« コイツら中学生芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 東山紀之の素顔に迫るbyおしゃれイズム »

川口春奈主演ドラマ低視聴率について考える!

本日は川口春奈さん初主演ドラマの初回視聴率が低視聴率だったことについてhttp://www.tbs.co.jp/ottonokanojyo_tbs/Gfgfgfgfgfg初主演ドラマ「夫のカノジョ」初回視聴率が4.7%という結果に、その裏の米倉涼子さん主演ドラマ「Doctor-X」23.1%という結果に

そもそもどういう作品かと言うと垣谷美雨さんの作品を元に作られた作品。簡単な内容は
夫の浮気を疑った妻が、相手の女性に会いに行く。 言い争っているうちに、ふたりの身体が入れ替わってしまった!
というモノ

今回の視聴率が低い原因なんてそもそも川口春奈さんにあるわけでなく時間帯が悪すぎるということですかね。

TBS木曜21時枠のドラマは前クールは「ぴんとこな」。こちらはTBSがガッツリ宣伝していたにも関わらず視聴率が冴えなかった枠。だが今回の「夫のカノジョ」はそれほど宣伝に力を入れていない。

そりゃそうです日曜21時枠には木村拓哉主演「安堂ロイド」が放送されているからTBSもそっちに力を入れるに決まっている。

そのため宣伝活動が弱かったという事もあるかもしれないがやはり裏番組のドラマが強すぎた気がします。前回の「ぴんとこな」の時も「DOCTORS2」という人気作の続編。2クール連続でテレビ朝日が成功させたドラマにぶつかるTBSの悲しさと、そこに結果を出した作品をぶつけたテレビ朝日の戦略

見事テレビ朝日にしてやられたというイメージですかね。

テレビ朝日は刑事モノ、医療モノの作品を作らせたら多分いまやキー局で一番面白い作品を作っていますね。そして見事続編を作るまでに結果を残すことが多い。

一方のTBSの木曜21時枠というのは「渡る世間は鬼ばかり」が終わってから色々な連ドラが制作されるようになったTBSとしては新設枠みたいなもの

渡鬼のイメージが強すぎる枠というのもあるのですがこの枠は僕のイメージでは実験枠という感じで色々な作品を試しているという感じですかね。昔の土曜20時でドラマを放送していたモノが21時に移って来たという感じなのかなと

だからこそ今回主演に抜擢された川口春奈ちゃんは不運としか言いようがない、裏には12年1年通して平均視聴率が一番高かったドラマの続編と対決しないとイケないことに

川口さんは09年に三井のリハウスガールに選ばれた時からこの子は来るなと感じていました。僕としてはここ数年の映画やドラマでの活躍が嬉しい限りではあったのですが初主演が不運な結果になってしまいました。

多分、視聴率もそれほど伸びるイメージがまったくつかめない。

正直、ここで川口春奈という女優が数字に恐怖を覚えて欲しくはないので数字を気にせずとは言わないが演技力を磨いてさらなる素敵な女優になるただの通過点だと思ってほしい。

大人たちも18歳の女の子にプレッシャーを与えずにのびのび演技が出来る環境を整えてあげて欲しいものです。

ということで川口春奈主演ドラマ今後どのような視聴率をたどっていくのか気にしていきたいと思います。

終わり!

|

« コイツら中学生芸人を観るbyアメトーク | トップページ | 東山紀之の素顔に迫るbyおしゃれイズム »

映画・テレビ」カテゴリの記事