« ミス・ユニバース2013世界大会の結果について考える! | トップページ | 千年に一人の逸材と言われる橋本環奈について考える! »

役所広司と三谷幸喜の素顔に迫るbyおしゃれイズム

本日は役所広司さんと三谷幸喜さんがおしゃれイズムに出演したことについて

「清州会議」が公開され、それに向けての番宣活動でたくさんの番組に出演していた三谷さんが今回どのような話をするのか楽しみにしておりました。

登場早々に「大和ハウチュ」と言って下さいと泉ちゃんのムチャブリされる役所さん。

2人の出会いは?
2人の出会いは舞台「巌流島」から、その時の三谷からのイメージは宮本武蔵をやる方なのでカッコイイ、極めた感じのイメージがあったが、その舞台は画に書いたようなバカという設定で両面を持っている役者。両面を観たいので「巌流島」でおバカな宮本武蔵を演じてもらった

芝居にかける情熱、集中力はスゴイがおバカな面としては一番驚いたのは鈴木京香さんが初舞台で緊張している中、フンドシ姿で風呂に入っているということで桶とのれんを買って来て演じていた。三谷さんからいつも指示されて

鈴木京香さんのリアクションは恥ずかしいので見れなかった。大前提としてやっている人は崩れたダメなので鈴木京香さんが舞台上で演技をしている最中にやっている出来事だったとのこと。互いの信頼関係を確かめるためだった

プライベートの交流について
三谷さんは俳優さんと距離を置きたいという気持ちがあるので家に帰って犬と・・・、役所さんから犬について大事な犬が無くなって気落ちしていたがその後にすぐ子犬を買ったのでしばらくは買わないと思っていたのに、自分は16歳の犬がいるのでそれはすぐに出来ないと思っているが何故すぐに飼えたのかな?と

何故亡くなってぐに違い犬を?
家族と言うか唯一の同士を失ってヘコんだが、このままだと生活が出来ないと思い心を鬼にして飼おうと

前に犬が亡くなってどれくらいで?
2ヶ月ぐらい

三谷さんと犬が遊んでいる姿が想像できないですが?
叱ることはするが「ダメ」とは言わないチコとハートという名前なので「チコダメ」と言うと自分の名前を勘違いしちゃうから「チコおいで」と言う

だが泉ちゃんに名前を言ってはダメ、名前を言って言うと怒られると犬が思っちゃうからと

役所さんは普段プライベートは?
このまえ出演時に薪割りをしたが、ドライブをしている。

北海道や九州に行った事も、温泉に行くというよりはいろんな場所を観ながら長時間運転は苦にならない。

三谷さんはプライベートで料理は?
気分転換になるので料理は作る。最近はお米を炊く際に土鍋。それはHARIOのフタがガラスのご飯釜でご飯が炊けている姿が見れ「ご飯と一緒に炊かれたい」という子供の頃からの夢を全身で感じながら夢が半分叶ったと思いながら観ている。15分強火でやって火を切り、蒸らす。止めてから膨らむ姿を

役所さんは料理は?
ほとんどしないがたまに一人の時インスタントラーメンや焼きそばぐらいは、カレーも作るし

家事を手伝いする事は?
ない。カレーは昔たまに作っていたけど

カレーにはこだわる?
カレー屋さんでバイトをしていた時期があったので、俳優をやり始めた際に

こだわりのカレーはどういう風に?
タマネギをみじん切り、全ての野菜をみじん切りしナスだけは四角に切って

今回は三谷さんがやりたいということでプリントシールを撮る為に池袋サンシャインへ、場所はセガ池袋ギーゴ。細心のプリントシール機が22台。貸し出し衣装もあり、男性用はなし。

役所さんに着せたいものがあるということだが着替えず人気機種へ、全身が撮れてモデルみたいに足が長く見える。だが馴れてないため急に撮影されて焦る3人。

1枚目、2枚目失敗し3枚目はやっと3人がギリギリ写り、4枚目はポーズを決めて、だがぎこちない感じで写真を撮り終えて

次は落書きに挑戦。その後三谷さんは1回撮ったらネット上でばらまかれないか心配するがそれはないということで一安心。出来上がりの写真が満員電車にいるみたいに

続いてはアップで色白に目が大きく肌が綺麗にと店員さんに説明を受け撮影に挑戦。最初は3人。三谷さん役所さんの2ショット、藤木さん役所さんの2ショット、一人ずつと楽しむ3人。

