« 松下奈緒さんのコンサートに行ってきました2013! | トップページ | グラビアアイドル池田夏希について考えるbyロンドンハーツSP »

博多華丸・大吉の素顔に迫るbyしゃべくり007

本日はお笑い芸人の博多華丸・大吉の2人がしゃべくり007に出演したのでそのことについて213昨年のアメトークにて博多華丸・大吉芸人で散々取り上げられましたがしゃべくり007はどのように取り上げるのか楽しみにしておりました。

では観ていきましょう

芸人界の隠れ裏番長として呼ばれた華丸・大吉の2人。徳井さんに当たられた2人は名前が出た時のお客さんのリアクションが聞こえていると、何でカン働くかな~?と扉を開けるスタッフのインカムからもリアクションが聞こえたと2人。

裏番長なんですね?九州はシメてますもんね?
九州はシメてない。

我が家杉山は2人の嫌われたから帰ったんですよね?
我々が手を施す前に県民全体から嫌われた。

県会議員ぐらいだったらなれると言ってましたよね大吉さん?
酒を飲んだ勢いではありますがそのくらい福岡では頑張って来た。だが華丸さんは頑張れば県知事も行ける!

華丸さんはマニフェストが無い。出たいけど!

徳井さんは頼れるというか番長気質というか福岡に仕事の際は華丸さんに連絡をして美味しいお店を教えて下さい!と聞くと教えてくれて場所が分からないと言うと「僕の息のかかったよしもとの社員を派遣しよう」と

改めて華丸・大吉の2人ですが、隠れ裏番長ピンとこないので情報から
パンクブーブー黒瀬さんから
大吉さんは酔っぱらうと「拾えクソども!」と言って1万円をバラまきます。

大吉先生は言い訳として黒瀬は一緒に喋るが会話の9割方がギャラの話。その話の30分に1回は小遣い下さいよ~と言ってくる、だんだん腹が立ってきて万札を投げつけたくなる。記憶に無いけど

華丸さんはたまにお戯れになる姿があると

そもそも福岡よしもとが出来た時に1期生としてライバルはいたんですか?
いない。

福岡の芸人がいない中福岡の仕事は1年目からあったんですか?
ありました。デビューして半年後にはレギュラーが2本。

東京に来たのはデビュー15年、なんで8年前に東京に来たんですか?
大吉
:テレビを見ていて最初、福岡よしもとに入った頃は現実味がなかった。同世代でお笑いやってるのは日本で俺たちだけなんじゃないか?と思っていたぐらい。福岡で悠々自適にやっていた。ある人当然ボキャブラ天国が始まって腰を抜かすほど驚いた。他にもいるんだ!と、それを見て余計にムリだと思い皆さんと戦えるわけないから福岡で皆に見つからないようにやろうと活動していたが、ある日福岡よしもとの時代の6個下の後輩が先に東京に行った「サイトウ」がそれがヒロシで、福岡の天神にフタタファッションビルでヒロシが巨大看板になってそれに見下ろされながらロケをやっているとたまらなくなってきて、悲しいよりは肩身が狭くなって1回行こうと

当時「エンタの神様」がブームだったので1回だけ出よう、オーディションに出るために1回東京に引っ越して1回出れたら帰ろうとしていたら色んな事があり今ここに座っている。

エンタは結局出演出来ず余裕で落ちた、八方ふさがりになり4月になり5月の上旬にやることがなくなり華丸さんの児玉清のものまねが細かすぎるモノマネ選手権のオーディションを通り、その勢いでR-1を優勝。

