« 片岡愛之助の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 関ジャニ・村上信五主演「ハクション大魔王」の実写化について考える! »

古畑任三郎vsSMAPその後を見るbySMAPGO!GO!

本日はSMAPの特番にて古畑任三郎vsSMAPのその後が放送されたことについて

当時このドラマを見て田村正和さんとSMAPの共演に驚き、SMAPが殺人犯になるということにも驚いたことを思い出します。

今回は生放送ということでしたがドラマの内容ですが箇条書きみたいになりますが内容を書ける範囲で書いてみようと思います

ではスタート!

2013年まだ獄中生活をする5人

5人は脱走を企てようとする中、中居くんが脱獄したくないとゴネているのを木村くんがなだめているという状況からスタート

中居くんが脱走を辞めようとしている考えに感化された剛くんも残ろうかな?と思い始める中。

脱獄の為に掘り進めたトンネルへ

慎吾くんは中居くんと会い、脱獄したくないというわがままを言い、自分を残して脱走してくれないか?と

脱獄の目的はみんなで脱獄して古畑の家に行きピンポンダッシュをするということ

中居くんに呆れながら吾郎ちゃんと話す慎吾くん。木村くんは逃げるチャンスは今しかないということで脱獄を試みようとする中。吾郎ちゃんは中止になることを恐れ、さらに仮釈放前1か月前に今さら中止されることを冗談でないと、自分は一人でも行く事を決意。

吾郎ちゃんが熱く語る姿を見て木村くんが中居くんの説得へ

中居くん1人だけ残る事に納得しない木村くんを尻目に剛くんも残ることを決断。慎吾くんが2人に呆れる中、木村くんはみんなで逃げないと意味が無い。

中居くんは表にでた所で何が出来る?14年も獄中にいて今さら芸能界に戻って何が出来る!と

だが慎吾くんは脱獄犯になるからコンサートとかツアーとかありえない。

剛くんは捕まったら所長さんの好意で5人部屋になったのに脱獄は申し訳ない。穴を掘るのは楽しかったがいざ終わりに迎えると熱が無くなったと、それに同調する中居くん。

そんな2人を置いて逃げようとすると中居くんは俺たちは5人で一人、バラバラで逃げてなんの意味がある。バラバラのSMAPに何も興味が無い。だから俺はここに残る事を決めたと思いを語る。

だが中居くんの想いとベストフレンドを聞いて慎吾くんも想いを替えてしまう。

脱獄を試みようとしていた木村くんも何故か脱獄の中止を吾郎ちゃんに伝えると、吾郎ちゃんは一人で逃げるわけないと脱獄を辞める。

そこで木村くんが外に繋がるトンネルを抜けて外に待ち構えていた前田さん(戸田恵子)に脱獄の中止の事実を伝え前田さんは事実を受け止める。年内に復活ライブを考えて武道館を仮押さえしていたと、そして脱獄の為に掘った穴はふさいで起きなさい人が落ちたら危ないからと

古畑さんとは家族ぐるみのお付き合いをしていると、そして左の手の薬指には結婚指輪が・・・

終わった後に達成感からテンションが上がるSMAPの面々。

生ドラマ冗談じゃないと中居くん。戸田さんはチョイ役だが他のシーンが聞こえない、上手くいっているかわからないから不安だったと

木村くんは三谷さんは戸田さんだけにこっそり婚約指輪を付けて来てくださいみたいな演出をしていたと暴露。

剛くんは中居くんがいきなり歌い出したことに何しているの?という状態だったとのこと。さらにセリフが最初のシーンで飛んでヤバい!と、慎吾くんはその状況がわかり焦ったみたい。

剛くんは慎吾くんのセリフの後に「中居くんが」というセリフが思い出せず、自分でも想像つかなかった状態。木村くんも緊張するのは俺らの生ドラマを撮影している人たちは自分たちがドラマをやり始めて今現場で会う際にチーフの人ばかりでウルトラ兄弟大集合みたいな感じだったと

吾郎ちゃんはずっと1人でいたから何をやっているかわからない。本番直前に三谷さんから「バカなこと言わないでよ」というセリフをハッピーサプライズのVTR中にあった「豚肉料理でございます」のような声で言ってと直前に言われたから今回声を替えてみた

SMAP5人はもう生ドラマはやりたくない。木村くんは自分たちが出来てもスタジオ、スタッフが一丸とならないと無理

最後はSMAP全員で緊張感から解放された感じで終了

という感じで終わった今回ですが

オチが古畑さんと前田さんの結婚?というかお付き合いしているとんてもないオチに、後日談としてストーリーが続いているとしたらもう古畑任三郎は完全に復活しないな今回のストーリー書いたの三谷幸喜さんだし

それにしても15分ぐらいの生ドラマ出演者が限られているからギリギリ成功するが普通だったら無理だな。

たまにドラマで一部分だけ生放送の時ありますけどやるなら出演者は2~3人ぐらいでないと無理でしょう。エキストラなんて入ったら不可能ですしねちょっとでも目立とうとする輩が出たらドラマぶち壊しだし

そう考えると舞台やミュージカルってドラマとは根本が違いますが舞台装置だったり効果音など音響さんなどと息がぴったりでないと不可能なんだよな凄いことしてるんだなと改めて感じましたね。

面白かったな今回のドラマは三谷さんが脚本なので話はシッカリしているので実際に脱走するバージョンだったりも観てみたいなと

ということでSMAP生ドラマ、緊張感一杯でしたが面白い内容でした。

終わり!

|

« 片岡愛之助の素顔に迫るbyおしゃれイズム | トップページ | 関ジャニ・村上信五主演「ハクション大魔王」の実写化について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事