« クリスマスの約束2013を観る! | トップページ | ミスオブミスキャンパス2013の鎌田あゆみについて考える! »

『いいとも』25年連続横並び年間視聴率首位 有終の美へという記事を読んで

本日は来年終わりを迎えてしまう「笑っていいとも」及びフジテレビに番組について

なんでも
『いいとも』25年連続横並び年間視聴率首位 有終の美へ
とのこと

記事をそのまま載せますが
フジテレビ系『笑っていいとも!』(月~金 正午)が、2013年年間平均視聴率が6.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、1989年から25年間連続して、放送同時間帯比較で民放年間視聴率横並びトップを獲得したことが26日、明らかになった。来年3月の番組終了へ向け“有終の美”を飾った。

1982年10月4日の番組スタートして以来、長きにわたる民放横並びトップの快挙に、プロデューサーの中嶋優一氏は、「時代が変わってもさまざまな人や出来事などすべてを包み込むタモリさんの人柄につきます」と高視聴率を維持してきた要因を説明。「これまでずっと番組をご覧いただいた視聴者の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います」と謝意を述べた。

なんだかんだ「笑っていいとも」も視聴率が獲れないとか立番組に抜かれた日もあると言われたりしていましたけど結局同時間帯比較で25年も年間視聴率首位の番組を終わらすフジテレビっていったい何なんだろう本当に

フジテレビって案外貴重な番組が多いんですよね。SMAPが唯一全員揃う「SMAP×SMAP」。とんねるずの唯一の番組「みなさんのおかげでした」。とこのぐらいしか浮かんでこないですけど

この2番組がここ数年言われているフジテレビが終わらせようとしている番組の2トップと言っても過言ではないのかなと

正直今の日本のテレビ番組でハリウッドスターをおもてなしできるような番組って「SMAP×SMAP」ぐらいしかないと思ってます。その貴重な番組をなくそうとしているフジテレビ意味が分からん。たしかにSMAPメンバーのギャラは高そうだし、セットとかも凝っているのでお金が掛かっていると思いますけど、来日したハリウッドスターが出演する番組ってスマスマ以外ほぼ無い事を考えると視聴率うんぬんよりも日本のテレビ局で唯一の番組を持っていることを考えて欲しい。

あくまでコレは僕個人の勝手な思いなのは分かっていますが、スマスマ無くしてフジテレビが得をするとは思えない。

一方のとんねるずに関しては長年とんねるずの番組を観ている人は分かると思いますがスタッフとのつながりがハンパない。フジテレビの人事貴さん全部知っているんじゃないかと思うほど

そもそもスタッフでグループを組んで紅白に出場したのってとんねるず以外僕は思い出せません。コレってスゴイですよただのシロウトを紅白歌手にまで育てたんですからね

それと関東のお笑いのトップと言えばビートたけしさんの次はとんねるずかなと僕は思っています。たけしさんととんねるずがいたからこそ関東のお笑い界が盛り上がった印象です。

とんねるずだからこそ面白い組み合わせもあります。特にスポーツ選手をゲストに迎えた際にとんねるずほど面白くしてくれる人はいないかなと、さんま師匠だったりジャンクスポーツの経験からダウンタウンの浜ちゃんだったりも絡みが上手いですけど

僕はとんねるずの貴さんが芸能界で一番スポーツを愛しスポーツの知識が豊富な人だと思っていてその知識を持ってゲストのスポーツ選手と深い話をしてそこから笑いを生み出せるのは貴さんが一番かなと、一つに優れた人はたくさんいます野球で言えば中居くんだったり、サッカーだったらさんま師匠を筆頭に憲さんやナイナイの矢部さんなどいます

だが貴さんはスポーツ全般に詳しいのでどのスポーツ選手が来ても話が出来ているイメージがあります。

ちょっとSMAPととんねるずが好き過ぎて擁護発言ばかりしてしまい反省ではありますが、実際とんねるずの番組が終わらせたくても終わらせられないのはフジテレビのスタッフでとんねるずに恩義がある人が多いと言うのが一番かなと

港常務取締役を筆頭に各プロデューサーだったりフジテレビのトップを押さえているのでね。多分とんねるずの番組が終わる事になる際は港さんからとんねるずの2人に言うんだろうなと勝手に想像しています。

なんかまだまだ書きたい事がありますけど、いいともの話から随分脱線してしまいましたがフジテレビはこの1~2年はあまり印象が良くなくなっていますが面白いコンテンツだったり考えれる人たちが集まっていると思うので復活を期待したいと思います。

ということで個人的な思いを書いてしまいましたがこの辺で終わらせたいと思います

終わり!

|

« クリスマスの約束2013を観る! | トップページ | ミスオブミスキャンパス2013の鎌田あゆみについて考える! »

映画・テレビ」カテゴリの記事