そこから忙しくなった?
ここ最近の話だが原因は1つ良いマネージャーにあたった。上京して8人ぐらいマネージャー話変わったがハズレを大分引いて来た

逃げて行くマネージャー、別れがスゴくドライ。前の前のマネージャーは打ち合わせをしている最中に急に辞めますと言って来た。ほとんどの場合はメールで挨拶が来る。

ここで華丸・大吉を迎えて地元博多では裏番長どころか陰の実力者ということで芸人界の裏番長博多華丸・大吉の仁義なき!博多抗争007

数多くテレビ局があるため小さな芸能界が存在する。最近ちょっと抗争が激しい!。そんな緊張状態にある博多のお笑い界VIPな交遊録とともに暴く企画

博多の新興勢力
ナベプロ軍団:パラシュート部隊、BLUE RIVER、ゴリけん、EE男山口、ホリケン
上京するのと入れ違いで福岡にナベプロが出来た。福岡よしもとが独占していた仕事をもの凄い勢いでかっさらっていった。

やり方は東京で腕を磨いていたパラシュート部隊とゴリけんを移住させ、若手を育てながらよしもとと同じくらいかそれ以下のギャラで福岡のテレビ局に話を持って行った。ただでさえ魅力的なのにホリケン、アンガールズ、ビビる大木を格安のギャラで呼んでいた

そのため福岡よしもとの仕事が奪われ現在の比率は9:1でナベプロの仕事。

だがホリケンさん曰く。そんな状態だがパラシュート部隊、ゴリけん、EE男山口は華丸・大吉には挨拶に行っている。

実は裏でつながっているとのことで実情としては大吉さん曰く福岡よしもとの芸人からもナベプロの勢いが強すぎてなんとかして欲しいと言われている。自分たちは最初のレギュラーが「ラジかるッ」で中山秀征さんにお世話になった。だから福岡にナベプロが出来たからだから何なの?という状態ではある

華丸さん曰くパラシュート部隊の2人は空港に迎えに来てくれる。カワイイ後輩慕ってくれるし

パラシュート部隊と仲良くしていることは後輩たちから言われないの?
実際は言わないがたまに飲みにつれていくと本当にふてくされています

博多の神
王貞治

ホークスの監督を勇退されても福岡に住み続け福岡のために色々活動もしている。ほんとその辺を歩いている。王さんが歩いていると人が群がるのではなく道を開ける状態になる

誰にでも良くして頂けるのでゴリけんとのエピソードで、ゴリけんが数年前に子供が生まれて産婦人科の近くの居酒屋でお祝いをしていたらたまたま奥座敷に王さんがいて、にぎやかだったので女将さんに声を掛けた際に女将さんがゴリけんの説明をした際に紹介しましょうか?となった際に気を遣うから大丈夫となって座敷で会計をして勝手口から帰った。その10分後にゴリけんに10万円のシャンパンが届いた

兄貴分
藤井フミヤ

華丸:フミヤさんがソフトバンクホークス様のセレモニー曲を作る際に野球のことあまり詳しくないため宮崎キャンプに行っても選手がわからないのであの選手誰?と答える為に自分が同行した。打ち上げの時にR-1出場前で出ると言う事でフミヤさんの前で児玉清さんのネタを披露した。

実際は全然ウケなかったが、フミヤさんが「そらそうやウケんわな、このメンバーの前でやれたら本B何は緊張せんやないか。腹座ったやろやってこい!」と背中を押された。そして2日後に出場して優勝した。その時ウケなかったのは野球選手はデーゲーム中でアタック25をみてなかったので知らなかったという事情が

さらに07年の大吉さんの結婚式の際にお祝いメールをもらおうとフミヤさんに連絡をした、その時はライブのリハーサルをしていたのでフミヤさんにとある音楽スタジオに来てくれと言われてビデオカメラを持って行ったら、そこでライブのメンバーの演奏で「TRUE LOVE」を歌ってくれた。その時手が震えて見よう見まねでカメラを下からのアングルで撮ったりしたが手が震えてダメだったので2回目も歌ってもらった。

