« キングオブコント2013を観て思う所を | トップページ | 小泉今日子が可愛すぎるby今夜あの場所に »

半沢直樹の視聴率について考える!

本日はこの5年間ドラマの視聴率を見てきてまさかこんな日が来るとは!と思った「半沢直樹」の視聴率について

とりあえず視聴率推移ですが
19.4、21.8、22.9、27.6、29.0、29.0、30.0、32.9、35.9、42.2
以前も「半沢直樹」の視聴率について取り上げましたがまさか平均視聴率が一切落ちることなく右肩上がりの状態を観ることが出来るとは思わなかった。

ちなみに「家政婦のミタ」の視聴率推移ですが
19.5、18.7、19.8、19.5、22.5、23.4、23.5、29.6、27.6、28.6、40.0
という状態で普通であれば視聴率は上下に動くはずが本当に評判が良かったんでしょうねドラマとして

正直、ミタの視聴率と比べても意味が無いのは分かっているのですがここ最近の視聴率代表と言えばミタしかないんですよね。正直、話の内容もまったく違うしジャンルも違いますけどあくまで数字のみで観てみようと思って載せておきます。

それにしてもTBS底力を見せました。本当は7~9月クールは「ぴんとこな」を推していたみたいですけどね。その推していたドラマは平均7.50%と惨敗でしたけど

だがTBSは気を抜いてはいけない。「半沢直樹」はシリーズ化したりスピンオフを制作したりフジテレビで言う所の「踊る大捜査線」的な事をすると思います。だってこんなドル箱が生まれるとは思っていなかったはず。

だからこそ次回以降のドラマ制作が色々な面で比較されてしまう為、10月クールの木村くんのドラマは視聴率的に辛いだろうなー。いくら木村くんでもここまで視聴率は行かないと思うし

TBSの今後の戦略としては次回作もそうですがスピンオフ、映画製作など考えるハズ。こんなヒット5年に一度出るか出ないかですから

今回のドラマ評論家の方も今回のドラマのポイントを5つの視点から解説しております。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000093-mycomj-ent

それにしてもTBS怖いのが正月に特番としてぶつけるようなバカなことはしないと思いますけど、上層部が変なテコ入れをしたり、原作をないがしろにするようなことはしないで欲しいですね。

今回のスタッフの意見を尊重して欲しい。成功したら大抵上の人間が邪魔をして失敗するパターンは多いので

ということで「半沢直樹」今世紀最高の視聴率を獲得しましたので今後の展開楽しみです

終わり!

|

« キングオブコント2013を観て思う所を | トップページ | 小泉今日子が可愛すぎるby今夜あの場所に »

映画・テレビ」カテゴリの記事