« 永作博美の素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | ガチ7緊急企画~ロンハーだけが推している事になっていないかSP~を観るbyロンドンハーツ »

安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~の視聴率について考える!

本日は「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」の視聴率について

正直、僕は恋愛ドラマ、刑事モノ、医療モノだったり人間対人間のドラマよりもこういう奇想天外なストーリーの方が好きなので非常に面白く拝見させてもらっていますが

やはり世の中そういう人は少数派ということで視聴率が思うように上がっていない。ジャニーズの作品は肖像権の兼ね合いから再放送がほぼされないと言われているため録画している人の方が多いのかなとおもいますが

第4話視聴率は10.3%という結果に

まあ木村くんのドラマで15%を切る事になるとは思わなかったのですが3話で切り、さらに今回は裏で日本シリーズの最終戦が行われた時点で低いのは分かっていましたが

他のドラマも何かしら特別なイベントと重なって低い事はありましたが、ドラマによっては放送を避けたりしたいんでしょうけど、それは放送回数が決まっているため難しい

だが実際はそういうのと被らないというのも運の要素としてあると思うので今回は不運としか言いようがない。まあ今のところTBSの話題はみのもんた問題にかき消されて視聴率の事は全くイジられることが無いのは運がイイということなのかなと

一応他のドラマも観てみるとやはり日本シリーズの影響で下がっているドラマもテレビ朝日木曜21時米倉涼子さん主演「ドクターX」先週23.1%→18.4%

ドラマと言うモノは基本的に1話から視聴率が下がり2話目に記録した視聴率を基本として前後する傾向がありますが今クールも他のドラマの視聴率を見れば同様の傾向に唯一「リーガルハイ」だけは1話→2話目で21.2%→16.8%と下げたが3話目で18.5%堺雅人さんの勢いは続いているのかなと

下がる傾向にありなおかつ日本シリーズ最終戦を考えると視聴率は5%ぐらい下がってもおかしくないとは思っていましたがやはり木村くん主演ドラマで10%を切るとは

一応言っておきたいのはドラマの視聴率は主演で左右される時代は終わっているので木村くんの責任ではないです視聴率は、結局は脚本の問題であり木村くんもこのドラマの台本を見た際に印象として「TVでやることじゃない」的な発言があったと言われております。

たしかにテレビでやるようなドラマではなかったかな

今回のドラマに関して一つ面白い記事が
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131103/Cyzowoman_201311_post_1248woman.htmlがありましてその中には元々ジャニーズ側がドラマ自体の視聴率が望めないということで木村くんにあまり番宣を指せなかったということらしい。

まあジャニーズ側としては木村拓哉神話を崩されたということでご立腹なのはわかりますが、木村くん以外のジャニーズはとっくにボロボロだったんですけどね。

木村くんはここ数年フジテレビ月曜21時枠と今クールのTBS日曜21時枠しかドラマ出演はしていなかったので次は来年の月9枠に登場するのかなと勝手に思っていますけどTBSは再来年かな

ということで安堂ロイドの今後の視聴率推移も気になりますが僕は楽しんでいこうと思います。

終わり!

|

« 永作博美の素顔に迫るbyしゃべくり007 | トップページ | ガチ7緊急企画~ロンハーだけが推している事になっていないかSP~を観るbyロンドンハーツ »

映画・テレビ」カテゴリの記事