大吉さんは凄すぎて無感情で何コレ?という状態で見ていた。

博多のドン
井上陽水

陽水さんから先生と呼ばれている華丸・大吉。冗談半分は承知の上だが僕が大吉先生と言われているから

最近仲良くなった方で娘さんの依布サラサさんが福岡で芸能活動しているので福岡に引っ越してきたその関係で陽水さんが福岡によくいらっしゃるようになった。福岡を改めて好きになりテレビを見ると福岡の事を言っている先生たちがいると、そして陽水・サラサで初めて曲を作ったそのCDに参加してくれないか?とオファーが来て、福岡よしもとのコンバット満に「陽水さんが呼んでいるよ」と言われてレコーディング会場で初めて出会った

陽水さんは意外と背が高く180センチぐらいあり、オールバックでサングラスをかけているので最初見た時にブラザートムさんかと思った。その時にメアドを交換してちょくちょくやりとりしている。

テレビを見た感想などを送ってくる。ヒルナンデスの東京で食べられる福岡県の美味しいモノランキングの放送直後に「さすがのランキングばい。」と送られてきた。

華丸の後ろ盾(高宮中学)
タモリ、森口博子、氷川きよし

華丸:偶然にもほどがある中学。たまたま皆一緒。この前の日曜日にタモリさんの家に集まった。タモリさんと年齢が離れているため街並みの話は合わないが唯一の共通点がふじさき医院。そこに森口さんが通っていてふじさき医院の先生と同級生、ふじさき医院の息子と僕の弟が同級生、氷川くんは岡田耳鼻科で鼻の治療をしていた。

氷川さんとの交遊は?
デビュー前からちょっとだけ知ってる。知り合いの甥っ子だった。「今度くさぁ、うちの甥っ子がね演歌歌手なるって東京行くとばいもう頼んどくね」と言われた。そういう人はごまんといるし多分ダメで帰ってくると思っていたらのちの氷川きよしだった。我々の体感では5分で売れた。

後の誰々とよく絡んでいる。

福岡限定のNHKドラマで女優を目指して福岡から東京に通っていますと言っていた女の子が今の蒼井優

大吉さん番組でギターを習わされて、自分が歌を習わされてパフォーマンス大賞みたいなモノがあった。福岡ドームのほとりみたいな所でやった地味なモノがあり自分たちは番組をやっていたので特別賞をもらったが、真剣に審査をして優勝したのがまだ高校生ぐらのMISIAだった。

色んな売れっ子が我々の横をすり抜けていく。

ここで徳井さんも京都も同じような事があると小学校の頃にやたら学校で手を挙げて元気に手を挙げている奴が後の福田(相方)とスケールの小さい話を

有田さんも熊本も熊本は都市ガスでなくプロパンガス、プロパンガスを暑い中運んでいたのが後の上田の親父

最後は川平慈英さんでいいんです!ムムッで終了

という感じで終わった今回ですが

やっぱり華丸・大吉の話は面白い。芸の話でなくプライベートトークと言うのかなんなのかそれが非常に面白い。

福岡での繋がりなどもっと話を聞いてみたかったですね。王さん、陽水さん、フミヤさんなど大物よりも僕としてはグダグダの芸人世界の話が聞きたかったかな。

ナベプロに押されているとは思いませんでした。福岡よしもとは確か本名を使うよりも芸名の人の方が多いと以前聞いた事がありますので福岡よしもと所属のマニアックな芸人とか紹介して欲しかったですね

ホント凄いのがいるみたいなのでアメトークでも一部出演しましたけどまだまだ隠れているはず。

今回は話が中心でしたが華丸さんオススメの美味しいお店ベスト3とかも興味がありますね。本を出しているくらいですから

1時間でも良かったのになもったいない。

ということで華丸・大吉の2人の面白い話が聞けたしゃべくり007でした。

終わり!

|

« 松下奈緒さんのコンサートに行ってきました2013! | トップページ | グラビアアイドル池田夏希について考えるbyロンドンハーツSP »

映画・テレビ」カテゴリの記事