« AKB48・14作連続ミリオン達成について考える! | トップページ | フジテレビ「ほこ×たて」放送終了を決定について考える! »

ボーイスカウト芸人を観るbyアメトーク

本日は僕がまったく知らないくくりについて

それは「ボーイスカウト芸人」。まったく分からない、自分の友達にも誰もいなかったはずなので一切の情報がないです。

では観ていきましょう。

キャンプ場風のセットに登場した芸人達。宮川大輔さんをリーダーにてくくりを発表後話を聞いていくと、何故かV6の長野くんはボーイスカウトについてはテレビや雑誌で一度も言っていないが今回呼ばれたと

ハリセンボン春菜はボーイスカウトではなくガールスカウト、だが制服姿を宮迫さんに「クッキー焼いている」とイジられ「ステラおばさんじゃねーよ」と恒例のツッコミを披露。蛸壺伊藤くんはテレビ初出演だがボーイスカウトとしてあまりにも凄いからブッキングされたとのこと。

大輔さんはそれぞれの胸にワッペンが張られていることを説明。大輔さんが一番上の菊章、長野くんは菊の下の1級。だが伊藤くんは富士章で菊の上のさらに上の最高位の章。首相官邸や東宮御所に表敬訪問出来るレベルとのこと。だがデニスの植野さんはワッペンなし、実はボーイスカウトでなく近所のボーイスカウト好きのおっちゃんが近所の子供を集めて山に登っていたのに参加していただけ

一通りに説明が終わった後に何も知らない狩野英孝さんが登場。ボーイスカウトの制服を始めてみたと狩野さん。宮城にはなかった?と

ボーイスカウトの基本情報
ボーイスカウト:自然の中での活動を通じて「たくましさ」「自主性」「協調性」「社会性」を学ぶ
歴史:20世紀初めイギリスでロバート・ベーデン-パウエルが創始
加盟:162の国と地域 約3000万人
活動内容:キャンプ、ハイキング、サイクリング、街頭募金、オリエンテーリング、計測、奉仕活動、手旗信号など

年齢別に
ビーバースカウト:小学1年生の修学直前から9月から
カブスカウト:小学2年生の9月から
ボーイスカウト:小学5年生の9月から
ベンチャースカウト:中学3年生の9月から
ローバースカウト:18歳以上25歳まで
指導者:20歳以上
※女の子は平成7年から活動可能に

ローバースカウトの中に指導者がいる、英孝ちゃんは何故か僕が入る際はビーバースカウトから?と馬鹿な発言をしたため全員から総ツッコミ

構成
隊長→上級班長(班長をまとめる)→各班長→班員

芸人で言うと隊長が松本人志、上級班長が今田耕司、班長が雨上がりさんなどと、西川きよし師匠は創始者。

ジャニーズで言うと隊長がマッチ、上級班長が少年隊・SMAP、班長がTOKIO、V6、Kinkikids

マセキ芸能で言うと隊長がウッチャンナンチャン、上級班長が出川さん、班長がドロンズ石本、マギーしんじ、バカリズム。英孝ちゃんは上級班長をやりたいナンナンさんの右腕・左腕として働きたい。

手のサイン
キャンプ場で集合する際のサインや気をつけ、休めなど、だが人によってサインが違う。

長野くんが異常に速い人バージョンを披露。個人差がある、英孝ちゃんがやると意味不明のポーズをとり総ツッコミ。

笛のサイン
ピ~・ピ・ピ・ピ・ピ:全員集合
ピ・ピ・ピ~~~~:班長集合
ピ~~~~・ピ・ピ:食事当番集合
:注目

追跡サイン
石を重ねておく:この道を行け
重ねた石の左右に一つ:小石を置いた方に曲がれ
3つ重ねた場合:危険・助けてくれ
中心に大きな石、囲むように小石:帰った

代表曲
連盟歌・キャンプだホイ

他には「ビスタ」。集合の合図「カブコール」

身についた技能
長野:手旗信号。ボーイで覚えて仕事に役立った、光GENJIのバックダンサー時代に手旗信号が振り付けにあったヒ・カ・ル・ゲ・ン・ジと一つずつ今でも覚えているとのこと。

