« AKB48グループ史上最長の76文字のシングルタイトルについて考える! | トップページ | 下ネタ大好き芸人2を観る2byアメトーク »

矢沢永吉が食わず嫌い王にやって来た!byとんねるずのみなさんのおかげでした

本日は矢沢永吉さんがスペシャルでもないのにとんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い王決定戦に出演した事について

まさかの永ちゃんが?という感じで出演に驚いていますが、今回の対戦相手がとんねるずの2人ということで楽しみにしておりました。

では観ていきましょう。

25周年の今回、とんねるずの2人を迎え撃つ生ける伝説・矢沢永吉。ライブ恒例のタオル投げで迎え入れる中。今日はスペシャルじゃないのに来てくれたと貴さん。何で来てくれたんですか?と聞くと「たまに観てます番組。1回出たいなというのがありましたね」と

矢沢さんが出演する際にビッグな相手を用意しないといけないので誰がイイですか?と話を聞いた際に「とんねるずとやりたいね!」「それは1回もないんだよね石田さん」と貴さん。矢沢さんに話が出来るのが石田弘さんしかいなかったと

矢沢さんもたまに石田さんと飲んでますから、その時に言われていたと。

憲さんは「石橋貴明ちょっと・・・たけしさん以来の舞い上がりぶり」「自然にいられないからこうなっちゃっている」と、その姿に矢沢さん「彼いつもこうなの?」

始めてキャロルを聞いたのは中学生の時、ウイスキー・コークを聞いた際にこういう風に女に酒を飲ませたらやれるんじゃいの?と中学生の時に思っていたと貴さん。

矢沢さんは今回の対決どうしても負けたくないのでとんねるずの食べるメニューを前々日にスタッフに聞いて来たとのこと。矢沢さんは「罰ゲーム何するの?俺もし負けたら」と、罰ゲームしたくないのでデータ欲しいなというのはあったが、当日までは教えられませんといわれてえしまったとのこと。

今回のモノはご自身はOKでもYAZAWAがNO!なの?と貴さん。ADが矢沢さんに本番始まりますのでよろしくお願いしますと楽屋に行った際に「俺は良いんだけどね。YAZAWAがまだ」と、矢沢さんは話はどこかで大きくなっているからと何かしらそういうことがあったんじゃないの?と

憲さんは「自分自身も矢沢さん、ステージに立つのも矢沢さん、ステージを作っている時の矢沢さんを見たことがあるんですけどカッコイイです」と、ステージを作る時は客席側に座って進行を観る、僕だけじゃないと思うがどうやったら決まるかな、光はどうもってこようかな、タイミングはズラしたらいいのか?とそういう見方をいつのまにかするようになった。

さらに憲さん音響さんに対して音を上げろ!と指示するのがカッコいい。矢沢さんはリハでカッチリ音が決まっても全然バッチリじゃない。お客さんが入って歓声をあげた時の事が考えていないと、いつも音響さんには「俺を騙してくれ」っていつも言う。ここは良いけどアンコールになったらもっとボーカルをあげろ、ドラムをあげろ、ビンビンあげるとちょうどアンコールで良くなる。音っていうのは生き物なんだよね。だから騙してくれ俺を!

憲さんはこの言葉を聞いて貴明は1年ぐらい俺を騙してくれと言うよと

今回のアルバム「ALL TIME BEST ALBUM」の曲は選ぶのが大変だった。笑っちゃうけど息子に選ばさせた。まだ21歳なのに古い曲も含めて言う奴。渋いなと思ったのは初期の頃の曲わかるの?と聞いたらわかると、曲順のトータルの流れは自分が決めた。そしてツアーが全国8か所14公演。日本武道館5日間はライブ・ビューイングも開催

貴さんが後藤次利さんがベースをやっていた際にスタジオで曲のコードをレポート用紙に書いて「出来た!次利これがポルシェになんだよ」と聞きましたと聞くと矢沢さん「ほんとかね?」と、さらにゼロじゃないかも知らんけど話は絶対大きくなっているよね

