方は?
普段あんまりメールもしないが染五郎さんの動物に助けてもらったり、猿之助さんの動物に助けてもらったりしている。

開演ギリギリまで?
出番直前までやっていて急ぎで舞台裏に行ったこともあった。

続いてはお友達の市川猿之助さんが登場!
いきなりポコタンの話をし出すが、今忙しいが待ち時間の間に1位になったと愛之助さんに自慢する猿之助さん

2人で遊びにお酒を飲んだりするんですか?
最近。昔お酒を飲まなかったので今は猿之助さんの方が強い。

猿之助さんは夜中の2時に電話しても来てくれる。その時は呼び出すまでは気分が良かったが、お店に愛之助さんが来た瞬間にトイレで吐いてしまい帰ってしまった。

愛之助さんはなぜ結婚できない?
自分もしてないから人に言えないけど、してない人はイッパイいるけど愛之助さんはツッコまれやすい。言いやすいキャラクター、マスコミ的にもツッコみやすいのか、優しい人なので

猿之助さんからみて愛之助さんに合う女性は?
知ったこっちゃない。

今後の目標は?
歌舞伎だけでなく色んな分野の事にチャレンジしていきた。

猿之助さんは
長生き!

という感じで終わった今回ですが

愛之助さんを歌舞伎役者だと思っていなかった人がいるんですね。驚きました僕は「半沢直樹」に出演すると知って愛之助さん出演するんだーという感じだったのに

今回見ていてこの人ホントいい人なんだろうなーと優しさがにじみ出ていますね。友達が少ない発言はちょっと悲しかったですが歌舞伎仲間は絆強そうですからね。いるでしょたくさん

それにしても意外な一面だと感じたのはB'zとEXILEが大好きということ、なんか普通のことなんですけど伝統芸能を継承している人たちがそういう発言をすると違和感を感じてしまうのが面白い。

まあ好きと言い続けていれば松本さんにご飯を誘って頂ける仲にまでなれるのが芸能界の面白い所ですね。

それにしても仕事が大好きということか10年間休みが無い発言には本当に驚きましたが、歌舞伎役者全般が似たようなことをやっていると思うとホント伝統を継承してなおかつ新しいものを取り入れるのは大変なんだと改めて感じました。

ということで非常にバラエティにも向いている感じを受けた今回、愛之助さんにはたまーにバラエティに出演してトークをしてもらいたいものです。

終わり!

|

« GEININ OF HARD ROCKを観るbyアメトーク | トップページ | 古畑任三郎vsSMAPその後を見るbySMAPGO!GO! »

映画・テレビ」カテゴリの記事