« 木村拓哉主演TBS新ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」の感想を書いてみる | トップページ | 第15回持ち込み企画プレゼンSPを観るbyアメトーク »

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~の初回視聴率について考える!

本日は昨日感想を書かせてもらった木村拓哉さん主演新ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」の初回視聴率について

昨日は単純な感想を書かせてもらいました。僕個人としては色々なパクリ要素満載であり、展開が奇想天外・驚天動地という言葉がピッタリとくる作品で大好きです。

そんな初回の視聴率ですが19.2%でした。

初回は木村くん主演ドラマということやドラマによくある初回視聴率は高い傾向ということでこの視聴率ですが

このドラマの視聴率はそれほど上がらないと思っているわけです正直な所、観る人が限られますからこのドラマは、完全にSF作品なので視聴者層が若い人に限られる気がしております。それ以外に観る人は単純に出演者のファンぐらいでしょうね。

僕の場合は木村くん好きというのもありますが桐谷美玲、本田翼、山本美月と注目してなおかつ大好きな女優さんが出演しているという点だけです。

後は単純に今までにないぐらい斬新過ぎる展開に期待しているという所ですかね。

ある意味このドラマの視聴率が平均15%で終わりを迎えた場合はTBS大勝利だと思います。「半沢直樹」の視聴率は奇跡ですから昨今のテレビ業界では

あとこのドラマの視聴率が上がらない場合の責任は木村くんには全くないです。監督と脚本家が悪い。木村くん良く引き受けたな?と思いましたからこのドラマが放送されることが発表された時に、ドラマなんてものは主演俳優も重要ですが大抵は脚本に問題があるから観られないわけです。

ヒット映画の監督や脚本家を使えばいい作品が出来るわけではにのは過去にも照明されている話。

今でもこのドラマが放送されることが発表された8月にネタとして取り上げたのですがその時から今でもこのドラマがどのような展開になっていくのかまったくわかりません。

ただ言えることは毎回毎回視聴率が気になるドラマに僕の中でなったことは確かです。

さて一応視聴率ネタなので他のドラマの視聴率についても触れておきたいと思います。

竹内結子さん主演「ダンダリン 労働基準監督官」は初回が11.3%で2回目が7.8%。2回目にコレだけ視聴率が下がった理由は簡単な話でフジテレビの裏のドラマが「リーガルハイ」だったから、そんな「リーガルハイ」21.2%という数値だったから、だが「リーガルハイ」は前作を見た人たちから前回の方が面白かったということも言われているのでどうなることやら

後は草彅剛主演「独身貴族」12.6%。錦戸亮主演「よろず占い処陰陽屋へようこそ」11.5%

今クールで視聴率があと期待できるのはテレビ朝日の米倉涼子主演「Doctor-X 外科医。大門未知子~」ぐらいですね。前作は平均視聴率が19.10%で最終回が24.4%で昨年の10~12月クールトップでしたので

ということで木村くん新ドラマの今後の視聴率展開も気になりますが、今クールも視聴率について色々まとめていきたいと思います。

終わり!

|

« 木村拓哉主演TBS新ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」の感想を書いてみる | トップページ | 第15回持ち込み企画プレゼンSPを観るbyアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事