何かの雑誌がテレビかで「お勤めしている人の年棒は俺の2秒」2秒なわけねぇだろ!と、イメージ悪いよ・・・YAZAWAと、貴さんは「うたばん」で話した際に次の週ぐらいにポルシェにのってやって来た「観ろ次利これがポルシェだ」「カッコいいっすね」と言ったらすぐにポルシェが盗まれた。

時効だし大昔だから言うけどアレは盗まれた。自宅で、だが車で取られちゃったが保険に入っていたから大丈夫だったとさらに話を進めると「何で詳しいんだよ?」と矢沢さん。さらに貴さん「なぜYAZAWAが保険に入るんだ!」と言った。

トークも終わりいよいよ対決スタートです。

矢沢さんの1品目:トマトサラダ
テレビ番組で食べるのを見せるのは初めて、夏は子供の頃今みたいに冷蔵庫がある時代じゃなかったから、八百屋などで見ずに使っていたトマトにかぶりついたのは美味しかった。

お酒は普通にたしなむ、ツアーの時も飲むが若い時は毎晩飲んでいた。ライブが終わってシャワーを浴びる時間ももったいなかったのでそのまま飲みに行っていた。朝4時ぐらいまで飲んでホテルに帰って2日酔いの状態で次の町に言ってリハーサルの時に醒めて、本番を迎えるのを繰り返していた。今は明日がオフっていう日に飲むが外に行かなくなった。ホテルのバーとかで

その際はバーボン系だったりシャンパンもなんでも、バーボンもロックや水割りで、だが貴さんは「YAZAWAは割っちゃダメでしょ」と

とんねるずの1品目:ホタテの握り(憲さん)
ホタテはサッパリしすぎて?と憲さんに質問すると、矢沢さんはあまり美味しいと思っていないホタテの握りはアッサリしすぎている。ノリ巻いていたらいいけどと

ホタテの貝柱に関しては「胃の中で膨れるのね」と矢沢さん。そのコメントをメモする貴さん。

お寿司屋さんは行くんですか?
たまに行く

行きつけのお店以外は行かないんですか?
以外と一見で入ったお店に意外といい店いっぱいある。若い時はライブで全国を回った際に勢いで行くがお店の人はびっくりする。だが驚くのはいいからビールをちょーだいと、飲んでいたらお店に人にそっくりさんに間違えられたこともあった。

貴さんは一番最初にあったのが85年のLIVE AIDであった際にカッコイイなと観ていたら、プレビューしている際に自分は完璧だと思っていたらディレクターは「YAZAWAの汗を感じさせて」とTAKE2へ、どんどん暗い方へ行ったのでダメかと思ったら「OKコレ!」と、だが矢沢さん全然覚えていないと、その時貴さんは石田さんが「永吉」と肩を抱いて自分を紹介してくれた。その時に「ヨロシク!」と言ってくれた。

とんねるずの曲に「YAZAWA」という曲があって夜のヒットスタジオで生で歌ったの覚えていますか?
覚えています。
ロンドンで聴いて「いいよ」と言ってくれましたよねと貴さん

矢沢さんの2品目:馬刺し
馬刺し?と最初思ったが食べたら悪くないねと思ったのがスタート。馬刺しの際は焼酎とかいいですねと、一度アメリカのミュージシャンと一緒に熊本に行った際に馬刺しを用意してくれたがアメリカのミュージシャンに説明しようがないので片付けろと言った。バックドゥービーの時

アメリカに何年ぐらい行かれていたんですか?
6年ぐらい

音や詞はアメリカと日本変わらないですか?
アメリカにいた時と日本では違う。「パセオラの風」がはアメリカにいたからかけた曲

とんねるずの2品目:しめ鯖(貴明)
青味の魚はすぐに鮮度が落ちてしまうので包丁を入れた瞬間から気を付けないとと、そして「最高だね鯖ね」と、矢沢さんもしめ鯖を食べて「おいしいですね」と