1人ずつの写真撮影後は落書きで今回の役名を入れ、映画の宣伝も、唇を赤く塗ったり、藤木さんの目が大きくなり過ぎたりと凄い状態に、あと5回ぐらい通えればベストショットが撮れると三谷さん。

プリントシールをなぜやりたかったんですか?
あるドラマの撮影時間の休み時間のロケ先でプリクラを見つけた際に1人で入ろうとしたら係員に止められた。男1人では盗撮の恐れがあるのでということらしく今回はこういう機会があったので

清州会議の共演者からの情報、妻夫木聡さんから役所さんに関する情報
久しぶりにお会いして役所さんからの一言目が「妻夫木最女性はどうだ?」だった事。芸能レポーターの方にもここまで直球に聞かれた事はないので笑うしかありませんでした。

役所さんは女性とは言わないが女性関係については心配なので

共演者の方々と撮影後に飲みに行く事は?
役所さんは佐藤さん、大泉さん、小日向さんと

どういう話になるんですか?
三谷さんがいかに素晴らしいかと言う話を

三谷さんの素晴らしい所は?
素晴らしい脚本家、演出家、これだけのキャストを集まってくるってどんな人間かもわからないのに集まってくるのはそれだけ天才的な・・・

だが三谷さんはこの発言にどこかトゲがある。具体的な事が無いと

撮影の時の三谷さんと撮影が終わって宣伝活動している時はまるで別人。

映画の撮影現場での三谷さんは?
俳優の所にはほとんど用事がある時しか来ない。大体女性スタッフに囲まれている。必ず男優がメイク室にいる時は来ないが女優さんがいる時は挨拶に来る。

三谷さんはこういう所では喋るが現場では寡黙となると思いきやただの女好きだと思われる

続いて佐藤浩市さんから三谷監督に困らされた事は?
台本が遅い。遊びと仕事の境目が分からない。慣れてない人はツライ。

三谷さんはそれの何が悪い!と言いたい。

台本は遅いんですか?
じゃあ聞きますけど台本が遅いけどいい台本と、早いけどつまらない台本どっちがいいと思いますか?

上田さん一番良いのは台本が早くて面白いのがイイと言うが三谷さんはそれが難しい。

役所さんも困ったんですか?
ちょっと遅かったんですが、出来て来たものが完璧なので

稽古やっている時も?
稽古場の横で書いていた。稽古初日に何も届いていない事もあった。だが三谷さんは表紙は出来ていたと

俳優はセリフなど覚える日が少なくなりますよね?
役所:そこは恐い。
三谷:そこは申し訳ないと思う。脚本家は自分が満足できたものが出来たかもしれないが、役者はどうなるんだ!満足できる芝居が出来ないじゃないか!それを言いたい

この発言で上田さんに注意される三谷さん

最後は次回作で上田・藤木はどうですか?と聞くと、藤木さんは大河も良かったし、上田さんはCMが酷い。有田さんとやっている奴下手すぎる

という感じで終わった今回ですが

三谷作品って面白いんですよね前回の「ステキな金縛り」も映画も観に行きましたし昨日放送されたモノも見ましたけど

あれだけの俳優・女優が出演するのって本当にスゴイと思いますね。それがほんと1分とか数十秒レベルで出演しますからね

たしかに俳優・女優の中には三谷作品に出演出来るというのはステータスになっているかもしれませんね。まあ固定化されている印象のメンバーもいますけど、そこに新しい役者さん達が入るのが面白いのかなやっぱり

台本が遅いという話は有名ですがあれだけ面白い作品を作られたら我々の視聴者としたら役者さんは大変だと思いますけど感謝ですね。

一方の役所さんですがカッコいいなー相変わらず。泉ちゃんの無茶ブリがかなり怖かったですけどね。

プリントシールも最終的にはノリノリだったし、プリントシールみたいなモノを役所公司が撮っているという姿だけで面白いですからね。

だが個人的には大泉さんと三谷さんで罵り合いが見たかったですけど、めちゃイケでは観れましたが

ということで「清州会議」の大ヒットを願いつつ終わりにしたいと思います。

終わり!

|

« ミス・ユニバース2013世界大会の結果について考える! | トップページ | 千年に一人の逸材と言われる橋本環奈について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事