« さんま×スマップ!美女と野獣のクリスマス2013を見る! | トップページ | 『いいとも』25年連続横並び年間視聴率首位 有終の美へという記事を読んで »

クリスマスの約束2013を観る!

本日は小田和正さんのクリスマスの約束2013について

この番組も始まったぐらいから観てますけどクリスマス恒例になった感じです。今回もどのような素晴らしい歌が聴けるのか楽しみにしておりました。

今回は披露された曲などをまとめたいと思います。

1曲目:the flag

ここで吉田拓郎さんの登場!
2曲目:落陽

2人でやるのは初めてと小田さん、拓郎さんも「2人で並んで歌ったり演奏するのは初めて、小田和正という人は遠い距離の所にいるような近くにいるようなそういう存在「君を抱いていいの」を歌っているのを観ると遠い存在と思えるが、話をすると凄く体育会系みたいなところがあったりして、自分の方が1つ年上だが君の方が態度が大きい、そういう所があって微妙な存在」

さらに拓郎さんはオフコースは気に障る存在だった。お近づきになろうという気持ちは起きなかった。

3曲目:リンゴ

2人の語り

4曲目:今日までそして明日から

拓郎さん「1年ぶりにステージに出ているんですけど、小田和正くんからやらないか?と言われて一もにもなくやると言ったのは良かったが、大変な凝り性で昨日から寝込んじゃうよ俺はと言っちゃうほど1個1個丁寧に作りこむことに感心し、小田和正の凄い所を見た。」

小田さんは日本の音楽史の中で吉田拓郎という人物を生きてきた当人はどう思っている?

色々ありましたよ。良い事も悪い事もあったんですけど、小田君とステージに立てるとか音楽が凄く楽しいし、ステージで歌えていることが幸せ。非常に音楽の持つ力はよく最近わかる、若い頃は女の子にもてればいいと思っていたが、今は音楽が楽しい。それを聞いているみんなの顔を観るのが幸せ。

5曲目:人生を語らず

2人の抱擁、そして小田さんと拓郎さんのVTR。
拓郎さん「小田和正さんに負けたくない。そんな気がしましたね今日」

スキマスイッチ、スターダストレビュー根本さん、いきものがかり水野さんで
6曲目:Please Mr. Postman
7曲目:奏

5人の語り

8曲目:デイ・ドリーム・ビリーバー(訳詞 忌野清志郎)

ここでミスチルの桜井さんの登場。小田さんは彼が出てくれる時に365日をやろうと言って桜井くんに言った所。桜井さんも実は僕も人生のどうのこうのという重苦しいモノでなく住んだ透明感のあるラブバラードをやるのが良いんじゃないかと

ということで
9曲目:365日

小田さんはやるにあたってご飯を食べて喋った際に小田さんのMC聞いてすごく楽になったんです。なんだと思ったらMCってオチが無くてもいいんですねと

桜井さんはMCは苦手です。最近でこそ少し喋るぐらい

10曲目:その日が来るまで

打合せの時に桜井くんが曲を書きましょう!と言ってくれた。2日しかなかったが何も準備してなく毎日悩んでいるうちに自分なりに8小節ぐらいのメロディーを準備したら桜井くんが詞も曲も全部書き上げてくれた。いつかその8小節は使ってやろうと思う

桜井さんはノッてきて・・・

今年9月2人で目指す見えないゴール、ここからVTRへ

打合せをした2週間後に曲完成、録音したCDを持参して小田さんの元へ、1日目で曲を作って2日目に歌詞。小田さんから暗めの方向にするのはどう?と共同作業スタート

桜井さん「君に似た誰かのそれかの僕に似た誰かの何個かの物語を描いた歌。そんな誰かの日常の小っちゃい物語も決して世の中に欠かすことの出来ない大事な物語のメッセージが込められている気がします」と共同制作曲披露
11曲目:パノラマの街

12曲目:クリスマス・イブ

桜井さん退場

2012年2月のVTRへ、母校東北大学総長からの手紙。学生がみんなで集った時に歌える元気の源になるような曲の作成依頼。

だが小田さん自身の迷いもあり1年以上の歳月が、動き出したのは今年。そして6月「緑の丘」完成。9月学生に渡された歌を後輩たちに託した歌を聞きに東北大学へ

後輩たちの歌を聞いた後は小田さんの直接指導スタート。それに必死についていく後輩たち。1時間のレッスン

10月。卒業生との親睦会で披露そして総長からこの曲を学園祭で歌うということになり11月に

東北大学混声合唱団と小田さんとで
13曲目:緑の丘

JUJU、松たか子さん登場!
15曲目:What the World needs now is love
16曲目:やさしい夜

最後は小田さんが混声合唱団にアドバイスを送る姿そして小田さんの今後の音楽人生に対する言葉が

という感じで今回放送された曲などまとめてみました。

良い番組だなー相変わらず。なんでこの番組ゴールデンでなくて深夜放送なんだろう毎年。

そんな今回ですが吉田拓郎さん、ミスチルの桜井さんとゲストが豪華すぎますね。録画しておけばよかったなー後悔してます、いちおう個人的に記録としてまとめれたので良しとします。

拓郎さんと小田さんが1つのステージで歌っている姿は僕は初めてですね。まあ2人も言ってましたどこの2ショットは本当に貴重です。今後見れるかわかりません。この2ショットを生で観れたお客さん達はホント羨ましい!

印象に残った部分などをなるべく細かく話したことを書いてみましたが2人がお互いのことを語る姿も素晴らしかった。

そしてミスチル桜井さんですが発表された時の大歓声。わかります桜井さんの歌声は聞きたいですからね。2人の共同制作曲「パノラマの街」も素敵でしたこれを生で聴けたお客さんホント羨ましい。桜井さんバージョンのクリスマス・イブも新鮮でした

もう今年のクリスマスの約束スゴイな

今回は恒例のメンバーも出演しましたけど拓郎さんと桜井さんに出演されたら流石に松たか子さんやスキマスイッチクラスでもこの2人のインパクトには負けるかなー

ということで来年はどのような素晴らしいライブを見せてくれるのか楽しみです

終わり!

|

« さんま×スマップ!美女と野獣のクリスマス2013を見る! | トップページ | 『いいとも』25年連続横並び年間視聴率首位 有終の美へという記事を読んで »

映画・テレビ」カテゴリの記事