矢沢さんの3品目:フォアグラのソテー
矢沢さんは脂っこいもの取らないと思うんだよねと貴さん。「これはYAZAWA食べないね」と思っていると

矢沢さんは脂ですよ、でも美味しいですね。「たくさん食べると気持ち悪くなるけどね」と、今の発言失敗したと思っています?「ちょっとね・・・」

だがドラマとか出演しているしプロモも凄いから演技しているかもととんねるずの2人

とんねるずの3品目:グリーンピースご飯(憲さん)
一瞬戸惑ったよね?と憲さんにツッコむ矢沢さん。だが憲さんは美味しそうに食べ「グリーンピースご飯はグリーンピースをどかしてもグリーンピースの味はするよね?」

貴さんはあまり好んで食べないモノ。憲さんのリアクションを観て「難しいね」と

矢沢さんの4品目:シャコのつめの軍艦巻き
いつ俺はミュージシャンで勝負しようと思ったんですか?
高校1年生でハッキリ思った。エレキギターブームが全国的に来てベンチャーズの後にグループサウンズの時代になり、ビートルズを聞いてカッコ良すぎて震えて涙が出た。

高校卒業したら東京行こうと思ったんですか?
最初広島でザ・ジャガーズを目の前で見て「本物ってこんなに迫力が凄いんだ」と感じ、ますますこれは東京に行かないとと思った。

その時ギターは弾けたんですか?
弾けない。だけどギターは買った。これを持っているだけでそのままそっちの道に入って行けるような気がした。

高校卒業したんですか?
した。

なんで東京でなく横浜で降りたんですか?
ケツが痛かった。今みたいに新幹線でなく十数時間かかった小田原過ぎた後に横浜とアナウンスが聞こえて、港町と思ってビートルズもリバプールは港町だし疲れたから降りちゃおっか!と誰を尋ねるわけでも無いから、今の横浜駅東口に降りた。それで良くわからないが横須賀があることは知っていたので横須賀・米軍基地と言えば基地の中にクラブがあればそこでバーテンなどしていたらキッカケがあるんじゃないか?と思って行った。

だがバイトなども無いと言われ日が暮れてきて4月の頭は寒いのでとりあえずホームで寝た。寒かったのでその辺を歩いていくと片っ端から車のドアを開けて開いたのでトラックの中の毛布を被ってそのトラックで寝た。翌朝寝ていたら運転手に怒鳴られてヤバいと思ったので自分の居場所を確保しないといけないと思い伊勢佐木町に行って1軒住み込み飯付きのバイトを見つけてそこから始まった。

思う時がある人は運命と言うのがあるとしたら、東京に行ったら道が違ったかもしれない。東京の一歩手前の横浜からロックシンガーを目指す、東京を見つめていると言うのに何かあったかも知れない。また音楽の方に行けたか分からない。今の矢沢になれていたかもわからない。だから面白いよね

たまに横浜に帰ったりするんですか?
帰る。「チャイナタウンの詞じゃないけど、空のポケットに夢ばかり詰めて歩いていた」まさにそれ、あれは作詞家が当時の僕の文章とか読んで詞に書いたと思うんですけど、いつもそうバンドやっている奴は「腹減ったなー、いつ俺にチャンスが来るんだ」想いながらライブハウスでやっているんじゃないんですか

話が終わってしゃこですが、しゃこは見た目がダメという人がいますが「そうかもしれないね」と、甘いのはロックじゃないよね?ということはないんですか?