ここで英孝ちゃんが「チャプチェ」はどうやるんですか?と意味不明な発言をすると伊藤さんが基本はカタカナの動きになっている。イの場合は斜めと縦みたいに表していると、そこで狩野さんがカ・ノと挑戦するがノが逆に、そして春菜に対してカドノ、シュレックと

東京03豊本:ロープの結び方。くさり結び、実際は長すぎるロープを短くして使う。

蛸壺・伊藤:地図が描ける。朝の3時から9時間かけて実家の埼玉の草加からテレビ朝日まで歩いた地図を作った。その地図がスタジオで披露。国土地理院が出している地図とほぼ変わらない精度とのこと。

春菜:キャンプに行く時の収納術。トレーナー1着、シャツ1着、スウェット上下、ズボン4本を見事に収納するがリュックの金具を引きちぎる

ここで英孝ちゃんが出来そうだな「ごめんなさいけど」と日本語のミス。収納はまったくできず「こんな感じかさ」と日本語のミス。

ボーイスカウト1日体験
代表して大輔さんが25年ぶりに参加。

10月5日キャンプ場。
ボーイスカウトキャンプ①:タープを張る。屋根を高くしたい時は竹を使用。ペグは斜め45度に刺す。

ボーイスカウトキャンプ②:立ちかまど。10本のロープを使って固定、竹を割って火床の台にする、新聞紙をひいて土を盛る。

食事当番が本部に呼ばれ各班ごとに違う料理を作って競う料理コンテストが開催されることに、大輔さん達はカレーを、だが班長のミスで鍋が逆に、鮭のホイル焼きを作る班や綺麗にお米を炊く班、別の班では小麦で作ったツイスト。

だが班長は美味しければいいということだが、やはりお米は焦げたので苦いがカレーは美味しいとのこと。

料理審査はホイル焼きを作った国立第1団コブラ班が優勝。大輔さん達はみずみずしかったのでダメとのことでした。

今回はスタジオセットのテーブルは木と麻ひもでボーイスカウトの人と制作したと

ボーイスカウトあるある
春菜:ロケで川辺とかいるとアユ掴みなどすると、女性タレントなどはキャーとはしゃぐが、自分は慣れているので直ぐに取り、火も起こせてすぐにロケが終わる。

宮川:ずっと火の回りにいるオッサン。キャンプ地で竹は燃やすと音が出るが何でも燃やすオッサンは何もせず燃やす。誰かのラジオが潰れたのでラジオを燃やした

宮川:カブスカウトはテントに泊まれず宿舎に泊まらなくてはいけない。リーダーが夜に就寝状態をチェックする際に、タケウチくんが泣いていてホームシックにかかったのかと思って理由を聞いたら手の親指にクワガタのメスが挟んでいたとのこと。歩いている時に見つけてポケットの中に入れておいたのを忘れていてガッツリ挟まれていた。

植野:草むらに赤いパンティーが落ちていた。興奮したため頂上についたが気になって1人取りに行ったらキャラメルコーンの袋だった。

宮川:登山3回したらパンティー1枚は発見する

最後はボーイスカウトロックンローラーのダイアモンドユカイさんが登場。ローリングストーンズのキース・リチャーズやポール・マカートニーもボーイスカウト出身。ユカイさんんおワッペンは入団したら貰えるものでした。

最後に歌った曲は「花はかおるよ(連盟歌)」

という感じで終わった今回ですが

まさかV6の長野くんが出演するとは思いませんでしたが、蛸壺・伊藤くん恐るべし、いったい全国に何人いるのやら富士章を持つ人が

それにしても知らない事ばかりで勉強になりました。ボーイスカウトしか知らなかったのでまさか年齢別に分かれているとは

内容についてですが伊藤さんの地図が凄すぎて圧倒されてしまいましたが、大輔さんの1日体験観ていたらキャンプも面白そうだなーと

小学生の時はキャンプとかワクワクしましたけど今はやろうと思わない。だが今回の放送を観てアウトドアも楽しそうだなと

今回は勉強になりましたねホント、アメトークはこういう自分の知らない世界のくくりがあるから面白いな

ということでボーイスカウト芸人、知らないことだらけでしたが面白かったです。

終わり!

|

« AKB48・14作連続ミリオン達成について考える! | トップページ | フジテレビ「ほこ×たて」放送終了を決定について考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事