ケーキとかまんじゅうとか甘いものは食べるんですか?
食べます。

しゃこは酒のつまみに食べることもある。

ゴキブリとか家に出るとうわっ!とか言わないんですよね?
嫌いだもん。根性入れて叩いた際にピクピクしているとティッシュで1枚は恐いので3枚ぐらいで、僕動くやつは嫌い。

とんねるずの4品目:なすの煮浸し(貴さん)
出汁が品がイイ。「言う事なすだね!」と決める貴さんに困惑する矢沢さん。

矢沢さんは若いころ含め今もずっとYAZAWAが感じる1番の良い女の1番の定義なんですか?
自分を持っているというかちょっと強め。YAZAWAの女房私張ったしねみたいなことを言う

奥さんはなんて呼ぶんですか?
あなた。と

息子さん達は?
パパは辞めてよと言っている。だが娘がフザケ半分で言ってくるので怒る。お父さんって言われたい。

オーストラリア詐欺被害事件の際にお父さんがへばっていると思って息子さんが「大丈夫?」と聞いた際に「お前・・・YAZAWAをナメるなよ!」と言ったと、矢沢さんは「どこから引っ張ってくるわけ」と

それは本当。大丈夫じゃなかった終わってだいぶ月日が経った後に言われた際に「バカ野郎YAZAWAをナメるなよ」と酔っぱらった勢いで言った

息子さん大変だと思いますよ。親父・矢沢永吉なんですよと、だがそれはとんねるず含め有名人商売の家族の人は大変だと思う。だがどこかでしょうがない仕事なんだから家族ともども腹くくらないといけない「そんな大きな問題じゃないか」と

矢沢さん「わからないね」と困惑するなか

披露の時間
とんねるず:しゃこ。ロックやっている人間としたら恥ずかしいけどフォルムがね
矢沢:ホタテの握り。僕がそうなのかもしれないけどストンとこない。何が美味いのかな?と思うから

実食
矢沢さん、憲さん互いに一口。矢沢さん間髪入れずに参りました。そして憲さんも参りましたということで引き分けに

矢沢さんは勘で選んだ。グリーンピースかと思ったが、憲さんは貴明は美味しそうに食いやがって勝きねーじゃねえか。憲さんの理由は来ない、スコーンとボテボテとしているから

しゃこが嫌いな理由は全くその通り。ルックス?フォルムね!気持ち悪いと思っていた。

引き分けの場合は永ちゃんの負けですよと貴さん。矢沢に引き分けと保険はないから!と言うことで矢沢さんは1回も人前で歌った事が無い曲、ステージでもやった事の無い曲を今年のツアーでやる。なんで歌っていなかったのかは知らない。詞を覚えている最中だがそれを披露します

コードが頭に入ってないと言いながら披露した曲「灯台」。今詞を覚えている最中でギターのコードも探しながらじゃないとわからない。

最後は貴さんから70、80歳に向けて突っ走ってくださいと言われると「80はきついけど70まで行こうかな?」

という感じで終わった今回ですが

豪華対決だったなー。カッコ良かった。矢沢永吉という人生のスタートの話を聞けたのは貴重でしたね。ホント憲さんが言っていた通り貴さん舞い上がってましたね本当に嬉しそうだった。

というか永ちゃんから対戦相手の指名されたら嬉しいよなというか矢沢さんと面と向かって対戦できる人なんて芸能界でごくわずか、とんねるずで良かったですよ本当に

今回は永久保存版として僕が録画保存しますが、見れなかった人は誰かがネットにアップするか待ってほしいですね。僕は今回のやり取りは事細かに書いたつもりですが矢沢さんが語る姿を見て欲しい。

フジテレビはとんねるずの番組も終わらせようとしている感じがするのですが、やはり大物をゲストとして呼べる番組ってフジテレビではスマスマとみなさんぐらいしかないと思うんですよね。

その2番組ってここ数年今年で終わりじゃない?と言われる番組ですけどフジテレビとして無くさない方がいいような気がしますね。なんで終わらせようとするのか視聴率だけでない部分も考えた方がイイと思うわけです。勝手な意見ですけど

今回の対決を観て思いました矢沢永吉クラスをゲストとして迎えられる番組は今の日本にはあまりないのでね

ということで矢沢永吉さんが色々語る姿カッコ良かったです。貴さんの舞い上がる姿も面白かったです

終わり!

|

« AKB48グループ史上最長の76文字のシングルタイトルについて考える! | トップページ | 下ネタ大好き芸人2を観る2byアメトーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事